結婚とは・・?

結婚=何だと思いますか? 同棲

私の思う結婚について

小さな頃は結婚=恋愛のゴール。幸せの日々が続くって思っている方も多いかと思います。しかし、恋愛を通して、社会に出て、実際に結婚して、結婚に対しての意識がかわってくることでしょう。
そこで本日のガールズボイスは、結婚=(イコール)何だと思うのか、理由も一緒に書いてもらいました。

地獄の始まり

結婚は地獄の始まりです。自分の時間がなくなります。家族を第一に考えなければなりません。

👤お金貯めたいさん( 男性・30代・派遣 )
投票する!(0)

未来

結婚は未来だと思います。結婚の先にはたくさんの幸せとたくさんの辛いことがあると思います。けどそのどちらも夫婦で乗り越えていくのが結婚だと思います

👤高校生さん( 男性・10代・高校生 )
投票する!(0)

やっぱり

結婚=自由と我慢。パートナーが出来る事での自由と、反対に時には相手の意見を受け入れる我慢だと思うからです。結婚する前とした後で結婚に対しての考え方がガラッと変わりました。

👤YOSHIさん( 男性・40代・電気通信業 )
投票する!(0)

お互いの意識

結婚したら毎日一緒にいるので嫌な事や思い通りにいかないことの方がたくさんあります。責めるだけではなくお互いが意識して一つずつ気をつけて行動していく事が仲良く過ごしていける秘訣です。夫婦になっても他人は他人!とどこかで思っている方が自分の心にも余裕ができます。

👤男の子ママさん( 女性・20代・元保育士 1歳の男の子 )
投票する!(3)

地獄

一度結婚してましたが、結婚の地獄を見たと言うか、地獄でしたね笑笑 他人と一緒に暮らすのは、人によるかもしれませんが、私には無理でしたね!

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(1)

結婚=墓場

相手にもよると思いますが、小遣い・プライベートを制限され、職場よりも高ストレスな環境で生活するので、結婚=墓場です。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

価値観ので近いと冒険

お互いに生きて来た道が違うのは当たり前です。そこでどこまで相手の価値観を理解してあげるかが鍵を握っていると思います。そして、新しい発見、新たな成長となり日々の冒険なんだと思う。自分のレベルアップにはいい最高のパートナーだと思う。

👤たかしぃーさん( 男性・40代・エンジニア )
投票する!(1)

恋愛から信頼へ

結婚後は多くの方が一気に生活感に恋愛感を奪われると思います。ラブラブでは無くなっても、やはりお互いが居ないとダメ、という信頼感はどんどん強くなっていくと思います。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

束縛

結婚=アレしたらダメ、コレしたらダメ、時に価値観の違いで衝突し、嫌になる事もあるけど離れることもできず…お互いに納得を出来ない場合もどちらかが我慢して歩み寄るなどの契約の元の束縛だと思います。もちろんいい事もありますけど。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(1)

我慢

だと思います。だって育った環境が違う人と結婚するんだからどれだけ相手に対して我慢できるかですよ!

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(1)

思いやって生きること。

結婚は、他人同士なので思いやって生きていくことではないかと考えます。じゃなきゃすぐに破綻してしまいますもんね。

👤sakuさん( 女性・30代・36歳 看護師 )
投票する!(0)

安定、我慢

安定を求めるなら結婚しかないかなって思います。でも、けっきょくは赤の他人との生活になってくるので我慢する事が大事になってきたりしますね

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

結婚して、困難を乗り越えるために!

結婚式で「病めるときも健やかなるときも、変わらぬ愛を誓いますか?Yes ! 」。私は、その結婚の出発がすべてだと思っています。最初に誓った約束をパートナーに対して生涯持ち続ければ、ブレることのないその気持ちは、相手が例えどんな困難に陥っても、彼の心が離れ別れを言われてしまっても、彼を信じて愛し続けることができます。そのことによって、彼もさらに深い愛情に気づくようになります。こうして2人は困難を乗り越えながら、一生ともに歩んでいくことが出来ると思います。

👤音楽好きのうさぎさん( 女性・50代・美容モニター )
投票する!(0)

家族になること。だと思う。結婚していないと、相手に事故とかあっても連絡来ない可能性もあるし。病気をしても、家族じゃないと病状を聞くことも治療方針の相談もできない。結婚するって、家族になるって、大きなことだと思う。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(2)

心の安心。

元々は他人ですし我慢することも増えるのですが、それ以上に安心します。1人じゃないって心強い。両親や兄妹とは別に自分で作り上げていく家族が出来るのは、私にとってはプラスの面がとても大きかったです。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

幸せ!

私は結婚願望が昔から強く、大好きな人と早く結婚して子どもが欲しいと思っていました。実際に結婚して幸せです。喧嘩や衝突もあるけど、ずっと一緒にいれるという確約があるからこそ、大きな見方がいつも側にいてくれる安心感がすごくあります。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

忍耐

他人との共同生活になるので、今まで自分が育ってきた環境と全く異なる人と、生活を共にする。好きで一生になった訳だけど、やはり価値観のズレは生じてくる。お互いどこかで我慢することも必要ですが、長くなるにつれそれもきかなくなる。耐えるしかないです。

👤ハチミツさん( 女性・30代・主婦@新米ママ )
投票する!(0)

忍耐と我慢と諦め

結婚10年目になりますが、経験者として一言。結婚前の旦那の良いところが結婚後は嫌になります。さらに結婚前の旦那の悪い部分が結婚後は逆に良くなります。奥深いんです。わかる方いますか?

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

結婚=他人のためにも生きる

結婚までは自分のためを思って生きていると思いますが、結婚したら自分と同じくらい相手や子どもを尊重して生きていくことになると思います。なので結婚=他人のためにも生きる

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

何歳でも、、

最初は30前だと、急に焦る瞬間があり、すごく結婚願望が湧きましたね。それから数年後もチャンスがありましたので、あんまり年齢は関係ないかもです。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

幸せ、、、って言いたいけど、、

もちろん結婚したとき、新婚の時、子供ができた時と幸せなときもたくさんあると思いますが、、、でも1番大きいのは我慢するかなぁ、、、

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(1)

恋愛の終わり

他の人とは恋愛できない、恋が愛に変わる、これらのことを踏まえるともう「恋愛」ではないんだろうなと思います。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

幸せと自己犠牲

嫌なこと苦しいことは半分にに、嬉しいこと楽しいことは2倍になるけど、家庭の為、 相手の為に削く時間は「やらなきゃ」と思うだけで、見返りのない愛だけでやってる。

👤まつもママさん( 女性・40代・3児のワーママ )
投票する!(0)

責任を持つということ

けじめなのかな?でも結婚してから、籍を入れなくても、子供がいなくてもパートナーでもいいのかな?なんて思いました。ただ籍を入れなかったら、簡単に別れてしまいそう。結婚は相手に対して、責任を持つってことなんじゃないかと思います。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

良くならないならしない方がマシ

結婚=不自由、と思ってしまっているので結婚したいと思ったことがありません。win-winな結婚が有り得るならしたいですね。

👤にこかわさん( 女性・20代・独女ネットワークエンジニア )
投票する!(0)

結婚は制度

結婚して変わるものって、制度上のことばかりで、他は何も変わらないと思ってます。ただ、相手がそう思っていない人だと、色々押し付けられそうで、結婚はめんどくさいものかな。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

何でも二倍

離婚して思い知ったことです。楽しいことや、うれしいこと面倒くさいこと、嫌なことみんな、独身のときの倍でした。子供がいたらまた違ったかもしれませんが。

👤はんこさん( 女性・50代・無職 )
投票する!(0)

散財

結婚すると結婚式だけで数十万数百万飛んでいき、給料の半分以上を制限されるようになり、とても苦しいです。その分幸せですけどね!!笑

👤ミルクティーさん( 男性・10代・大学1年生 )
投票する!(0)

価値観のすり合わせ

一緒に住むとなると、生活の様々なところでお互いにズレを感じることが多いと思います。そのズレをいかに互いの価値観に合わせていくか、あるいはどちらかがどちらかに従うか、あるいはどちらかがどちらかの好きにさせるか、というすり合わせが必要になってくると思います。それが出来ればずっと一緒にいられるのかなと思っています。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

幸せと苦痛

好きな人とずっと一緒にいられることはとても幸せなことだと思いますが、その反面だらしなかったりしてイライラして苦痛を感じることもあると思います。いいところも悪いところも全部含めて好きになれたらいいよね〜

👤頑張りマンモスさん( 女性・20代・スポーツ  )
投票する!(0)

結婚=新しい人生

僕は結婚=新しい人生だと思ってます。それまでは一人で全部のことを決めて生活してきたことが、夫婦で一緒に決めたりもするので自分の人生も新しくなると思うからです。

👤コツコツ頑張る大学生さん( 男性・20代・大学生3年生 )
投票する!(0)

結婚=共生と順応

結婚=共生かなと思います。一緒にいることで楽しかったり幸せだったりする反面、我慢したりすることもあるので。子どもが出来るとまた環境も変わるので順応していく必要もあるので。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

子孫繁栄

結婚=子どもを作ることだと思ってましたが、ある時先輩に「男の人みんながみんな子孫繁栄するために結婚するわけじゃないよ!?」って言われたときに違うってことに気付きました。子どもがいなくても一生一緒にいたいって思える相手のゴールが結婚なのかなと最近思います。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

結婚=幸せ

私はやっぱり結婚=幸せだと思います。一緒に暮らし始めたら相手の嫌なところとか我慢しなければいけないことが出てくると思いますが、好きな人とずっと一緒にいれるのは嬉しいし、お互い支え合っていけるような仲になれればこれ以上幸せなことはないと思います。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

我慢と忍耐

結婚=我慢と忍耐だと思います。付き合ってても結婚しても相手がする考え、行動がお互いまったく一緒ではないと思います。時には何かと我慢してそれに耐えられる忍耐力が必要だと思います。それこそ真の結婚と言えると思います。

👤ニート極め中さん( 女性・20代・エステ )
投票する!(0)

永遠の家事

実家にいる時は、家事なんてほとんどしてなかったけど、結婚して家庭を持つとずっとご飯支度や掃除が当たり前についてくる。毎日毎日大変です。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

憧れ

今後、婚姻届は出すかもしれませんが、結婚式はしないかもしれません。お金はかかるし、時間がとれるか分からないからです。彼女がどうしても結婚式を挙げたいと言われたら、挙げるかもしれません。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

価値観を認める

お互いの価値観を認め合うことで喧嘩をすることもないと思っています

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

始まり

ありきたりですが、新しい人生のスタートだと思います。今までとは違ったレールを歩むので、様々な場面で良くも悪くも新鮮なことが多いです。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

結婚=紙切れ1枚で一緒に居るだけ

結婚があれば離婚もあります。好きだから結婚した。嫌いになったから離婚した。付き合ってるとか、付き合ってないかと同じ感覚ですよね。紙があるかないかだけだと思います。結婚したから幸せになれるとは限りませんし、離婚したから幸せになったという人も居ます。正直、結婚をしていない人にとっては「結婚するメリット」は、ないと思ってしまいます。 寂しいから一緒になっただけでしょ?と悲観的に見てしまいます。

👤りょうさん( 男性・30代・フリーランス )
投票する!(0)

結婚とは

わたしは結婚=束縛だと思っています。両親は幸せだと思ってわたしに強いてきますが、好きなことも満足に出来なくなる、自由が無くなる、それが相手といることで満たされる人もいるかもしれませんが、わたしたはまだわかりません。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

安心

交際の時点では浮気の心配がありますが、結婚したらその心配は少し軽減される気がします。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

変わらず

結婚とは一生涯最後の恋愛だと思います!もちろん離婚を考えないことが大前提ですが…結婚前後共に考えに変わりはありません。

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

地獄の始まり

所詮は他人だから価値観も生活リズムも違うからぶつかり合う‥そこに姑も出てきたら本当に地獄‥我慢辛抱もしないといけないから結婚するならはじめは同棲をしてどんな人なのか見極めた方がいい。

👤希華ママさん( 女性・30代・主婦 三児のママ )
投票する!(0)

してみないと分からない

結婚してる人に色々言われます。自由がなくなるよとか我慢が必要だとか。それで結婚はしたくないなーとか思いますけどこの人と一緒になりたいと思ったらする。してみないと分からないのでとにかくしてみる!笑

👤ちゃーさん( 男性・2020代・建築 )
投票する!(0)

結婚して=覚悟

結婚すると、やっぱり後戻りするのはかなり大変だし、いろんな責任ともなってくるし、、自分のことだけではなくなるから、それなりの覚悟が必要だと思います!

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

好きな人と一生過ごす

そういう理想を持っていますが、少し違うものですね。でも家族は大事

👤かつさん( 男性・50代・保険会社 )
投票する!(0)

家族が倍になること。

時には実家をかなぐり捨てて自分の幸せを手に入れる場面もありますが、親兄弟祖父母など相手側の親戚付き合いが増えることも多いでしょう。いきなり他人が親戚になるんですから、結婚って不思議ですよね。

👤休業中の会社員さん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

新しい門出

まさに新しい門出だと思います。よく言ったものですよね。だって今まで自分で築いてきた人生とはまったく別のものが始まるんですよ?他人の人生観も受け入れて、自分の人生観と折り合いを付けながら一緒に生活を積み重ねていく。壮大な旅だと思います。結婚している方を尊敬します!

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

我慢

私は結婚したら我慢の方が増えるのかなと思っています。状況によっては違うと思いますが人によってはそうなると考えています。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

妥協

なんでも自分で決めてたのに、一緒になったら二人の価値観の中間点にするとか、どこかで妥協が必要でした。結婚したこと無い人に夢を与えてあげたいのですが現実そんなかんじでした。今はフリーなので自分で決めて自分の自由にできるのが楽しいです

👤ちこさん( 女性・40代・フリーランス )
投票する!(1)

あくまで、人それぞれのライフスタイル

玉の輿もあれば、できちゃったもあり、バツ1もあればマル2もある。つまるところ、結婚はそれぞれの単なるライフスタイル。そう考えた方が気楽でよい。。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

考えさせられる内容ばかりでしたね。

今回のガールズボイスは、結婚とは何?について聞きました。将来の夢で1つでもある結婚。相手と家族になり、一緒にいることで楽しかったり幸せだったりする反面、我慢したりすることもあります。子ども、社会との環境が大きく結婚を左右するのかと思う内容でした。結婚しなくてもいい時だからこそ、結婚とは何か?について考えてみるのもどうでしょうか。

マチコ
マチコ

結婚=覚悟という言葉に考えさせられるものがありました。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました