恋人の嫌な所も受け入れる器がほしい!恋人の全てを受け入れられますか?

彼を「嫌いなところもひっくるめて好き」になるためのステップ 恋愛
彼を「嫌いなところもひっくるめて好き」になるためのステップ | ハウコレ
どうもあかりです。本当の意味で「彼氏のことを愛してる」っていうためには、「嫌いなところもひっくるめて好き」っていえることが大切。この言葉、どこかで聞いたことがあると思いますし、きっとそ

本日のガールズボイスは恋人の苦手な所を見つけてしまった・・・とお悩みの方必見の記事をご紹介します♪

大好きな恋人とお付き合いしたはずなのに、時々感じる恋人への不満。恋人のこういうところが嫌だなぁとか、直してほしいなぁと思う欠点、不満に思っているところは、多かれ少なかれ、あるものです。「私、本当に彼の事愛しているのかな」「彼の嫌な所を受け止め切れない」と不安な方、必見の内容です。

▼記事目次はこんな内容

∟「嫌いなところもひっくるめて好き」≠「嫌いなところに目を背けて好き」

∟「嫌いなところ」の裏を見る

∟「理解」を示してくれたことが好き

出来る事なら相手の嫌いな所も好きになりたいですよね。彼を「嫌いなところもひっくるめて好き」になるためのステップを知った上で恋人と素敵な関係を築けられたらいいですよね。

この記事について、ガールズボイスでは皆さんに意見、感じた事、体験談等を伺ってみました!

「嫌いなところもひっくるめて好きになるため」のガールズボイス


 

恋人の嫌なところも包容力

長く一緒にいれば、当たり前のように恋人の嫌な部分が垣間見れてきます。そこで一回一回腹を立てることをせず、静かに俯瞰してグッと我慢するのが大人の対応だと思います。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )

恋人の嫌いなところも含めて好きです

嫌いの裏返しは、好きなのでそれを含めて好きだと思います。そうでないと、付き合えれませんから。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )

恋人の嫌いなとこ好きなとこ

今の彼とは、まだ付き合って10ヶ月程ですが付き合う前と付き合ってからと全然違うので嫌いなところも多いですが自分にもあるんだろうなと思ってます。なので嫌いなとこより好きな部分をもっと探してます。過去には嫌いなとこしか見えなくて好きになれず別れたことがあります。

👤あいちゃんさん( 女性・20代・専業主婦 )

恋人の嫌いなところの裏を考えてみるんですね。

うーん。私は嫌いなところは嫌い。って考えの人間だったのでちょっと驚愕した記事でした。そこまで深く考えるものなのかな!?嫌いな部分って誰しもあると思うんだけど…でもその裏を考えて、相手を美化できたら好きになるっていうことでしょうか?なかなかお若い女子の可愛い悩みだと思いました。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )

恋人の事を嫌いな所まで好き

恋人の事を嫌いな所もひっくるめて好きになるのって中々難しい事かなと思っています。気持ちが落ち着いて、悪い部分がみえてくると思います。悪い部分をとしてとちゃんと認識かできるようになるのに、半年くらい付き合わないと難しいですね。恋人の嫌いな所が許せなくて別れました。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )

恋人の嫌いなところも含めて好きになる

最初は嫌いなとこでイライラしたり、ケンカになったりしてたけど、そのイライラする時間、ケンカする時間とその後の気まずい空気を考えたら嫌いなところなんてどうでも良くなってきました。恋人の嫌いなとろをひっくるめて好きになると言うよりは、慣れてくる感じです。

👤よーこさん( 女性・30代・主婦 )

恋人の嫌いなところを認められるか

恋人と考え方が合わないことは私自身よくあります。相手に悪意が無いと思えたら、違いとして受け止められるか自問自答してみます。

👤世界はすぐそこさん( 女性・40代・高2、小4、男の子2人、海外子育て興味あり )

え〜?嫌いな所は嫌い。恋人にはそれを伝えたい

嫌いなところは嫌い。それを好きになることはないけど、認めてあげてやはりそれに勝るいいところがあるからそれでも好きって思えるのかな☺️私は記念日とか大切にしてくれたら、許せて好きだと改めて感じます❤️

👤レオンさん( 女性・30代・四児ママ )

恋人の悪いところはスルーしがちですが…

私は結構恋人の悪いところはスルーして、見て見ぬふり、言いたいけれど我慢してしまうのですが、記事を読んで嫌いな部分も見方や考え方によっては、受け入れられる…と思いました。彼に嫌な所を伝えることで、彼からの言葉の返しで、よくとれたり悪くとれたりするので、自分の納得する答えをもらえたら私も受け入れて嫌な部分も受け入れて好きになっていこうと思えました。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )

恋人の嫌なところも視点を変えてみる

嫌いなところも、視点を変えてみてみると好きになれるかも。私は彼のことを嫌だと思った時は、彼にはできるけど、私にはできないなぁというところを思い出しています。そうすると彼を尊敬できて、好きな気持ちが湧いてきます。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )

いい所ばかりではない

違う育ちをしてきて、全部いい人なんていません。違うところ、嫌いなところも見方によってはいい所になります。少し考え方を変えたらまた嫌いなところもいいところに変わるかなと思います。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )

嫌いな所も転換でポジティブにする!

私の彼もマイペースで最初はイライラすることが多かったけど見方を変えてみると自分が楽な事に気づく日が来た。こっちが遅れてもなんにも言わないから。自分が用意が遅れがちなのにマイペースな彼にイライラしてるのは私が自分勝手になるからのんびり屋な事もありになる。

👤毎日奮闘中主婦さん( 女性・40代・美容大好き、食べるの大好き主婦 )

恋人でも譲れないところもあるかも

人間はそれぞれ長所短所ありますけどある程度はお互いに理解しないといけません。それでもどうしてもゆずれない許せないところがあるなら一緒にいるのは恋人関係だけにした方がいいかも。夫婦になってしまうと倦怠期がくるしその時に嫌いなところばっかりが見えてくるそれはお互いに。

👤ゆかりんさん( 女性・30代・営業 )

嫌なところばかり目について

嫌いなところもひっくるめて好きな人ならきっと生涯一緒にいられるんでしょうね。私はまだそう思えたことがありません。だんだん嫌なところばかりが目について思ってた人と違ったから別れるの繰り返しです。いつか相手の全て好きになれる自分になりたいですね。

👤ちゃーつさん( 女性・40代・病院受付 )

恋人の嫌いなところも含め好きになるには発想の転換が第1ですね。

恋人の嫌いなところも含め好きになるには 自分の心の中でできる発想の転換が第1ですね。かえって 嫌いッて思う部分に 自分の弱点が助けられてたり するものなんですね。お互いに 全て受け入れ合う事で 本当の好きなんだなぁと思いました。

👤育児 パート奮闘中ママさん( 女性・40代・1児のママ、経理事務 )

恋人の全てを好きになるには

自分自身を変えないとダメですね。相手の嫌いなところを良いところと思える余裕と言うか……寛大な気持ちで接するのは難しい事ですが、そんなことさえもひっくるめて好きになれたらなんでも許せそうです(笑)

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )

恋人への愛情

恋人が嫌いなところを探したらきりがない。それは、お互いで。嫌いなところを探すより好きなところを探してます。そうすると、嫌いなところも嫌ではなくなるから、嫌いなところが気になるときは、自分の気持ちが冷めてます。そうなりたくはないし、全部好きになるかな。私は。

👤アンさん( 女性・50代・事務員 )

オトナの恋人どおし

嫌いなところ引っくるめて、好き、というのは、オトナの恋だね。自分の好みに惹かれて始まるんだから、自分の嫌いな部分が見えたら嫌いになっても不思議じゃない。でも考えたら、見た目も性格も、考え方も行動も何もかも好み、何て事あり得ないんだから、長続きしてる二人は、どこかで嫌いなところも受け入れてあげてるんだと思う。

👤ぽんたさんさん( 男性・60代・中年 )

恋人の好きなところ

恋人のことを、嫌いなところもひっくるめて好きって言えるって素敵なカップルだなって思います。全部を好きになれることってなかなかないので、それができたら、その恋人は運命の人なんじゃないかなって思ってしまいます。付き合いたての頃は、好きな部分しか見てないけど、だんだんと嫌いな部分も見えてきます。その時に、嫌いな部分も好きになれるかだと思います。嫌いな部分ばかりみえて、気持ちが冷めてしまうこともありますが、お互いに嫌いな部分も受け入れられるようになれたら、きっと長く付き合えるんだろうなって思います。嫌いな部分を好きな部分になるように、見方を変えられるようにできてらいいと思いました。

👤あっすーママさん( 女性・30代・2児のママ、接客・営業経験アリ、手作り好き )

恋人ではなく旦那の嫌いなところもあるけどお互い様?

嫌いなところもひっくるめて好きって彼のことを理解して信用してないと到底言えるようなことではないと思います。あとその嫌いなところが自分の許容範囲がどうかも大きいかと。旦那にも嫌いところはあって好きとでは言えないけど、私の許容範囲だしお互い様ところはあるのでこれはこれでいいのかな?

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )

恋人の嫌いなところを好きになるかは自分次第

いくら好きな恋人とはいえ、嫌いなところは必ず出てくるとおもいます。そういった嫌いなところを変えようとするのではなく、受け入れられるかは自分の考え方次第だと感じました。嫌だと感じることにも相手の深層心理まで目を向けるとちゃんと理由があるとおもいます。それを自分がとう捉えるか、どう考えるか次第で嫌いなところも含めて愛せるようになるんだとおもいます。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )

長年付き合うと恋人の嫌いなところを許容する

長年付き合っていると相手の悪いところもだんだん見えてきて、喧嘩すると思うんですけど喧嘩するたびにイライラして別れたいっていう気持ちになると思います。ふとしたことで、相手の優しさに触れると嫌なところも忘れていき、それを繰り返し積み重ねのことで、相手の嫌いな部分を含めて好きになると思います

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )

なかなか難しい

嫌いなところもひっくるめて好きっていうのは意外と難しいですね。嫌いな部分を違う角度からみると、私のためにそうやってくれてるからっていうのはふうに見えることがありますね。楽観的にみるのがいいとおもいます。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )

恋人の嫌いな所は今も嫌いです

まるで内容に反発するようなタイトルでごめんなさい。私はそこまで人の器がないため、彼の嫌いな部分も含めて好き!なんて言えませんが、自分なりの言い方だと、彼の嫌いな部分を許せる、みたいなニュアンスでしょうか。あとは、その嫌いな部分以上に相手に好きな部分があるなら欠点も受け入れるしかないというか。やはり未だに治してもらいたい癖や習慣なんかは多々ありますよ。でも、それはお互い様だと思うんです、私も足りない所ありますから。だからひどい話、『結婚は我慢比べ』ともいいますからね、もしかしたら人の成長の為の修行とか、試練なのかもしれない。でも二人でそれを我慢しながら乗り越えるから、達成感もあり、互いの器も大きくなるし、結束も生まれるのかと。苦楽どちらもないと幸せって感じられないみたいですよ。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )

恋人の嫌いなところも好きは難しいです

嫌いなところもひっくるめて好きになれる人を見つけたいなあって思います。近くにいるからこそ嫌なところが目に入るし、苛立ってるときその嫌いな部分をみると更に苛立つし、目を逸らさずに伝えて彼の配慮があったかどうかを見極めるのが大切なポイントなんだなあって思いました

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )

上部だけの

恋人の悪い部分をちゃんと認識するのは難しいですよね。それを見て見ぬフリしたら傷付くのは自分だし、今後長続きしないかもしれない。きちんと悪い部分を認識して恋人に伝えないと上部だけの付き合いになっちゃいそうですよね。

👤二児かぁちゃんさん( 女性・30代・年中、一歳児 主婦 )

嫌いなところも引っくるめて好きになる恋人

嫌いなところあって、好きになりきれるのか?私は疑問です。・・・こうしてくれたらいいのに。みたいな感情ならなんとかなると思うのですが、嫌いなところがあったら、好きにはなれないかなぁ?と、思います。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )

増進していく恋人の嫌いな所

恋人の嫌いな所も好きになるのって、難しいですね。恋人の嫌いなところ以上に好きな所が、大きければいいのですがその好きな所って、年数とともに減退していくんですよね。逆に嫌いなところって増進していくのが、本音です。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )

無理なものは無理

嫌いなところも愛せるか、というのは限度によると思います。店員に対する当たり方、ご飯を食べるマナーの悪さは愛せなかったです。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )

恋人の嫌な部分は好きにならなくてもいい。

この記事は発想の転換ですね。とても大事な事だと思います。恋愛だけでなく仕事や人間関係にも応用できますよね。本当に好きな人って自分で考え方変えなくても自然と受け入れていくものだと思ってます。恋人にとっても好きな部分があったら嫌な部分はうすーくなっていくのでは?ポジティブな彼女いいですよね?恋人の嫌いな部分は嫌いでいいと思います笑「あなたのそーゆートコいやよ」とか笑顔で話せるといいですよね笑

👤りんままさん( 女性・40代・頑張る主婦 )

今は結婚してるので恋人はいないんですけど、過去の経験談

直してほしい部分ってお互いにあるんですよね。それを指摘した時に変わろうとしてくれてれば、直らなくてもいいかなぁって思ったりしませんか?その人だからこそ許せる嫌な部分みたいな。他の人が同じことしてたら、は?ってなるけど、好きな人や恋人、旦那さんがしてたら、許せる。

👤男児5人のママさん( 女性・30代・小4、小3、年長児、3歳、1歳、妊婦 )

嫌いなところって気持ち的に克服できるのだろうか、疑問です

付き合う前に嫌いなところがあり、知ってる状態なら引っくるめて好きと言えます。しかし、付き合う中で、嫌いなところ、しかもわたしが譲れないところがある場合は、月日が経ったところで譲歩できないと思うので早めに別れます。

👤あきるいさん( 女性・30代・男の子ママ )

恋人としっかり向き合う

人間、1人として同じ人は居ないのだから、全てを好きになる事は難しいと思います。この記事を読んで、お互いにお互いの事を理解し、配慮していくことが大切なんだなと感じたのでしっかりと理解して配慮していきたいと思います。

👤こぶたちゃんさん( 女性・20代・フリーター )

冷静に分析してみる事も有りです

相手の好きな所、嫌いな所を箇条書きにして自分と照らし合わせて見ては?許せるのであれば、無理に嫌いな所を目視せずスルーしてあげる事も大事。好きなんだから。

👤明るい未来はすぐそこにさん( 男性・60代・自動車試作部品製作 )

恋人の嫌いなところも好きと言い切れる境地

嫌いな部分も好きって簡単な事ではないと思います。でも記事の様に、裏をかいして考えると少しはプラスに捉えられる気がしました。彼は不器用でイライラするけど、浮気しなそうだから良いかなって思えたりします。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )

ありますね。

好きだったり、嫌だったり、ね。いろいろ知ると言えるのも一緒に過ごす時間が長くなると当然ね。御互いの暮らす居場所も勿論自身の落ち着く居場所ですけれども…『どうぞ』いつかそうなります。時間の中でね‥しぐさも癖も全て素直に見せてくると思いますね。彼の全てを知る事は彼が貴女に、対して好きだから緊張感をなくしありのままの姿が出るのですね。嫌いなところだったり知ります。落ち着いた証です。彼のホッとする瞬間を知れて安心と幸せです。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )

好きなところと

嫌いなところは紙一重で、相手の性格をよく理解していないと難しいとほんとに思います。長所短所は誰にでもあるので、彼の短所を自分がフォローなりできて、自分の短所を彼がフォローなり、自然にできていたりすると必然と嫌いという気持ちが薄れていきます。元彼の場合は嫌いなところも含めて好きな期間もありましたが、フォロー仕切れず、フォローされることもなく嫌いになる一方でした。バランスが大事かなと思いました。

👤いぶままさん( 女性・30代・1児から2児の母に )

全部好きになること

嫌いなところもひっくるめて好き、というのが嫌いな所もちゃんと好きになるという話でとてもいい記事だったと思います。嫌いな所を見て見ぬふりするのではなく、理解して愛することが出来たら本当に素敵ですよね。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )

恋人の優しい所は、好き

恋人の優しい所は、好きだけどたまぁにそれが、他の女性に対して優しくする時もあるので、そこが嫌いです。

👤まな小遣い稼ぎさん( 女性・10代・高校生 )

恋人の全てを受け入れられたら結婚

記事を読み恋人の嫌いな所も含め全てを受け入れられたら結婚だなと感じました!私自身も交際半年で結婚し14年ですがお互いの嫌いな所も受け入れられたから今に繋がっていると思いますね。前向きに気持ちのステップとして考えたら良いです!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )

タイミングかな

まあ、タイミングが絶妙に悪い時がほとんどの理由ですね。少し嫌いになるかな。仕事の休憩が終わりそうな時の電話とか、昼寝してた時にの電話とか。でも、悪気がないので、そういうとこもひっくるめて好きなのかなと思います。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )

わかっちゃいるけどそれが出来ないから恋人との関係が難しい

わかってはいるんです。嫌なことの裏を見るとか、理解と配慮があるかとか。でも、そこまで頭が働かないくらいに嫌だと思う時もあるんですよ。そんな時は「嫌なところがあるから、もう全て嫌」なのか「嫌なところがあるけれど、それ以上に好きなところがある」のかに重きを置いています。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )

恋人の

恋人の嫌なところも好きになるのはたぶんなかなか難しいと思います。私的には嫌なところが許容範囲内かどうかなんじゃないかと思いますね。許せる範囲なら確かにそこは嫌だけどこんないい所があるし…好きだなとなります。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )

嫌いなところもひっくるめて好きになれる恋人

嫌いな部分も好きになるってなかなか難しいですよね。嫌なところは余計に目につくし。記事にあった、発想の転換は面白いなーと思いました。たしかに、まだ彼と一緒にいたい!と思いが大きいなら、気になる部分をいい面として捉えられるようになったら、それくらいいっか、と思えてしまいそうですね。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )

恋人に嫌なところがない人はほぼ居ない

全部を好きになれる人がいたらいいけど、それは非の打ちどころのない人という意味ではなく自分が受け入れられる人、合わせられる人ということなのかなと思いました。

👤ねむねむさん( 女性・30代・個人事業主 )

その人の細胞までもが恋人です

細胞は言い過ぎですけど、恋人を構成している全てが愛おしいw これです!自分自身もずっと良い人でいられる訳もなく悪いくせや欠点はあるものなので、それも含めて全部好きと言われると嬉しいじゃないですか?相手にも同じことです。

👤ちびさん( 女性・40代・自営 )

うーん

嫌いなところも含めて好きってすごいなと思います。できれば直して欲しいと思っちゃうので、できる人はすごいと思います。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )

恋人の悪い部分受け入れられる?

やっぱり、どんだけ好きでも悪い部分が見えちゃうと、ちょっと冷めてしまいます、、、。でも、一時的になんですけどね笑その部分は気になるけど、別れることはできないのが一般的だと思います!悪い部分も受け入れられるようになら無かったら、結婚は難しいなと思いました。

👤ももがすきさん( 女性・10代・大学2年生、ファッション好き、英語得意 )

恋人

嫌いなとこもひっくるめて好きになるには、時間がかかると思いますね。妥協出来るレベルなら良いのですが、生理的に無理だと厳しいですね。

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )

長いこと一緒にいると…

最初は知らない分嫌な事を見つけることも多いでしょうが、長く一緒にいるとこの人はこれが欠点ていうのはもぉ分かってるので嫌なところは薄れてきます

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )

 


 

マチコ
マチコ

恋人の嫌いな所も好きになれたら、楽なのにって考えた事あります。

この記事にあった発想の転換がキーワードのようですね。恋人の嫌な部分は好きにならなくてもいいと考える人もいれば、反対に恋人の嫌な部分を受け入れる様にする人もいて、嫌いなところもひっくるめて好きになれるのは、受け入れられる相手でだからこそなのかもしれませんね。全部を好きになれる人を見つけられたら最高ですが・・・

マチコ
マチコ

確かに、大人な恋だな。って思っちゃいますね。

恋人の嫌なところや欠点を受け入れると、恋愛が苦しいものではなくなります。記事の中に「人間、どんなものにも、表と裏があります。「悪い部分」というのは、他の場面では「良い部分」として機能しているものです。」と綴られており、恋愛だけでなく仕事や人間関係にも応用できる内容だったのではないでしょうか。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました