将来こんな夫婦になりたい!おしどり夫婦でいる方法はこんな方法

おしどり夫婦でいる秘訣 恋愛
おしどり夫婦でいるための「ちょっとした工夫」3つ! - モデルプレス
恋人のころは仲が良かったのに、結婚したら、お互いが「空気」のような存在になってしまった……。 こんな夫婦は、少なくはありません。 せっかく夫婦になったのですから、できればずっと仲良しでいたいもの。 今回は、筆者が数多くのご夫婦にお会いして実感した、「末…

本日のガールズボイスは結婚後も夫婦仲良く暮らしていきたい!と考えている方必見の記事をご紹介します♪

夢にまで憧れていた好きな彼との結婚生活。結婚すれば、必ずしも相手と上手くやっていけると思っていたのに、実際生活してみると、理想の結婚と現実のギャップは広がるばかり・・・付き合っていた時は上手くいっていたのに。なんて後悔する人もいるのではないでしょうか?

▼記事目次はこんな内容

∟自分の機嫌は自分で取る

∟相手をかまいすぎない

∟「大事にしている」を言葉にする

∟バランスを大切に

夫婦生活が長くなってくると、そばにいることが当たり前になってしまいがちです。おしどり夫婦でいるための「ちょっとした工夫」を知った上で自分に合った夫婦になれたらいいですよね。

この記事について、ガールズボイスでは皆さんに意見、感じた事、体験談等を伺ってみました!

「おしどり夫婦でいるための「ちょっとした工夫」」のガールズボイス


 

おしどりね!!

結婚だけが全てではないけど、まずは相手への感謝を忘れないことが一番の長持ちの秘訣な気がする!!あと、信用。

👤ゆーママさん( 女性・20代・一児の母 )

結婚性格ではセルフメンタルケアが大切

おしどり夫婦でいるためには、セルフメンタルケアが必要だと思いました。なんだかんだで、自身の制御をお互いにできる夫婦がおしどり夫婦だと感じてます。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )

思いやり

忘れてはダメなこと。やってもらって当たり前じゃない、ありがとうの気持ちを忘れない。そして干渉しすぎない。でもなんでも相談できてなんでも話せる。それは気をつけていることです。おしどり夫婦とまでは行かないけど、そんな夫婦になりたいです。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )

結婚生活も長くなって来た私への戒めかな。

記事を読んで1番耳が痛くなったのは、「自分の機嫌は自分でとる」です。私は無意識に夫へ機嫌を取らせるような態度をしていたかもしれません。いくら家事が忙しいからといって…毎日元気でお仕事に行ってくれている事の感謝も忘れたらダメですよね。やはりいくつになっても誕生日や父の日などは、気持ちだけでも贈り物をしたいと思っています。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )

おしどり夫婦でいる為には

将来、結婚したら幸せになれるものだと考えています。実際は、中々難しいのかなと思えます。実際に結婚したら、おしどり夫婦になれるようにお互いにバランスをとり、夫婦生活が出来ていければと思っています。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )

結婚して幸せだと思える夫婦でいる秘訣

相手に感謝を忘れない事は大切だと思う。私はおしどり夫婦とまではいかないけど結婚して11年を迎えるけど、周りからは新婚みたいに仲良し練ってよく言われます。心がけてるのが感謝なので、お仕事頑張ってくれてありがとう、一緒に居てくれてありがとう、どんな小さな感謝でも言葉にして伝えるようにしています。逆に感謝でなくても言葉にするし、言いたい事を我慢せずに言える関係だから結婚生活、仲良く生活出来てるんだと思います。

👤よーこさん( 女性・30代・主婦 )

結婚した後も

二人の時間を大切にする。そしてこの記事にもあったけど、相手に構いすぎない。このバランスって難しいけど、相手を尊重してたら分かることだと思ってます。私の理想のおしどり夫婦は、定番だけど北斗晶さん佐々木健介さん夫婦です★

👤レオンさん( 女性・30代・四児ママ )

結婚はほんとにゴールではなく始まり…

結婚し、幸せなのは、ほんの束の間。残念ながら私はおしどり夫婦ではありません。記事を読んで、「自分の機嫌は自分でとる」とありますが、私は「自分の機嫌は旦那がとる」だったし、お互い思いやりに欠けてたなぁ…と感じます。夫婦だからといってなんでも相手に共感を求めたりせず、ほどよい距離をとりながら生活するのも大切だったなぁ…と、振り返ると反省点だらけです。今さらですが…。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )

結婚の現実と理想は全く違うんだよ

おしどり夫婦だろうが、仮面夫婦だろうが夫婦は夫婦なんだけど、やっぱり会話が大事だし、笑顔が大事。

👤男児5人のママさん( 女性・30代・小4、小3、年長児、3歳、1歳、妊婦 )

結婚は山あり谷あり

結婚してみるとこんなはずじゃなかった!と思うことがたくさん。そして年齢によっても夫婦の在り方は違うと思います。おしどり夫婦でいる秘訣があるとすれば、〇〇しすぎる、ということがないようにすることかなと思います。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )

結婚を長続きさせるコツは、お互いにやりたいことを認める

結婚を長続きさせるコツは、お互いにやりたいことを認め合うことが大事だと思います。記事に書いてあった「かまいすぎない」という文字にハッとしました。新婚当時は奥さんの事が好きすぎて、奥さんの後をついていくような人間でしたが、それをすると嫌われると気付き奥さんとの距離を少し開け、奥さんがやりたいことを認めることによって、夫婦関係も良くなり、喧嘩することも少なくなりました

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )

自分を優先にして

自分を優先にしてくれるのは素直に嬉しいですよね。結婚すると親族とのお付き合いが出てきてそちらを優先って人もいるけどそれじゃあ絶対に不満がでます。結婚してもいつまでも恋人のように扱われたいですw

👤ちゃーつさん( 女性・40代・病院受付 )

結婚には思いやりと忍耐

相手に干渉し過ぎず、依存し過ぎず、適度な距離感がおしどり夫婦でいる秘訣だと思います。勿論定期的に愛してる、大事にしてるよという言葉かけも必要なことです。相手を思いやり、尊重し、我慢や忍耐も求められます。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )

結婚生活でいつまでもラブラブでいるために

結婚生活が長くなると、いつまでもラブラブとは行きにくく、仲良しでいられるような努力が必要ですね。自分の機嫌は自分で取るとか、まずは自分から働きかけていく姿勢は大事だと思いました。

👤世界はすぐそこさん( 女性・40代・高2、小4、男の子2人、海外子育て興味あり )

恋人→結婚→同居人というか空気です

やはり結婚し、子供もできたらそりゃもうラブラブや新鮮さなんかないですよ。でも私はそれでいいですけどね。そんな常にドキドキハラハラしてたら疲れるし、とにかく互いが空気みたいな人畜無害な関係がむしろ心地よく理想です。うちは恋人時代から二人だと盛り上がらないから、友達カップルと一緒に出かけたり、集まってたことが多く、育児落ち着いたらまたそんなことしたいですね。あと、共通の趣味が音楽だから、また二人で音楽やる夫婦時間を取り戻したいです。感謝の気持ちを言葉にするのは確かに大切かと。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )

秘訣を続けていつまでも仲良し夫婦で

結婚して8年になります。子どももいるけど夫とは変わらず仲良しです。記事にあった相手を構いすぎないことやバランスを大切にすることは確かに重要だと思います。私達夫婦にも当てはまっていると思います。これからも続けていっていつまでも仲良し夫婦でいたいです。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )

おしどり夫婦。

私はなれなかったおしどり夫婦。ずっと結婚する前から憧れていたのに。。。でも、おしどり夫婦になるまでに、いろいろな波を乗り越えてきたんだろうし、私はその波を乗り越えられる気持ちの強さがなかったから。すぐに楽な方に。ラクな方に逃げてばかり。結婚は、結婚に憧れて。みたいな気持ちでするものではないですね。

👤アンさん( 女性・50代・事務員 )

おしどり夫婦

恋人の時みたいにずっといられればいいけど、なかなか実際は難しいですね。いい距離感でいられるのが一番いいと思います。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )

結婚生活は構いすぎない

最初は楽しかったりする気持ちが大きいと思うが、段々相手の嫌なところや目につくところが見えてくる。それを指摘するとギスギスしたり喧嘩が増えてくる。約10年夫婦でいて思うのは、相手を変えたり自分の思ったとおりになるというのは無理だと思った。できたとしてもうちの場合は、一時的。だからあまり関心をもちすぎない、見ないようにする、そして構いすぎないことが大切に思う。全ては相手に構いすぎるから色々きがつき、ストレスも発生する。適度な距離感が一番大切に思う。

👤モンさん( 女性・30代・主婦 )

おしどり夫婦でいる秘訣

ケンカしても、時間が経てばお互いに許して元通りになれる関係だと思う。

👤ねこさん( 女性・30代・主婦 )

結婚を言い訳にしないことですかね

お互い言いたいこと言い合えること、ちゃんとケンカさしたらその日のうちに仲直りすること、外で相手の悪口を絶対言わないこと。決め事にしているわけではありませんが、これらのことが無意識に出来ているからわが家は夫婦仲良好です(笑)

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )

結婚したらおしどり夫婦になりたい

結婚したらお互いがいるのが当たり前になってしまうので大事にしてるって伝えるの中々難しいですよね。ちゃんと伝えてバランスもしっかりとっておしどり夫婦目指したいと思います

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )

仲のよい結婚は努力

自分の周辺にいるおしどり夫婦に聞いてみてわかったことは、お互いをあまり縛らないこと。そりゃ、どんなに仲良くても、四六時中一緒で、ベッタベタじゃ疲れてしまうよね。その代わり一緒の時は、相手に感謝と好きだよ、を常に伝えているね。これ、やっぱ努力だと思う。

👤ぽんたさんさん( 男性・60代・中年 )

おしどり夫婦

おしどり夫婦って憧れますよね。私も結婚してますが、おしどり夫婦とは縁遠い…。なるべく会話をしてるつもりなんですが、疲れてると言葉も出なくなったり。せっかく縁あって結婚したのだから、おしどり夫婦になれるよう歩み寄りを大事にしたいですね。

👤二児かぁちゃんさん( 女性・30代・年中、一歳児 主婦 )

お互いの距離感

お互いの距離感を大事にする事だと思います。長い結婚生活、ケンカもするでしょうが、程よい趣味や距離感を保つ事がおしどり夫婦である秘訣だと思います。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )

結婚後おしどり夫婦でいるためには

お互いを尊重し、なんでも言い合えるうえ、控えめでなければ実現不可能だと思います。普通なら、結婚して時間経過と共に薄れていく感情を継続していくことができる2人がいるならば、尊敬してしまいます。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )

結婚何十年経っても仲良しでいるためには

仲が良いというのは、ずっと一緒にいるとかいちゃついたりとか、そういうことではないと思う。お家にいても別々なことをしていたり、でかけるときも別々だったりでも仲良し円満夫婦はいると思う。相手のことを尊敬・信頼できていれば、相手がどこで何をしていても不安不満など出てこないだろうし、焦りとか嫉妬とかそういう負の感情は出てこないと思う。気にかけすぎると窮屈になってしまうのはわかるので、疲れているときや一人になりたいときなどはあえて放っておいた方がうまくいくと思う。

👤ファルマンさん( 女性・30代・専門職 )

長い間結婚生活を送っていると色々あるよね

おしどり夫婦憧れます。あまり相手に構い過ぎず、自分がいつでも充実して満たされていれば、相手にも優しくできるのかな?でもそんな簡単な事じゃなさそう笑

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )

結婚してもいい距離感

結婚してもうちはお互いの時間は邪魔しません。家族でも一人一人好きな事やその時にやりたいことなどは違うのでイベント事以外はみな別かな〜

👤ゆかりんさん( 女性・30代・営業 )

結婚の幸せ

おしどり夫婦ってなかなか見かけないですよね。長く一緒にいたら慣れてぞんざいな扱いになったりとか、愛が何なのかわからなくなったりするのを何度も見ています。だからこそ、感謝の気持ちを伝えるのは大事なんだと感じました。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )

敬う気持ちを言葉で

僕は、会話だと思います。心に想っていても口に出さなければやがて歪みとなり思わぬ方向へ、なんて事も。私達には言葉があります。

👤明るい未来はすぐそこにさん( 男性・60代・自動車試作部品製作 )

愛情

お互いのことを思いやる心がかけてしまってはいけないですよね。夫婦生活は恋人であった時間より長いですから。おしどり夫婦でいる秘訣でないでしょうか。

👤育児奮闘中さん( 女性・40代・2児の母 )

深い

自分の機嫌は自分で取るって、深いなーと思いました。相手に求めすぎるのではなく、変われるところは自分で変わろうと思いました。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )

結婚しても仲良くおしどり夫婦でいたい。

もうすぐ結婚を控えている彼女がいるのですが、「大事にしている」ことをちゃんと相手に伝えることは大事だなとおもいます。いま付き合っている段階では割と伝えているつもりですが、結婚するとそれも段々なくなっていくのかなとおもいます。それだけは欠かさず、おしどり夫婦でいたいとおもいます。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )

あったら知りたい

おしどり夫婦でいる秘訣なんて、あったら知りたいですが、あまり干渉し合わないのがいいかな、とは思います。それぞれが、お互いを信じることができたらいいですね。

👤たかべーさん( 女性・50代・パート掛け持ち )

おしどり夫婦の秘訣

わたしはまだ結婚していませんが、祖父祖母も両親もずっと同じ人と一緒に居て本当に凄いなぁと思います。確かにたまに喧嘩したりはありますが基本仲が良いので、記事に書いてあったような事を自然と出来ているんだなと思っています。わたしも結婚したら上手くやれるかなと心配です。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )

おしどり夫婦

私は2回同じ人と結婚したんですが、前の主人がモラハラで、最初は優しく楽しかったんですが、結婚して長く一緒に居ると、中々おしどり夫婦は難しいと思います。

👤いつまでも若いママさん( 女性・50代・1児のママ、テレフォンアポインター )

思いやり

やっぱり言葉は凄く大事だと思います。思っている事はもちろんあえて心がけて言葉にするくらいでもいいと思います。ありがとう、ごめんね、お疲れ様などなどその習慣が長く続く秘訣になります。

👤毎日奮闘中主婦さん( 女性・40代・美容大好き、食べるの大好き主婦 )

結婚後も仲良くいるには…

結婚後も仲良くいるには、バランスが大事、なんか説得力あります。芸能界のおしどり夫婦をみても、確かにバランスが取れているなと思います。そして言葉で伝えるのは、やはり大事ですよね。言わなくてもわかるなーんて事もありますけど、ちゃんと思ってることは言葉で伝えるのが1番。私も今の彼氏と仲良くいられるように引き続き感謝や、愛情はしっかり伝えていきたいです。

👤こぶたちゃんさん( 女性・20代・フリーター )

夫婦に限らず…

相手を大事に思ったり、尊敬や感謝を素直に言葉にできる事が円満にいくコツなのかもしれません。夫婦にせよ恋人にせよ、血の繋がった家族にせよたった一言でスムーズにことが運ぶものだと思います。日本人は特に苦手かもしれないけど、ありがとうの一言だけでも嬉しいものです。疲れている時ほどそっとしておいて欲しいタチなので、確かに!ってなりましたね。

👤ちびさん( 女性・40代・自営 )

結構したからって幸せになれるかな?

結婚したからって幸せになれるとは、限らないと私は、思っています。何故ならば、私の親は、結婚してそれが苦痛になって離婚したから結構が全てっていうわけでは、ない!!

👤まな小遣い稼ぎさん( 女性・10代・高校生 )

結婚後のおしどり夫婦になる

依存し過ぎるとか、しつこいのは度が過ぎると長くは付き合いきれないですよね。ちゃんと言葉にして伝えるのは恥ずかしいですけど、恥ずかしくない関係性を作っていけたら長続きしそうな気がします。後はセックスレスになった時ですね。この時にどうすれば良いか一緒に考えてみれば良いかも知れないですね。

👤ひかるさん( 男性・2020代・投資家 )

結婚してもお互いを尊重して、なおかつ支え合いたいですね

でも、なかなか難しいものですねー。甘えが出ちゃう部分も多々あります。そんな時に「あっ!これはダメだ!」って気づけた時に謝ったり態度を改めたり出来たらいいかなとも思います。逆に相手に対しても完璧を求めないことも大切だなと思います。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )

結婚後も息の合った助け合いができる夫婦

お互いの欠点を補える夫婦がおしどり夫婦でいる秘訣だと思う。普通の夫婦だと、その欠点を悪く捉えて夫婦喧嘩になるけれど、テニスのダブルスのように息の合った助け合いができる事かな。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )

結婚して

結婚して家族になって、結婚した当時のままって訳にはいかないですよね。ただ、おしどり夫婦には憧れがあるのでそうなれるように私も努力しようと思いました。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )

結婚の理想と現実はあまりに違う!

記事を読み空気のような存在はあまりに悲しいと感じました。距離感や雰囲気の変化を見極めお互いが相手への感謝を持っていれば愛情の維持も継続出来るはずです!友達感覚も含め時と場合による変化もおしどり夫婦になる為には有効ですね!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )

結婚後自立していて 2人の時間も大切にできる夫婦理想的ですね。

日常生活の中で 言い忘れがちな言葉を どんどん口にして 好きな気持ちや感謝を伝えて行かなきゃいけないのと 相手に依存しすぎるのはお互いを苦しめてしまう事が分かりました。お互いの時間を持ちつつ2人の時間も大切にできる夫婦は まさに理想的ですね。

👤育児 パート奮闘中ママさん( 女性・40代・1児のママ、経理事務 )

恋愛と結婚を幸せなものにするために!

私もいずれ結婚したいと考えているので、記事がとても参考になりました。結婚だけではなく、今お付き合いしている彼と長続きさせるためにも用いることができるのではないかと思いました。やっぱり、相手に依存せず、自立することは大事だと思いました!

👤ももがすきさん( 女性・10代・大学2年生、ファッション好き、英語得意 )

結婚しても相手を大事に、尊重する気持ち

自分の機嫌は自分で取る、大事だなーと思いました。疲れているところに、不機嫌な相手がいると余計にうんざりしてしまいますもんね。相手の様子を見ながら行動すること、大事ですね。自分も、何気ないことで感謝をされると嬉しくなるし、大事にしようって改めて思うので、相手にもできるようにしようと思った。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )

結婚

おしどり夫婦を話すにわからない⁉️

👤マサくんさん( 男性・40代・頑張ります。 )

ほんとうですね。

耳にしますが経験の無い私です。おしどり夫婦は幸福なのですね。どうしてでも経験したいですね。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )

結婚生活

芸能夫婦ですと、よくおしどり夫婦って聞きますけど、お互いを認め合って欠点を補う事が出来ると長続きして仲の良い夫婦になれるのかも。

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )

 


 

マチコ
マチコ

おしどり夫婦でいる為に、心掛ける事って結構ありそうですね。

結婚し、幸せなのは初めの新婚生活の時だけ。なんて人も。記事を読んで、お互い思いやりに欠けてたなぁ…よい距離をとりながら生活するのも大切だったなぁ…と感じた人が多い結果となりました。夫婦だからといってなんでも相手に共感を求めたりせず、程良い距離感も大切なのかもしれません。

マチコ
マチコ

当たり前の中にある時々の感謝の気持ち「ありがとう」などは、言われると嬉しいものですよね。

結婚してもいつまでも恋人のように扱われたいものです。長い時間苦楽を共にすると、段々相手の嫌なところや目につくところが多く見えてくるようになります。また、それを指摘するとギスギスしたり喧嘩が増えたり悪循環に。気を許してしまうからこそ、他の人になら言わないことでも遠慮なく言ってしまったり、自分のワガママや要望を主張したりすることもありますよね。記事の最後に「お互いの時間を持ちつつ、2人の時間も大切にする、そんな夫婦が理想的かもしれません。」と綴られており、どんな夫婦でいるのかの理想をもって、その理想に向かってお互いに歩み寄る事が大切ですね!

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました