私の座右の銘

私の座右の銘 共感

私の座右の銘はコレ!

座右の銘をもっていますか?就職での面接や自己紹介などのシーンで何かと聞かれることがあるかと思います。とっさに聞かれると慌ててしまう物ですが、過去の偉人が残した名言や四文字熟語など、心のどこかにしまっておいて、人生の道しるべとしてみてはどうですか?
そこで今回は私の座右の銘について聞きました☆

とにかく断らず、迷ったらやるようにしています!

基本的にやったことのないことでも断らず、とにかくやってみるようにしています。(死んでくださいとか無理なことは断ります!)「失敗は経験」とも言いますのでとにかく経験して自分を磨いていきたいと思っています。「死ぬこと以外はかすり傷」なんて言葉もありますし、失敗してなんぼだってポジティブに考えて動くようにしています。知らないことに対して知ろうと踏み込むのって怖いって人もいますが、知らないままの方が幸せになれない気がします。なので座右の銘と聞かれたら「迷ったらやる!」と答えるようにしています。

👤ちこさん( 女性・40代・フリーランス )
投票する!(3)

自分の成功や、決断の為に時間を設ける

急がば回れが私の座右の銘です。とてもせっかちな性格で、なんでも早く決断をしたがりなのですが、それで失敗することも多々あります。なので、これは間違ってないか?これを成功させるために、自分は焦って決断をしようとしていないか?など、一度考える時間を設けるようになりました。これが正解かは分かりませんが、考えることにより満足度が増すようになりました。

👤頑張るママさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

いつでも笑顔で

私は常に笑顔で生きることを心掛けています。嫌なことがあっても悔しいことがあっても、笑顔でいればいつか自分に返ってくると信じているからです。また笑顔の人の周りには常にたくさんの人が集まってきます。家族も友達も初めましての人も、笑顔で接することで、心を開きあえるため、私が生きていく中で1番大切にしていることです。

👤べるさん( 女性・20代・店員さん )
投票する!(0)

私の座右の銘は日日是好日です

私は基本的にはポジティブに生きていて、あまり小さなことでは悩まないのですが、たまに失敗したり対人関係で悩んだり、自分に自信がなくなって落ち込んだ時、この言葉を思い出して、生きているだけで人生は素晴らしいし、私も同じように素晴らしいんだと自分を元気付けています。

👤暇人女子大生さん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

座右の銘!

20代前半は、油断大敵!何をするにも油断は禁物という考えがあったので。。。当時は今以上にネガティブな考えしかありませんでしたから。油断すると痛い目にあって、嫌なあうのを恐れていたのもあります。今現在は特にないですね!

👤でぶ隊長ママさん( 女性・30代・コンビニクルー )
投票する!(0)

臥薪嘗胆

これを座右の銘にしている理由は、目標とその先にある成功に向けて苦労を重ねれば、かならず達成できるということを私は人生で2度経験できたからです。私は大学入試に失敗し、1年浪人しました。なかなか上がらない成績に苦労しましたが、「病気で悩んでいる人を助けたい」という思いを胸に、毎日真面目に勉強しました。そのかいもあってか志望校に合格し、大学4年間もその目標を持って研究を続け、自分の成果を学会で認めてもらうことができました。こうした成功体験から、目標や夢のために努力することをポジティブに捉えられるようになりました。仕事をする上でも、努力を厭わず成長していきたいと思っています。

👤ちぃさん( 女性・2020代・大学生1年生 )
投票する!(0)

いつどうなるかわからないので好きな物を食べる

このご時世、いつなんどき、死ぬかわからないので好きな食べ物を 食べておくようにガマンはしないようにしている。数年前には、首の血管も破れたり、本当に何があるかわからないから。 それにストレスは何事にも、良くないと思っているから。

👤コーヒー大好きママさん( 女性・40代・2児の母 コーヒー大好き スイーツ好き  )
投票する!(0)

「絶対に諦めない」という強い意志を座右の銘にしていたいですよね。

普通に生きていれば少なからず諦めてしまったことってあると思います。子供の頃に描いていた将来の夢とか、どんな学校に行きたいとかそんなことも含めてです。大人になった今、諦めるかどうかは自分が使える時間やお金がほぼ全てだと思うので、自分のために絶対に諦めずに生きていきたいです。

👤にこかわさん( 女性・20代・独女ネットワークエンジニア )
投票する!(0)

石の上にも三年が自分のスタイル

なにかを始めるときに、毎回自分に問いかけるのが【3年間やり通す覚悟はあるか?】です。覚悟がないなら、それは無駄に終わる可能性が高いのでやめますし、覚悟があって始めるなら、それは絶対に3年は続けます。仕事を早いスパンで転職した時期があり、そこでハッと気づかされてから、この考え方に至りました。中途半端に終えてしまうと、悪いループに入ってしまう危険があるので、やりきって新しい道にいくサイクルを心がけています。

👤嫁に内緒の小遣い稼ぎさん( 男性・30代・雑誌の編集をしています。得意ジャンルは芸能・スポーツ関係です。 )
投票する!(1)

一期一会

特に座右の銘など考えたことがなかったですが、強いて言うなら一期一会!やっぱり人生一期一会。その瞬間を大切にしないとなと思います。今では出会う機会も減ってしまいましたが、仕事、プライベート、全てに繋がることだと思います。出会いを大切にしている人ほど、飛躍している気がします。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(1)

どうにかなる

座右の銘や偉人の名言、四文字熟語といったような立派なものはありませんが、自分が困った時、悩んでる時などは「どうにかなる」と思うようにしています。少しでも自分の気持ちが落ち着くように、ショックが少ないように暗示のような感じでしょうか。人生の道しるべとまではいきませんが、「どうにかなる」と精神的に自分を奮い立たせています。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

優先順位

私は常に優先順位を考えて生きてます。仕事をするにしても、今優先すべき仕事は何か?これは先にやってしまって、それは後でもいいと考えてやっています。生活においても、支払いもこれは先に支払おう、あれは後でも良い、と考えて日々生きてます。

👤お金貯めたいさん( 男性・30代・派遣 )
投票する!(0)

レンジャー五訓

知り合いの自衛官の方から聞いた、レンジャー五訓が私の座右の銘になっています。夜は寝るな、飯は食うものと思うな、などと過酷すぎる教訓の中で生きている人もいるんだと胸に刻み、困難なことからも私自身も逃げないようにしています。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

渋沢栄一の言葉

渋沢栄一の言葉「片手に論語、片手に算盤」が座右の銘です。言葉を知ったきっかけは、勤め先での経営方法でこの言葉が使われていたことですが、今年大河ドラマで吉沢亮さんが渋沢栄一を演じていらっしゃったので、座右の銘としました。吉沢亮さんに感謝します。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

毎年の目標は名言から

毎年今年はどんな一年にしたいかを考えるときにいつも偉人の名言から頂いてます。去年は私自身めちゃくちゃ仕事が忙しく、寝れない食べてない休んでないみたいな生き方をしてたらそのままコロナ禍に入り、努力して手に入れた仕事が全部なくなり失恋もし、今思えば良く生きてたなって思います。助けてもらったのは大好きなエンターテイメントでした。やっぱり人に元気を与える仕事ってすごいな。夢みることは大事だなと思い、今年の名言はウォルトディズニーさんで「夢みることができれば叶う」です。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

これは座右の銘なのかな、、、

座右の銘になるのかどうかは微妙なのですが、、いつもベッタリと付き合うようなことは性別関係なく苦手です。でも人から思い出してもらえないようなのも寂しいワガママな私です。窮地にたったとき、すごく困って行き詰まったときなどに思い出してもらえれば嬉しいと思うので、、私の座右の銘は、最後の砦です。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

早起きは三文の徳

早起きは三文の徳かなと思っています。最近5年は、夜遅く寝る事が多く起きるのが遅くなっているので早起きは三文の徳の効果は余り得られていませんが、5年以上前の時は、今より早寝早起きだったので、自律神経の調子も、良くアクティブに動けたかなと、思っています。休日に、朝早くからジムに行ったりして体を、動かしたりして、1日を有効活用していました。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

臨機応変に

ひたすらこの言葉が好きです。響きがかっこよくて生活にも必要不可欠な言葉なので臨機応変にできたらいいなと憧れます。自分はどちらかと言うと不器用な方なので器用な人にとても憧れて自分も同じようになれたらなと感じますのでいつどんな時でも対処できるようになりたいです。

👤きのぴおさん( 女性・20代・派遣社員 )
投票する!(0)

忘れることも大事!

「ありがたいことに、人間は忘れることができるんですよ」。アガサ・クリスティの『象は忘れない』より。記憶力がいいというか執念深いというかいろいろなことをやたら覚えている私。そのせいで人への恨みもなかなか消えず悩んでいました。ある日、母と話していてケロッと「えーそんなこと言ったっけ? 認知症かなー」と言われて拍子抜け。他の人は違うんだ、と思いました。その頃読んだこの本の、最後のセリフです。

👤はんこさん( 女性・50代・無職 )
投票する!(0)

ない

私は座右の銘はありませんね。考えたことはありませんが成功している人や強い意志を持っている人はよく持っていたりしますよね。私もそういったものがあった方がいいのかなと思うのですがなかなかないんですよね。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

素敵な座右の銘がたくさんでてきましたね。

座右の銘と聞くと、少しお堅いイメージがありますが、皆さんとっても前向きな、時には諦める事も必要で無理をしないような座右の銘をお持ちでした。中には、ないという人もいましたが、コレを参考に、改めて持ってみても良いのではないでしょうか?素敵な言葉ばかりでしたね。

マチコ
マチコ

私の座右の銘はちこさんと同じで、迷ったらやる!ですね。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました