コロナ禍の1ヶ月の食費

コロナ禍の1ヶ月の食費 共感

コロナ禍1ヶ月の食費はこんな感じです!

コロナで飲食店へ行く人減って自炊が増えた人が多いのではないでしょうか。自炊すると食費をすることが出来るかと思いますが、だいたい1人あたりいくらぐらい使っているのか、気になりますよね。そこで1ヶ月当たりの1人分の食費。だいたいいくら位だったのか、ガールズボイスではコロナが流行する前と後で食費に変化があったのか聞きました!

スタート時点では撃沈!

最初の緊急事態宣言時はUber Eatsなど宅配もかなり利用して楽しんだため1ヶ月3万くらいかかっていました。外食もたまにだと美味しいのですが最近ではすっかり飽きてしまい、そのお陰で自炊が楽しみのひとつになり食費もグッと減り半分の15000円です!!やったーーーーーー!!

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

1人1万くらい

外食はしない分テイクアウトの回数が増えた気がします。ストレスも溜まるので、テイクアウトで美味しいもの食べてストレス発散です。

👤ラズママさん( 女性・40代・事務のパートで頑張るママです。 )
投票する!(2)

ほぼほぼ

食べ盛り男の子二人がいるのでコロナ禍前と変わらず、気持ち増えている傾向です。一人あたり¥11000位ですね。

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

結局…

元々家で1人でも毎日晩酌していた私にとって、食費は変わりないですね。ただ、ダイエットをは次めたので少しは出費が減った気も…。3万円程度かなと思います!

👤sakuさん( 女性・30代・36歳 看護師 )
投票する!(0)

コロナで

家族3人3~4万くらいかな。外食はほとんど無しで自炊ばかりですが外出しない分、お金の減りが少なくなった気がします。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

コロナに負けず

1日の食費は500円以内!節約生活継続してます。

👤お金貯めたいさん( 男性・30代・派遣 )
投票する!(0)

だいたい…

家族4人で1ヶ月約35000円~40000円です。外食などはなしでこの値段ですが、お米は買ってないので買ったらもっと高いんだろな…。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(1)

15,000円くらい

コロナ禍でおうち時間が増えたことにより、自炊が増えたので食費は少し減りましたが、時間があるからこそ手の込んだ料理にトライすることも増え、今までは買わなかった塊のお肉などのお高い食材も買うようになってしまいました(笑)

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

2万円ほど

自炊をするようになり、1人身のため格段に食費が減った。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

夫婦2人で月10万円!

結婚して1年ですが、だいたい2人分の平均は10万円です。朝夜はおうちで料理してくれるので2人で1500円ほど。昼はそれぞれ外食で500~1000円ほど。最後に月に2回はちょっと良いものを食べにいくので合わせて1万円ほど。合わせると、約10万円となりますね。

👤嫁に内緒の小遣い稼ぎさん( 男性・30代・雑誌の編集をしています。得意ジャンルは芸能・スポーツ関係です。 )
投票する!(0)

在宅なのに。

外食も減ったとは言え、テイクアウトしたり、作るのが楽しくなっちゃったり、今までより、こだわってしっかり食べることも増えたので、1番多い時で1人4万円くらい使ってました。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(1)

手料理最強!!

最近の1ヶ月の食費は約10000円位です。以前と比べても5000〜10000円程度低くなりました。圧倒的に自炊することが多くなったのが理由だと思います!

👤コツコツ頑張る大学生さん( 男性・20代・大学生3年生 )
投票する!(0)

かわらない

元々お昼はお弁当作ってましたし、職業柄接待もなく、仕事おわるのが21時すぎで遅いので友だちと仕事おわりにご飯もないし、職場の方は家族がいる方ばかりなので行くこともありません。友だちと遊ぶ頻度が減ったので交際費は減りましたね、、、

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

1.5万くらいかな、、

自炊をし始めたと同時に、ダイエットも始めたので、基本やすく済むのですが、時々ご褒美でウーバーしちゃうので、その時は少しかさみます。

👤美容&音楽あすかさん( 女性・20代・エステサロン )
投票する!(0)

変わってません

幸いコロナの影響はさほどなく食費に大した変化はありません。食費の具体的な数字は分かりませんが食費を含めた生活費は5万程です。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

当初の予定狂いまくりで出費が三倍以上に…

飲食のバイトをしているので賄いが出ていました。ですが、コロナの影響で緊急事態宣言が出たのに伴ってほとんど休業に…。バイトに入れば平日は昼も夜、休日は1日食べれていたのでそれがなくなるのはかなり痛手でした。

👤京都の女子大生さん( 女性・20代・女子大生 )
投票する!(0)

減りました!

やはり外食が減ったのが大きいですね。一ヶ月4回から5回行っていたのが緊急事態宣言の影響で1,2回になりました。金額的には夫婦で5万円くらいが3万円くらいになりました!

👤優花里さん( 女性・30代・37歳で初産の新米男児ママ )
投票する!(0)

2人で15,000円くらい

旦那の仕事終わりに外食へ行かなくなったことで、自炊が多くなりました。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

自分磨きという名の節約

約1万円ぐらいです!最近はダイエットを含めご飯を減らしているので前より痩せてその分節約できました

👤ポチさん( 女性・10代・ドックフードより猫が好き )
投票する!(0)

1ヶ月の食費

だいたい1人10000円です。コロナ前はほとんどコンビニ弁当など外食が多く1人16000円くらいでした。なのでコロナ禍になって自炊をする様になり食費もなるべく安い物を買い、スーパーで夕方の値下げされる時間帯を狙ったりかなり食費を抑えて買うようになりました。6000円も安くなってびっくりです。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

高くなりました、、、

やはり外食が減ったり、主人の飲み会がなくなったりで家でご飯を食べる機会が増えたので、その分食費は高くなりました。それに免疫力をつけたくて栄養面のことも考えるようになり、メニューを見直したりしていて、その分買い出しする量も増えてしまいました。普段は2人で3万5千円円ぐらいだったのが、今では5万円近くかかっているので、もう少し節約しないとなと考えているところです。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

すごく安くなった

コロナ前は食費はあまり考えずに使っていたのですが、コロナを機に家計簿も付けるようになり、意識をするように。1人11000円になりました!

👤頑張るママさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

明らかに減りました!

外出が多い月に比べて、自炊がメインの月はマイナス3〜5千円ぐらいは差がありました!自炊メインの月はだいたい1万いかないぐらいですね。使うお金が減ることは大変嬉しいですが、外で美味しいものもたくさん食べたいのも本音です。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

1人2万円くらい

今は便利な出前があるのでついつい頼んでしまいます。外食は少なくなったけどコロナ前と変わらないです。

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

食費

実家での生活の為、食費はどの位は正直分かりません。ですが色々、ざっくりなら1万〜2万円位かなと思います。コロナ禍でも、平日は、コンビニ等で、お昼を買いますのでその生活は変わっていないです。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

目指してるのは1ヶ月2万円!

私はシングルマザーで3人の男の子のママをしてます。育ち盛りの食べ盛りなので安く多い量を作るように頑張ってます!外食はなかなか連れて行ってあげれないので週に1回は子供たちの好きな物やリクエストに応える日を作り、「美味しい」と言ってもらえる事で次の週も頑張れます。野菜も高い時が多いので冷凍野菜の方が安かったらそっちを買うなど考えながら買い物してるとスーパーの滞在時間は少し長くなりますが楽しんで買い物してます。

👤働くしおりママさん( 女性・30代・中学生の長男と小3の双子男子のママをしながらパートでフルタイムで働いてます! )
投票する!(0)

分からない

私は実家暮らしで母が買ってくるので食費等はわからないですね。でも外食が減ったので食費は減っているんじゃないかなとは思います。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

コロナ禍の食費

コロナ前は居酒屋などで外食をたまにしていたのですが、コロナ禍になってからはデリバリーを使うことがとても増えました。なのでそれほど変わらず、1ヶ月3万円くらいです。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

コロナ禍も以前も一緒。

全く変動なく、5万から6万前後です。本当は節約して、貯金に回したいけど、旦那の食い意地がヤバすぎて、食費はいつも赤字です。

👤でぶ隊長ママさん( 女性・30代・コンビニクルー )
投票する!(0)

2万前後??

一人暮らしなので、どうしても実家より出費が出てしまいます。最近は控えているつもりですが、どうしようもない時は買うなり外食しかないので、最近は実家から仕送りでオカズなど送って貰っての工夫を心がけてます。

👤きのぴおさん( 女性・20代・派遣社員 )
投票する!(0)

あまり変わらないかも。

母が家計を握っていて、昔の人なので、和食中心の食事です。コロナ禍でも変わらないかもしれません。1ヶ月一人7千円くらいかな?

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

高くつく

1日あたり2000円月に3万円くらいかな

👤かつさん( 男性・50代・保険会社 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

コロナ禍でも変わらないという人、多くいましたね。

毎月の出費の1つでもある食費。節約する際に食費ならと自炊をして金額を抑えようと考える人、多いのではないでしょうか。コロナ禍の自粛で外食に行けない分、出前やテイクアウトなど、飲食店さんの販売形態が変わりつつあり、人によっては外食しない分、自炊が増えて減ったという人もいました。他の人の食費って意外と分からない部分でもありますが、コレを参考に自分と比べてみてどう感じたでしょうか?

マチコ
マチコ

私も自炊が増えて食費減りました。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました