気付いた人生を上手くやっていくコツ

気付いた人生を上手くやっていくコツ 会社

私が気が付いた上手くやっていくコツ!

学生の時は学校での人間関係に悩み、大人になって社会にもまれると、生きていく上でのコツみたいなものをつかんでいくものです。
そんな私が気付いた人生を上手くやっていくコツって何なのか聞きました。
生きていく事に疲れて、人間関係に悩んでいるあなた。今度試してみては♡?

 

少しでも違和感を感じる人間関係や職場からはすぐ離れる

もっと早く気付けば良かったのですが、世の中にはきちんと人を選んで採用している企業はあります。よくとりあえず3年とか言いますが、自分の職歴に傷がつかないようにと思って嫌な人間関係の職場を3年続けても良い事がひとつもなかったです。未だに前の職場で言われてむかついたことを思い出したりPTSDの後遺症が酷いです。小さい会社や店舗だと、トップダウンの村社会になりがち。これからは終身雇用の時代は終わりますし、日本もやっと少し開けてきたのは良かったです。

👤休業中の会社員さん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(1)

逃げるという選択肢

私は昔から責任感が強く、完璧主義者でした。リーダー役を引き受けることも多く、仕事が重なって、肉体的にも精神的にも辛い時期がありました。そんなとき『ちょっと今から仕事やめてくる』という本に出会い、考えが変わりました。頑張ること、努力することは確かに大切です。でも「逃げるという選択肢」があることを忘れてはいけません。人生、簡単に逃げられるわけではないけれど、いっぱいいっぱいになる前に、深呼吸する余裕があってもいいのではないかと私は思います。

👤絵空さん( 女性・10代・法学部2年生 )
投票する!(3)

笑顔が1番

「笑う門には福来る」とは上手いこと言ったものでなるべく口角を上げていると仕事もプライベートも上手く行ってる気分になります。仕事柄めんどくさいことも頼まれるけど、なるべく笑顔で受け取るとお互いに気持ちよく仕事もできるし…母の日の似顔絵も笑顔で描いてもらえるし、不機嫌な顔はしちゃいけないなぁと思いました。もちろん怒る時はしっかり怒る。ギャップがハッキリしているので子供たちもしっかり聞いてくれます。何もない時は笑顔が1番〜!

👤えりぃ@二児ママさん( 女性・30代・思春期ガールとやんちゃボーイの働く母ちゃん。へこたれる事もあるけど子供と仲間の笑顔に毎日支えられてますっ! )
投票する!(1)

死ぬこと以外はかすり傷

友達は選べるし、嫌な上司は会社の外に出ればただの人。どうしても関わらなきゃいけない人もアレルギーだと思って最低限しか関わらない。起きてしまった出来事は消せないから、今後に活かしてよしとする。これから嫌なことがある時は「まぁ24時間後には終わってるしな」とか割りきって、死ぬわけじゃないしと極論を決め込む。

👤万年ダイエッターさん( 女性・40代・ライター )
投票する!(0)

自分がやめられないぐらいの趣味をみつけよう!!!

私は、学校の授業にも人間関係にも疲れてしまったとき、やめられないぐらいの趣味を見つけて、現実逃避のためにみんなに内緒でグッズ集めなどのオタ活をしまくってました!!その時間はほんとに幸せでこれのために頑張ろうって思えるようになりました!!

👤山﨑賢人しか勝たんさん( 女性・10代・高校生 )
投票する!(0)

面倒に思う人は気にしない

関わると面倒に思える人は、もう気にしないが一番。気にかけるからついつい関わってしまい嫌なおもいをしたりするわけで、言い換えれば相手にしないという事です。これは無視をするとかではないですよ、挨拶や話はしましょう。その方に恐怖心や不信感があってもびくびくした態度にならないことも大切だと思います。そんな態度をみたらよけいに食いついてきますから。普通にしていればいいのです

👤チョコ大好き姉さんさん( 女性・50代・ナース )
投票する!(1)

会社では年下年上関係なく敬語を使う

会社で十数年務めていますと、先輩風を後輩に吹かしたくなるかと思いますが、そういったことを後輩にしている先輩方を見てきて、周りから敬遠されている光景を見てきましたので、真似をしないように誰に対しても、敬語を使い円滑に仕事が出来るようにしています。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(2)

程よくポジティブシンキング

社会に出て、結婚して、家庭を持ってと全部全力プレーは疲れますから、何事も少しポジティブに考えてはどうですか?私はそれで会社も家庭もトラブル無く、順調です。正面から受けると衝突しますのでちょっとだけ良い方向に考えてお付き合いしてます。気持ち楽です。

👤サイドバックさん( 男性・40代・サービス業30年 )
投票する!(0)

お互いに、尊重する

自分自身、失敗する事が多かったですがその中でも余り人信用しすぎない事です。それとは別に付き合いが長い人とはお互い尊重するようになり、何でも言い合える中になる事が多いので、自分の場合はじっくりと長く付き合えると上手くいく事が多いです。あまり、経験はないですが男女の関係もそのようになるのかと思っています。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

多少抜けてたほうがいいかも

完璧な人間より、多少天然な人の方が生きやすいかも知れません。何か落ちてるとかがんだ瞬間店舗のドアが建て付けが悪くてギリギリに倒れてきたり、イライラしてても、なぞの地図や、謎の買い物リストを見つけて笑えたり[多分お客様の忘れ物]、うまく伝えられませんが、そのほうが生きやすいです。今日なんか、セブンイレブンで娘のお菓子と、自分用にコーヒーを買ったのに、スーパーで買い物して、車に戻ったらなぜか、その事を忘れてしまって、[コーヒーおごってくれてありがとうね]とか娘に言ってしまいました。[ママ、自分で買ってたよ、、、]こまったもんです。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

読んでいて私も関心してしまう内容がありました。

今回は、私が気が付いた人生を上手くやっていくコツを聞いてみましたが、人間関係などに悩んでいる時だからこそ、出来る事ってあるかもしれません。時には息抜きや逃げる事も、とぼけてみる事も必要なんだと気づかされましたね。

マチコ
マチコ

時には逃げることも大切かもしれませんね。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました