今まで経験したアルバイト

今まで経験したバイトやパ―ト 会社

こんな職種のお仕事経験があります!

学生や主婦の時、お小遣いや生活費の足しとして、働くバイトやパート先。人も違えば、職種も違うので、場所によってはいい経験になる人も多いはず。
本日のガールズボイスは、今まで経験したバイトやパ―トでのお仕事ってどんな職種なのか聞きました☆お仕事先の思い出も聞いちゃっています♪

飲食店

和食やさん、ラーメン屋さん、居酒屋と、飲食店でバイトしてきました。バイト=接客業と認識していた私は、接客業に関わってきましたが、和食やさんでは、個人店だったため、あーだこーだ言われまくり、ラーメン屋さんでは、あつくて持てず、居酒屋では、酔っぱらい相手にうんざりし、接客業に向いてないということを知りました。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

飲食店

学生の頃飲食店でバイトをしていました。いい経験になりましたが、もう飲食店で働くのはやめようと思いました。しんどいです。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

塾講師

学生の時は塾講師をしてました。生徒の指導は楽な時もあったり、大変な時もあったり、色々とありましたが、自分が勉強で失敗したこと、苦労したことを伝えることができたのはよかったと思います。第一志望に合格する生徒が出た時は嬉しかったです

👤一人暮らし奮闘中さん( 女性・20代・一人暮らし、会社員、女性 )
投票する!(0)

色々

高校生の時は、コンビニでの品出しやレジ打ち、同じ学生時代ですか父親の手伝いで見積書作成等の、事務作業のアルバイトもやっていました。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

色々

基本的に正社員で事務の仕事をしてましたが、職場を帰る時の何ヶ月かで、ホテルの掃除とベッドメーキング、居酒屋の料理補助、ビアガーデンの料理長、ティッシュ配り、ビラ配りとかしてましたね!

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(1)

駐禁のキップを切られないためのバイト!

駐禁のキップを切られないために、トラックの真ん中の席に座るだけのバイト。配達先に着いたらスタッフの方は配達に行くので、空車になっていると駐禁を切られるエリアなので、乗っているだけ。その間は漫画を読んだり携帯を触ったり自由に過ごして良いバイトでした。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

飲食店。

私は高校生の頃から飲食店のキッチンです。三箇所ほど経験しましたが、結婚、出産を経て、また高校の時に働いていた飲食店で働いています。

👤3児のままさん( 女性・30代・12歳10歳2歳のお母さん )
投票する!(0)

いろいろ

コンビニからはじまり、飲食店のホールやキッチン、大手の小売業などがあります。1番いい経験になったのはホテルレストランのホール業務!!有名芸能人がけっこうきてました!

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

いろいろ

今まで、和菓子ややケーキ屋さん、パン屋、着物の染色、看護助手等してきました。その場所によって様々なことがありましたが、やはり続けるにあたって人間関係は大きな影響がありました。好きな仕事でも 人間関係が悪いと仕事の意欲も低下してきます。

👤コーヒー大好きママさん( 女性・40代・2児の母 コーヒー大好き スイーツ好き  )
投票する!(0)

試験官

スーツを着用で、会場の設置やマイクで流れを説明、見回りなど、人前でマイクを使って説明しなくてはならないので、緊張しました。会場のピリピリ感から解放されたときの達成感が良いです。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

洋菓子店の製菓補助

17歳に勤めたアルバイトは、市内で有名な洋菓子店でした。接客ではなく、厨房の補助で入ったのですが、オーナーさんをはじめパティシエのみんなとっても優しくて、店頭に出せない物は持って帰らせてくれたりデコレーション用のフルーツをつまみ食いさせてくれたりしました。クリスマス前に、業務用冷蔵庫の棚が落ちてケーキが潰れた時のみんなの青ざめた顔は今でも忘れられません。今はもうお店がないのですが、思い出すとシュークリームが食べたくなります。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

一番好きなのは事務職

販売、事務職を経験し、今は自営業で受付や経理してます。事務職は黙々とやれるので好きです。自分には向いてると思ってます

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

スポッチャ

学生の時はラウンドワンのスポッチャ部門で働いていました!受付がメインでしたが、ダーツやビリヤードをはじめ、アーケードゲームのお手入れをするのが楽しかったです。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

出張ホストをアルバイトで

友人に誘われて、出張ホストをした経験があります。お金持ちのマダムばかりかと思ったら、大学生や20代半ば位のお客さんが多くて驚きました。仕事は…楽しかったです(笑)

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

一番時給の高かった尿検査

学生の頃、部活に空手の道場通いで、自由な時間が少なかった私は、趣味の旅行の費用を捻出するためありとあらゆるバイトをしました。中でも効率がよかったバイトは、尿検査! 小さな瓶に入って集まった色とりどりの(汚いけど、実に様々)尿の検体に、リトマス紙みたいなものを入れ、色の変化を記入するだけの単純作業。たまに尿が指についてその度大騒ぎするけど、そのうち慣れて気にならなくなってしまうもの。夜の7時から11時までのわずか4時間で、金一万円ナリ。今でもあの仕事が有ったら、正業にしたいくらい笑。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

塾のバイトしかしたことありません

元々通っていたくもんの教室で数学を教えられる人が足りないから、と先生に大学受験が終わってすぐにバイトしないか?と声をかけられました。暇だったので軽い気持ちで引き受けたのですが、やってみると結構楽しくて、前回まで躓いて全然進まなかった子が今日はスラスラとプリントを解けていたり、質問に来た子にヒントを出すと分かった!と言って正解を書いたプリントに100点を書いてあげるとすごく嬉しそうな顔をしたり、自分の学年よりも相当先の内容を学習している子に1対1で教えてあげたり、自分は人に教えること、それによって向けられる笑顔が好きなのだと気づけました。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

居酒屋一筋

大学入学から卒業までの4年間、居酒屋でバイトしていました。キッチンとホールを兼任していました。キッチンでは料理の基本を習得し、ホールでは接客時の対応や気遣い等その後の人生に役立つ経験となりました。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

着ぐるみ

色んなバイトをしてきましたが、中でも1番楽しかったのかはやっぱり着ぐるみの中の人!自分が人気者になった気分になれて暑かったですけど、動いてるだけで可愛いって言われるし、楽しかったです!

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

ネットカフェからのファストフード

ネットカフェで一年ほど働いていたのですが、潰れてしまったのでファストフード店でバイトをはじめました。ネットカフェと違ってかなり忙しく、毎日筋肉痛でした。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

素敵なパン屋さん

私は高校生の頃ずっと近所のパン屋さんで働いていました。周りはみんなパートのおばちゃんばかりでしたがとっても優しい方ばかりで毎日バイトに行くのが楽しくてたくさんシフトを入れていました!やめた今でも連絡をくれる方がいるので時間がある時はパン屋さんに寄っています。

👤りおさん( 女性・20代・主婦とエステティシャン )
投票する!(0)

学生時代は

学生時代は、古い言い方だけど(笑)喫茶店。スパゲッティやサンドウィッチなど作り、パフェも作りました。ソフトクリームも売っていたので、ソフトクリームもよく作りましたが、練習でよく作っては食べていたな(笑)結婚してからは、ケアサービスで。お年寄りと話すのは楽しかったけど、お風呂介助は大変だった。立ったり座ったりなので、何よりそれがつらかったかな。もう一度、やりたい気持ちはあるけれど、自分自身も足が不自由になったので、できる仕事を探しています。今年の夏はプールの受付にチャレンジします!

👤ルンルンさん( 女性・50代・求職厳しいママ )
投票する!(0)

居酒屋と魚屋

大学生の頃に居酒屋と魚屋でバイトしていました。居酒屋はそこまで長くしていませんでしたが、魚屋は割と長めに楽しくやっていました。夕方から閉店までやって、売れ残ったら刺身や寿司、鮮魚などもらえていたのでとても良かったです。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

みかんのバイトとは

どんな感じなんだ?って思いますよね。一般的には工場のラインで作業…のようなイメージかもしれませんが、なんと私が経験したのは山で直接みかんを採取するバイトでした!傾斜のキツい山道なんかでみかんを採取すると言う貴重な経験をしました!

👤皐月幽人さん( 男性・20代・在宅アルバイター )
投票する!(0)

接客業がメイン

ホテルのフロントスタッフ、薬局のレジ、カフェ、アクセサリーショップで働いたことがあります。カフェが初めての飲食店でしたが、飲食店でのアルバイトはもう二度とやりたくないです。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

芋販売

石焼き芋の販売を冬にしていました。外でしたが暖かくて楽しかったですね

👤ミルクティーさん( 男性・10代・大学1年生 )
投票する!(0)

スーパーのレジ

スーパーのレジをやったことがあり、釣り銭など自動でやってくれるのでとても楽だった思い出がある。また、よくきてくれるおばあさんに顔を覚えてもらい、「調子はどうだい?」といったように話しかけてくれとてもほっこりする職場だった。

👤まーさん( 男性・20代・大学3年 )
投票する!(0)

そんな多くはないけど

新聞配達を高校1年から大学までコンビニ、マックを大学時代リーマンの時にゲームセンターとハンバーグ屋コロナの影響でバッティングセンター

👤たかしぃーさん( 男性・40代・エンジニア )
投票する!(0)

変なアルバイトばかりしてました

学生時代(今もですが)はとにかくいろんな種類のアルバイトがしたくて派遣のアルバイトをしてました。ブランド品オークションのスタッフ、百貨店の搬入手伝い、ホームセンターの品出し、学童の指導員、クレジットカードの加入受付などなど、いろんな職を経験しました。いろんなことをやっていると自ずと他の仕事での経験が活きてくる時があり、そういった時にいろいろやっててよかったなと感じます。今は長期でラジオ局のADもしています!ここだけの話、芸能人の方にも会えたりするので楽しいです笑

👤ハガキ職人の弟子さん( 男性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

色々

色々な職種を経験しました。コンビニ、ディスカウントストア、家電量販店、派遣、工場、老人ホーム、デイサービス、訪問介護。どの職種も裏側を見れて面白かったですが、私の場合この中では精神的にも肉体的にも楽だったなと感じるのは派遣、工場でした。精神的にキツいのは介護系ですね。年上の方々による女の争い(男の取り合い含む)が凄くて精神的に弱い方、男にモテる女の人にはオススメしない職種です。逆に男の人はチヤホヤしてくれるのでオススメかも??

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(2)

警備

交通警備をしてた頃なかなか慣れなくて、毎日怒られた記憶があります。毎日必死でやってたんですけど半年で辞めてしまいました

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

飲食店から福祉まで

私は、学生時代は飲食店や結婚式場でバイトをしていました。社会人になって介護や事務、保育の仕事を経験しました。今は、医療従事者としてパート勤務をしています。さまざまな職種を経験し、色々な人と出会ったことは、自分にとって大切な糧となっています。

👤マイペースなママさん( 女性・30代・一児の母 )
投票する!(0)

とても時給の良いバイト

私の時代は、まだ、バブルか、バブル終わりだったから、まだまだ開花が良かったの。なので、パーティコンパニオンというバイトもあり、有名ホテルなどで、ビアガーデンの時に、ドリンクや生ビールを運ぶ仕事もありました。バニーガールと、チャイナドレスの時は時給が高くて、1時間8000円だったと思う。二時間ほど。その洋服を着てお酒を運ぶだけ。たまに、バニーの衣装をよく見たいお客様が、生ビールを一気飲みして、すぐおかわりをして、グデングデンに酔っ払って、寝てたのは可哀想だったかな、、、。大学生とか、専門学生とか若い時しかできない仕事だね。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

生活スタイルに合わせた

時間と通勤時間が最優先で、時給はその次に考える事項でした。倉庫会社で格納、梱包。新聞販売店で営業と夕刊配達。飲食店で開店前清掃と接客業…です。

👤まつもママさん( 女性・40代・3児のワーママ )
投票する!(0)

いろんな職業経験してます!

本職は医療関係ですが、学生時代には居酒屋、スーパーレジ打ち、コンビニ、家庭教師、、あとは潮干狩り場のバイトなんかも経験しました!人と接する仕事が性に合ってると思っています。

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

ニッチな業界

火葬場で働いていました。忌み嫌われる業種だった昔と比べ、今は、尊い職業と言う認識になりつつあります。この春、卒業しましたけど。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

新聞配達

学生時代に新聞配達をしました。1人で出来る気楽さはありますが、月に1回しか休みはなくて、天候関係なしに仕事があるので辛かったです。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

10箇所以上

某有名ドーナツショップに始まり、コンビニ2社、薬局、イタリアンレストラン、居酒屋、配達、製造系工場、イベントコンパニオン、会場アナウンス、引越し、農家、某有名ハンバーガーショップ、荷物の区分け等、10種類以上の職種で働きました。やはり、どの業界もやってみないと見えない部分もあり、良い経験になりました。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

ありすぎる、、、

スーパーのレジから始まり、、マクドナルド、キーパンチャー、医療事務、販売員、配達員、調査員、ベビーシッター、ジェットスキーのインストラクター、事務員、スナック、、、ほかにもあったかな、、、(・・;)

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(1)

居酒屋

人と話すのがとても大好きなので居酒屋でバイトしてお客さんと仲良くなってた

👤ともちゃんさん( 女性・10代・高校三年生 )
投票する!(0)

経験した仕事

学生の頃はファミレス、社会人になってからはアパレルやコールセンターなどで働いていました。今はコールセンターで働いているのですがシフトも比較的自由ですし、今の働き方が一番あってるかなと思います。

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

いくつか

高校の時にレジ打ちのバイト、大学でレジ打ち、内職、工場、在宅などのバイトをしました。今はまた別のバイトを探しているところです。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

高校

高校生の時にガソリンスタンドでアルバイトをしていました。個性的な先輩が多く悪い事も含め人生勉強を沢山させて頂きました!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

今は地味な事務パートですが

学生初めてのバイトがスーパーのレジ、その後ドーナツ店。楽しかったのが高級中華料理店での宴会のお仕事かな。チャイナ服を着て配膳、楽しかったー!バイト後は美味しいまかないご飯。重くて暑くてしんどかったけどいい思い出です。あとはレンタルBlu-rayのレジ。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

コンビニでアルバイト

高校生の夏休みを利用して家から近くのコンビニでアルバイトをしました。初めてのアルバイトで右も左も分からない状況でしたが先輩達が優しく教えてくださり、とても助かりました。おかげで人生初のアルバイトは楽しく和気あいあいと出来ました。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

派遣

大学3年後半から、決まった日に稼ぐことが難しくなってきため、派遣登録をしました。はじめてライン作業をしましたが、体力的にとても楽で、これでお給金をもらっていいのか!と感動でした。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

アルバイト経験

大学生のとき、塾講師、カラオケ、TSUTAYAでバイトをしていました。1番黙々とやれるのがTSUTAYA、カラオケは変なお客さんが多い、塾講師はやりがいが半端ない印象です。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

学生時代はガソリンスタンド!社会人は…

社会人なりたては、精神的にまだまだお子ちゃまだったので、コールセンターや事務、工場でのライン作業、仲居やレジ接客業や製造業など、15ヵ所以上も転々とし、20代後半で家庭を持ってようやくコンビニで落ち着きました。

👤でぶ隊長ママさん( 女性・30代・コンビニクルー )
投票する!(0)

接客業じゃないと思ったら意外と接客業でした

学生の頃唯一引越しのバイトをしたことがありました。接客業は嫌で体力パワーには自信があったので引越しを選びましたが引っ越すお客さんに荷物をどこに置くか等なんだかんだ人と接する仕事でした。でもやってみると人の温かさを感じられたりもすることがあったので今ではやってよかったなと思ってます。

👤筋トレ大好きマンさん( 男性・20代・社会人5年生 )
投票する!(0)

一番の思い出

スーパー、コンビニ、ホテルの給仕、事務員、アパレル…色々経験しましたが、一番思い出に残っているのは、学生時代にヘルプで一日だけ入ったクラブのホステスです。制服がチャイナドレスで、お店No.1の人だけがバニーガールを着れるというカオスなお店でした(笑)

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

学生時代は

学生時代は昔お世話になっていた塾の先生から、たまたまお話を頂いて進路が決まってからの数カ月働かせて貰いました!社会人になってからはスーパーのレジ打ちだったり、品出しや商品の手配などやってました!人間関係が良くて楽しかったです

👤みいたむさん( 女性・20代・就職活動中 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

飲食店の経験された方が多い様ですね。

今回のガールズボイスは、今まで経験したバイトやパートなどの職種について聞きました。気軽に始めやすい飲食店が多い結果に。学生の時していた職種と、結婚してからの職種で、働き方が変わったって意見もあり、生活様式の違いで仕事を選んでいる方もいました。皆さん、さまざまな職種を経験し、色々な人と出会ったことは、自分にとって大切な糧になってると感じる為、過去の経験が今に繋がっているのだと思いました。

マチコ
マチコ

中には驚きのお仕事経験の方も。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました