我が家の決まったルール

我が家の決まったルール 地域

家族だからこそのルール

自分の中でのマイルールがある人、多いかと思いますが、家族間でもまた違った決まっているルールってありますよね。一番近い距離にいる家族だからこそ、当り前になっていた習慣も、今振り返ると大事な家族の時間なのかもしれません。
本日のガールズボイスはそんな我が家の決まったルールでどんなルールがあるのか、聞きました!

ご飯中はテレビを見ない

テレビを見ると食べるのが遅くなるからという理由でテレビを見ないルールになっています。リアルタイムでバラエティ番組を観てみたいです……

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(1)

いる時は!

夕飯時にパパの頂きますの挨拶からみんなで食事がルールになっています!子供達への躾の意味もありここ数年でルール化されました!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

次の日の服を着て寝る

基本的にパジャマを着ないので次の日の服を着て寝ます。朝の弱いわたしを含め、子供たちも着替える必要がないので、不機嫌度数が減ります。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

実家にいた頃。

実家にいた頃、冬のお風呂は灯油が勿体ないから立て続けにみんな連続してお風呂に入るのが我が家の決まったルールでした!1度切ってしまうと冷めるのが早いのでと。

👤sakuさん( 女性・30代・36歳 看護師 )
投票する!(0)

やっぱり

冷蔵庫に自分の食べたいものを入れる時は、油性ペンで名前を書く。書いていなかったら、誰が食べてもOK!それで昔、兄弟同士よくケンカしていました

👤YOSHIさん( 男性・40代・電気通信業 )
投票する!(0)

初物

その年の初物を食べる時は、「はーはーはー」と言って食べる!小さい頃から母親に言われてたので、40代になっても言ってます。

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(1)

ホワイトボード

ホワイトボードに家族へのお知らせや冷蔵庫の食べていいものを書いておくというルールがあります。書いておけば、みんな確認して適当にしてくれるのでありがたいですね。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

分け合う

お菓子は子供たち4人で分け合って食べる!!独り占めして食べないのがルールです!

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

最後の人が片付ける

我が家では最後に食べた人が食器などを片付けます。各自のお茶碗やお椀や箸は自分が食べ終わった後に下げますが、大皿などは最後の人!という暗黙の了解があります。そのせいか食べる速さにだけは自信があります(笑)

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

仕事から帰ったら

まずお風呂!子どもも保育園から帰ったら速攻お風呂です。だって汗とか汚れたまま部屋にいられたら嫌なので。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

残し物はくさっててもラップをかける

どんなにくさっていて時間がたっているものでも、ほんの少し残しただけでもラップをかけ冷蔵庫に入れておく入れなかったら親に激怒されてました。

👤杏奈の心さん( 男性・10代・現役高校生 )
投票する!(0)

喧嘩しても必ず一緒のベッドで寝ること!

喧嘩してどんなに腹が立っていようが別の部屋で寝たりソファで寝たりせず、必ず一緒に寝ることが同棲した時の約束でした。すると朝起きたらスッキリして仲直りしていたり、知らない間にくっついてたり、仲直りするきっかけができるからです。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

欲しい物があったら…

何か欲しい物があったとき、すぐに買わないで、目標を立てて達成したら買うことにしています。子供達に携帯を渡すときもテストの点数の目標を立ててクリアしてから渡しました。私も服が欲しいと思ったら、クローゼットの整理と掃除をして綺麗になったら、買うことにしています。我が家のルールです。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(1)

釣った魚は

頭と内臓を切り落として帰る。変なルールかもしれないですが、釣り好きなパートナーは釣った魚をよく持って帰ってきます。持って帰ってくれるのは嬉しいのですが、捌くのは私。せめて、頭と内臓だけは取り除いて帰ってくるようにルールが設けられました。帰ってくると捌かなきゃだし、こちらの心構えもいるから、何が何本釣れたから持って帰るよって電話もルール化しようかなぁ(笑)

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(1)

予定は…

仕事の時間がそれぞれ違うので、ご飯を一緒に食べることもなく、すれ違うことが多いので、仕事や旅行の予定などは、玄関にホワイトボードを置いて、それぞが書いています。家のような職場のような雰囲気です(笑)

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

靴下はちゃんと脱ぐ

当たり前なのかも知れませんが、靴下はちゃんと脱ぐ事です。旦那が裏返しや団子にするので、子ども達にはちゃんとしつけています。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

それぞれの役割がある

土曜日は学校が休みなので、長男は玄関掃除、次男は階段掃除をするのが決まりです。結婚して20年以上経ちますが数年前から主人がゴミを出す役をやってくれるようになりました。その他の家事は私がほとんどやっていますが、家族が役割を決めて手伝ってくれるのは助かります

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

1日経ったらみんなのもの

お菓子を買ってもらった時に、部屋に持って行かずに放置していると、1日経ったらみんなのものということで誰でも食べていいことになります。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

ジュースは絶対

冷蔵庫には100%の果物ジュースを備蓄しています!水よりも大切なものなので欠かせません!!

👤ミルクティーさん( 男性・10代・大学1年生 )
投票する!(1)

なかよしで!

離婚をしてシングルマザーになったときにした約束。私たちだけは仲良しでいよう!!と。時には喧嘩もしますが子供たちも私もその約束(ルール?)を守ってます(・・;)

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(1)

ご飯の感想をちゃんと言った人が好きなおかずを作ってもらえる

私の家では母がだいたいいつもご飯を作ってくれていたのですが、作ってくれたご飯に対してちゃんと感想を言う(または美味しいと褒める)と自分が食べたいご飯をリクエスト出来るシステムでした。父はあまりご飯を褒めたりせず自分で食べたいものを買ってきてしまうので、ルールの対象外だったみたいです笑弟は褒めるより美味しくないときに文句しか言わないので、食卓にはだいたい私が食べたいものが並んでいました。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(2)

ポット

今の時季は、余りお湯は使いませんが、冬場のとき、温かい紅茶や珈琲を飲む時に、ポットに入っているお湯が無くならないように、最後にお湯が無くなった人がお湯を沸かし入れとく事です。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

当たり前のこと

当たり前のことですが帰ったら手洗いうがい!コロナ禍ということもありますが帰ったら汚い手はそのままにせず洗面所に直行してもらいます!

👤育児奮闘中ママさん( 女性・20代・一児の母 )
投票する!(0)

部屋を出る時は鍵をかける

自分の部屋を出る際は、しっかり鍵をかけるルールがあります。大人になったときの癖付けのためらしいです。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

いつのまにか捨てられる

まあ、実家なので、賞味期限が切れて忘れて置いて置いたものは、捨てられますね。仕方ない。食べようと思って食べられていたってこともあります

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

トイレ

トイレに行く時、大か小をどちらかを言わないといけないルールがあります。小の人が優先なので。

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

チャンネル争い

我が家の夜のテレビのチャンネル争いですが、大人も子どももみんな平等に…ご飯、お風呂、歯磨き、明日の準備が終わった人が自分の好きな番組を見れると言うルールがあります。みんなよるのテレビをゲットするのに必死です笑

👤いっちごさん( 女性・30代・4児の母 )
投票する!(0)

特にない

帰るのが遅くなるときは連絡するとか、ご飯いるのかいらないのかっていう連絡が必ずいるぐらいで、特に決まったルールはありません。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

決まったルール

実家を出てだいぶ経ってしまったので、思い出すと懐かしくなります。我が家のルールは、子供部屋が2階にあったので、洗濯物が畳まれたあと階段に姉とわたしの分で分けて置かれ、その日のウチに片付けないと怒られます。多分他所の家では無いことだろうなと思いますがいかがでしょう?

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

洗濯は夜

我が家では昔から必ず洗濯は夜と決まっております。朝する習慣がないので、シーツでも夜洗濯して、外に干す、、というのが決まりになってます。

👤ハチミツさん( 女性・30代・主婦@新米ママ )
投票する!(0)

寝る場所

我が家は、実家に自分の家がないので寝る場所は決まってソファの上です!すると犬や猫が膝の間で寝てくれたりして、もふもふに包まれながら寝ています笑

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

出かける前に片付ける!

うちのルールは、仕事や遊びでも家を出る前には必ずリビングを片付けてから出かけるということです!帰ってきた時に、ぐちゃーーっと散らかっていたらどっと疲れが来るので、最後に出る人はそれをする!が決まり事!

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

家中にティッシュの箱を置く

リビングや寝室はもちろん、洗面所、玄関、キッチンなど家のあちこちにティッシュを置いています。たまにあってよかった!となります。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

ちょっとした家事のお手伝い

取り入れた洗濯物は、各自で畳んで収納する。もう一つは食べ終わった食器を各自で下げる。です。洗濯もお皿洗いも私一人でしますが、ほんの些細なお手伝いで凄く助かります。感謝してます。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

Tタイム

ルールというほどの決まりではないけれど、夕食後、家族みんなでお茶します。お菓子など食べるときもあるけれど、お話ししながらお茶やコーヒー飲んで食後の団らんを楽しみます。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

我が家のルール

我が家では必ず食べる前に「いただきます」と、食べ終わったら「ごちそうさまでした」を必ず言います。小さい頃から今までずっと続けています。食べ物に感謝の気持ちを持つことは大切です。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

ゲームは1時間

子供達が大好きなゲーム。エンドレスにならないために、一日1時間とルールを決めてます。お手伝いしたらさらに1時間になることも。

👤ラズママさん( 女性・40代・事務のパートで頑張るママです。 )
投票する!(0)

特にない

私の家では特にルールはありませんね。その代わり全部自己責任という形になってます!

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

特に無い?

自分の家では通常ルールなので、こういうのって改めて考えるとわからないですね。何かを買う時、迷ったら父の意見を優先するくらいでしょうか?

👤ちこさん( 女性・40代・フリーランス )
投票する!(0)

週末は

餃子の日、家族みんなが揃っていたら、手作り餃子、出掛けて遅くなった時は冷凍餃子。どちらも、みんな大好きだし、白米が進む。

👤まつもママさん( 女性・40代・3児のワーママ )
投票する!(0)

掃除当番

風呂、食事など最後にした人が掃除や皿洗いをすることになっています。

👤たかしぃーさん( 男性・40代・エンジニア )
投票する!(0)

全員が帰宅したら

夕方になると玄関灯を点け、全員が帰宅したら消します。いつから何故始まったのかは不明ですが絶対のルールです。なので誰かが朝帰りだと一晩中玄関灯が点いています。ご近所さんにバレバレ…w

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

アイスは1日1個

私の家ではアイスは1日一個のルールがあります。しかも、お風呂の後じゃないと食べられないルール付きです

👤まんたさん( 女性・20代・医療職 )
投票する!(0)

台所

旦那が元々実家暮らしだったこともあり、家事が不完全で終わることが多かったです。なかでも台所での汚れの見逃しはカビや虫の発生につながるのでどうしても許せず、何もしない、約束をしています。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

お風呂上がったら掃除機

脱衣場にコードレス掃除機が設置してあるので、お風呂から出て髪を乾かしたら必ず掃除機をかけなければなりません。1本でも髪の毛が落ちてたらその前に入ってた人が怒られます。

👤英語学生さん( 女性・10代・高校1年 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

驚きの我が家ルールがある方いましたね。

今回のガールズボイスは、我が家のマイルールについて調査しました。それぞれの役割があったり、最後の人は、家族全員でなど、役割分担を明確にしている家庭が多い様に感じました。家族といえど、1つ屋根の下で暮らしているからこそのルール。家庭円満のひけつかもしれませんね。自分の家でも取り入れてみたらいいかも?と思えたルールはありませんでしたか?

マチコ
マチコ

うちのルールって何だろう?と考えたら、楽しくなってきちゃいました。

みなさんのコメント

  1. りお より:

    小さい子どもがいるのですがテレビに集中して食事が進まないことが多いです。
    ママの判断でテレビを消して一喝入れてしっかり食べさせてます。

タイトルとURLをコピーしました