パラリンピック閉幕

パラリンピック閉幕 ニュース
サービス終了のお知らせ

本日のガールズボイスは先日閉幕したパラリンピックに関しての記事をご紹介します♪

東京パラリンピックは5日、国立競技場で行われた閉会式をもって、13日間にわたる全日程を終えました。今回自国開催で行われ、コロナ禍の中開幕されたパラリンピック。

「コロナ禍での東京パラリンピックが閉幕ボランティアも感染対策に尽力」

▼記事目次はこんな内容

∟メダルは目標に達せずも、リオから躍進

∟ベテラン記者が見た東京パラとこれから 閉幕後は縮小覚悟も「面白さ感じて」

∟パラリンピック開催を支えたボランティア

見てる側も感動と勇気をもらったパラリンピック。感染者が急増しているコロナ禍だからこそ、自分に何ができるかを考えて行動しようと思うことが出来た方も多いのではないでしょうか?

この記事について、ガールズボイスでは皆さんに意見、感じた事、体験談等を伺ってみました!

みんなのガールズボイスはこちら!


 

これでよかったんだパラリンピック

いろんな意見はあるけれど結果的には見てる側も感動と勇気をもらったしパラリンピックもやって良かったんじゃないかなと思います。何よりこれを目標に健常者とは目標の度合いが違うんじゃないかなと思ってしまいました。目標が叶いまた新たな夢を持ち前向きに進む姿は一般人の私にも勇気を与えてくれました。

👤ゆかりんさん( 女性・30代・営業 )
投票する!(0)

あんまり、、

オリンピックもパラリンピックも正直興味がありませんでした。障害があっても活躍出来るというのは素晴らしいことですが、今のコロナ禍で正直それどころじゃないです。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

パラリンピックの裏側

パラリンピックに限らずですが、オリンピック、パラリンピック開催に伴いコロナ感染拡大が増長され、不安な毎日がより不安になった。開催には今でも反対している

👤虹ママさん( 女性・30代・5歳2歳児の母、専業主婦 )
投票する!(0)

開催してよかった

コロナ禍で学生などが我慢を求められている中パラリンピックをするのはどうかと思っていたけど選手たちの活躍や努力をテレビで見た時に自分もコロナ禍だけど、コロナ禍で逆に何ができるかを考えて行動しようと思うことが出来たので、感染者を除いて開催してよかったと思いました

👤くるみさん( 女性・10代・専門学校生1年 )
投票する!(0)

感動をありがとう!

いろいろな方の支えがあってパラリンピックを開催できたと思います。開催できて本当によかったです!!どんな障害があろうとこんなにも自分らしくあれるってすごいなと改めて思わせられました!!みなさんお疲れ様でした!!

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

コンセプトが素敵

「調和のとれた不協和音」がコンセプトだったんですね。パラリンピックは、選手はもちろん障害を抱えるたくさんの人が関わっているだろうから、オリンピックの時よりもコロナに感染した時の重症化を勝手に心配していましたが無事に終わってよかったです。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

パラリンピック

コロナ禍でのパラリンピック開幕してから東京の感染者数が増加し始めたので不安しかありませんでした。ただ、出場選手の活躍をテレビで観ていると感動する事が、多かったのでやって良かったなぁと思いました。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

パラリンピック

正直、パラリンピックは日程が合わずにほとんど観れていませんでした。感染拡大の中、記者の方も目の前にある飲食店に行けないなどと色んな制限をしながら開催して、せっかくの自国オリパラなのに経済効果はなくなってしまったけど、選手の皆さんが開催してよかったと思ってくれてるならそれでいいのかと思います。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

パラ開催

私はオリンピックもパラリンピックもいま、やるべきではないと思っていました。しかし、やったからには、全力で応援しました。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

パラリンピック

東京でオリンピックもパラリンピックもコロナでも開催して、閉幕したから取りあえず、安心感あります。

👤マサくんさん( 男性・40代・頑張ります。 )
投票する!(0)

パラリンピックに感動

パラリンピックは、このコロナ禍で暗い世の中のムードに光を与えてくれたと思います。開会式も閉会式も素晴らしかったし、何より選手の一生懸命取り組む姿やお互いを讃えあうシーンに思わず熱いものが溢れ落ちて来ました。選手の皆さん、大会関係者の皆さん、お疲れ様でした。そして本当に勇気と感動をありがとうございました!

👤マニアさん( 男性・30代・ITセールス )
投票する!(0)

無事に終わったパラリンピック

パラリンピックこそ中止しろ!!…と、ニュースで見ましたが、無事に終わったら今、選手の方々には「おつかれさまでした」と伝えたいです。コロナ禍の中でのパラリンピック開催はとても不安しかありませんでしたが、そんな中でも勇気と感動を与えてもらい、心洗われました。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

無事終わったという事で、

テレビでパラリンピックの様子を見て感動しました。しかし、それとは別に、色んな思いが交錯しました。最近は、イーター株とか、カッパ株?か、カッパ!たくさん変異株が出てきてもう、わからない、、、何とも言えません。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

生で見たかった

パラリンピックは通常通りの開催であれば、ぜひ会場で見たかったです。全然知らなかった競技や選手のことも、東京大会という機会に知ることができました。不安な状況の中、参加されたアスリートの方々を尊敬します。

👤ねむねむさん( 女性・30代・個人事業主 )
投票する!(0)

かなり意識が変わった

アスリートの活躍もそうですが、開催されたことにすごく感動しました。パラリンピックをこんなにも真剣に見たのは初めてでした。感動して人も多かったと思います。国民の意識も変わったのではないか、と思います。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

感動をありがとう!

リオでのパラリンピックが、金ゼロだったのに対し、今回は13個!大躍進であって、目標の20個が、法外なものだったのではないか?オリンピック同様、我々を感動させてくれ、そりやそのお祭り気分がコロナ蔓延に繋がったきらいは否めないけど、オリパラなくたって、若者は町に出て呑み屋で気勢を挙げてたではないですか。池江璃花子にオリンピック辞退しろ、なんて心ないこと言うやつもいたけど、彼女はアスリートでアスリートは競技あるかぎり、自分や相手に挑戦する者であって、まして彼女の場合白血病を克服しての参加だったではないですか。アスリートに感謝、開催に関わった方に感謝、です。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

無事閉幕に安心

このご時世に強行されたのでオリンピック同様あまり興味がありませんでした。しかしパラリンピックの選手の体調は心配でした。病気も持っている方もいらっしゃったので、とりあえずは無事に終わって良かったと思います。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

パラリンピック

私は、パラリンピックが開催出来て良かったなと思っていましたが、選手の方がお客さんに見てもらいたかったという記事のコメントを読んで、延期にしてコロナが無くなった後にしても良かったのではないかと思いました。

👤前途洋洋アルバイターさん( 女性・2020代・アルバイター )
投票する!(0)

いつの間にか終わっていた。。

パラリンピックもオリンピックもいつのまにか始まって、いつのまにか終わっていた。コロナ禍の中、問題なく終われたのかは定かではないが、やり遂げられたことは良かったのではないか。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

素晴らしい大会

できる限りテレビで観戦しておりました。コロナ禍で大会を支えたボランティアの方々には本当に頭があがりません。厳しい状況で4年間努力し続けた選手の皆さんを想うと涙が出ます。今回のパラリンピックはより素晴らしい大会になったと私は感じています。おかげで次回のパリ大会も以前より楽しみになりました。

👤ゼットンさん( 女性・40代・元ネイリスト )
投票する!(0)

パラリンピック閉幕

コロナが増加する中の開催でオリンピック、パラリンピックには反対でした。選手たちの努力して来た日々を考えたら開催するのは分かりますが、その為にたくさんの人々が我慢したり苦労したりツライ思いをしたのも現実です。そのツライ思いをパラリンピックの感動で少しでも励みになった人もいると思うので、オリンピック、パラリンピック閉幕したこれからは努力してる人々のためにみんなが力を合わせていきたいですね。

👤よーこさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

パラリンピック

多分生まれて初めてきちんと中継を見た年になりました。日本でやってるから、コロナ禍でどう開催するか気になったから、という理由はいくつも付けられますが今までスポーツに関心がそこまで無く、何となく大きいスポーツの大会をやっているんだなぁぐらいの認識でした。今回はテレビの録画誤りで録れていたものをたまたま見たことがきっかけでした。いつもなら違う番組だからと見もせずに消してしまうのですが、何故か吸い込まれるよえに画面を見ていました。年齢も体も何もかも違う人達が同じスポーツで競い合うことがこんなにも面白いなんて知りませんでした。次回からはオリンピックを観ようという気持ちが沸いたので今回の日本開催に尽力して下さった方々に感謝です。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

やるやら

私は、オリンピックもパラリンピックも反対ではなかったので、言葉はわるいですが、さっさとやって終わって仕舞えばいい、と思っていました。なんとか終わったし、これからはコロナ一色で進めていくしかないでしょう。

👤たかべーさん( 女性・50代・パート掛け持ち )
投票する!(0)

安心しました!

無事に終えて安堵しました。感染者が猛烈に増えていたので、オリンピックやパラリンピックどころではなかったのですが、選手の方達や関係者は、このような状況下でよくぞ成果を発揮されたことが、国民の誇りに思います。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

無事閉幕して良かった

パラリンピックは残念ながらちゃんと見てないのですが、無事に閉幕して良かったなって思います。毎日ニュースでみるたびに凄いなあって思ってました!リオでは一個も金メダル取ってなかったのに今大会は13個で日本選手本当に皆様お疲れさまでした!

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

クラスターが発生しなくてよかった

パラリンピック期間中、コロナに感染した人はいても、クラスターにならなかったのは周りのスタッフや選手のおかげだと思います。オリンピックよりパラリンピックをテレビで見ることがあり、頑張っている姿に一喜一憂しました

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

メダル数がすごい

パラリンピックのメダルの数が多くて驚きました。コロナがあるから開催しないほうがいいと思っていましたが、今思うと開催してよかったと思います。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

成功したパラリンピック

オリンピックと、同様に、パラリンピックも、始まる前は、メディアなので、反対の声も聞こえてましたが、始まりメダルを取ると、その声もどこかにいってしまい。 本当に、戦っている姿にオリンピックとはまた違った感動をもらいました。 生まれつきの方や病気、怪我でなってしまったと色々とあったと思います。でもそれも克服し、バネにしてあの素晴らしい姿で。本当に良かったです。 ボランティアの皆様も、嫌な思いや言われた方もいるとTVで見て。なぜ、否定するのかな?と、悲しい気持ちになりました。感動をありがとうございました。

👤ママさん( 女性・40代・主婦 )
投票する!(0)

パラリンピックで感染者が増えた気がします

選手の皆様は数年前からこの日のためにトレーニングを切磋琢磨積んでこられ、素晴らしい成績を残されました。まさかコロナ年度になるとは予想できず、通常通りパラリンピックは開催されましたが、逆に感染者が増えてしまったと思います。本来はパラリンピックを開催するべきではなかったと思いますが、選手のことを考えれば難しい問題です。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )
投票する!(0)

考えることを与えてくれた

オリンピックからパラリンピックまで、コロナ禍で緊張感があるなかでも執り行う事ができて良かったと思います。選手の方が目標にしていた舞台は、無観客や観光なしなど決して恵まれたものではなかったかもしれませんが、逆にコロナ禍でどう活躍されるのか注目する人も増えたのではないかと思い、改めて見えない脅威とどう向き合いながら開催できるのかと考えさせられたのではないかと思います。選手の皆さんの日々の努力の結果を見届ける事ができて感動しました。

👤月子さん( 女性・40代・会社員 )
投票する!(0)

大会関係者の思い

コロナ禍でのパラリンピック開催、賛成反対と意見は割れたけど私は興奮し感動して勇気をもらいました。パラリンピック閉幕しました。大会関係者の方々、選手の皆さん、お疲れ様でした。

👤明るい未来はすぐそこにさん( 男性・60代・自動車試作部品製作 )
投票する!(0)

感動

最初はオリンピックもパラリンピックも反対でした。でも実際にテレビで活躍されてる選手たちを見て、こちらも元気をもらえたしすごく感動しました。自分もこれから人様の役に立つよう頑張ろうと思えました。

👤二児かぁちゃんさん( 女性・30代・年中、一歳児 主婦 )
投票する!(0)

終わってホッと。

素晴らしかった事は良かったと。テレビで見ていました思いです。パラリンピックの出場されました選手の皆さんにも様々な辛い生涯の中で自身の全力を見せられる場が出来たことが良かったのです。ですが世の中がまるで不安と背中合わせ悲しさに包まれています。一時ですがパラリンピックで気を向けて応援していたと思います。言えない届かない本音は終わってホッと。現実を見て欲しいです。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(0)

無事に閉幕して良かった。

コロナ禍という事もありパラリンピック、オリンピックの開催に不安だらけでしたがどちらも無事に終わって良かったです。選手の皆さんお疲れ様でした。

👤こぶたちゃんさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

正直パラリンピックの方が感動した

私が思っている以上に感染対策なさっていることに改めて驚愕致しました。ボランティアの方々の尽力のおかげと、それを守り、とにかく閉会式まで続けたいという皆さんの思いが無事幕を閉じることが出来たのだと思います。全日程開催できたことは素晴らしいと思いました。ホープ軒はよくわかりませんが、一度食べてみたいです…

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

あっという間に閉幕

コロナでパラリンピックの開催はとても心配になりましたが、いざ開幕すると選手の活躍ぶりに感動が止まりませんでした。素晴らしいものを見せてくれたと思いますが、これ以上コロナ感染者が増えなければなぁと思います。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

パラリンピックにつきまして

コロナ禍で感染するかもしれない状況の中、選手やスタッフの方には、本当にお疲れさまでしたと私は伝えたいです。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

パラリンピック

パラリンピックでメダルを取ったことは素晴らしいと思います。でも、私自身パラリンピック自体無駄なのかなと思っています。24時間テレビってありますよね。あれって障がい者を出しにして視聴率を上げてるようにしか見えなくてものすごい不快な気持ちになりました。そこからテレビに出る障がい者はほとんど見ないことにしています。

👤ひかるさん( 男性・2020代・投資家 )
投票する!(0)

成功!

オリンピックの時からコロナ禍で開催自体が危ぶまれていましたが、なんとか無事に終わり良かったとおもいます。メダル数はは惜しかったでずが、選手やボランティア、医療従事者は大変よくやってくれたとおもいます。私も初めてパラのスポーツをテレビで観ましたが、健常者に負けず劣らず見応えのある試合ばかりでした!今回の東京開催は大成功だったのではとおもいます!

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

オリパラ

オリンピックに続き、パラリンピックもコロナ禍開催で無観客でしたが、表舞台の選手から裏で支えるボランティアの方がいた事も知り、皆で一つの目標を達成出来たのは素晴らしいですね。私の知人の看護師さんも本業も大変な中、今回のパラリンピックにボランティア参加したそうで、頭が下がります。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(0)

新型コロナの影響で心配されましたが

無事開幕から閉幕まで行われた良かったです。歴史に残る場面をリアルタイムで体験出来た事はとても良かったです。アスリートの皆さんにはご苦労様と、感動をありがとうと伝えたいです。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

パラリンピック

コロナ禍において大会開催されましたがやはりオリンピックとの温度差は感じました。正直パラリンピック中継はほぼ見なかったです。自分だけではなく多くの人が偏見の目で障害者を見てしまっているのではないでしょうか?コロナ禍は関係なくても…

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

反対の気持ちな変わりません

パラリンピックに限らずオリンピックもですが、終始反対でした。中止か延期をすべきだったと思います。開催した結果、変なタイミングの緊急事態宣言の解除からの再宣言。人々の気が緩み、過去最多の感染人数から医療崩壊と言える状況を、作り出したと思います。選手を責めるつもりは全くありませんが、やるべきではなかったです。

👤パンダ大好きプレママさん( 女性・30代・産休中の主婦 )
投票する!(0)

開催できてよかった

選手方のことを思うと、開催できて良かった、と思う。オリンピックは開催したのに、パラリンピックは中止、という結果は酷すぎるから。ただ、開催するならするで、オリンピックと同じ熱意でニュース番組も取り上げて欲しかったなーと思います。政府のコロナ対策には期待していないので、自分の身は自分で守るしかないですね、今後も。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

パラリンピック

コロナ禍での開催は参加される側も不安があったと思いますが、選手の皆さんの努力が実る瞬間にわたしたちも立ち会えたことはとてもよかったと思います!

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

舐めていた!

オリンピックと違い、障害者と言う事で今迄余り興味はなかったが、今回自国開催でリアルタイムでみてみたら、とんでもない!健常者よりも肉体的、精神的に努力をして、オリンピックに出ている事を知り、素晴らしさを初めて知りました。この年になってお恥ずかしいですが、感無量です。

👤エイトマンさん( 男性・50代・環境業 )
投票する!(0)

パラリンピック開催時は不安もありましたが沢山の感動をもらいました。

パラリンピック開催時は感染者がかなり増えていた時期なので 不安もありましたが 選手の皆さんの活躍を見て 勇気と感動を沢山もらいました。こんな時期ではありますが 開催されて得たものは大きかったと思います。

👤育児 パート奮闘中ママさん( 女性・40代・1児のママ、経理事務 )
投票する!(0)

すごかった

オリンピックももちろん感動しましたが、パラリンピックはより感動しました。自分も頑張ろうと思えたので、オリンピック・パラリンピックに関わった方々に感謝したいです。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

パラリンピック開催

コロナ禍のなかでの開催だったので選手や関係者の皆さんに日本の観光をして頂けなかったのは残念ですよね。それに選手の皆さんが頑張ってる様子を見た人の生の声がなかったというのは少し残念だったと思いました。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

寂しい

沢山の年月をかけて準備し、楽しみにしてきた東京2020が無観客でこんなにも呆気なく終わってしまって寂しい気持ちですね。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

普通のオリンピック競技と違って

テレビで見てても普通のオリンピックより熱気を感じました。選手一人一人が何かしら障害を抱えての大会なので見てて感動しました

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )
投票する!(0)

素直に讃えたいです

パラリンピックの選手の方たちはもちろん、大会に関わったすべての人へ無事に閉幕まで頑張ってくれた感謝とお礼を言いたいです。でもそれはそれとして感染者急増で医療逼迫を引き起こされてしまったのも無関係とは言えないと思うので、その辺の責任もしかるべき人たちがしっかり取ってほしいと思います。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

パラリンピック閉幕

コロナ禍の中、行われましたが、未だ賛否両論でありますが、結果的には感染者が増加に一役かってしまったとか?政府の信頼度はもはや厳しいですよね。

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )
投票する!(0)

暗いニュースばかりのこんな時にこそ

今回のオリンピック、パラリンピック共に閉幕を迎えてなんとかやりきれたことに一安心ですね。東京オリンピック、パラリンピックにおいてお金の動きには未だに疑問を持ってはいますが、このご時世、暗いニュースばかり流れていた中にメダル数や選手の熱い想いといった明るいニュースがあって元気が貰えました!

👤廃人フリーターさん( 男性・20代・フリーター )
投票する!(0)

オリンピックに比べると、、

オリンピックに比べるとパラリンピックは放送する局も少なくて、なんかえらい違いだなぁとちょっと気分が悪くなりました。 でもたくさんの選手の活躍は素晴らしいなと思いました。オリンピックよりもなぜだかパラリンピックのほうがそれぞれの選手の皆様の頑張りが伝わってきて感動しました。

👤ハピたま長者さん( 女性・30代・自営業 )
投票する!(0)

静かだなーと思う

オリンピックに比べるとやはり静かですよね。テレビでもあまり紹介されてないし…

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

感動した!

実はボランティアに行く予定でしたが、家族の反対と緊急事態宣言のため東京に行くことができませんでした。せめて応援はできるとテレビで見ていました。私は身体の不自由はなく色々なことが見えていない気がしました。素晴らしい大会でした。感動した!

👤パート募集中さん( 女性・50代・しゅふ )
投票する!(0)

パラリンピックをみて

反対していても結局見てしまう。パラリンピックはメダルの数よりも不自由な体で頑張ってる姿をみるだけで感動してしまう。ラーメンはどうでもいいかもしれません笑

👤穏やかになりたいママさん( 女性・30代・美容師 )
投票する!(0)

パラリンピック

何はともあれ開催されて無事終わった事はとても良かったです、素敵な感動、有難う御座ました。

👤ヒデクマさん( 男性・50代・製造業 )
投票する!(0)

パラリンピック好き!

たくさんのメダルがとれて本当にすごかったし、偉い!!!の一言です。献上のかたよりどれだけ多くの努力が必要か、心の強さが要求されるか想像もできません。見ていて、、私なんてちっさいなぁ、、って打ちのめされますね。閉幕は次へのスタート。がんばれーーーって気持ちです。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

 


 

マチコ
マチコ

開催に関して、賛成と反対に分かれましたね。

今回、自国開催という事で無観客出会ったものの、興味があった方が多かったパラリンピック。たくさんの選手の活躍に素晴らしいなと感じた方も多くいました。日本勢の成績は、金13、銀15、銅23の計51個のメダルを獲得。金メダルが目標に届かなかったという意見も多くありましたが、パラリンピックで見どころも多いと感じた方も多い結果に。

マチコ
マチコ

私はこのコロナ過でも選手の頑張っている姿が見れて感動しました。

今回賛否両論あったパラリンピック。このコロナ禍で感染拡大に不安もあった方も反対だった方もおおいかとおもいますが、選手の頑張りに感動した人も多いのではないでしょうか?スポーツには観客の声援があってこそ、という思いもありつつ、アスリートからも「お客さんに見てほしかった」との声もあった中多くのメダルを選手は手にしていました。リオから躍進もあったパラリンピック。3年後のパラリンピックはどうなるでしょうか。楽しみですね。コロナが少しでも落ち着いて安心して開催する事を祈っています。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました