友人と距離を置きたくなった出来事

友人と距離を置きたくなった出来事 友人

こんな友人と距離とりたくなりました。

仲の良い友人はたくさんいるけれど、友人といえど人と人の関わり。時には意見が合わなくて、衝突したり、ケンカする事もあるかと思います。
本日のガールズボイスは、今まで友人と距離を置きたくなった出来事はありましたか?それはどんな時なのか聞きました。

女同士の嫉妬

私が他のこと話しているのが気に食わなかったのか機嫌が悪くなった友達。ほんとびっくりだし、女同士の嫉妬ってあるんだと初めて知りました。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

ドタキャン

会う日程を決めてるのに毎回ドタキャンする友人がいました。心が広い方だとは思うのですが、流石に私の我慢も限界になりました

👤一人暮らし奮闘中さん( 女性・20代・一人暮らし、会社員、女性 )
投票する!(1)

友人だと思ってたのに、、、

自分の回りの人とトラブルが続き、へこむ度に親友が励ましてくれ元気を取り戻してきました。あるとき、、サークルのメンバーから気を付けた方がいいよと助言を受け話を聞いてみると、親友があれこれみんなに吹き込んでると、、もうびっくりでした。しかも彼と腕をからませて歩いてる姿まで目撃されていました。結局、知らなかったのは私ばかり、、距離を置くというより絶縁しました。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(2)

裏で悪口言ってた友人

陰口言う友達なんて友達じゃないですよね!!発覚して見る目が変わっちゃいました。その子との関係ですが、徐々にフェイドアウトしてしまいましたね。

👤チュルクさん( 女性・40代・2児の母 )
投票する!(0)

お金と時間にルーズ

財布を忘れた!と言って私に払わせたり、待ち合わせの時間に遅れることが多くなったのでこれは無理だなと思いました。そこが緩くなったら終わり!

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

キレる

小さな事で店員さんに文句を言っていた友人。私には優しいのですが、こういうキレるタイプの方は、地雷を踏んでしまいそうで怖いので距離を置きたくなりました。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

子供同士の仲違い

お互いの息子の仲が悪くなって、私も謝ったんですけど、そういうことする子供のお母さんと仲良くするつもりはないって言われてから絶縁しました。二度と話したくないし、顔を合わせるのも嫌です

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

え?その経験、どこでしてきた??

年齢=無職、は言い過ぎですが高校を卒業してから働いた日数をトータルしても一年に満たない友人。もちろん?恋人が出来たこともないのに、「恋愛関係とは。働くとは。」みたいな事を言ってくる事。異性のことを下に見て「送り迎えは当然」「お金出して当然」と思っています。更に、友人の妹が職を離れ次の仕事を決めている間に遊んでいると「働かざる者食うべからず」と文句を言っているのを見て「盛大なブーメランw」と内心笑うとともに、距離を置くようになりました。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

否定

ずっと仲の良い友人がいましたが、ある日私の好きなものを「それってそんなに価値あるの?」「そんなに好きじゃないじゃない?」って勝手に決めつけられて否定されたので距離置きました。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

見栄っ張り?

話をしているときは盛り上がっていたけど、あとで時間がたったときに友人の話の内容がかなり盛られていたり嘘だったとわかった時。その場はしのげても一度で信用なくします。距離置きました。

👤ママさん( 女性・30代・1児のママ )
投票する!(0)

私の

高校の時の出来事です。仲のいい友人が居ました。けど、私の彼氏となんか怪しい雰囲気が!手紙を窓から渡してるのを見て、え?となり、彼に問いただしたら、高校の時なので、浮気というレベルのものではないですが、連絡取り合ったりしてたみたいで、ショックでした。その出来事で、その友人とは距離を置くようにしました。

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(0)

愚痴ばっかり。

人生変えたいと言いつつ、言ってるだけで何もしない友人。あまりに不毛な愚痴ばっかりで、距離を起きたくなりました。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

マナー違反

高校の時にこじんまりした個人経営の喫茶店に入ったのですが、小さいので声がすぐ響く場所でした。なので、友達二人が大きい声でゲラゲラ笑ったりはしゃいだりしてて挙句の果てには飲み物をこぼしたりして、もう1人の友達と苦笑いでした。

👤短大生さん( 女性・10代・短大生1年 )
投票する!(0)

アニメの布教

「このアニメ見てよ!面白いから!」と100話超えるアニメを見せてきました。1話見て面白くないと答えたら「3話まで見たらわかるから!」、3話見てそれでも合わないと伝えると「8話で展開変わるから!」と、結局最後まで見させられました。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

伝書鳩

「○○ちゃんがあなたの悪口言ってたよ〜」といちいち報告してくる友人。誰も幸せにならないのになんで報告するんだろうとイライラしてました。結局報告していたその子があまり好かれなくなり、裏で伝書鳩と呼ばれていました。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(1)

もともとタメ息が多い友人。

久しぶりに会えたので、めちゃくちゃ嬉しくてランチしながら話していたら。相変わらずのタメ息からのグチ。。コロナでさらにいろんなストレスが重なりグチとタメ息がさらに増していて、、せっかくのランチも美味しさ半減。私だって人生変わるほど大変なのに。みんな大変なのにさ。。まさに今、距離を置いています。

👤高1息子のママさん( 女性・40代・飲食店 )
投票する!(0)

後輩

バイトで知り合った友達、歳も同じ野球好きということで仲良くしてました。就職し後輩が入れ替わりで入りました。飲み会などわざと遅れて来て支払いしないようにさせたり、その後輩に嫌がらせをしたり後輩から相談をうけ注意しても知らぬ存ぜぬ。その後も悪事が絶えず今では距離をおいてます。

👤ダイナマイトさん( 男性・50代・自営業 )
投票する!(0)

怖い人?

仕事で少し仲が良くなり、メルアドも交換しましたが、メールの内容がだんだん重くなり、メールを送る回数もどんどん減って行ったことがありました。今では、たまにやりとりするぐらいの距離になりました。

👤たかべーさん( 女性・50代・パート掛け持ち )
投票する!(0)

結婚して

結婚して気持ちが舞い上がってしまうのは分からないことはないけど、ハイになりすぎた友人がいました。結婚式には行けなかったのでお返しが届いたのですが、お返しよりも自分達の写真やらが立派で…とりあえずそっとして距離を置こうと思いました。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

ケンカ

最近はないですが学生時代、友達と些細の事でで、ケンカをして一週間位、口も聞かず、距離を置いた時期もありました。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

思い込みが激しくて、、、

有名人の元カレを持つ私の友人女性。その彼と別れた後も交友があったので、よく元カレの話をしてました。でも、自分に近づいてくる人は皆その元カレと繋がりたくて私を踏み台にする、みたいな事もよく言ってて。私は別にその元カレには興味ないのに、一緒にしてほしくなくて、距離を置きました。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(0)

大切な話しを友人に相談

真剣に悩やんでいた事を相談した時に、的外れな意見が出て来た時は、ちゃんと考えてくれてるのかなぁと距離置きましたが、未だにそれは解消されていません。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

自分勝手

大勢でキャンプに行くことになり料理とか、キャンプの設営をみんなでやるんですけど1人だけ自分勝手にワインを飲んでいる友達を見つけて注意したら喧嘩になり、こいつとはもうやって行けないなって思いました

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

自分の意見だけを通そうとしてきたとき

もうお互いLINEもTwitterもブロックしてる元友人がいるのですが、その人は自分の意見の正統性を主張して自分の意見だけが正解だと言わんばかりの言い方をしてくる人でした。私はいろんな人の意見を聞いてそういう考え方もあるよなぁと思うタイプで、周りにもそういう人ばかりだったので初めて自分の意見だけをゴリ押ししてくる人に面食らってしまいました。こういう考え方もあるけどこういう風にも考えられるよね、が一切通用せず常に自分の考えが一番正しく一番合理的だという論を展開されてめちゃくちゃうんざりしました。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

変わりすぎた

昔から20年来の付き合いの友人。嫉妬もありますがいつか収入格差は倍に。。。 金銭感覚に違いが大きくなりすぎて昔みたいに対等に付き合えないと劣等感を抱きました。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

旦那を取られました

私の唯一の友人が 仕事が終わると必ず私達 夫婦の家にきて 風呂や食事をするのが当たり前になっていました いつからか なんか変だと気づいたら 私がお風呂に入ってるとき やたら静かなんで早く上がりそっと部屋に戻ると抱き合ってました

👤AYAさん( 女性・50代・主婦 )
投票する!(0)

性的冗談は無理

昔から仲の良い異性の友人は、もともときわどい冗談が多い人なのですが、若い時ならまだしもいい歳になってまでまだ性的な冗談が多いので、いい加減距離を置こうかと思っています。

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

時間にルーズな友人

時間や約束にルーズな友人は苦手。約束を忘れていたり、集合時間に来なかったりされると、優先順位が下なのかな?と思います。そんな適当に対応される友人とは付き合いは減ります。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

友人

友人と距離を置きたくなったことなんて一回もないですね。そう考えると僕の友人はいい奴ばかりなのかもしれません。感謝です。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

勘違いで❗️

ボタンの掛け間違え的な、勘違いでケンカ‼️

👤やっちぃさん( 女性・60代・子育てもすっかり終わりました )
投票する!(0)

気分屋のママ友

子供が小さい頃、お互いの家を行き来していました。と、ある日、いつものようにお友達の家に行き、一緒に食べたお昼ごはんのゴミを捨てさせてもらおうと思ったら、いきなり「ゴミは持ち帰ってもらっていい?」と言われました。その前までは普通に捨てさせてもらえたので、理由はなぜだか分かりませんが、ゴミを置いていかれるのが嫌だったのでしょう。その日以来、距離を置くようになりました。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

毎回、いい加減にして

待ち合わせに一度たりとも間に合ったためしがない友人がいます。30分待っても来なくて、電話したら、「ごっめーん、いま起きた!」って、言われたとき、距離を置こうと思いました。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

友人ではなくなった

若き日の話ですが、コンパで知り合ったちょいとカッコめの男性。同じくそのコンパに同席していた親友にいい感じになりそうという話をすると、あの男はダメ、信用できないから貴女には合わないよって言われたのに、実は彼女もその男性と連絡を取り合っていた事。今思えばしょうもない出来事に振り回されました。友人は真の友であってこそ友人!

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

一番は勘違いされてから…

友人も作ると毎日嬉しくなるもの楽しくなるものだったんですね。ある日…記憶が無い言葉に意図を話したけど何だか疲れちゃった。友人は好く見られたい人だった。知り友人と距離を置きました。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(1)

距離感は大事

私の彼氏と仲良くしすぎる友人とは仲良くしたくなくなりました。色目というか、変に馴れ馴れしかったりそういう態度を取られた時は関係を続けられなくなりました。

👤ゆはらぶさん( 女性・30代・4歳、18歳の母。毎日仕事と育児奮闘中 )
投票する!(0)

友人って…

会話してても自分の話ばかりしてきたり、買い物行っても私の見たいお店スルー!我が儘ばかりでちょっと無理だなぁって思い今では距離を置いてます!

👤ぺぺさん( 女性・30代・フリーター )
投票する!(0)

ちょっと離れよう…

共通の友達の悪口や、失敗談などを話し出し、聞きたくないけど…と、反応に困りました。話していてもたのしくなくなるので、ちょっと距離をおいてました。

👤Rieさん( 女性・40代・2児の母 )
投票する!(0)

会社の友人

会社の同僚が友人でしたがプロジェクトで相対する事になってしまいそれ以来気まずくなり疎遠になってしまいました。

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

仲のいい友人ですが

自分の関わっていない所で恋人と悪巧みしていた時は距離を置こうかなと思ってしまった時はありましたね。

👤皐月幽人さん( 男性・20代・在宅アルバイター )
投票する!(0)

ちがうんだよ。

いや違うんだよ。が口癖の友人、こっちが「そうだね」って返事をすると半分くらいは「いや違うくて」って返事。お前はゲームのNPCか。

👤結さん( 男性・20代・医学研究科修士課程 )
投票する!(0)

自分の事は置いといて…

友人も似たような事をしていた時期があるのに偉そうに意見をしてきた時。自分だってしてるのになんでそんなに言われないといけないの??と思って距離を置きたくなりました。

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

話をきかない。

おしゃべり好きな友達は自分のことばかり一方的に話します。私は相槌をうつことしか許されず、私自身の話はさせてもらえません。話が面白ければいいのですが、どうでも良いことばかり話します。先日からその友達からの誘いは断っています。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

人見知りし過ぎ

人見知りし過ぎで仲良くない人とは全く話さず、話しても蚊の鳴くような声で聞こえず。そこまでは仕方ないかぁ…と思うのですが、ヲタクなのはいいのですが自分の好きなアニメやゲームしか話したりしないのです。相手に全く合わせる気ゼロなのに知らない話題が出ると不機嫌に…。いい子なのですが距離を置きたくなる時もありますね。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

恋人の愚痴ばかりになった友人

それまでは普通の友人だったのですが、恋人が出来てからどんどん恋人の愚痴が増えてきた人がいました。相談ではなく愚痴なので聞く方も疲れるんです。いつも一方的に喋ってスッキリして『また聞いてね!』と言われると、私はあなたのゴミ箱じゃない!と思ってしまって…。段々距離を取って縁を切りました。話していて楽しいと思えない会話ばかりの人とは距離を置きたくなります。

👤いつもお布団が良いさん( 女性・30代・クリエイター )
投票する!(1)

学生時代の友人

学生時代は仲良かった友人が社会人になって保険会社の仕事をしてたのですが、その保険に入ってほしいっていわれ断ったら他の友達は入ってくれたよなど、友達だよね?っていわれてドン引きしてしまいちょっと距離置きたいと思ってしまいました。自分のノルマがあるのは分かるのですがそれを断っても断っても勧誘してくるのはちょっと嫌でしたね。

👤みいたむさん( 女性・20代・就職活動中 )
投票する!(0)

ちょっとしたことから、、

私の知らない人の悪口を延々と、ラインで送って来たこと。最初は親身に聞いていたけど、、、辛くなってきて、、、ブロックしちゃいました、、、、。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

自分優先な友人

私には何かと理由をつけて自分優先に事を進めないと気が済まない友人がいます。自分中心でしか物事を考えられず、正直言って疲れるし一緒にいても楽しくありません。なので、今は距離を置きたいと思うようになりました。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

ねずみこう

私がねずみこうに引っかかりかけた時に、根掘り葉掘り全ての情報聞き出そうとしてきた。こっちは嫌な思いしてるのに、、ちょっと友達ランク下がった

👤まんたさん( 女性・20代・医療職 )
投票する!(0)

当たり前のように預けてくるママ友。

とても気の合うママ友で長年仲良くしてきました。仕事の時は預け合ったり、遊びに連れてもらったり連れて行ったりととてもいい関係でした。ですが、最近になって仕事が休めないのをわかっていながらの子供の予定を組んだりと、当たり前に預かってほしいと言ってきます。親しき中にも礼儀あり。正にそれです。良いけど良くない、わたしだって都合あるのに、、、。

👤けいさん( 女性・30代・二児のママ )
投票する!(0)

間違った優越感

その友人は蔑める人がいると悦に浸れるのか、団結して1人を陥れようとしたり、明らかに弱い者には周囲に分からないようにちょっとした嫌がらせのような行為をしていた。それに気がついてからは関わらないようにした。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

友人関係って。

難しいことですけど、仲良くしてた友だちがある宗教に入信されてる子で、だんだん勧誘されることが増えてきました。友だち自体はすごくいい子でしたが、なんだか毎回誘われると、、だんだん会うのをためらっちゃうようになりましたね。

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

私の送別会で割り勘にする友人

転勤で送別会を友人が開いてくれましたが、割り勘にするセコい場面を見てしまい距離を置こうと思いました。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

しつこい友人

何でも興味津々で、ことある事に何で?何で?と問いかけて来るので距離を置きたくなります。

👤ミルクティーさん( 男性・10代・大学1年生 )
投票する!(0)

未成年で

未成年でタバコを吸い始めた友人がいて、引いたのであまり深く関わらないようにした経験があります。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

お金

お金の関係でちゃんとしてくれない友人がいて、その人とは縁を切りました。全然返してくれなくて、それも数百円くらいが何回もあった感じだったので、なかなかこっちも言うにも言えず、その辺ちゃんとした人がいいなと思いました。

👤タツコさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

同じ職場の友達

普段仕事している姿も見ているせいか 仕事の友達には仕事が出来るのにサボってる姿とか普段の人の話の聞き方が自分優先のところを見ると冷めて次会うときはあまり顔も見なくなります

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )
投票する!(0)

友人

ずーっと信じてた友人に裏切られた時は、距離を置きたいと思いました。辛かったです。

👤りすちゃんさん( 女性・30代・商業施設ての清掃サービス業 )
投票する!(0)

人疲れ?みたいなのが定期的に来ます

半年くらいに1度、全く人と会いたく無くなる時期があります。(精神的に辛いことがあったというわけでなくてもそういう時期が来るので少し困るのですが…)そういう時には友だちと距離を置いて、自分の時間を確保したくなります。友だちと縁を切りたいわけではないし、基本的には話好きなので入ればいるほどいいって思ってるタイプなんですけどね…

👤ハガキ職人の弟子さん( 男性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

マウントとるな!

今の職場で親しかった友人は、最初話しやすく面白かったんだけど、そのうちナニやら上から目線の言動が多くなってきて、しまいには怒鳴り付けてくるとこまで発展した。そんな態度とられてまでオトモダチでいたい訳じゃなく、今は全く口を利かず完全無視の関係。上司とかセンパイとか、思ってるんだろうけど、勘違いするなよ。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

距離をおきたい

わたしはあまり自分から誘ったりする方ではないので、よっぽどのことがないと嫌になったりはしないです。ただ、とても仲良くしてくれてる友達のような先輩がいて、毎月のように遊んだり旅行に行ってたら一瞬だけ一緒にいるのが疲れてしまって、少し会うのを控えようと思ったことはあります。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

独身と既婚者

独身の頃から仲良くしていた友人が結婚しても、子供が産まれても仲良くしていたのですが、子供が小さい頃あまりお茶をしに行くことが出来なかったので、うちに遊びに来てくれていたのですが、夕方になってもなかなか帰ろうとしないので、旦那のご飯もあるし子供も夕方になるとぐずり出すしで、段々遊びにおいでと言わなくなり、距離が空いてしまった。

👤よっちぃ0606さん( 女性・40代・事務のパート(雑用係) )
投票する!(0)

オリジナリティないから

同人誌作っていたヲタクの友人から「こんな話考えてるんだけどー」と二次創作のストーリー聞かされてありがちだなと思いながらも「いいんじゃない」と言っておきました。それから何日かして「〇〇(同人仲間)にあの話パクられた」と怒っていたけどそれは違うって…話聞くだけだからいいんですけどね。

👤はんこさん( 女性・50代・無職 )
投票する!(0)

自分中心な友人

比較的人の気持ちを汲み取る事は上手だと思っていた友人と一緒に暮らすようになってからすごく自己中な発言を聞く機会が多くなって「でも」「それは」とか自分の発言に納得させるような言葉が多いことに気づいて少し距離を置きながら生活しています

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

友人との距離感って人によって違うので、難しいですよね。

今回のガールズボイスは、友人と距離を置きたくなった出来事について聞きました。環境が年齢と共に変わってきて合わなくなってしまった人もいれば、反応に困った状況になった人など、自分が無理しているなと感じた相手と距離を取りたいと考える方が多い様ですね。

マチコ
マチコ

共感してしまう内容が多くありました。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました