私の 知っているお局様

知っている私のお局様 会社

私の周りにいたお局様

職場に長く勤めているベテラン女性の中で、口調・態度・性格がきつい人のことを揶揄する意味で使われる「お局様」。女性の社会進出が増えてきて、あなたの周りにもお局様がいるかと思います。
そこで、知っている私のお局様ってどんな人だったのか聞きました☆
自分が年齢を重ねた時、こんな女性にならない様にしたいものですよね。

お局様いません

私な周りにはお局様と言える人はいません。私は職場に恵まれていると思います

👤4児の母さん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

職場のお姉様。

部署は違いますが、人を見てコロコロ態度を変えるお姉様がいます。若い新入りには偉そうな態度、権力がある人にはヘコヘコ。見ててあまりいい気がしませんが、、すごい器用だなと思いました。

👤sakuさん( 女性・30代・ 看護師 )
投票する!(1)

うちのばあば

言っていることはあってるけど年齢にしては凄いうるさいし、1度起こるとすごくしつこい

👤ゆたんぽさん( 女性・10代・今年17歳、フリーター )
投票する!(0)

自分では、物分りのいいつもり。

周りの人達が分かってないっぽく批判をするけど、自分が一番こだわりが強くて、分かってないだけの御局様がいます。その人達と衝突してるのは御局様だけなことに、いい加減気付いて欲しいです。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

強気なメイクのお局

30代前半で巨乳のお局がいます。私はよく怒られてます。ですがその職場内では若い部類で、巨乳なので、異性として見ています!

👤お金貯めたいさん( 男性・30代・派遣 )
投票する!(0)

店長より偉いパートのおばさん

いますよね、店長にも相談ではなく命令してた。自分が一番仕事してる、自分が一番大変なんだとアピールもすごかった。要するに自分のやりたいようにしてただけだけど。

👤はなちゃんママさん( 女性・50代・飲食店アルバイト )
投票する!(3)

陰で悪口

会社の上司にお局的ポジションの人がいます。陰で若い女性社員の服装について悪く言っているのを目にします。「○○さん、この前ジーンズ履いてきてたの。おじさんかと思った!」だそうです。ジーンズがダメという決まりはありません。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(1)

新人いびり

新人の子をいびっています。それも女性にだけ!!男性には優しいんです。

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

虚言癖なおつぼねさま

噂などに騙されやる事をやったにも関わらず「あの子は私の真似して化粧品同じのを使っている」とか「あの子はお金返してないらしい」とかありもしない話を言いふらしている

👤さくぴょ642さん( 女性・10代・チャットレディ )
投票する!(0)

新しい冷蔵庫買うために!

とにかく冷蔵庫内の整理整頓が苦手です(〃ω〃)新しい冷蔵庫欲しいけど、主人片付けられるようになるまで買っちゃダメって言われてます、、うぅ。

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

以前の職場にいました

仕事のことになると、かなり周りに厳しいタイプで、若い子がかなりやられていました。本人は恋愛願望はかなりあるみたいでしたが、その後どうなったのかわかりません。

👤かつさん( 男性・50代・保険会社 )
投票する!(0)

まさしく私!

入社当初は若いメンバーと仲良くしていましたが、だんだん年数が経つにつれて上の立場になり、責任感も勝手に出て来て、今まで仲良くしていた子達とも距離を置くようになり、気が付けばお局さんみたいに扱いにくい存在になっていました。私がその場に行けば静かになってしまったり、慌てて仕事をするふりをするようになったり、すごく働くうえで居心地が悪かったです。でも注意するのも私の役目なので、仕方ないなと毎日堪えて働いていました。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

自分がすべて

ベテランの方だったので、人のやることが気入らなかったのは確かだと思います。効率が悪いとかそういう理由で。少しでもシャクに触ると言葉も選ばず罵るような態度。機嫌が良いときにはあなたのこと気に入ってらアピールを炸裂。その方はみんなから好かれていると信じているようです。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

お金持ちのお局様

昔勤めていた会社にお局様的存在の人がいました。お菓子の差し入れを最初に選んでもらったりなど、とにかくみんなで気を遣いまくってました!でもその方はとってもお金持ちで、大きい自宅でホームパーティをしてくれたり、もう使わないからと高価なアクセサリーをくれたりするので大好きでした(笑)

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

なんでも人にやらせる

自分がリーダーって感じで、まとめてくれたり引っ張っていってくれる人ですが、やろうと決めたことをうま〜く皆んなにやらせて結局自分は何もしていないということがよくあります。人を使うのが上手いです。あと、なんでも知っていないと気が済まないというか、どんなことにもうま〜く首を突っ込んできます

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

自分が基準なお局様

以前職場にいたお局様なんですが、何でも自分が基準な人でした。役職持ちではあったけれど、同じ職種ではないにも関わらず、やり方や考え方を強要したり、言い方もキツかったです。色々あって役職がなくなった時は本気でざまあみろって思いました。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

職場のお局様

私の職場には10年以上働いているお局様がいます。その方は仕事は早く完璧にこなしますが自分の言った事を聞かなかったり気に入らない事があればその人の陰口を言って周りを巻き込むとんでもない人です。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

自分には甘く、人には厳しく上から目線な人

自分の失敗は知らんぷりするけど、周りの人の失敗は、これでもかというほど罵る。わざとに人前で注意している自分に、酔っている。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

兎も角にも…

虐めたり、いびったりはないのですが重箱の隅をつつくような揚げ足取りしつつ私優しいからフォローしたのよアピールや今必要!?と思うような事を言って教えてあげてるのってアピールが見え見えで…それで男性に私って気が利くアピールしてるつもりみたいなので苦笑いしかでません。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

どこにでも

いますよね。一番厄介だったのはコミュ症拗らせた33歳男性経験なしの女の先輩。言い方も言う事もキツイし冗談通じないし最悪でした。生きづらそうな方でしたね〜。

👤優花里さん( 女性・30代・37歳で初産の新米男児ママ )
投票する!(0)

社会人に染まりきってて好きになれない

社会人に染まりきってて好きになれない、個人的な感想ですが社会のルールやマナー、しょうもないことに注意してきたり有無を言わせないお説教だったりと大体がこんな感じで嫌なイメージがあります。部下の意見もしっかり聞いて考えて欲しいです。

👤きのぴおさん( 女性・20代・派遣社員 )
投票する!(0)

しっかりしてるけど、、

昔働いてたパートのお仕事の時にお局様いたんですけど、優しかったかなー!やっぱり1番仕事早くて、みんなから頼られてる人でしたね!!すごいしっかり者のお局様だったけど、ちょっと天然?不器用?な所があって、ちょっとミスしたらテンパるお局様でした!!!

👤がんばるママさん( 女性・20代・調理系 )
投票する!(0)

選り好みするお局

職場には選り好みし、好き嫌いで態度を変えるお局がいます。私は、好かれているほうだから、まだましですが、嫌われたらこの世の終わりです。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

クレイマーなお局様

以前働いてた会社でのお局様ですが、今ではありえない業務中の私用電話と仕事とは関係ないクレームの電話を頻繁にかけてました。会社の電話を使って通販の注文や飲み屋の予約したり、業務中に平気で友人や家族に電話してました。それだけではなく、買った商品や、お店の店員の態度が悪いとクレームの電話を毎日のようにかけてます。周りの人もお局様に注意すると、後々面倒なので何も言いません。今考えるとありえませんが、携帯電話がない時代は私用電話する人もいましたね。でも携帯電話が普及してる現在にもこのような人が一定数はいるようです。しかも男性社員の前では全然態度が違うという分かりやすい方でした。

👤なっちさん( 女性・50代・物流関係 )
投票する!(0)

お局

今まで、会社勤めしてお局様に会った事はないですが、会ったらどうなるのかは分かりませんが、色々と面倒くさいかなと思っています。例えば、上から目線で仕事を頼んできたりするのかなと思います。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

地獄耳

職場で同僚と小さい声で作業がわからない仕事の話をしていたら離れた場所で仕事をしていたお局が会話がハッキリと聞こえたらしく飛んできて指示を出しにきました。地獄耳すぎて愚痴は言えないって思いました

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

やっぱりいろんなとこにいますよね。

わたしは以前派遣でお世話になった会社の取引先に御局様がいました。仕切るのが好きで、自分の思い通りにならないと嫌、みたいな感じでした。それだけならまだ良かったのですが、全く人の意見を聞かないし、勝手な想像で物事を言ってくるので我慢出来なくて辞めてしまいました。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

自分にも他人にも厳しいお局様

僕のアルバイト先にいたお局様は仕事に対してとてもストイックで新人の頃から僕は沢山怒られてきました。でも自分にも仕事の面では厳しく求める理想を常に追い求める姿勢は尊敬できます。

👤コツコツ頑張る大学生さん( 男性・20代・大学生3年生 )
投票する!(0)

顔色を注意深くうかがいます。

わが社のお局様は一言で言うと男勝りでバリバリ仕事をこなします。男性社員にも媚びることもなく、はっきりとものを言います。なので怖がられていると言うのがぴったりかもしれません。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(1)

昔働いていたところに

もう20年くらいずっと働いている方でした。大学だったのですが、後から来た事務長にも有無を言わせない感じで…頼りにもなるけれど、味方はしてくれないみたいな人でした。熱烈なキンキ推しだったのを覚えています。笑

👤美容&音楽あすかさん( 女性・20代・エステサロン )
投票する!(0)

50歳だけど、、、

未婚で、仕事も言われたことしかやらないのに人の仕事に文句いって周りから距離置かれてる。しかも何かというと、じゃ辞めると言ってわがまま言いたい放題。まじ疲れる。ご飯も作れなくてお昼はお父さんが作ってくれているのに、周りが買い弁してると偏屈言ってくる。仕事内容もなんでも自分に知らせないと機嫌悪くなる。辞めてほしぃ 笑

👤みぃババさん( 女性・50代・事務 )
投票する!(1)

性格が…

以前勤務した飲食店の女性店長がお局様でした。自分の気に入ったスタッフはシフトなど優遇され、そうでないスタッフは忙しい時の八つ当たり対象でした。彼女の機嫌のお伺いが一番の仕事でした。

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

自分がかわいいの?

前に働いていた時、なんでも人(あたし)のせいにする人がいました。自分が思うようにするし、、、当時は、はい、はい聞いていたけれど、あんまりひどいんで、反論したら、翌日からライン消されました!ラインは連絡しないといけない時に必要で、、、しばらくして、この人は無理と思って退職しました。今ではラインで繋がることもないのでストレスにならない(笑)

👤ルンルンさん( 女性・50代・求職厳しいママ )
投票する!(0)

どこまでもマイペースなお局事務

うちの会社には60歳になる女性事務員がいます。この人は社歴が長い上に最高齢のため、誰も彼女には逆らえません。例えば、業務でイレギュラーが発生した際、なんなのもう!と大声で叫びますが、だれも注意できません。また、イライラしてるときは、一日中舌打ちをしていますが、全員が見て見ぬふりをします。彼女の上司が一度舌打ちを注意したのですが、口が乾いたから湿らせてるときになってしまう、と謎すぎる言い訳を食らい撃沈していました。

👤嫁に内緒の小遣い稼ぎさん( 男性・30代・雑誌の編集をしています。得意ジャンルは芸能・スポーツ関係です。 )
投票する!(0)

分からない

私はまだ職場についていないので分かりませんね。でもあまりそういう人には当たりたくないなと思いますね。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

職場の環境によって、様々でしたね。

今回のガールズボイスでは、近くにいたお局様について聞きましたが、周りに1人はいる方が多い印象でした。影口や周りを気にしない身勝手なお局様の話だけではなく、中には、長年勤めているベテランだからこそ、しっかりしているお局様だった。という方も。働くうえで居心地が悪かったのは、もしかしたらお互い様だったのかもしれませんと思う点がありました。

マチコ
マチコ

まさしく私!という人も居ましたね。

みなさんのコメント

  1. はる より:

    自分の知らないところでお局様と言われてないか心配になりました。

タイトルとURLをコピーしました