家事でさぼりたい事

家事でしたくない事 共感

家事でやりたくない事はコレ!

仕事帰りやお迎え帰りに、自宅に着いた安心感から夕飯の準備や洗濯の取り込みなど家事をする腰が、どうしても重くなりがちです。特に忙しかった日などは、「少し休憩してから始めよう…」などと思うことも多いですよね。
そこで、家事でしたくない事って何なのか調査しました!またそんな時あなたならどうしていますか?聞いてみました。

お風呂掃除。

冬は寒く、夏は暑くて、お風呂掃除が1番億劫です、、、。でも、お風呂に入るのは好きだし、汚れているところで身体を流すのも嫌なのでやるしかないですね。

👤sakuさん( 女性・30代・36歳 看護師 )
投票する!(0)

毎日の晩ごはん

ご飯を作るだけなら良いのですが、毎日献立を考えて、買い物に行って…本当に苦痛です

👤4児の母さん( 女性・40代・パート )
投票する!(2)

洗濯物

洗濯し終わった後に、干す作業が本当に嫌い

👤ゆたんぽさん( 女性・10代・今年17歳、フリーター )
投票する!(0)

嫌いじゃないけど…

とにかく時間がかかるので、アイロンがけがやりたくない家事No.1です。綺麗にシワが伸びてくのを見るのは楽しいけど、忙しい時は失敗てやり直したりとか、ほんと時間がかかる!

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

料理作れない

料理らしい料理を作ったことがない。ごはん炊いたり、目玉焼き、あと市販の麻婆豆腐くらいしか作ったことありません。

👤お金貯めたいさん( 男性・30代・派遣 )
投票する!(0)

まさかここで苦しむことになろうとは

料理が昔から苦手でした。離婚して実家に戻ってからますます嫌いになっています。実家は農家で、野菜が豊富すぎ漬け物にでもしないと消費しきれない!冷凍保存したいのですが両親が「栄養なくなるから」と許してくれません。さらに、近所や親戚から山菜をもらうのです。めちゃくちゃ下ごしらえ面倒なやつ。もう嫌です。

👤はんこさん( 女性・50代・無職 )
投票する!(0)

お風呂掃除

お風呂掃除が1番自動になってほしい家事です。服や足が濡れてしまったり、体勢も辛いので、、。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(1)

洗濯

洗濯機にポイポイ入れるだけなのに好きになれない。多分そのあと洗濯物干したり畳んだり部屋干しなら乾燥機セットしたりと面倒だし時間かかるからかなぁ。

👤はなちゃんママさん( 女性・50代・飲食店アルバイト )
投票する!(0)

アイロンがけ

どうしても、うまくできない。ストレス、そんなことになるくらいなら、クリーニングに出したくなる。単身赴任なのでカッターシャツは全てノンアイロンに買い替えた

👤かつさん( 男性・50代・保険会社 )
投票する!(0)

そうじ

やってもすぐに子供達に散らかされるし、もともと掃除は苦手な方なので特に嫌になっちゃいます。

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

全部できるならしたくない

料理は献立からバランスを考えて作らないといけないし、洗濯は干してたたんでしまうまでやらないといけないし、掃除は掃除機をかけて時には雑巾で拭いたりと手間ばかり…

👤さくぴょ642さん( 女性・10代・チャットレディ )
投票する!(0)

掃除は苦手です。

昔から掃除だけは苦手。スイッチが入ればとことんやりたくなりますが、なかなかスイッチが入りません。ただ掃除が苦手なくせに何故か少し潔癖。それも人の物は嫌だけど自分の物が散乱しているのは許せる、自分に甘めな潔癖。汚いイメージの排水溝などは触るのが苦手で、なるべく出来る範囲のことはしていますが、もっと金銭面に余裕があれば定期的に業者に来てもらいメンテナンスして欲しいぐらいです。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

風呂掃除

次の日の昼間にやればいいのだけれど、入った後すぐにやらないとカビ対策とか意味ないような気がして。せっかく汗流した(夏)のに、温まった(冬)のに、、、と思いながらやっています。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

たたむのやめました

掃除も料理も好きじゃないけど、洗濯は取り込んだあと、畳んで、各部屋に持っていくのが面倒。リビングに収納を作ったら着替えをリビングで擦るようになって余計片付けが増えました。今は洗濯物は畳まずバンガー収納にしてます。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

少しくらい汚くても

掃除が一番嫌いです。掃除機をかけた直後から髪の毛は落ちるし、拭き掃除をしてもすぐ油はハネるし…終わりがなくて嫌になります。一人暮らしなので、少しくらい汚くても誰も困らないだろう!と開き直ってサボりがちです(笑)

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

水回り

水周りの掃除!ヌルヌルしてるし、カビとれないし、毎日しないと綺麗にならないので本当にきらいです、、、

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

お風呂の排水口掃除

自分の髪の毛だとしても、お風呂の排水口掃除は苦手です。同時にこまめにしないと詰まりやすいところでもあるので、いつも気合いを入れてやっています…。

👤絵空さん( 女性・10代・法学部2年生 )
投票する!(0)

家事全般苦手…

家事事態あまり好きじゃないので普段は抜ける限りの手を抜きます。掃除もしやすいようにお気に入りのものを厳選して持つであったり、床には絶対置かないだったり。でも、家族や彼氏にごはんを作ることは好きなので一緒に食べる時は自分から進んで料理をします!笑

👤京都の女子大生さん( 女性・20代・女子大生 )
投票する!(0)

裁縫が苦手です。

子どもの服の裾を直したり、ゴムをつけ直したりといった裁縫が苦手です。どうしても縫い目が不格好になってしまいます。手作りしている世のお母さんを尊敬します。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

季節により違う

今の季節は料理がだるいです。暑い季節は火のまえに立ちたくないですね。余計に食欲なくす。冬は食器洗いとか水使うものは冷たくてやりたくないなぁと思ってしまいます。

👤万年ダイエッターさん( 女性・40代・ライター )
投票する!(0)

コツコツ作業が苦手

洗濯物をたたむのが苦手です。実家ぐらしだからやらなきゃと思うけど一人暮らしならきっと洗濯したものは干したあとそのまま放置すると思います。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

旦那が夕飯を作った後の後始末

料理を作ってくれるのはありがたいけど、料理って、後片付けも含まれると思います。作って終わりにしないでほしい。台所の汚れ具合を見るとうんざりします。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

お皿洗い

お皿洗いの作業がほんとに苦手で最近食洗機を買ってしまいました(笑)

👤ポチさん( 女性・10代・ドックフードより猫が好き )
投票する!(0)

朝食作りとお弁当

朝いつも5時に起きて自分の朝食とお昼の弁当を作るのが1番つらいです。寝起きで頭もボーっとしてるなか作るのでたまにおかずを入れてなかったり味が薄かったりします。なので、朝起きたら辛いガムを食べて目を覚ますようにしています。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

しなくていいなら全部

しなくてもいいなら全部したくないです。やりたいからやってる訳ではなくやらないと困るからやってるだけなので。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(1)

料理だけは

苦手意識が強すぎて、、、でもレトルトだったりお惣菜だったりを活用して何とかやってます☆

👤優花里さん( 女性・30代・37歳で初産の新米男児ママ )
投票する!(0)

掃除です

少なくとも料理や洗い物や洗濯はやりますが、掃除だけはなぜかやる気が失せます。猫や犬など、ペットを飼っていればその子のために掃除はしてしまうけど自分達の為であればなかなかやる気が出てこないです。

👤きのぴおさん( 女性・20代・派遣社員 )
投票する!(0)

掃除です

少なくとも料理や洗い物や洗濯はやりますが、掃除だけはなぜかやる気が失せます。猫や犬など、ペットを飼っていればその子のために掃除はしてしまうけど自分達の為であればなかなかやる気が出てこないです。

👤きのぴおさん( 女性・20代・派遣社員 )
投票する!(0)

毎日のね、、

洗濯ー!!!!!!少なければまだ、、、楽なんだけどね!たまに多くなる日はなあ、、笑洗濯物しまうのは好きなんですけどね。。

👤がんばるママさん( 女性・20代・調理系 )
投票する!(0)

トイレ掃除

実家のトイレは、1階と2階にありますが1階のトイレは母親が掃除をしますが、2階のトイレは母親が使わない為に月に1回掃除をすればいいほうです。なので、2階のトイレ掃除はやりたくありません。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

料理した後の洗い物が嫌いです

家事が全般的に嫌いな主婦に向いてない私。掃除や洗濯も面倒ですが、とにかく嫌いなのが料理をした後の洗い物です。食べた後にはまったりしたいのに、あとで洗い物しなきゃと思うと憂鬱になるので、なるべく料理しながら洗い物をするようにしてます。例えば煮物を作ってる間にまな板や包丁、料理に使った器を洗い、食後は食べた食器だけ洗うように工夫しながらやり過ごしてます。食洗機が欲しいと思う今日この頃です。

👤なっちさん( 女性・50代・物流関係 )
投票する!(0)

ご飯支度

ご飯のお買い物がどうしても苦手すぎる。。。子供2人つれて、どなりながら、買い物。家に着く頃にはヘトヘト。それからまた、ご飯支度。。。もう頑張れない。が、お腹すかせてる子供たちのために作っている。。。

👤頑張るママさん( 女性・40代・三児ママ )
投票する!(0)

食べた後の食器洗い

ご飯を食べて、くつろぎたい中行う食器洗いと片付けがたまらなく嫌です。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

大抵のことは好きです

掃除も、やれば綺麗になるのでとても楽しく出来ます。ただ、やっぱりやりたくないのは窓際部分ですかね。こまめに毎日やれればいいんでしょうけど、つい汚れを貯めてしまって…これを機に定期的に頑張ってみようかと思います。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

料理の後の後片付け

僕は料理をすることは好きなのですがどうも後片付けが苦手です。いかに素早く料理を完成させられるかを考えてばっかりなので出した鍋やフライパンを出しっぱなしにしてしまったりします。何とか後片付けも手際よくできるようになりたいものです。

👤コツコツ頑張る大学生さん( 男性・20代・大学生3年生 )
投票する!(0)

比較的なんでも得意ですが、、、

やりたいか、やりたくないかと聞かれれば正直すべてやりたくないです。そんな中で1番苦手なのは風呂場のカビ取り清掃です。腰は痛いし、時間は掛かるしほんとに嫌いですねーーーー

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(1)

掃除関連

洗い物だったり、シンク、お風呂の排水溝などの掃除作業がとにかく苦手です。作るのは好きだけど、大体洗い物は後回しになっちゃいます。

👤美容&音楽あすかさん( 女性・20代・エステサロン )
投票する!(0)

唯一苦手…

ずっと実家暮らしで一人暮らし経験もないまま結婚しました。飲食店勤務だった為、料理や洗い物、掃除は苦にならなかったのですが洗濯だけは苦手です。してこなかった事としたい気持ちにならなかった事が理由です。

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

掃除が苦手(笑)

履いたり、拭いたりはいいんだけど、、、うちの掃除機がやたらと重いんですよ。軽いのは、娘が自分の部屋用にもっていってしまって重いのしか今はない。だから、あんまりやりたくなくて、、、とりあえず、履いてます(笑)

👤ルンルンさん( 女性・50代・求職厳しいママ )
投票する!(0)

洗濯物

洗濯物をたたんでしまうのが苦手です。独身の頃は干しっぱなしでした

👤トモさん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

洗濯

家事は基本何もしたくないけど特に洗濯はやることが多くて面倒です。洗濯しても干す、乾燥させるという工程があるので面倒で嫌いです

👤ちゃーさん( 男性・20代・建築 )
投票する!(0)

洗濯が苦手です

家事で一番苦手なのは洗濯です。ネットにいれたり、色がうつらないように分けて洗ったりなど考えることが多すぎます。また、洗ったあとは干さないといけないし、取り込んだら畳まなきゃいけない。あげく、畳み方やしまい方で奥さんから注意される始末。洗濯は苦手であり大嫌いです!

👤嫁に内緒の小遣い稼ぎさん( 男性・30代・雑誌の編集をしています。得意ジャンルは芸能・スポーツ関係です。 )
投票する!(0)

お風呂洗い

私はお風呂掃除をすると洗剤が合わないのか手が痒くなってしまうのでそれが一番嫌ですね。なのでそれだけは頼んじゃってます。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

1番苦手な庭(裏庭)の草刈り

基本家事は好きでやるのですが、1番苦手な物があって、庭(裏庭)の草刈りや草毟りが苦手です。お父さんが草刈りしてるの見て手伝おうとするのですが、毎回違うところの草をやっちゃったりとかで怒られてしまうので、最近は手を出さないようにしています。

👤求職中の女の子さん( 女性・10代・フリーター )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

皆さん。家事を頑張ってこなしていますね。

本日のガールズボイスでは、家事でやりたくない事を聞きました。毎日やる事だからこその大変さ、皆さん共感できますよね。家事も楽しみながらやらないと、苦痛に感じてしまいます。全ての家事が得意な事ではなく、苦手な事もある中で日々頑張っている皆さんの意見に、ご苦労様です。と一声かけたくなってしまいました。

マチコ
マチコ

美容&音楽あすかさんに共感しちゃいます。

みなさんのコメント

  1. はる より:

    アイロンがけ、、私も苦手です。夏場などはクーラーをかけていても上手くできないことで汗ビッショリ、、やめたーーーーといらっとします。

タイトルとURLをコピーしました