男女の友情アリ?ナシ?

男女の友情って成立する? 恋愛

男女の友情ってアリですか?

恋愛の永遠のテーマといっても過言ではない「男女の友情」。友達だと思っていた人と恋愛関係になってしまった人もいる一方で、異性と親友レベルの関係性を築ける人も多いはず。
そこで、本日のガールズボイスでは、男女の友情って成立すると思うのか聞きました。
男女の友情がずっと続けばいいですが、恋愛に発展してしまった人もいる様ですね。

成立する

元彼とは今でも誕生日などにお祝いメールしてます。お互い親になってもお友達です。

👤4児の母さん( 女性・40代・パート )
投票する!(2)

成立する派。

専門学校の時に、1つ年上の男の子と仲良くなり、当時2人でお泊まりしても男女の関係になるというのはなかったです!恋愛感情も抱きません!お互いズバリ言い合えるのでいい関係です!

👤sakuさん( 女性・30代・ 看護師 )
投票する!(0)

相手に恋人がいたら成立しない

それで恋人が嫉妬するとかよくある話だし恋人を優先するべきだと思う

👤ゆたんぽさん( 女性・10代・フリーター )
投票する!(0)

異性として意識しない。

私自身は、恋人以外は異性として意識しないので、この人は友人だと感じたりしますが、相手がそう思ってくれないと、関係としては成立しにくいのかなーと思います。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

男女の付き合いは恋人のみ

女の友達なんかいらない。話合わないから。女性とは付き合うのが一番。

👤お金貯めたいさん( 男性・30代・派遣 )
投票する!(0)

異性だからこそ出来る相談もある

成立すると思います!何でも相談できるジム仲間は男性。でも、恋愛に発展することはなく、だからそこ相談できることもある。男性目線でのアドレスは貴重です!

👤こきちさん( 女性・30代・研究員 )
投票する!(0)

成立する

成立すると思います。現に異性で同性より相談事など、話しやすい人がいます。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

成立する

高校で知り合ってから悩み相談や愚痴コスメやゲーム、など沢山の話をして笑いあったりしているから

👤さくぴょ642さん( 女性・10代・チャットレディ )
投票する!(0)

成立する

男友達は多いけど、そこから恋愛に発展したことはありません!

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

あると思う

まず前提は相手の女性がタイプでないことが重要である。好みの女性との友情は男として絶対にあり得ない

👤かつさん( 男性・50代・保険会社 )
投票する!(0)

する

女友達と同じくらい仲良かった人もいます。もちろん体の関係は一切なく。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

人によると思います!

実際のところは男女の友情はあるとは思います。ただその中に感情が芽生えてしまったり、関係を持ってしまったりもあるはず!なので本当のところはあまり信じてはいません。いたら相談にも乗って欲しいし、いたらいいなぁとは思いますが私にはいません。その2人が出会った経緯や関係性によると思います。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

あると思う

なんだろうなぁ会った時に性別を意識させない人っているんですよね。そういう人はいい意味で気を遣わせ無いから2人だけでいても意識しないし楽だなぁと思える。多分お互い異性という目では無くて〇〇さんと言う1人としてみれてるからだと思う。良い関係だよね。

👤はなちゃんママさん( 女性・50代・飲食店アルバイト )
投票する!(0)

成立しなかった、、、苦

高校時代同じクラスで同じ部活のちょー仲良い異性がいて、どこに行くのも一緒で休み時間は、膝の上に座ったりしてふざけ合ってました。3年間お互い友達で仲良しだったのですが、ふとした時に私が好きになってしまって告白をしました。相手は好きな子がいるといい振られてしまいました。そっからもー連絡も取らなくなってしまい関係が終わってしまいました。

👤頑張りマンモスさん( 女性・20代・スポーツ  )
投票する!(0)

成立する!

学生時代の友人は異性です。お互いの進路や恋愛を相談したり励まし合った戦友だと思っています。結婚式にも参列したし、コロナ禍になる前は年2回飲み会もやってました。今までもこれからも、まったく恋愛関係になる可能性はありません!

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

成立する

私も幼馴染の男性に恋愛相談したことあります。お互い結婚前でした。恋愛対象なのか友達対象なのかはなんとなくわかるような気がします。異性の友達がいるのは人生が豊かになると思います。大切な存在ですね

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

ある

男女の友情はあると思います!逆に男友達のが相談しやすかったり男の意見もズバっと言ってくれるから本当に楽‼️何か変なこといってしまっても全然気にしないでいてくれるし女みたくねちねちしてないしいつどんな時でも嫌なかおせずに対応してくれる‼️

👤希華ママさん( 女性・30代・主婦 三児のママ )
投票する!(0)

精神年齢

私は異性を意識したり、恋人が欲しいと思っているときは恋愛対象としてみていることが多いと思うので、友情は成立しないのだと思います。姉弟、兄妹など育った環境で考え方が違ったり、年齢も関係あるのかもしれません。個人の考え方で違うのかもしれません。

👤育活さん( 男性・60代・早期リタイア )
投票する!(0)

お互いの努力が不可欠だけど可能!

異性だとしても良き理解者として友達になれるとは思います。ただ、どちらかが恋愛感情を持ってしまえばその関係性は友情から恋愛になってしまうのでお互いの気の持ちようが一番だと思います。

👤京都の女子大生さん( 女性・20代・女子大生 )
投票する!(0)

成立すると思います

男女の友情は成立すると思います。ただ自分あるいは相手にパートナーがいる場合は適度な距離感や気遣いが必要になると思います。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

成立しない!

人にもよると思いますが私は男女の友情は成立しないと思います。なぜなら、私の友人の男の子が仲のいい女友達と2人っきりで夜、飲みに行ってそのまま良い雰囲気になり関係をもってしまったからです。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

成立しない!

異性の友達と2人きりで会ったり、頻繁に連絡していたら、友達とは言え周りの目はそうはいかない部分があると思う。パートナーがいての男女の友情は、私だったら、あまり良い気持ちはしないです。何かしら、下心があるのではないかと疑ってしまう。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

お互いが「友情」だと思うことが大事

成立すると思います。下心が全く無く接してくる人もいますし、異性の方が話しやすいとかメリットは多いと思います。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

成立すると思う

男友だちが居ますが、恋愛には発展しませんしお互い別の人と結婚してるので友情は成立時期思います。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

人による、、?

私の場合は成立しました!女友達に相談できないことや色々聞いてもらって男女の考え方の違いとか理解出来て良い友達を持ったなと思いました。

👤ポチさん( 女性・10代・ドックフードより猫が好き )
投票する!(0)

ないなぁ

そもそも近くに居させる異性はアリかナシかで言ったらアリの方しか居させないので。自分がそうなので彼氏の女友達も理解できないし容認できません(汗)

👤優花里さん( 女性・30代・37歳で初産の新米男児ママ )
投票する!(0)

もちろんする!

気が合う人、乗りがいい人、話しやすい人とそれぞれいろんな人がいます。たまにうるさかったり絡みたくなかったりする男もいるのですが、自分がいいなと思った男性に対しては言う場として接してもありかなと思います。

👤きのぴおさん( 女性・20代・派遣社員 )
投票する!(0)

半々ですね!!!

実体験!!過去に付き合った幼馴染と、いまでも友達として仲良くしてる幼馴染います!!

👤がんばるママさん( 女性・20代・調理系 )
投票する!(0)

価値観

自分自身、価値観や趣味とかが合えば男女の友情関係は成立するのかなとおもいます。ただ、友情関係から恋愛関係になった時に、今まで通りに、接することが出来るか自分の中で不明です。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

男女の友情成立します

そもそも男性っぽい性格の私は女性より男性の友人の方が多く、恋の悩みなども男性の友人に相談した方がよいし、相手も彼女の悩みを私に相談してきます。異性の相談は異性に聞くのが一番だと思います。一緒にドライブしたり食事やカラオケによく行きますが、お互い恋愛感情など全くなく、学生時代からお互い別々の人と結婚した今でも付き合いがあります。男女間の友情はありだと思います。

👤なっちさん( 女性・50代・物流関係 )
投票する!(0)

なしだと思います。

仲良くなるのは下心あってのことだから、個人的にはなしだと思います。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

わからない

中高のときは男女の友情は成立すると思ってましたが、大学が女子だらけで高校までの男友だちとも連絡が疎遠になってからは男の方は彼氏か上司としか接してないので、どうやったらもう男友だちが作れるのかがわからない

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

成立します!

よく聞くお題ですが、わたしは成立すると思っています。昔好きだった男性と今は何も無く遊べていますし、逆に言うと同性同士で付き合うこともおかしくないと思っているので、好きになるのに性は関係ないし、友情でもそれは同じだと思います。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

無理無理

男友達として接してた人と付き合う確率が高いから

👤らりらりるさん( 女性・10代・JK )
投票する!(0)

男女にも友情あり!

中学時代に仲が良かった女の子とは今でも気兼ねなく相談し合える仲です!お互いをいい意味で異性と見ていないので成立する関係だと思います。だからこそ僕は男女の友情は成立するものであると思います!

👤コツコツ頑張る大学生さん( 男性・20代・大学生3年生 )
投票する!(0)

微妙かな、、、

個人的には成立する!と言いたいところですが、、、自分が弱ったときにいつの間にか友達から彼氏に格上げしてるって言う結末なので成立してないですね。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(1)

うーーーん…

どちらがLGBTであれば成立するかもですが、異性が好きな場合は何があるかわからないので、成立するとは言い切れないなと思います。

👤美容&音楽あすかさん( 女性・20代・エステサロン )
投票する!(0)

成立します!

飲食店経営を以前していましたが年齢関係なくコミュニケーションが多い環境でした。アルバイト同士はもちろん店長だった自分との関係性も良好でした。今ではみんな友人です!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

滅多に成立しない

中にはお互いタイプでないなどで成立することもあるかもしれませんが、基本は成立しないと思います。チャンスがあれば…と思っている男性も多いような気がします。

👤絵空さん( 女性・10代・法学部2年生 )
投票する!(0)

ある程度は

ある程度はすると思うけど、友情が深くなるのに比例して恋愛感情にかわると思う

👤トモさん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

しないと思う

少なくとも男はワンチャン狙っていると思うし、僕は狙っています笑仲のいい異性の友達もいますがふとした時にそう思います

👤ちゃーさん( 男性・20代・建築 )
投票する!(0)

男女の友情はあり!

男女の友情はあると思います!恋愛対象ではないけど、話してると楽しい異性の知り合いがいるのですが、共通していえるのは顔がタイプではないところです!顔がタイプだと異性として意識してしまうので、完全な友情は難しいと思います。

👤嫁に内緒の小遣い稼ぎさん( 男性・30代・雑誌の編集をしています。得意ジャンルは芸能・スポーツ関係です。 )
投票する!(0)

する!

私は男子の方が裏表なくて話しやすいと思いますし成立すると思います!恋愛に発展しないけど楽しく仲良くできているので!

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

ちゃんとした友情なら。

私は男女の友情って成立するのかって言う話題を女友達と話たりしました。女友達)ヤリモクで友達になってる人も居たり、付き合いたいから友達になろうとする人もいるから友情って言う友情は無いんじゃない。って言ってましたが、私は上記除いては友情は成立すると思ってます。実際に男友達(4.5年位の男友達)は居ます!

👤求職中の女の子さん( 女性・10代・フリーター )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

8割以上の人が成立する結果となりましたね。

今回のガールズボイスでは男女の友情について聞いてみましたが、ほとんどの方が成立するとの回答でした。価値観や趣味とかが合えば性別関係なく友人の関係でいられると実体験をふまえて教えてくれる方もいました。しかし、反対意見として友情に比例して恋愛に発展したり、ワンチャン狙っているという、本能からの考えもあって、人それぞれの回答となりましたね。友情から恋に発展した方もいたので、そんな発展も実際はアリなんだなと感じました。

マチコ
マチコ

下心をもってしまうか、しまわないかが重要ですね。

みなさんのコメント

  1. はる より:

    成立する方が多いのに少しビックリしました。

タイトルとURLをコピーしました