部下に欲しいタイプの人

部下に欲しいタイプの人 会社

こんな部下が欲しいです。

生活の半分を占めるお仕事時間。その時間を一緒に仕事するからこそ、こんな部下が欲しいなと思う瞬間ってありませんか?
そこで本日のガールズボイスは、部下に欲しいタイプの人ってどんな人なのか聞きました。タイプの部下と一緒に仕事出来たら、仕事時間が楽しい物になりますよね。

しっかり礼儀がある子

敬語を使えたりちゃんとした子だとストレスもたまらないしイライラもしなくていい!

👤ゆたんぽさん( 女性・10代・今年17歳、フリーター )
投票する!(0)

おもったことはハッキリと!

やはり思ったこと、気づいたことをハッキリといってくれる部下がほしいですね!アイデアや自分の考えをハッキリ発言、私の間違いを言ってくれる。そんな部下がいいです!!

👤Abotaroさん( 女性・20代・大怪獣2人のまま )
投票する!(0)

素直に聞く部下

前の後輩が、全く聞かない後輩で、ストレスだけ溜まってました。素直に聞いてくれる後輩だったらと思います。

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(1)

いじってくれる人

一方的な上下関係は苦手で、私もとても仲の良い上司をいじっていましたがとても可愛がってもらいました。ワタシも部下に接する時はツッコミどころをいくつも用意しているので、そこに気付いてもらえると良いです。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

人懐っこい部下

人懐っこい部下が欲しいです。寄ってきてくれると、かわいいなと思います。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

意見が言える人

自分の考えがない人は部下としても上司としても要らないかなぁ。かと言って、意見を譲らない・我が強いタイプも困るから、柔軟な人がいいな。意見を持っていて、なおかつ柔軟な人。部下としての立場の頃からそれが出来ないからって上に行った時に出来るもんじゃないと思う。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

自分のこと棚にあげてですが、、、

自分はできてないのに人に望むのはどうなの??と思いますが、、、すべてを言わなくても理解できて気がきく人が部下にいるといいなぁ、、と思います(・・;)

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(1)

素直で前向きな人

素直さ第一。例え経験がなく、年齢が高くても、素直さがあり、常に前向きな人なら、仕事はいくらでも吸収でき、互いによい仕事が出来そうだからです。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

たっつん

声優の鈴木達央さんのような人が理想です。先輩へのリスペクトがある上で上手に砕けて甘えていたり、後輩を認めて引っ張っている姿を見ていると、もしこういう人が部下なら上手く回してくれるんだろうなぁと思います。

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

やる気

仕事できるできないよりやっぱり何よりやる気が大事ですよね。率先して何すればいいのか聞いてくれると1番教えたくなります!

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

優秀なのも大切だけも…

素直と言うか、実直な人がいいですね。仕事は慣れればある程度出来るようになる人が多いけど、性格はなかなか変わらないと思うので。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

要領が良い子!

一度言ったことは理解してくれたり、今何をすべきか自分で考えて優先順位を考えて動ける人は、一緒に働いていて任せやすいです。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

他を尊重できる人

自分の意見を持ちながらも協調性があるタイプ。独りよがりにならず、人任せにし過ぎず、他人も尊重できるような人。上司にもいて欲しいですね

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(1)

姉御肌上司

昔も今も、差別やマウントとる人はいるでしょう、もし姉御肌上司がいたら、仕事上はアメとムチ厳しく優しく、後輩の意見を聞いてほしい。プライベートは関与しない‼️

👤harumiさん( 女性・50代・主婦 )
投票する!(0)

分からないことをちゃんと質問してくれる人

分からないことを分からないまま適当にこなされてしまうと管理する側が気付かないところでとんでもないミスをされてしまっていたりするので、分からないことをちゃんと質問してくれる人だとありがたいです。何度質問されても何度でも答えるので、分からないことはちゃんと聞いて欲しいです。何となくで仕事を進められるのが一番困ります。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

思ったことを素直に言葉にできる人

わたしにはそれができてないのですが、考えた時に、自分の考えを言葉で伝えられない人は真意が読めないので、やっぱりちゃんと言える人の方がいいと思います。

👤一人暮らし奮闘中さん( 女性・20代・一人暮らし、会社員、女性 )
投票する!(0)

素直で正直な部下

わからないことはすぐ聞いてくれて、ミスを隠さないような素直で正直な部下がいいです。ちよっと仕事が出来なくても、しっかり教えて育てたいと思います。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

部下だと

あまり部下というものを持った事ないのでわからないのですが、仕事に対して積極的な部下だといいなと思います。能力的な部分は大体後からついてくるとは思うので。

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

素直に即対応

注意やアドバイスしたら素直に聞いてくれて、変更や修正も即対応してくれるような部下が欲しいですね。自分はこう思ってるのですが…という提案もしてくれると尚いいですけど。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

意見をはっきり言う人

「部下だから」と謙虚になるのではなく、ズバズバ言ってほしいと思います。そのほうが話しやすいし関わりやすいです。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

思ったことは発信してくれる部活

会社でも部活ではないけれど後輩はたくさんいます。その中でも思ったことはたとえ間違っていても伝えてくれる後輩は良いなと思います。なんでもYESマンになるのではなく、案を出してくれるとより良い仕事ができるからです。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

慕ってくれる人

仕事でも人間関係は大切なので、慕ってくれる人が良いです。慕ってくれるとこっちも良くしてあげたいと思うので。人間関係が良いと仕事もはかどりそうだし。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

仕事

仕事が出来き、周りを良く見えている部下が、男女とちらでも構わないので、一人ほしいです。自分自身、一般的な人より、仕事が出来るわけではなかったので、周りを良く見える部下が一人ほしいです。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

愚痴を聞いてくれる

ご飯に誘ったらついてきてくれて愚痴を聞いてくれる後輩に言えばいいなといつも思っています

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

私は社交的な方ではないので…

私は社会に、もまれているうちに、人との距離を置いてしまう性格になってしまったので、部下には社交的というか、心ひらいてくれる人がいいです。私は、心をひらいてくれる人には、嬉しくなって可愛がりたいと思うので、慕ってきてくれる、そんな人がいいな…

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

頼りがいのある

同期であったり、後輩であったりって頼もしいですよね。イエスマンではなく、互いに意見を出し合ったり、議論し合ったり、高め合ったりとお互いがしっかりと仕事に対して真摯に向き合う関係って理想ですよね。

👤皐月幽人さん( 男性・20代・在宅アルバイター )
投票する!(0)

一生懸命

それが大切です。コールがなったらすぐ動くとか率先して仕事をしてくれる部下だとフォローしようと思えます。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

優しい人

社内外問わず関わる人に対して思いやりを持った行動のできる優しい人。仕事は慣れたり覚えたら出来ることがほとんどだけど、人柄はなかなか直らないし身につかないものなので!

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

気遣いが出来る部下

気遣いができる人は、周りが見えているので視野が広く、仕事にも充分に活かし成果を挙げてくれるため。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

率先して動ける人

失敗を恐れず、進んで動ける人。失敗してもフォローしてあげるから頑張れ!と言ってあげたいです。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

きちんと上司だからって思っていることを行ってくれる人。

上司、部下関係なくアイディアをきちんと言ってどんどん考えてくれる人がいいなって思います

👤ユーリさん( 男性・10代・高校中退無職 )
投票する!(0)

誠実でユーモアのある人

一緒に仕事をする限り、誠実さは1番大事。人間として信頼出来る人というのが最優先ですが、やはり時には冗談を言い合えるユーモアのある人が理想です。仕事が楽しくできそう。そして私もそんな部下を目指さないと!

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

性格は大事

性格がよくて慕ってくれる部下!!性格が悪いと最悪ですよね

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

徐々に成長できる人間

高卒や大卒で入っても最初ははやりとんがっていたり生意気だったりみんなする。最初から常識があって落ち着きのある人なんてそうそういないから会社に入って歳を経つにつれて色々経験して人として成長出来る部下がやはり理想。あとはやっぱり元気な子かなw

👤筋トレ大好きマンさん( 男性・20代・社会人5年生 )
投票する!(0)

気が効く人

先回りしてあれこれやっておいてくれると助かります。もちろん、新人のうちだったら別ですが、慣れてきたならある程度のことを自分の判断で先回りしてやっていてくれるとこちらも動きやすいです。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

卒なく

言われる前に最低限の事をきちんとし求める答え以上に新たな発見を提案出来る部下が欲しいです!一緒に目標に向けて一生懸命努力してくれればなおさらですね!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

明るくハキハキした人がいい

明るくあいさつしてくれる人なら誰でもいいです。テキパキしてる子とかね。まあ、あと、健康な子ですね。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

全てに準備していてくれた部下

かつての部下にいた子だけど、こちらが抱えている問題に向かう時、関連する資料を揃えていたり、キーマンのリストを予め作ってたり、その時点でできる準備を全てして用意してくれてた。彼女は名参謀だったし、本当に上司の仕事をやりやすくしてくれる最高の部下だった。感謝。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(2)

優秀

優秀な人、企画の案も出してくれるし、完璧に仕事をこなしてくれる、そんな子が欲しいです

👤ミルクティーさん( 男性・10代・大学1年生 )
投票する!(0)

ありきたりだけど、報連相

自分で考えることも大事だけど悩んでいてが仕事がずっと進まないときなどには相談、仕事の進捗状況などの報告、相手との確かな連絡、これらを適切な判断でやってくれる子がいたら嬉しいです。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

真面目な子

ちゃんと仕事をして、ふざけたりせず、真面目に話を聞いてくれる子がいい。同じ事を何度も言うのは疲れるし、メモを取ってくれたら更に良いと思います。

👤みいたむさん( 女性・20代・就職活動中 )
投票する!(0)

積極的な人

部下に欲しいタイプは何事にも積極的に取り組み、分からない事があれば聞いてメモをとり、人の話を最後までしっかり聞く人。こんな部下がいれば何事も任せられます。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

強さと優しさと

自分の考えを自分の言葉で述べ、周りに気を配れる広い視野を持つ人。物事をスムーズに運べて、トラブルも少ないかな…

👤まつもママさん( 女性・40代・3児のワーママ )
投票する!(0)

返事は一回

でもとか、えっとか、じゃないですかあとか、ああ言えばこう言うこともなく、返事は一回、スッキリ一発で話がすすむ人。大好き。

👤おまんじゅうさん( 男性・40代・新米コンサルタント )
投票する!(0)

向上心がある人

ちゃんと向上心があって、自分から色々と企画をしたり、意見を言ってきてくれる人はぜひ一緒に働きたいと思います!

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

明るい頑張り屋さん

私はまだまだ社会では下の方なので分かりませんが、明るく、一生懸命に分からないなりに頑張っている姿を見ると可愛いなぁと思うのかな?なんて思いながら今の仕事を頑張ってます(笑)

👤眼鏡さんさん( 女性・20代・子ども交流事業 )
投票する!(0)

察し

人のイラッとするポイントをさりげなくかわして、aを頼んだ時にaの先まで察せる人。

👤働君さん( 男性・30代・飲食店勤務 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

うんうん。と共感してしまったポイントがありましたね。

今回のガールズボイスは、理想の部下について聞きました。長く働いているからこそ部下がいて、自分の仕事のフォローや育てていく環境の中で、皆さんどんな部下がいいのか垣間見れましたね。慕ってくれて、向上心があってまじめな子という意見が多くありましたが、はたしてあなたは今、上司から見てそんな部下になっていますか?そう、逆転の立場で発想を考えてみると面白い結果になるカモしれません。

マチコ
マチコ

年齢を重ねればいつか後から入ってきた一緒に働く人は部下になる。そう思った時に理想の部下であって欲しいものですよね。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました