何考えているのか分からない!一緒に居るのに何も話してこない恋人の心情って何?

男性がデート中に無言になる理由 恋愛
あれ、楽しくないのかな…?男性がデート中に「無言」になる理由4つ | ハウコレ
気になる男性や好きな人とデートをしている時に、自分は楽しくてたくさん会話をしたいと考えている女性もいらっしゃるかと思います。しかしデート中に男性が無言になってしまうと、あれ楽しくないのかな

本日のガールズボイスは恋人から話をしてくれなくて、何を考えているのか分からない・・・とお悩みの方必見の記事をご紹介します♪

出会った当初は、お互い相手の事を知らない分、話したい内容が多くて、会話をすると常に盛り上がっていたけれど、付き合い期間が長くなるにつれて会話が減ってきて、恋人が何を考えているのか分からなくなった人もいるのではないでしょうか。「何を思っているの?」「私の事好き?」とすぐ不安になるなら、ちょっと待って!この内容を読んで、彼の言動とすりあわせてみては!?

▼記事目次はこんな内容

∟今は話さなくても良いと思っている

∟自信がないから

∟緊張で話せない

∟心地よいから

∟まとめ

言葉数の少ない彼を見ると大人の余裕を感じて、カッコいいと思う人がいる反面、何を考えているのか分からなくなる人もいますよね。男性がデート中に「無言」になる理由を知った上で自分に合った恋愛が出来たらいいですよね。

この記事について、ガールズボイスでは皆さんに意見、感じた事、体験談等を伺ってみました!

「一緒に居るのに何も話してこない恋人の心情」のガールズボイス


 

前向きに考える

無言なのは心地いいという男性のアンケート(感想)を聞いて素直に嬉しかったです。あと、何か考えていたのかな。この後どうしようとか、、、

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )

男性がデート中に無言になる理由

デート中に無言になられると、何か気に触った事を言ってしまったのかと気にしてしまい私は楽しくない?何かあった?ってハッキリ聞いてしまうんだけど、無言になるのに理由はないらしく話を聞いてたとか、自分にとって夢中になる物が目に入ったとかくだらない返答が多いです。

👤よーこさん( 女性・30代・主婦 )

デートで無言

ある程度付き合っている相手なら、今は無言でも大丈夫。って言うのわかります。付き合ったばかりだと、不安になっちゃいますね。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )

デート中無言になるのはケンカになった時

楽しいデートで無言になるのは映画や食事とかくらいですかね。楽しいとむしろおしゃべりになってしまいますから。一緒にいられる貴重な時間はたくさん話ししたいものですけど……。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )

無言になる。

ただただ、つまらないのかな?って、考えてしまう。何かしたかな。私。って。自分を責めるかな。キスしたい。とかセックスしたい。だから無言になる。ならいいけど、つまらない。しかないのかな。って思ってしまう。

👤アンさん( 女性・50代・事務員 )

居心地がいいとは思わない

デート中に無言になるのは心地よいというよりはどこか面白くないというようなマイナスなことではないでしょうか。話すのが苦手ということはあるかも知れません。無言になられると心配になります。どうかした?と聞いてみるのがいいと思います

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )

基本的におしゃべりな私が喋ってるデート

常に私が喋ってるので常に相槌を打ってくれてますwたまに聞いてないなって思うことはありますが、男性は話すキャパが決まってると聞いたことがあるので気にしてないです。私自身も居心地がいいなあっ思ったら喋らないこともあるのでお互いそう思える関係性を作れたら素敵ですね

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )

恋人との居心地のいいデート

恋人との居心地のいいデートだから、自分自身も付き合い始めの頃は、無言になる事はなかったですが、恋人と付き合い始めて半年頃経った頃から居心地がよく、お互いに無言になる事が多くなり始めました。恋人も自分と一緒にいって居心地が良いのか分かりませんが無言になると思いませんでした。やっばり、居心地がいいのが、1番かなと思います。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )

旦那もそうでした

旦那と初めてデートした時かなり無言でした。その時は、この人大丈夫かなと思ったけど今となったら無言でも苦じゃないし、無理に話題探す訳でもないし、今はそれが心地いいです!

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )

人による

最初のデートで無言は居心地悪いですが、緊張であまり喋れないのは仕方ないですよね。付き合いが長い彼だとその無言の時間がまた心地よかったりもします。

👤ゼットンさん( 女性・40代・元ネイリスト )

最低限のリアクション

高校生とかなら緊張して喋れないってのはあるかもしれないけど社会人でそんな人いたらきついな。口数少なくても彼女が心配しないよう相槌とか最低限のリアクションは欲しいですね。

👤ちゃーつさん( 女性・40代・病院受付 )

デート中、無言になってしまう彼氏

元々あまり口数の多くない彼氏ですが、デート中、何も喋らずに黙々と歩いていることがあります。不安になって顔を見ると、こっちを見つめてにっこり。黙って一緒に歩くのが好きだそうです。そんな人もいるんだなぁと思いました。

👤世界はすぐそこさん( 女性・40代・高2、小4、男の子2人、海外子育て興味あり )

デート中の無言には良し悪しがある

確かにデート中に男性が黙ってしまうことありましたね。ずっと話していたいとは思いませんが少し不安になります。その無言が良い時もあれば悪い時もあるので、見極めるのは難しいですね。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )

無言での遊び

私は遊園地で遊んでいるときに彼女から遊ぼうと誘われましたが、無言でした。

👤ゴリラリアットさん( 男性・10代・大学2年生 )

デート中の無言は気まずさもあるけど

初めてのデートで緊張して無言になるのもわかります。でも一生懸命話題を変えたり、話す努力してくれてるのが伝わると、むしろ母性がくすぐられることも。彼が緊張から無言なら、話さなくていい映画とか、プラネタリウムとか、ミュージックバーとかに場所変えたりしてあげたいですね。私は自分がおしゃべりだから、男性の無言はあいづちさえあればむしろオッケーです。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )

照れながらデート

恥ずかしいんじゃないかな?きっと嫌だったらデートには誘わないだろうし。これから何しよう、あんなことしたいなぁって考えてる時は無言になっちゃうのかも❤そういうところに惚れてしまうタイプです💕

👤レオンさん( 女性・30代・四児ママ )

デート

デートで無言になられると一緒に居てもつまらないのかな?と思ってしまいます。なるべく無言になって欲しくないのが本音ですが、記事を読んで話さなくてもいいやと思ってる男性も多いのかな?と思いました。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )

ランチデートで無言

恋人とランチデートに行った時、恋人との会話も楽しみたいなと思っていたけど、恋人が無言でした。食事中だからと、気を遣ったのかなと思ったけど、料理を食べ終わっているのに、無言でいた時は「あれ?」って思いました。

👤あっすーママさん( 女性・30代・2児のママ、接客・営業経験アリ、手作り好き )

デート中の無言は慣れた頃に訪れる…

私の場合ですが、付き合い当初のデートはお互いが気をつかい合うので、話が途切れたらどちらかが話題を持ち出すので無言はなかったのですが、慣れてきた頃のデートで、無言の空間は、心地よい証拠だと思います。彼に聞いたこともありますが「無言になっても、いい意味で気をつかわないから疲れない」と言われました。良いことですよね。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )

デートで無言

普段は気さくに喋っていてもデート中に無言になるカップルは多いですよね。お互いに緊張して、話題振りが出来ない感じも初々しくて可愛いですけどね。

👤そこら辺の高校生さん( 女性・10代・高校3年生 )

デート中に会話の間が空くのが怖くて

家にいて、まったりしている時間とか映画に行っている時は、無言でも成立すると思うんですが、ご飯を食べているときに無言になると相手は自分と一緒にいても面白くないのかなと思うかもしれないですが奇人書いてあったように、自信がなくて会話の間が空くのが怖いので頭の中で一生懸命、話のネタを探しているけど見つからないとき、無言になってしまう

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )

初めてで無言

はじめてのデートだと出来れば男の人に話をふってほしいですね。私もあがりしょうなので男性が喋らなかったらちょっと苦しいですね。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )

知らなかった

心地がいいから、というプラスな理由もあれば緊張しているとかそういう理由もあるのですね。心地いいと無言になるのは知らなかったです。無言になられるといらいらしてしまうので、ここは私がポジティブ思考になれればと思います。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )

遠出した時に黙り込んでた

遠出だったので、疲れてたんだなって思ってそっとしときました。

👤まな小遣い稼ぎさん( 女性・10代・高校生 )

初めてのデートで無言と長く付き合ってからとの差

デート中の男性の無言…私は嫌じゃないです。あまりに自分の話ばかりされるのも質問攻めも苦手なので。初めてのデートで無言なら緊張しているのかな?と可愛く思えるし、長く付き合ってからの彼氏の無言なら、その状態を心地よく思ってくれてるということでどちらも嬉しいですね。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )

デートの無言は気になりますね。

付き合いが長いなら無言も平気ですが、付き合いが浅いうちの無言は気になっちゃいます。私何かしたかな?とか楽しくないのかな?とか。無言でいても心地いいなんて、最初からは難しい私です。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )

疲れたデート

前に気になってた人と出掛けたんですが、結構無言がありましたね 笑。私もあまり自分から話すタイプではなく、相手もそうだったみたいで、私ばかり話しかけて疲れたのを覚えています。もちろん2回目デートはなかったです 笑。

👤二児かぁちゃんさん( 女性・30代・年中、一歳児 主婦 )

デートを楽しんでいるかどうか、聞くに聞けない。

デート中に無言だと、つまらないんだろうなぁと思います。そしてわたしもつまらなくなります。けど喧嘩になるわけでもなく、会話に発展するわけでもなく。男性すべてがおしゃべりだとは限らないので、ただ話さないだけだとも思います。楽しい?と聞くのは野暮なので、彼の行きたいところやしたいことを確認します。

👤あきるいさん( 女性・30代・男の子ママ )

あなたの最後の一言は?

基本オトコの場合、突然口数が減る時がある。疲れた時、何か考え事に没頭してる時、安心しきってる時・・・。ただし、無口になった直前に、あなたが話した言葉だけは思い出した方がいいです。もしかしたらそのふとした一言で、彼を怒らせたとか、不機嫌になったと思い当たるなら、・・・後は自然に機嫌が治るまでそっとしといた方がいいね。もし許せない!レベルの事であれば、彼から言ってくるでしょう。

👤ぽんたさんさん( 男性・60代・中年 )

デート中の会話

いいのか悪いのかわかりませんが、わたしは男性よりの思考をしているのでデート中に会話が欲しいなと思ったことがあまりありません。逆に女子の集まりで無言になってしまうので、そういう時は自分から話題を出します。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )

逆に

私の方がずっと喋るのも喋られるのも嫌なので、無言になりますね。別に無理に盛り上がらなくても、自然と楽しい雰囲気になるものだし。なので意外と楽とか安心すると言われるので相手が無言になるのも特に気にしたことないかなぁ。

👤いぶままさん( 女性・30代・1児から2児の母に )

無言になるのは、デートでは悪いことではない

デートで男性が無言になるのは、特に悪い意味はないと思います。私自身も、事前に彼女に伝えて理解して頂いてます。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )

ドキドキデート♥ハラハラデート

女性は話し上手が多いですが、話し下手の男性は緊張したり、安心していたりするんですね!そう思うと可愛くて無言も許せちゃいますね!話し下手な男性の気持ちを察してあげて、居心地のいい関係になれたら素敵だなと思いました。

👤Mammaさん( 女性・30代・海外ドラマ大好き )

デート中の無言は思いやりの現れ

無言はけっして悪いことではないと思います。私の発言に対して粗相がないように考えてくれているわけですから、返答を急かさず待つのが大人の対応だと考えます。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )

そんなに気にする事でも無い

会話の内容やその時の状態にもよるでしょう。恋愛期間の長い短いにもよるでしょうが、もしデート中に無言になったら、どうしたの? と素直に問いかけるのがベスト。後は返答次第です。

👤明るい未来はすぐそこにさん( 男性・60代・自動車試作部品製作 )

初めてのデート

無言になると言うか、何を話していいか迷ってたりしますね。彼女の話を聞きながら、どんな話題でどんな感じで話せば良いのか、タイミングを考えてたりします。いきなり違う話をするわけにはいかないので、言葉を選んでる時は黙っちゃいます

👤貧乏なおっさんさん( 男性・40代・警備員 )

デートで無言になる理由って色々あるんですね

どんどん気心が知れると話しなくても心地よいし、自然でいられるのはよくわかりますね。わたしも、付き合いたての頃は逆にたくさん話ししなきゃってなってたけど、だんだん無理に話をしなくてもギクシャクしない関係になりました。そこまでくるのに少し時間はかかりますよね。

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )

デート中の無言て大丈夫?

彼がデート中に無言になると、「機嫌悪いのかな、、、」て心配になってしまいます。ですが、記事を読んで少し安心しました。私は、話すことがあまり得意ではないので無言だと困っちゃいます(笑)

👤ももがすきさん( 女性・10代・大学2年生、ファッション好き、英語得意 )

デート中に無言になってしまう男子

私も男子なのでよくわかります。可愛い彼女と手を繋ぐだけで緊張が走ります。そして、何を話そうにも地雷を踏んでしまうと言う恐怖が1番の原因ですね(笑)最初だけ女の子から話しかけてくれると楽になる気がします。

👤ひかるさん( 男性・2020代・投資家 )

デート中、無言になられると気まずいな。

デート中に無言になられると、一緒にいて楽しくないのかなあと思ってしまいますが、緊張していたりとか、逆に居心地の良さで会話をしなくなったりすることもあるんだなぁと思いました。無理に話さなくても良い関係が理想ですね。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )

嬉しい無言

デート中の楽しいひとときに、男性が無言になってしまったなんて、なんか悪い事言ったかな?と自分を責めてしまうけど、記事を見たら、安心感があったり、居心地が良いと無言になることもあるのですね。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )

デート中にだんまり決め込むのは

記事を読み今は話さなくて良いと思っているというのは彼女に失礼だなと感じました。せっかくのデートなのに会話しないで何がしたいのでしょう。緊張や安心感はボジティブなイメージですが唯一話さなくて良いというのは納得がいかなかったですね!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )

理由はどうあれ

理由はどうあれ、何か話して欲しいです!まだ沈黙が気まずい関係なら、自分から質問したりふざけたりして楽しい雰囲気でデートしたいです。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )

多分心地いいのかも?

たまに私もあります。私も機嫌悪いのかなとか考えてしまうので、たまに「怒ってるの?」と聞いてしまいます。ですが彼は大体怒っていないので、安心して無言を受け入れられるようになりました!

👤ちゃんみさん( 女性・20代・大学四年生 )

そうですね。

男性の人は、デリケートですね。彼女が口少なくて心静かな人なら他人事ですが男性ならエスコート出来るならしたいのでしょうね。そうですね。二人に大切なデート中にその貴重な時間に無言…男性の心の中しかわからないけど辛く思う道理上手くいかない気持ち。女性も男性も上手くいく日ばかりじゃ無い。日が過ぎれば変わる。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )

デート中の無言は相手からの信頼の証

記事にもあったのですが、男の人は関係が築けている人とは無理に話さなくていい、むしろ関係が深いほど無言の時間がある、という人はいると思います。自分自身、無理に話すよりも、互いに好きな時に話す間柄の方が居心地がいいので、彼とはそういった関係を築いていきたいです。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )

デート

男性が、デート中に無言になる瞬間て…逆にデート中は、お話しながら、ずっと、デートしていないとダメなのかな?

👤マサくんさん( 男性・40代・頑張ります。 )

何考えてるか分からない。

良く彼とデートしていると、彼が無言になります。ご飯食べてても歩いててもお店見てても無言笑その度に私は不安になるのですが、急に彼のテンションが上がる事があるので…何を考えているか本当にわからないです笑

👤こぶたちゃんさん( 女性・20代・フリーター )

向こうが不安だから無言というパターンもあるんだなぁ…と驚きました。

デートは楽しい時間にしたいので 無言になられると つまらないのかな…? 他に考え事をしているのかな…?と 彼の心の内を探りだしてしまい 不安になった事もありますが…向こうが不安だから無言というパターンもあるんだなぁ…と驚きました。安心してくれて 無言でいるのは 本当にそうなら 嬉しいですね。

👤育児 パート奮闘中ママさん( 女性・40代・1児のママ、経理事務 )

話すだけがデートじゃない。一緒にいることがデートだ。

私の場合はあまり口数が多い方ではないのではないのもあり、心地がいい時は特に話さなくなることがあります。そんな時楽しくたいとか不機嫌とか思われがちですが、男は心地がいいときほど喋らなくなることがあるのではないのでしょうか。無言の時間も楽しんでくれる彼女がいいですね。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )

携帯

元々疲れている時以外自分から話さない彼なのでどこか出かけてもご飯食べてる時は特に話さないです。なんならずっと彼に関しては携帯いじって私の話はスルーです。ちょっとイラってします

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )

無言になるデート

良い感じに話さなくても、納得して黙り込むならいいけど、女性のマシンガントークに引いて黙っているのなら、注意ですね。

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )

せっかくのディズニーデート盛り上がらず

付き合った人と初めてディズニーシーデートに行きました。思いのほか会話が盛り上がらず、それ以来あまり連絡を取らなくなり自然消滅しました。ミラコスタのスイートに泊まれるくらいの財力があるよ。みたいな話をされたことしか覚えていません。それでも私は好きだったし、ディズニーデートを楽しみたかったんですが。何を考えていたのか、未だに謎ですね。

👤パンダ大好きプレママさん( 女性・30代・産休中の主婦 )

デート中の無言は…あまり良い結果ではない。

最初のデートの段階って恥ずかしくても相手のことをたくさん知りたいから上手くはなせなくてもあまり会話が途切れる事はないのでは?逆に質問攻めにされたりするのは私は嬉しいです。私はデート中の無言は平気な方ですが、付き合いが浅いと楽しくないのかな…?とは思いますね。過去の人を思い出しても続いてはいないです笑デートはやはり楽しまないと!ですね。

👤りんままさん( 女性・40代・頑張る主婦 )

どっち??

恋人とはいつも楽しく過ごしたい!っていうタイプと、ゆっくり落ち着ける人がいい!っていうタイプとあるけど、まだお互いのことを深く知らない相手だと焦りますよね…私は自分が退屈で無言になる時は相手もそうだと思うし、自分が落ち着くと感じ、楽しかったら相手も同じかな?と思っています。結局は相手の本心は相手本人しかわからないんでね…ww

👤ディンディンさん( 女性・40代・美容関係 )

 


 

マチコ
マチコ

私の想像と反対の答えの記事でした。

付き合ったばかりの相手だと、心配になっちゃう人が多く、付き合ってからある程度たっていれば、一緒に居る時間が居心地がいいなあっ思い喋らないこともあると書いてあったので、お互いそう思える関係性を作れたら素敵ですよね。
中には基本会話を振っているのが、私!という人も。無言が多すぎて、この人大丈夫かなと思ったけど、付き合いが長くなったら無言でも苦じゃないし、無理に話題探す訳でもないし、今はそれが心地いいと感じている人も多くいる結果となりました。

マチコ
マチコ

男性の心情は分かりにくいものがありますね。

無言男子もある意味魅力的なのかもしれません。多くを語らない分、合津地が上手だったり、聞き上手な彼という事も。記事の最後の方には、「無言になっても何となく心で通じ合っていますから、デート中に特に話さなくでも嬉しかったり楽しい気分になれます。」と綴られており、記事を読んだことで安心した人も多かったのではないでしょうか。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました