自分の将来が不安になった時

将来が不安になった時 会社

将来の事を考えると急に不安に

将来の事を考えると希望がもてる反面、不安になる時ってありますよね。周りの人と比べるわけではないけれど、気が付いたら自分だけ違う環境だなと感じてしまったり。
そんなガールズボイスでは、自分の将来が不安になった時の体験談を調査しました。
悩みを吐き出して、スッキリさせることで、将来を明るく考え直してみては?

生涯1人?

私は離婚経験が2回あります。1回目はお金ばかりに目がくらみ夜勤ばかり入ってお金に苦労しなかった分嫁さん子供が2人いたので楽しい時間家族との時間てのを抜かしてしまい嫁さんが他の人との不倫に走ってしまい失敗。2回目は長距離トラックの運転手をしていた私は泊まりが多く休みも平日ばかりで日曜には家を出ていく生活で喧嘩ばかり続きついには離婚の選択をしてしまいました。今思えば家族とは一番でなければならない中楽しい家族生活ができていなかったなと感じています。これから3度目の結婚がもし縁がありできたら家族を第1に生涯孤独生活に陥らないよう危機感をもちたいと思います。このまま生涯1人の恐れもあるので不安でしかないですが。

👤頑固おやじさん( 男性・40代・運送業 )
投票する!(1)

何をしようとしたのやら…

ついさっきまで何かしようと思って部屋のドアを開けた瞬間したかった事を忘れてしまう、コレやってからアレやろうと思ってたのにアレがなんだったか思い出せない!物忘れ的なものが凄い…今からそんなのでこれから先大丈夫か?って頭を過ぎり不安になります。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(2)

不妊治療

結婚して、すぐ子どもが出来ると思ってました。しかし3年位経っても出来ず、周りは次々と子どもが出来、2人目の子も…お互い子どもが大好きだったので、悲しさやずっと出来ないの⁈という不安な気持ちでいっぱいでした。有名な不妊治療専門の病院に行きました。病院は機会的な印象もあり、2回のタイミング治療で、自然では出来ないので、体外で言われた時は将来絶望的でした。

👤きーちゃんママさん( 女性・20代・2児の母 )

投票する!(3)

東京での生活

東京での賃貸契約時、初期費用、家具の購入でなかなかの出費に。住みはじめて数日、近隣の方々の発狂する声がたびたび聞こえてくるようになりました。普通に怖かったです。1年もせずに引っ越しました。奨学金の返還もあったので、引っ越し貧乏はすごく痛手でした。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

昇格が遅れている

現職場で同世代より昇格が遅れている現実を知らされた時、将来リストラされるのではないかと不安になってしまうことがある。上司とは、人間関係も構築できているので個人的に、大丈夫と思っていたが、真実はそうではないと社会の怖さを感じた

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

年をとる=恐怖

少子化もあって、子供を産むお母さん方に政府は色んな手当てを支給してますが、お年寄りの方には、何一つ手当てはなく高い年金を払っても、自分がもらう頃にはほんの少額しかもらえない状況。今のお年寄りの方々も、年金だけでは暮らせないと言う声がたくさんあるのに自分が年をとり、定年になった時の生活に恐怖しかありません。

👤なみへいさん( 女性・50代・派遣社員 )
投票する!(2)

仕事の取り組み方が

仕事の取り組み方が、現在は簡略化され、対人間よりはパソコンになっているように思いますが、パソコンは道具であって仕事は人と人のお付き合いだったように思います。この考え方がいつまで通用するのかを考えると自分は取り残されてしまうのではないかと不安がよぎるこの頃ですが、皆さんはいかがでしょうか?

👤サイドバックさん( 男性・40代・サービス業30年 )
投票する!(0)

鍵をかけたか不安になった時

朝、会社に行こうと家を出て、少しの間歩いた後に、家の鍵をかけ忘れた気がしてまた戻った時。結局きちんと忘れてはいなかったが、こんな日が続き、自分はぼーっとしたまま人生を過ごしているなと実感させられ、不安になった。

👤ひなママさん( 女性・30代・1児の母 )
投票する!(0)

シングルマザー

10代に結婚をし旦那が借金暴力不倫をしてました。小さい赤ちゃんを育てながら毎日取り立ての人が来て茶封筒を旦那に渡してと来ました。何かと思い開けたら何十万と毎日違う会社の人が来て、旦那はしらないととぼけ、結局認め、水商売で働き、日払いのお金で毎日払っていったのに支払日に払わなきゃ利息だけ払ってるだけだから支払日に払ってと‥離婚しました

👤希華ママさん( 女性・30代・主婦 三児のママ )
投票する!(1)

旦那の転職

旦那が40歳前で転職をした。それと同時に妊娠も発覚。旦那のお給料は少し下がったし、私は働けなくなった。40歳でこの給料は少な過ぎる。子供のことも心配だけど、自分達の老後資金を考えると不安しか無かった。結婚相手を間違えたとさえ思った。この先、私自身が稼がないと本当にやばい。ちゃんと職は見つかるのか不安になる。

👤節約かあさんさん( 女性・30代・1児の母 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

自分の将来が不安になっている人たくさんいる様です。

コロナ禍の今、仕事での不安を抱えている人がたくさんいる様ですね。
悩みや不安を抱えながら生活している人が、将来を明るく考えられる世の中になっていくといいですね。

マチコ
マチコ

節約かあさんさんの気持ち共感しちゃいました。
妊娠が分かり不安定な時期に気持ちも不安になりますよね。

その他のボイスを見てみる

一人暮らしでインフルエンザにかかってしまった時です。友人からLINEは来るものの迷惑をかけたくなくて断っていました。が、実際はびっくりするほどきつくて、このまま1人で生きてたらいつか死ぬのでは……と心配になってしまいました。

👤隣人EXさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

周りが妊娠したり、結婚したりでおいていかれるようで不安な気持ちになります。このまま仕事だけの人生で終わってしまうのかや親に孫を見せることができないのか、、、など悪い方向へ考えてしまうことがあり将来が不安です。早く既婚者になりたい!

👤まーさん( 女性・20代・犬屋さん )
投票する!(0)

やはり皆様も感じられる事が有ると思いますが、明日仕事が無い、となった時は自分が何をしたいかと考える余裕が無くなり、今すぐに取り掛かれる事を真っ先に思うのではないでしょうか。家族や,お子様がいらっしゃったら尚の事、家族の向かう先を考えると思います。

👤jadesiteさん( 女性・50代・建築、リフォーム、インテリア、色彩 )
投票する!(1)

飲食店のアルバイト勤務の私は、クビにはならなくてもシフトを大幅に削られ、休業手当てもほんの数日分しか貰えず、その為国からの補助金も貰えなく。貯金も使い果たし。毎月ギリギリでなんとかやっていますが、正直この先の将来が不安でたまりません。日本は素晴らしい技術者はたくさんいるのに、素晴らしい政治家が一人もいなくて、国への信頼感も一気に冷めた気分です。

👤うに。さん( 女性・40代・主婦、飲食キッチンアルバイト )
投票する!(0)

フリーでデザイナーをやっています。あまり自分で営業などできないので、いままでお世話になった方と細々と続けていますが、お取り引きしてる方がみなさん一回り以上年上なので、だんだん引退されていったりして、仕事が減ってしまっています。今からどこかに就職も難しそうですし、何か別の道にすすむ決断をしてほうがよいのかな…と先々のことが不安になります。不安になりながらも、毎日あわただしく過ぎていき、何も状況をかえられないことでも、さらに不安になります。

👤あさひさん( 女性・40代・デザイナー )
投票する!(0)

私は、去年の3月に新社会人として働き始めました。しかも、その会社はブラックで毎日パワハラを受け心身共に疲れ果てていました。ある日、やってもないことを私のせいにされ説教をされ心が折れてしまい仕事を3ヶ月で辞めてしまいました。それからは働くことがトラウマになってしまい実家に帰省をして4ヶ月ほど塞ぎ込んでしまいました。このままではいけないと思い自分の家に帰りバイトを始めましたがちゃんと正社員として働かないといけないと思いバイトを辞めて本格的に就活を始めました。しかし、このご時世コロナもあり全然仕事が見つからず、また正社員として働くのが未だにトラウマでなかなか応募するのですら躊躇ってしまっています。ちゃんと働けるのかとても将来が不安で仕方がないです。

👤社会人の就活生さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

自分は資格のある学校に通ってますが、留年した時はこのままなれるか不安でした。留年した時のイメージが全くなく、友達もゼロで単位もゼロスタートから始まるためとても不安でした。なんとか先生を味方につけて質問したり勉強を頑張ったりして乗り越えられました。今は立て直してがんばってますが、当時は就活のことや新しい学校生活に不安とストレスが多かったです。

👤きなこさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

美容学校を出てしばらく勤めてましたが、独立してトリートメントのサロンを作り、手始めにと思って都内のシェアサロンで営業してました。撮影のメニューもあるので、産院などパンフレット配りとか営業に行こうと思ってましたが、コロナ禍になって普段営業するにも、営業しに行くにも感染予防など気を使ってしまい営業が止まってます。辞めたくないけど、今後どうなるか不安。

👤mayuさん( 女性・40代・美容コンシェルジュ勉強中のアルバイト )
投票する!(0)

まだずっと先ですが、一人娘で兄弟がいないので、このまま結婚せず子どもができなければ、血を深く分けた人がいないって漠然と不安です。遠くの親戚より近くの他人とも言われますが、一人っきりって思うとやっぱり先のことを考えるとうまく言えない不安を覚えます。

👤美容&音楽あすかさん( 女性・20代・エステサロン )
投票する!(0)

一人暮らしで過ごす知り合いの一人に連絡をしても何の返事がこなくなりました。仕事で忙しいからと思っていましたが、一緒に行ったことがある店の人から知り合いの人が亡くなったことを聞いた時に不安になりました。

👤ボコ福さん( 男性・30代・介護福祉士 )
投票する!(0)

経理の仕事をしていて、給与計算で、年金や保険料は少しずつ引かれる額は増えているのに、もともとの給与は変動しないとき。消費税も増税されて、出るのばかり増えて入ってくるのが変わらないのでは、先々不安…。

👤るるるるんちさん( 女性・40代・経理事務 )
投票する!(0)

家は賃貸だし、高額な保険など入る余裕もない生活。この先、ただただ主人が健康で働いて収入を得て暮らしていけるかが頼りです。亡くなったらと思うと、今の生活が維持できない…車の免許もないから遠くには行けない、日々の買い物もままならない。庭の草取り、木の伐採どうしたら良いやら、引っ越しだって大変。お願いだから健康で長生きして欲しい。

👤エツさん( 女性・60代・主婦とパート )
投票する!(0)

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました