ガス代節約術

ガス代節約術 実体験

ガス代節約方法

毎月引かれる光熱費の1つでもあるガス代。少しでも家計が楽になる様、ガス代を抑えたいと考える人は多いのではないでしょうか。
本日のガールズボイスは、あなたの家で行っているガス代節約術ってどんなことをしているのか聞きました。節約の何かヒントがあるかもしれませんよ。

料理の時はなるべく節約。

ガス代は高いので、料理の時、節約のために電子レンジをなるべく多く使います。火が通りにくい野菜は電子レンジで、火を通しておいたり、レンジで調理できるものは、ガスコンロではなく、なるべくレンジを使う。今はネットで検索すると、レンジ調理料理が沢山出てくるので、かなり節約になります。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(2)

IHからコンロに

引っ越してからガスコンロにかわってまだガス代が出てないのでわからないですが…節約としては温める系は全部レンジでしてます!パスタもゆで卵も全部レンジです!

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

一年中シャワー

灯油でのボイラーですが、冬場でも嫁からシャワーを強制されています。仕事から帰り温かいお風呂に入り疲れを癒したいとおもうことも度々ありますが節約節約と自分に言い聞かせて何とか耐えています。節約は我慢との闘いです。

👤元気オヤジさん( 男性・50代・ネットワークビジネス )
投票する!(0)

お風呂

疲れている時はお風呂の湯船に入らずになるべくガスを使わないようにしてます。お風呂のガス代結構かかっているので。

👤一人暮らし奮闘中さん( 女性・20代・一人暮らし、会社員、女性 )
投票する!(0)

夏でも鍋料理をつくることで節約!

何種類も料理を作ることで手間もかかるし、ガスも2、3つ使用しなくてはならないので、鍋一本化にして1つのガスだけでグツグツ煮込む。カレーやシチューも同様にしてガス1本化とした節約をしています。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )
投票する!(0)

電子レンジ。

ガス代を節約出来るように、なるべく電子レンジで下拵えしてから調理をしたり、お湯もケトルで沸かしたり、電化製品を活用してます。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

お風呂はササッと

みんなが間隔を空けずに順番にササッと済ませること!追い焚きって結構お金かかるイメージなので。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(1)

ガス使うのはお風呂だけ

キッチンを電化にしたので、ガスはお風呂にしか使わなくなったらガス代が大分安くなりました。そのかわり電気代が上がりましたけど…

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

えー、難しい!

ガス代節約とか考えたことなかった!お風呂は彼とほぼ毎回一緒にはいってるので追い焚きしなくてすんでるくらいかなー。でもそれは節約のためではないからなぁ。他にどんな節約術があるんだろう。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

やっぱりお風呂

節約は、お風呂が一番気をかい、夏はシャワーが多くなるので、出しっぱなしで洗わない事、冬は一気に入れる時間にためるなどしています。

👤よっちぃ0606さん( 女性・40代・事務のパート(雑用係) )
投票する!(0)

理想は

正直節約のために今は特に何もしてないですが、ガス代は高いので次はオール電化の家に住みたいと思っています。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

代替案

ガスは電気よりも高い印象があるので、お鍋でじっくり調理するものをレンジでチンするようにしています。洗い物の減り時短にもなりおすすめです。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

お風呂の時間を詰める

家族みんな帰ってくるのが遅いので22時くらいにお風呂を沸かします。そのあと猛スピードでお風呂に入っていき1時間30分くらいでみんなが入り終わります。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

バスタオルで包む

ガス代を節約するためにやっていることが、煮物料理を作る時にもうちょっとで食材が見えるなと思うところで火を消してバスタオルを包むと食材が蒸されてガス代が節約できます

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

節約術

夕食など、レンチンで済むものはなるべくレンジを使って調理します。お風呂もできるだけみんな同じ時間帯に入り、2度炊きしないように頑張っています。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

ガス代

意外と高いガス代。夏はともかく、冬は恐ろしいですね。節約したいので、夏はやかんにお水を少し溜めておいて、そらを沸かす。少しの量なら電子レンジを使う。お風呂は出来るだけ間を空けずに入るようにしています。

👤たかべーさん( 女性・50代・パート掛け持ち )
投票する!(0)

自動湯張り追い焚きやめた

自動湯張りと追い焚きをやめたらすごくガス代が減りました。こんなにも減るもんなのか!とびっくりしました。それと冬はストーブで夜間のお湯を沸かしたり温め直しをしています。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

節約なのか、、、?

もともと追い焚き機能がないので、冬場は熱くお湯を沸かして、蓋を利用しながら、なるべく温かいうちにみんなが入れるようにしています。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

お湯はお風呂だけ

皿洗いや手洗いなど、冬でも水で苦にならないのでお湯は使わないようにしています。微々たる差かもしれませんが、1年を通せばかなりの節約になっていると信じています。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

皆一緒にお風呂

今の自宅はオール電化ですがアパート時代はガスでした。私のガス代節約術はお風呂を家族皆で入ること。冬は特にガス代が上がったので幼い上の子と旦那と3人でぎゅうぎゅうで入っていました。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

節約

光熱費のガス代は、季節よって金額が変わってくるので、1番使う冬場は、お風呂等は、極力お風呂は追い焚きはせずにお湯が温かいうちに、家族全員が入るようにしています。その他は、部屋にいる時は、なるべく厚着をするにしています。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

節約

なるべくガスを使わないようにしてその都度スイッチをオフにすように節約しています。

👤りすちゃんさん( 女性・30代・商業施設ての清掃サービス業 )
投票する!(0)

シャワーの温度などを上げないようにする

シャワーの温度を35度以上上げないようにする節約術です。シンプルなことですが、毎日の積み重ねで節約することが出来ます。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

水道の設定温度を

お湯でなくて良い時は、設定温度をちゃんと水にします。設定がお湯のままだと、出ているのは冷たくてもガス代がかかってしまうので、しっかりやります。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

簡単な事ですが

使わない時はガスの元栓を切る、などですかね。簡単な節約術だと思うので、常に心掛けています♪

👤皐月幽人さん( 男性・20代・在宅アルバイター )
投票する!(0)

冬場のお風呂

冬場のお風呂は追い焚きの回数が減るように、家族みんなが連続して入るようにしていました。その上、私と弟は長風呂でよく追い焚きを使ってしまっていたので追い焚きは1人1回まで、と母に言われていました。なので私のお風呂の時間も2時間から1時間に短縮され、弟は最後に入るようになりました。たぶん少しはガス代の節約になってると思います。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

光熱費を占めますよね

今はオール電化住宅なので過去の話ですが、一度超割高なプロパンガス賃貸暮らしでした。一般のガス代より高額なプロパン。まずはお風呂の追い焚きを電気でできる風呂バンスというものを買いました。湯船に入れてお湯を温めることの出来るものだったのですが、ガスよりもかなりの節約になりました。あとは調理の工夫です。煮込み料理などは出来れば避けガス代を節約していました。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

ガス代の節約術

ガス代の節約は6月下旬から10月中旬位迄浴槽に水を入れて入る事です。その期間はガス代が払えない為止めている期間です。食事は電気で賄えます。

👤ヒデクマさん( 男性・50代・製造業 )
投票する!(0)

夏場はできるだけ

基本電子レンジで時短調理!夏はガスを使うと尚更熱いし、揚げ物は買って済ませます。レンジアップだけで済む様に予め作り置きなどもしておきます。

👤ゆうきままさん( 女性・40代・コンビニで働いてます。POPも描きます担。夏が苦手。 )
投票する!(0)

便利になりましたよね

今は便利なものがたくさんあるし、SNS等で簡単に調べられる、、私の節約術は下ごしらえや準備に電子レンジを活用することです。時短にもなるし、付きっきりじゃなくても危なくない!便利です(*^^*)

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

お湯

節約てして冬場特にですがなるべく水で洗い物をするようにしてます。後はお風呂の時シャワーを使う時間を短くしたり、お風呂に入る時間が決まっていて続けて入るようにしてます。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(1)

ガス代…高過ぎて!!

季節で逃げられないのは光熱費!御風呂はシャワーにしています。我が家で節約したくても未だ方法が浮かばなくてシャワーだけね。意外と節約出来ていると良いと。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(0)

お風呂は一緒に

別々に入るより一緒に入ったが節約になると思うので一緒に入るようにしています!

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

ガス代節約

夏場は湯船を使わずシャワーのみとし冬場は2日に1回シャワーのみにしてます!基本的に湯船は用意せずガス代節約に努めてます!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

むしろ知りたい

ガスの節約術、むしろ教えてくださいww家では何もやっていないので、節約術知りたいですし、実用したいです。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

真冬に

一度、気合いだ!ま、冷水で髪を洗ったことがあります。寒すぎて死にかけたので、こう言う時は、ガス代の節約はしないよう心に決めました。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

ガスより電気がお得!

私のガス代の節約の仕方は、ガス代より電気代の方が安いので、お湯を沸かす時などには電気ケトルで沸かしガス代を節約しています。それでずいぶんガス代の節約になっております。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

我が家の節約術

お風呂は旦那と一緒に入って節約してます。料理する時はレンジで出来るものはレンジ使って、火を使う料理でも、余熱調理したりしてあまりガスを使わないよう節約気をつけています。

👤明太子唇さん( 女性・30代・介護職 )
投票する!(0)

お風呂の温度

お風呂の温度を少し下げました。前は夏場でも40度にしていましたが、髪や肌に良くないと知り下げました。ガス代だけでなく美容にもいいのでおすすめです!

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

オール電化

ガスを一切使わないオール電化にしてから光熱費は毎月1500円程度節約になっています。特に何か気をつけていたり意識した行動はしてませんが。。。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

う〜ん

ガス代節約術はあまり活用した事がないけど、なるべく長く調理するを工夫して他の電子レンジや圧力鍋を活用してガス代節約?かな。お風呂は正直あまり節約してるとぬるくて冬場は寒い。

👤声優大好きさん( 女性・30代・写真スタジオ )
投票する!(0)

あらかじめ

煮込み料理は長く火をいれなければならないのでガス代が嵩みますが、あらかじめレンジで野菜や肉に火を通して煮込むほうが時短になりますし、ガス代節約になります。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

家で…

風呂は湯船に入れずシャワーのみで過ごす

👤浪速生まれの都会っ子さん( 男性・20代・転職活動中でその間、今はアルバイト )
投票する!(0)

ガスを使わなくて良い料理

食事の準備は火を使う分とても暑いので、火を使う料理を極力減らしてついでにガス代節約。温かい料理や汁物と冷たくて簡単に出来る副菜で手間も節約です。

👤いつもお布団が良いさん( 女性・30代・クリエイター )
投票する!(0)

ガスの元栓

1人暮らしの時、元々あまり料理しなかったので、そんなに高くは無かったですが、元栓は必ず閉めてましたね!ガス漏れや節約になるかもしれないと思って!

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

夏は特に避けたいガス料理。電子レンジを使うっていう手もいいですよね。

今回のガールズボイスは、ガス代の節約術について聞きました。料理する時は、電子レンジであらかじめ熱を通しておいたり、水道の温度設定を夏場は低くしていたり、お風呂の追い炊きをしないよう、家族まとめて入る様にしたりなど、ガス代を節約するためにしている事がる結果に。毎月の出費で悩まれている方、参考になった方法はありませんでしたでしょうか?

マチコ
マチコ

ガスを一切使わないオール電化の人もいましたね。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました