暮らしのニューノーマル

暮らしのニューノーマル ニュース
コロナ禍の暮らしを定点調査 生活者が続けたい『暮らしのニューノーマル』|生活者の今・これからを知る|花王 くらしの研究
新型コロナウイルス流行から1年が経過し、生活様式は日々変化を続けています。苦労や不便を感じる反面、終息後も続けたいと考えていることとは?生活者への調査結果と「花王くらしの研究」読者の声から読み解きます。

本日のガールズボイスは生活の中でお悩みの方必見の記事をご紹介します♪

2020年から始まった新型コロナウイルスの世界的大流行から1年が経過し、私たちの生活様式は日々変化を続けています。苦労や不便を感じる反面、生活者は「衛生習慣」「備蓄」「キャッシュレス決済」「新しい働き方」をコロナ禍の終息後も続けたいと考えているようです。

▼記事目次はこんな内容

マスク・手洗い・3密回避は定着。コロナ禍を機に加わった家事も
 感染症対策への取り組みは男女で差

Afterコロナも続けたい!安心&快適な暮らし方
【続けたいこと1】 衛生習慣
【続けたいこと2】 食料・日用品の備蓄/キャッシュレス決済
【続けたいこと3】 新しい働き方

生活者が思い描く、Afterコロナの楽しみ方

少しづつですが、ワクチン接種も始まり、新型コロナの終息への道筋に希望の光が差してきましたが、まだ油断できない状況はしばらく続きそうです。
コロナ禍で再認識できた大切なことや新たな気づきに目を向けて、新しい生活様式のいい面は活かしていく。そんな意識を持つだけでも、日々の暮らしの風景が違って見えてくるかもしれません。

この記事について、ガールズボイスでは皆さんに意見、感じた事、体験談等を伺ってみました!

今の暮らし

コロナ禍の今、もう定着しつつありますが、手洗いマスク三密回避が必須ですね。これからもしばらく続きそうですが、感染を防ぐためがんばらなければいけないなと思いました。少しでも暮らしやすい世の中になる事を願います。

👤鬼嫁ちゃんさん( 女性・40代・41才二児の母 )
投票する!(0)

生活しにくい暮らし

コロナウィルスが流行しだしまず空気清浄機を頻回に回すようになりました。いつもは花粉症の時だけだったけど24時間つけっぱなし。なので空気清浄機の掃除をする家事が増えたのと、アルコール消毒や除菌用品を買う出費は多くなりました。

👤ゆかりんさん( 女性・30代・営業 )
投票する!(0)

暮らしのパターンも一変しました。

仕事はリモート、支払いもキャッシュレス。運動不足を意識しだして、コロナ禍以前より良く動くようになりました。健康のためにもこれは続けて行きたいです。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

変わらない‥嫌な日々。

何を今も頑張れば良いんだろう。悔しい大きなため息が出ちゃう。頑張っていても目標が見えない。暮らしを楽しく変えたいですね。我が家は身体障害児の母子家庭で私の原動力を作ってくれています大切な我が子のためにコロナ終息祈願一筋笑顔で暮らしています。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(0)

働き方改革

コロナ禍前は、当たり前に9時出勤して朝礼して会議してと、時間と場所に縛りがありましたが、オンラインでできることはこのまま続けていければ時間の有効活用ができて良いと思いました。アフターコロナ、やっぱりみんなでマスク気にせず楽しくゴハンしたいです!

👤月子さん( 女性・40代・会社員 )
投票する!(0)

現金からカード主義への暮らし

コロナ下、お金を自由に使うことが怖くなった分、現金を持ち歩くことが少なくなり、その代わりにポイント還元のあるカードにまとめたスマートな暮らしをするようになりました。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )
投票する!(0)

コロナに負けない

コロナが流行っているので消毒を家の中も徹底したり毎日こまめに掃除したり今と昔では違う生活感になってしまいました

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )
投票する!(0)

コロナ禍になってから

コロナ禍以前にはなかったマスクの手洗いが新たな家事に加わったみたいだけれど、私もコロナが流行り出した頃は布のマスクをしていました。しかし、現在布マスクは不織布よりもウィルスを防げないとわかったので布マスクはやめてしまいました。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

暮らし延長

記事を見させて頂きました。大嫌いなコロナ!!でも暮らしの中で+になった事があるなぁと思います。以前は手洗いしてもうがいしない時もあった今では手洗い、うがい、アルコール消毒、部屋の換気等以前より健康な生活していると思います。コロナ終息後も難なく続けていける

👤れんさん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

リモートワーク

コロナがおさまったあとも、リモートワークをしたいと思います。読んでも思いましたが、女性は子育てしながら通勤だと負担が大きいので完全リモートや時折出社する程度だと楽なのかなと思います。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

コロナ渦のある暮らしに順応していくのも大事。

元々引きこもりで、人ごみを避けていた私にとっては、むしろ住みやすくなりましたね。冬季になると、風邪予防のために手洗いうがいとありましたが、暮らしていく中で実施してるかわからなかったけど、今は必須項目になってるので、私としても安心して生活できます。

👤ぱんこもちさん( 女性・20代・介護会社の事務パート )
投票する!(0)

副業が身近に

コロナで暮らしは停滞し、収入も激減。とはいえ今は働けるだけでもマシなご時世。収入が減った分は、休日や夜に可能な副業に精を出すことに。会社もそれを認めており、時代は変わりました。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

新しい暮らし

消毒を兼ねて、拭き掃除をまめに行うようになりました。除菌もそうですが拭くときれいになるので、コロナが終わっても、続けていきたいと思っています。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

ものは考えよう

確かに生活様式や習慣は必然的に変化しました。これをどう受け止めるか。マスク生活も最初は邪魔だなと思っていたのに、今となってはしていないと違和感さえ覚える程になりました。これも暮らしの変化のひとつになり、同時に考え方の変化だと思います。この環境下でも大事にしたいこと、やりたいことは工夫の仕方でこれまで以上に大切にしてゆけると感じています。考え方ひとつで対応可能なのです。

👤ちびさん( 女性・40代・自営 )
投票する!(0)

良い習慣

コロナ禍になって手洗いうがい、キャッシュレス決済は今後もずっと続けたい習慣です。手洗いとうがいはウイルスや感染者にかかわらず日頃の衛星対策に必要です。また、キャッシュレス決済はなかなか普及しない中、コロナで普及率も上がり今後ますます増えるのではとおもいます。暮らしは変わっていますが、いいところは継続して続けていきたいとおもいます。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

暮らしのルール

マスク、手洗い、消毒、帰宅後はすぐにお風呂に入るなどこれからはそれが当たり前になりそうです。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

手洗いをこまめにする暮らし

手洗いとうがいをこまめにすることをコロナ禍で学びましたので、今後も永続して行っていきたいと感じました。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

コロナ後の暮らしの変化

コロナ後にマスクや除菌、トイレットペーパーなどの日用品が売り場から無くなり困ったので、家に溜めすぎない範囲でストックするようにしています。そして、買い物も大人が一人で平日の空いている時間に2〜3日分をまとめ買いする、外出から帰ったら着替えて持ち物も除菌するなど、気を遣う暮らしをしています。

👤はるママさん( 女性・40代・2人の子育てママ )
投票する!(0)

前向きで明るい暮らし方

記事を読んで、コロナ禍で嫌なことも多い反面、前向きにとらえている方も多いんだなと感じました。今日常的にしているマスクをつけたり、消毒を徹底したり、私もコロナが終息したあとも続けていきたいなと思います。そして、終息した後は今できないことを子供たちと思い切り楽しく過ごしたいと思います!

👤Mammaさん( 女性・30代・海外ドラマ大好き )
投票する!(0)

新しいことに挑戦

コロナ禍での暮らしに慣れ始めた頃に何か資格とってまた新しい仕事にチャレンジしようっていう気持ちが湧き上がりました。最近は不景気になり、どんどんと給料が下がる中、資格を取って新しい仕事にチャレンジしようという気持ちになる暮らしが一変しました

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

コロナ暮らし

本当に何処にも遊びに行けない状況で、ずっとお家の中に居ます。ワクチンを打ちました。まだ1回目なので安心は出来ません。マスク無しで外に出たいです。

👤いつまでも若いママさん( 女性・50代・1児のママ、テレフォンアポインター )
投票する!(0)

私も同じようなことを感じました

記事にあるような新しい暮らしについて自分も同じようなことを思い実践しようと思っています。特にキャッシュレス決済はポイント還元があるとお得なのと、財布が薄く軽くなるので荷物量が減るので今後もそのまま続けると思います。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

一人暮らし

来年から一人暮らしをするので新しい発見や出会いのためにこの記事を参考にしたいと思います…。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

続けたい

暮らしの中で取り入れ続けたいのは私もやっぱり手洗いうがいです!毎年1回熱出してましたが、これをちゃんと始めてからは去年は風邪もひかずでした!

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

ゆっくりと変わっていく暮らし

1番身近に感じるのがスーパーでの買い物時です。手指の消毒後、カートの持ち手も消毒。レジの列も一定間隔を空けて、レジの前にもアクリル板仕切り。レジの方は常にゴム手袋をされています。新しい暮らしが定着してきたとは思いますが、手洗いうがい以外は元通りの暮らしに戻りたいです。マスクは花粉症や冬だけにしたいですね。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

あの日から変わってしまった暮らしですが…

コロナ禍により、生活がガラリと変わりました。暮らしの中で当たり前になったのは、外出=マスクは当たり前、うがい手洗いアルコール消毒は原則。私も子供たちも、毎日のルーティーンになり、良いことでもあります。病気予防になるので、体調を崩しにくくなりました。これは続けていく価値ありです。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

暮らし

コロナ禍になって、普段から現金を使わずにデビットカードを使うようになりました。その他にも、電車に乗る際も、空いてる時は極力一人分空けて座るようにしています。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

暮らし

マスク生活なので忘れたらダメだなって思いました。

👤あいるさん( 女性・10代・高校生 )
投票する!(0)

マスク生活

マスクなんて花粉症の時にしかつけなかったのに、今では暮らしに欠かせない必需品となっている。つけてないとむしろ白い目で見られるぐらい。変化に対応していかないと!

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

備蓄

記事を読んで、続けたいこと3つは今後も大切になってくると思います。特に備蓄は無くなってから購入だったけど、去年のデマで品切れで困ったので無くなる前に購入を意識したいと思います。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

大きな暮らしの変化

確かに今までの常識が非常識になる事が多々あった昨今ですが、不要不急の外出が減る事で、うちにある食材、消耗品などをきちんと使い切るようになったり、暮らしの中の本当に必要、不必要を深く見直すきっかけは増えました。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(0)

しばらくこのまま

このままの生活がしばらく続くだろうなと思っています。なので改めて日々の暮らしを見つめる機会になったかなと思いました。リモートワークについて思うのは、継続されれば両親が家に居るので今より子育てしやすいので少子化ももう少しマシな社会になりそうですね。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

コロナ渦の暮らし

現在でも、常にマスク着用の毎日で、うがい手洗いは今までも普通にやってましたが、コロナが終息しても、各入り口でのアルコール除菌は生活の一部として続くのかな。

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )
投票する!(0)

コロナで暮らし方が全く変化

ありとあらゆることが変わりましたね、、、仕事に関しては外にでないと成り立たないので変わらないのですが、買い物は回数を減らすためにまとめ買いをして小分け処理して冷凍するようになりました。仕事から帰宅後もまず、、入浴して清潔を保つように、車やバックや自宅以外でも常にアルコールを使えるようになってます。マスクもほとんど外すことはないですし、自宅でもそれぞれ部屋で食事をする回数も多くなりました。ありとあらゆることが変化しましたが、きっとこれからもずっと我が家では続きそうですね(^^;

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

続けたい習慣

暮らしのニューノーマル。このコロナ禍で、手指衛生、マスク着用の大切さ、キャッシュレス決済サービスの浸透など本当にさまざまな変化があったなぁと。うちの息子(5歳)は、帰宅したら何も言わなくてもしっかり手洗いを済ませられるようになっていて、すごい変化だなと感心しています。

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

コロナ禍になり 今までの暮らしが当たり前ではなかった事に気付かされました。

家族や友人などと過ごす時間の大切さを改めて感じています。続けたい事3つ は コロナ以外の感染症の予防にもなっていた事を知り 今後も意識して続けて行きたいと思いました。

👤育児 パート奮闘中ママさん( 女性・40代・1児のママ、経理事務 )
投票する!(0)

暮らし

まとめ買いはするようになりました!前は毎日仕事終わりに買い物してましたが今は週1で行き、まとめて買うようにしてます!

👤るいちゃんママさん( 女性・30代・0歳児の新米ママ )
投票する!(0)

便利なところは取り入れて

キャッシュレス決済は便利だけど、インターネットがグルグルになったとき(Signal bad)は、現金も持ち歩いた方がいいと思う。コロナはまだ続くと思うから、消毒液とか、除菌シートとか、持ち歩いた方がいいと思うし、、、このまま続くでしょうね

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

変化に柔軟に対応する。

コロナ禍によって当たり前の暮らしが変わってきた。人に会わなくても生活をする力、稼ぐ力、会社や周りに何もしなくても助けてもらえる時代は終わった。自分で選んで考えて行動できる力が必要。周りの人や会社が自分を守ってくれる時代はなくなった。イエスマン、年功序列万歳な人材は不要。ニューノーマルに対応できる感覚を若い内に身につけないと悲惨な老後が待っていると感じます。

👤逆転人生さん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

コロナ禍で暮らし方が変化した?!

コロナが蔓延して暮らしがすっかり変化しました。続けたいこと3つを読んで私も今、それを実行してますし、これからも続けていきたいと思います。コロナが収束してもこの習慣は続けていきたいと思うし、コロナにならなければ、こう言った思想にならなかったので、貴重な体験だと前向きに捉えたいと思いました。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

リモートワーク

リモートワークはコロナが無くなっても続けたい取り組みです。通勤を無くすことで、定期代の節約、時間の節約にもなります。遅刻もしないし、いい事ばかりなのに!

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

暮らしの変化

個人ではなく社会的変化の大きさを皆意識し全体で共有実行しているので今の状況はいつ収まるかわからないコロナ禍が終了しても変わらないでしょう。習慣から定着に変わりまた新たな変化のもとそれを繰り返す。繰り返し続けるのがニューノーマルなんでしょうね!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

マスク生活

マスクを常時着ける習慣は、コロナが終息してもつけているかも。マスクで隠れている分、安心します。メイクもぱぱっとでいいし、なんと言っても風邪を引かなくなりました。暮らしに根付いています。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

コロナ禍の中の暮らし

コロナ禍の中今迄の仕事が出来なく成り、職場を失いました。生きる気力が無くなりどうしようか考えてます、、、

👤ヒデクマさん( 男性・50代・製造業 )
投票する!(0)

風邪

コロナ感染対策のおかげか、私も風邪をひかない2年間になっています。こんなの初めて。マスクのウイルス遮断機能のすごさに気がつかされました。ただ、コロナが終息したらマスク生活は終わりにしたいです。多数意見と同じく、手洗いうがいはその後も徹底していきたいです。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

新しい暮らし

コロナ禍で新しい生活様式が産まれてきていますが、実際コロナ禍関係なく必要な生活様式なのかなと思いました。これからも気をつけて生活していきたいです。

👤はつねさん( 女性・10代・高校生 )
投票する!(0)

在宅ワークなど、

様々な働き方が出てきたことは今後仕事を始める上でありがたいなと思います。あとは、世界全体が神経過敏になってる感じが落ち着いてくれれば今の暮らし方も何の問題もなくやっていけそうです。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

テレワーク

テレワークが当たり前になりましたね。いいことだと思うので、コロナが治まった後もテレワークが普通になって欲しいです。通勤時間なんて一番無駄ですから。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

アルコール消毒

それまでは買ったことありませんでしたが、今後も使い続けたいなと思いました。テーブルを拭くときなども便利ですし、手の消毒はもちろんですが他の用途もあるので使っていきたいです。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

細かいこと

本当に日々の小さなこと。人とのコミュニケーショを取るときに、相手の目を見て、話す。言いたいことは、きちんと言うなど本当に細かいことですが、大切にしたいと思うことです。

👤ゆゆゆっとさん( 女性・10代・高校2年生 )
投票する!(0)

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました