結婚する上で何が1番大事か?恋愛と結婚は別物なのか?自分にとってどういった結婚相手を選ぶべきかインタビュー

結婚する上で何が1番大事か?恋愛と結婚は別物なのか?自分にとってどういった結婚相手を選ぶべきかを理解して結婚することが大事だと思いました。 出会い

30歳を過ぎると出会いが少なくなります。なかなか理想的な良い相手に出会えず、婚活アプリや結婚相談所に登録するも、この人!と思えるようなタイプの人に出会えないこともしばしば。そんな時、結婚する上で何が1番大事なのだろう?恋愛と結婚は別物なのかな?とふと疑問が湧いてくると思います。
皆さんは、タイプでは無いものの条件が良いと言う理由で結婚するのはアリなのでしょうか?実際に、全く恋愛感情がわかなかった相手と結婚されたAさんに自分にとってどういった結婚相手を選ぶべきなのか聞いてみました。

恋愛遍歴について

結婚する上で何が1番大事か?恋愛と結婚は別物なのか?自分にとってどういった結婚相手を選ぶべきかを理解して結婚することが大事だと思いました。

マチコ
マチコ

まずはプロフィールや恋愛遍歴を教えてください。

30代の既婚男性です。今までに恋愛は多くはないですが、それなりにはお付き合いをしてきました。付き合う中で、全くと言っていいほどに自分と性格がミスマッチした方とも付き合いをしてきたこともあります。

マチコ
マチコ

今までの恋愛で、結婚したいと言う相手が現れましたか?

はい、現れました。学生時代にお付き合いした女性と心の底から、ずっと一緒にいたいなと思うようなことがありました。自分のタイプの見た目及び性格面での相性もよかったと思います。
ここまで、タイプがマッチした方は中々現れないと思います。

マチコ
マチコ

なぜその人と結婚しなかったのですか?

彼女のほうが進学を気に遠距離恋愛になってしまったことが、1番の要因だと思います。
私は遠距離恋愛に耐えれていましたが、彼女が耐えれなくなりその結果に別れるようになりました。私は、結婚したいと思いましたが、遠距離になったことで駄目になりました。

マチコ
マチコ

やっぱり、遠距離恋愛って難しいのですね。結婚を一度は考えた相手だからこそ、距離を考えさせられる事ってあるのかと思います。

結婚を意識した瞬間

マチコ
マチコ

今までで結婚したいと思った瞬間はどういう時ですか?

まわりの友人が次々と結婚をしていったこと、親や親族から結婚のことについて質問攻めにあったことだと思います。
社会は、なんだかんだで独身をいいようには見ないということを体感的に感じだした時に、私ははやく結婚しなければならないと思いました。

マチコ
マチコ

結婚したいと思ってからどのような婚活をしてきましたか?

まず最初に私がおこってきたことは、合コンなどの出会いに積極的に参加したことです。
しかし、自分とは反りがあわない方との出会いしかありませんでしたので、私はお見合い相談所マッチングアプリなどを積極的に利用しました。以上から色々な行動をとってきました。

マチコ
マチコ

お見合い相談所では理想の相手に出会えましたか?

お見合い相談所は、費用がかかる割には理想の相手には出会うことは出来ませんでした。
相手側は、恋愛というよりも収入を気にする方、専業主婦を希望することが多くて、お金目当てということがわかるため、理想とする相手には出会うことが出来ませんでした。

マチコ
マチコ

熱烈な恋愛の先に結婚があるとは思いませんか?

私はそのことに対する質問には、共感するところはあります。
なぜなら、熱烈な恋愛を出来るほどに相手を受け入れているためだと思います。ちょっとでも違和感を感じる方には、熱烈な恋愛はできないと思います。そのため、熱烈な恋愛の先には結婚はあると思います。

マチコ
マチコ

「熱烈な恋愛の先には結婚はある」私もそう思いたいです。

結婚相手に求める事

マチコ
マチコ

それでは、結婚相手に求める事はなんですか?

共働きで家事も折半してくれることを私は望みます。私としては男性が稼ぎ、女性が家を守るという考えは古いと思います。
給与が上がらない日本だからこそ、夫婦が共に働き、そして二人で家事を折半することが大切だと思います。

マチコ
マチコ

共働きが良いという男性も女性も増えてきているのではないでしょうか。

結婚する上で大切なマッチング

マチコ
マチコ

結婚の条件がマッチングした相手に愛情は芽生えましたか?

マッチングアプリで出会った女性がおりますが、私としては正直そこまで愛情は芽生えませんでした。
それは、相手が私に無理矢理趣味などを合わしてくれているのが分かり、無理をさせているなと感じたためです。少し申し訳なく思えました。

マチコ
マチコ

最後に、結婚する上で何が1番大事ですか?これから結婚したいと思っている方にアドバイスを!

あくまで個人的な意見になりますが、学生時代に出会った方と結婚するのがいいと思います。
社会人になると、どうしても収入や社会的ステータスばかりを気にしてしまうため、愛情がそれてしまうと思いました。
ですから、学生とはいわずとも若いうちに出会うことがいい結婚になると思います。

マチコ
マチコ

若い時の出会いも大切という事ですね。

皆さんは、結婚する上で何が一番大切だと思いますか?出来る事なら、1番大好きな彼と結婚したい!と思う女性も多いかと思います。しかし中には、結婚を意識した人でも結婚する事なく、お別れしてしまう事例もあるのです。
結婚願望のある方は気になる内容だったのではないでしょうか。ぜひどういった結婚相手を選ぶべきか、この内容を参考に、結婚相手について考えてみてはいかがでしょうか。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました