共働きについて

共働きについて 会社

共働きについて思う事

ひと昔は、結婚したら、子供が産まれたら、家庭に入ってほしい。という男性が多かったかと思います。しかし世の中が、働き方改革が始まるにつれて、家事や育児が=女子だけでなくなってきていますよね。
本日のガールズボイスは、皆さんの夫婦共働きについてどう思うのか、将来、共働きしていきたいと考えるのか、聞きました!

選ばせてあげたい

家庭に入って欲しいとも思わないし、働いて欲しいとも思わない。それは奥さんになる人に選んで欲しい。でも、収入が少ないと選ぶことすら出来ないので頑張ります笑

👤ちゃーさん( 男性・2020代・建築 )
投票する!(0)

共働き派!

共に稼いで、共に辛さ、疲れ、お休みの幸せを感じたいです。家計も潤うし、相手の稼ぎで何かを買ったりが余り出来ない主義なので…

👤sakuさん( 女性・30代・36歳 看護師 )
投票する!(0)

本音は…

共働きは賛成です。夫婦で家計を維持するのも当然だと思います。それに、今は女性も男性同様に、仕事に打ち込みたい!と願う女性も増えているので。けど。私の本音は、専業主婦になりたい。家族のことだけ考えて生活できたら幸せだな。って、思っています。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

共働き賛成

生活を豊かにするために夫婦で働き、夫婦で家事をすれば問題ないと思いますので。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

良いと思います!

2人働くことによって収入が2倍になりますしね!あと家事を2人で協力することになるので、家事の仕事量は半分になります!

👤ミルクティーさん( 男性・10代・大学1年生 )
投票する!(0)

仕方ないです

共働きでないと生活が成り立ちません。専業主婦できるおうちは本当にすごいと思います。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

賛成です

共働きは基本賛成です。お互い目標の為に働くとか、純粋にその仕事が好きとかあると思うし、反対に家事を頑張りたいなど専業主婦もありだと思います。要は夫婦でシッカリ話して納得.理解して役割分担出来るかだと思う。

👤はなちゃんママさん( 女性・50代・飲食店アルバイト )
投票する!(0)

どちらでも良いと思います

子どもが寂しい思いをしすぎなければ、共働き良いと思います。専業主婦でも良いと思いますし、どちらも良さがありますよね。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

もちろん共働き賛成!

もちろん共働き賛成です!というか、、共働きじゃなくても、ある程度裕福な生活ができるなら、それに越したことはないけど。現実はなかなか厳しいし、女性もどんどん体が高くなっているので、働くことはいいことだと思いますね!

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

やはり

共働き賛成!今はそうでもしないと暮らしていきにくい世の中だと思います!暮らしにお金の余裕があるだけでも全然生活の質が変わるし、男性も家事や育児が当たり前になってほしいと心から願います!

👤YOSHIさん( 男性・40代・電気通信業 )
投票する!(0)

わたしは、、

私は結婚したら主婦を貫きたいですが自分のその時にやりたいことがなくて仕事したい!って思ったらいいと思うので賛成です。

👤ニート極め中さん( 女性・20代・エステ )
投票する!(0)

共働きが当たり前の世の中

共働きはいいと思います!今は男性だけではなくて女性も働く世の中だから、女性=家事育児という概念を持っている男性は意識を変えてほしいと思います!だからといって働いてない女性が悪いとも思えないんですけどね。家庭を支えてくれていることでも男性は感謝してほしいです。当たり前と思わずに。

👤育児奮闘中ママさん( 女性・20代・一児の母 )
投票する!(0)

賛成!

家にずっといる専業主婦には向いていないので、どちらかというと働きたい。体を動かしていたい。金銭面でも主人の給料だけでは正直厳しいので、協力したいと思う。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

賛成

共働きは賛成です。それぞれ家庭によって違うと思いますが、生活費のため、男も女も関係なく、やりたい仕事をするため、色々あって良いと思います。

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(2)

我が家は共働き

私は働くことが根本的に嫌いです。一時期、専業主婦しながら子育てしていましたが、自分の自由に使えるお金が欲しくなるのです。自然に働き出しました。お金の余裕は心の余裕に繋がります。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

共働きOK

私は専業主婦派ですが、現実的には今は共働きでないと厳しい。それにお互いの趣味もあるので、自分の稼いだお金で自分の好きな事に使ってもいいと思います。

👤ハチミツさん( 女性・30代・主婦@新米ママ )
投票する!(0)

私は賛成

各家庭のライフスタイルにもよりますが、私は節約して専業主婦するよりも、共働きで少しでも家計に余裕が出来た方が楽しく過ごせるかなー。フルタイムのご家庭は奥様の家事を出来るだけ分担することが大事だと思います。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

今はそれが当たり前

私は主人と一緒に仕事してますけど実家が自営業で母の苦労を見てきたので絶対専業主婦になりたいと思っていました。でも今の世の中は女性も仕事をする時代。お金のためだけじゃなくて仕事をする人もいますね。私の息子は奥さんにも働いて欲しいと言っていました。その時はあなたが養っていきなさい!と思ったけど、それが普通の感覚なのかもしれませんね。それならそれで息子には家事や育児を一緒にやるように教えたいと思います

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

共働き賛成だけど…

生活費、家や車のローン、習い事の費用…出費は増えていくばかり…ふたりで働かないときっと生活が回らないと思うし、お金に余裕がないと正直イライラしたり…でも子どもが小さいうちは子どもに負担がない働き方をしたいなと思います。

👤いっちごさん( 女性・30代・4児の母 )
投票する!(0)

共働きは賛成だけど…

共働きは賛成です!だけど、子供が熱を出したり何かあった時に休むのは女の人が多いかなぁと感じます。男の人も子供の風邪などでも休みやすい環境になればみんなが働きやすいのではないかなぁと思います。

👤3児のままさん( 女性・30代・12歳10歳2歳のお母さん )
投票する!(0)

女は家庭を守るべき

共働きなんて許せない。だからろくな子供が育たない。

👤かつさん( 男性・50代・保険会社 )
投票する!(0)

共働きがスタンダードになっていくと思います

もう1人分の稼ぎだけでは2人以上生活していくのは厳しくなっています。1人で600万以上あるならまだいいのかもしれませんが、一般的には2人で世帯収入700万~800万以上なのかなと思います。これでやっとそれなりの生活が出来るので共働きは必要です。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

共働きでもいいけど…

家の中も快適に保ちたいので、家事サービス使えるとか、お掃除ロボや食洗機など買えるとか、2人でしっかり稼げてたら共働きもしがいがありますね。でも、2人で働かないと生活出来ない…とかだと、ちょっと無理かも。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

共働き賛成!

私が家事をしっかりできない人なので、せめて働いて対等になりたい。笑

👤まんたさん( 女性・20代・医療職 )
投票する!(0)

共働きせざるを得えない

旦那だけの給料で余裕持った暮らしができる!って程身の回りに居る男性達は給料貰ってないですね…。共働きしたいとかではなく、共働きせざるを得えない!!が現実だと思います。なので共働き、2人で家事育児!が理想ですね。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

わがままは言えないけど

共働きしないとやっていけない経済力の人と結婚したら、妊娠出産してる間の収入が減るので正直やっていける気がしません。経済力のある人となら良いけどそうでない人だと妊娠もこわいです。せめて小さいうちは一緒にいてあげたいなって思います

👤ちこさん( 女性・40代・フリーランス )
投票する!(0)

賛成!

今は女の人もバリバリ働く時代になっているので全然いいと思います!私も働きたいですし!

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

旦那も協力してくれるなら賛成!

ワンオペ育児家事で共働きは嫌ですが、旦那も協力してくれるなら賛成です。お金も貯まるし、お互い責任持って育児にも携われていいと思います。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

なるべく専業主婦になりたい…

子供の人数にもよりますが、一人だけなら専業主婦になって育てたいです。将来の夫は年収増やすために頑張って欲しい…!

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

共働きは賛成

お互い共働きなら家事の分担もできるし、お互いを尊重しながら生活ができると思うので賛成です。

👤たかしぃーさん( 男性・40代・エンジニア )
投票する!(0)

共働きしたいなぁ

だけど、家計のためというよりは自分のお小遣いや気分転換のためってくらいだから、正社員ではなくパートくらいがいいかな。働かなくてもいい環境だけど、働くってのがいい。働かなければならない、は正直しんどい。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

共働き

自分自身、共働きの経験はありませんが、収入が高くなり良いかなとは思っています。その分家の事は、お互い協力して家事をしないといけないかなとは思っています。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

賛成

正直、共働き恋活がないと1ヶ月やっていけないぐらい給料が安いので助かっています

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

条件付きの共働き賛成

子供が成長すれば学費などお金がかかってくるので、それまでは専業主婦でも仕事に出る人も出てくると思います。なので共働きは賛成なのですが、育児と家事の分担がしっかり出来てないと無理です。仕事だけ出来る旦那なんていりません。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

「3歳まで」神話は崩壊

共働きをしたから、子供の将来に希望が持てる。共働きだから淋しい思いをさせてるなんて、少しも思わなかった。

👤まつもママさん( 女性・40代・3児のワーママ )
投票する!(0)

あり

両親も共働きだったし、将来子どもができたときを考えるとよほど金銭に余裕がないと暮らしていけなさそう…あと自分で稼いでると好きなようにつかえるからいいですよね。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

そもそも

専業主婦って働いてますよね?しかもけっこう重労働。そういう意味では世の夫婦はみんな共働きだと思っています。この考えがスタンダードになればいいのに。

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

それが必要ならば。

それが必要ならば共働きでも問題ないです。むしろ、そうしないと生活できないかもです。多分、私の住んでる田舎は給料が安い。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

しないと…

現在共働き中です。中学と小学校の息子達の面倒を同居している祖父母にお願いしていますが、経済的に共働きしないと無理です。尚且これからの事を考えて掛け持ちをしないととも考えています。

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

いいと思う

互いに協力しながら働けるならば、精神的にも経済的にもいいことだと思う。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

共働きについて

共働きについて私は賛成です。今のこのご時世、夫の収入だけでは難しいと思います。夫婦共に働けば何かがあった時に収入源がある事によって生活が助かると思うからです。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

共働きは…

もちろん賛成です!わたしは仕事が趣味であり生きがいなので、辞めてくれという人とは付き合いたくありません。もちろん子どもが出来ればそう言ってられないとも思いますが、出来る限り家事だけでなく、仕事もしたいです。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

いいと思う

専業主婦してるよりそとで仕事してお金稼いだ方が遠慮なく自分のお小遣いとし使えるので!

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

大変だけど…

共働き大変でした!仕事から疲れて帰ってきて、買い物やご飯支度や後片付けや洗濯。クタクタでした。でも社会に出て色んな方に会えたこと、給料が貰えることは良い経験でした。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

普通!

今はそれが普通だと思います。家庭にこもりきりになるよりその方がお互いにとっていいときもありますよね。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(1)

共働きが良い

私自身の稼ぎが少ないので、共働きしないと無理です。高収入の仕事に就ければ別ですが。

👤お金貯めたいさん( 男性・30代・派遣 )
投票する!(0)

共働き賛成派

私の両親も共働きでした!親になってみると共働きする理由も理解できましたし、私の性格的に家にずっといるのは嫌なので

👤働くしおりママさん( 女性・30代・中学生の長男と小3の双子男子のママをしながらパートでフルタイムで働いてます! )
投票する!(0)

共働きしたい!

今のご時世様々なサービスが発達してるので育児家事の負担が昔に比べて減っています。なので夫婦ともに働いて問題はないし、収入が増えることは家族にとってもいい事です。

👤英語学生さん( 女性・10代・高校1年 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

共働き賛成派の人が多くいましたね。

今回のガールズボイスは、共働きについて聞きました。このご時世、夫婦共々仕事をしている人も多くいる中、実際の所どう考えているのか覗くことが出来ましたね。中には少数派として反対という人も。共働きしたいとかではなく、共働きせざるを得えない!!が現実と感じる方が多くいる印象でした。

マチコ
マチコ

専業主婦になりたい。家族のことだけ考えて生活できたら幸せだな。って、思う気持ちなんだか分かる気がします。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました