同棲後のお金・・・みんなどうしている?同棲の際の理想的な費用分担について聞いてみました!

同棲の際の費用分担理想 同棲

本日のガールズボイスは同棲を始めたけれど、お金の分担をどうしようかお悩みの方必見の記事をご紹介します♪

大好きな恋人といざ同棲開始!快適な同棲生活を送るためには、その基盤となるお金についてきちんと計画を立てておくことが大切です。
ガールズボイスは、あなたの考える同棲の際の費用分担理想について思う事を聞いてみました。

「同棲の際の費用分担の理想」のガールズボイス


 

同棲の生活費

お互いが折半することが、長く同棲出来る秘訣と感じます。同棲では、お金関係はシビアにするべきです。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )

うちのやり方

家賃光熱費は彼に。私は食費というわけ方でした。主に料理をするのが私なのでこんな感じですが結婚してからも続いてます。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )

私は全て割り勘の方がいいと思います

私は全て割り勘の方がいいと思いますもし別れた時に同棲中どっちが多く払ってるとかの言い合い、お金関係で揉める気がするのでそれがないようにです。

👤くるみさん( 女性・10代・専門学校生1年 )

同棲の費用負担

本当は折半がいいとは思うけれど、なかなか言えず。私がほとんど払っています。正直きついので、始めにきちんと話し合った方がいいですね。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )

同棲は何度も

同棲は何度もした事がありますが、家賃や光熱費等、足りない分は女性が負担するのがいいと思います。

👤いつまでも若いママさん( 女性・50代・1児のママ、テレフォンアポインター )

同棲の費用分担について

同棲する際の費用分担は私は家賃や光熱費、食事代など2人共通で必要な事の費用だけ折半で個人の趣味などにかけるお金は自己負担がいいと思います。同棲の経験は無いですが、お金関係のトラブルを防ぐためにも、これは守ろうって言うルール的なのを作った方がいいと思いました

👤現役jkさん( 女性・10代・高校2年生 )

喧嘩の原因

理想は折半かなぁ。それか分担を決める。住居費が彼、食費が私とか。光熱費だけ折半とか?男性の方が収入が多い割合が多いだろうから、出してもらうのもありだけど別れた時に何か言われそう…

👤レオンさん( 女性・30代・四児ママ )

基本的に折半

持ち込める家具や家電以外は基本的に折半が良いと思います。じゃないといざって時に困るので。また結婚前の同棲であればお金についてよく話し合っておいた方が後々問題がないと思います。経験談ですがお小遣いとか細い所まで決めておくと尚良いです。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )

お金で揉めなければいい

私の場合、同棲したのは数ヶ月だったのですが、主人のマンションに私が行く形だったので、家賃、光熱、水道は主人持ち、食費だけは私が出してました。家事全般は私がしていたので、お互い揉めることはなかったです。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )

基本は全て折半が良いかと

若い頃同棲していた時は、家賃が私で光熱費は彼女、食費等は折半していました。結婚したら私のお給料は全て奥さんに行きますのて、同棲中はせめて折半で(笑)

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )

お金は大事

同棲経験はないですが一番揉めるのはお金のことだと思うので、後々揉めないためにもきちんとしていた方が良いと思います。あとは、相手の良いところと悪いところが詳しくわかると思うので、、、その後結婚するかどうか見極められますしね。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )

収入の状況による

収入の状況に寄ります。2人とも正社員なら折半でいいけど、どちらかが正社員じゃないなら折半はキツイと思います。ほんとは男性の方に多く支払って欲しいけど。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )

確かに大事な事

若い時の同棲って、どちらかが相手のウチに転がり込んで何となく始まることも多いけど、最初に特に大人の同棲ならお互いの収入に合わせてきちんと役割分担するの大事かも。家賃が彼なら食費は彼女とか。完全折半は収入によりけりかな。でも同棲を機に彼の経済的器も見抜けそう。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )

給料次第の割合

給料が多い方が少し多めに払うのがいいのかなって。私は大学から同棲しててちゃんとしてなかったために現在進行形でもめているので費用分担は早めに決めておくべきだと思います。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )

同棲でのお金関係

同棲するなら、ほぼ折半。家賃、光熱費や、食費など、きっちりではなく大まかにどちらがどれを払うか決めておき、月々家計簿をつけ、お互いが金額を把握しておくことが大切だと思います。そして、お互いが納得のいくように、うまく調整することも必要だと思います。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )

同棲の為の同棲費用

同棲したらやっぱり最初に出てくるのが同棲費用ですよね!理想は半分ずつ出し合うのが理想ですけど、細かい部分で色々問題が出てきたりもしますよね…同棲する前にきちんと話し合って、お互いが納得いけば結婚にも繋がっていくのかなと思います。

👤Mammaさん( 女性・30代・海外ドラマ大好き )

後々揉めない様に。

同棲の際の費用分担は、男性多めが望ましいですが、全てから切迫が後々揉めなくて済むので良いかと思います。このまま結婚すれば良いのですけどね。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )

複雑!

お金関係はちゃんと話しておくべきですよね。私は、収入が多い方が多く負担するべきだと思います!同棲のメリットの1つとして、安く住めることだと思っているので、収入を考えながら家賃を考えたいですね!外食費は彼、自炊代は私という食費分担もありかなと。

👤ちゃんみさん( 女性・20代・大学四年生 )

同棲の際の費用分担

同棲の際の費用分担は、お互い働いているのであれば、年収の比率で分けるか、家賃、光熱費は男性でその他食費などの生活費女性という感じでしょうか。揉めないルールを最初に決めるのが良いですね。

👤マニアさん( 男性・30代・ITセールス )

そりや、割り勘でしょ。

基本割り勘でしよ。今後結婚して、一緒に生活を築いて行くパートナーかどうかおたがい見極めるための同棲なんだから、その間は当然ですよ。

👤ぽんたさんさん( 男性・60代・中年 )

割り勘

食費は女性持ち、水道代は男性持ち…となると「今月水使いすぎじゃない?」と喧嘩になりそうなのですべて折半がいいと思います。お金のことで揉めたくないので…

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )

半分かなー?

やっぱり同棲という事で何でも半分ずつ。としたいところですね。私は今同棲をしているのですが、お金の話をせずに同棲を始めてしまって、その辺曖昧になってしまっています。ちゃんと話さなきゃと思っていてもなかなか話せず…話し合いは大切ですね。

👤こぶたちゃんさん( 女性・20代・フリーター )

折半

諸々折半するのがいいとおもいます。収入の差はあるとおもいますが、お金の価値は平等なのできっちり半分ずつ払う方が良いです。その後結婚した後は稼ぎのいい方が多く払うなどしてもいいとおもいますが。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )

最低でも折半

今までの彼とはだいたい同棲してきましたが、元々どちらかが住んでいるところか新しいところを借りるにしても相手が多めに出してくれてました。ですが、中には私が一人暮らしを始めた途端に転がり込んできた人、アパートの名義は相手だけど費用は全て私持ちだった人のも。なんか釈然としないまま過ごしていましたが結局すぐ別れました。最低でも折半していた方がいいなと思いました。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )

折半かな

同棲の経験はありませんが、折半が後々もめないかなって思います。折半にしろどちらが多く払うにしろ同棲始める前にお金はどうするかよく話し合うのが1番重要かなって思います。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )

円満な同棲生活

お互いあまり細かく管理しすぎると揉める原因になるのでざっくり折半が理想です。

👤ふーやんさん( 女性・30代・不動産会社員 )

そうですね。

きっとね‥云いづらいですよね。費用分担制なんて本当そうです。御互いに好きで又どちらからでもお金のやり取りで目が冷める事‥どちらか大きく頑張って終う事‥国が【同棲は費用分担制義務法】とあれば云わずに気も楽ですね。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )

全部折半

同棲をするなら全部折半の方がいいです。別れた時に揉める原因にもなるので、全部折半にした方が、お金の管理もしやすくていいと思います

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )

希望は

希望は全部折半ですね。後から揉めるのは嫌なので初めからかかった費用の半分がいいと思います。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )

費用分担

同棲中は半々で、同棲後に結婚に至ったら男性6女性4が理想かな。

👤アンさん( 女性・50代・事務員 )

同棲

同棲経験はありませんが、今後する可能性はあるかもしれません。基本は全部折半が、いいのかなと思います。同棲する際、絶対にお金の問題が出てきますので、最初に決めたいです。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )

半々

同棲ならば半々でいいと思います!どうしても相手が多めに出してくれるって言うのなら遠慮なくお願いしますけどね!!笑

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )

基本は折半です

金の切れ目が縁の切れ目。昔から言いますよね。同棲だって例外ではない。家賃、光熱費、食費、などしっかりと話し合い役割り分担を決めておく事。でないと必ず喧嘩になります。

👤明るい未来はすぐそこにさん( 男性・60代・自動車試作部品製作 )

理想は全額負担して欲しい!

同棲となると料理とか洗濯とか家事全般するので、家賃や光熱費などは負担して欲しいのが理想!無理なら食費は出します!

👤プレママさん( 女性・30代・DH )

同棲とお金

基本的には同じ額を出し合うことが理想です。その方が、喧嘩や別れた時にお金の事で揉めずに済むと思うからです。結婚を前提とした同棲ならしてみたい!

👤ももがすきさん( 女性・10代・大学2年生、ファッション好き、英語得意 )

費用分担でわかる本性

同棲経験は2度ありますが、もともと一人暮らししていた私の部屋でしていたのですが、年下ということもあり、私が出していました。浮気したあげく、500円玉貯金ももっていかれたので、別れたあととっ捕まえて全部請求しました。2度目今の旦那で、男が出して当たり前という考えの人なので、家賃光熱費、食費まで全てだしてくれます。私は足りない時にだすか、子供のものと旦那の衣類などを買う程度です。本性とどんな環境にいたのかわかりますね。

👤いぶままさん( 女性・30代・1児から2児の母に )

折半をオススメします

結婚前の同棲生活なら、きっちり折半がいいと思います。一旦折半にしてから、おいおい2人の収入の差や年齢差を考慮していくべきでしょう。ここはお互い無理をしたりカッコつけたら後々ダメになるでしょうね。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )

年齢や年収によって変えた方が◎

同年代同士、同年収くらい同士の同棲ならやはり折半じゃないかなぁ。それでデートや外食は男性が出すくらい格好つけてもらったほうがいいと思う。でも男性のほうが五歳以上年上とか、年齢は上下関係なくあまりかわらなくても年収高い人なら、部屋の初期費用と家賃は男性が払ってもいいんじゃないかな?で、水道光熱費だけは女性。食費は応相談、みたいな。もちろん五歳以上年上でもあまり稼いでない人なら、家賃だけは折半したほうがいいとは思う。ちなみに私は二十歳年上の人と2年間同棲して、向こうが全部払ってくれてたんだけど、別れる時に200万円請求されたよ!!!笑(もちろん払ってないけど笑)

👤ハピたま長者さん( 女性・30代・自営業 )

同棲に折半はありえん!

結婚前提として、今後妊娠や子育てで妻が働けなくなったことも想定して同棲期間を取り組んでほしいと思います。一家の主として重い責任を背負えるかどうかが問われますので、同棲であっても全額世帯主が持つのが当たり前だと私は考えます。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )

半々がベスト

結婚前提だとしてもまだ同棲ならば共同の生活費は半々が理想です。不都合が生じたら納得いくように話し合う。もし別れる時に、多く出してあげたのに!みたいな不満は出来るだけ避けたいと思います。

👤ねむねむさん( 女性・30代・個人事業主 )

同棲した時のお金

同棲しているならまずは折半でしょうね。働いてない前提の恋人ならその分の家事や夜の運動会と頑張ってもらうしかないですね。結婚前提になると稼ぎによって専業主婦になったりもするのでまた難しい話ですよね。

👤ひかるさん( 男性・2020代・投資家 )

同棲の際の費用分担理想

家事の分担が多いほうが費用が安くなるように調整すべきだと思う。家具などは折半でもよいと思う。

👤ねこさん( 女性・30代・主婦 )

理想は全部折半です

同棲の際の諸々の費用は理想は折半ですが、難しいです。最初は家賃とか光熱費とか全部半分ずつにしていたのですが、私が体調を崩して退職してしまってからは0:100になってしまっています。この前からまたアルバイトを始めたので、少しずつ負担を半分に戻していきたいと思っているところです。

👤りささん( 女性・20代・無職 )

基本的に

基本的に折半か、例えば家賃は全額出すけど、水道代とか電気代は出してねという風にするとか、とにかく話し合って決めることが大事ですね。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )

割り勘

同棲時点なら、折半がいいと思います。同棲を今していますが、家賃は私、光熱費や生活費は彼などとしてしまうと金額負担が違う月があるので、不満が溜まってしまうかも。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )

同棲

同棲の費用分担理想は家賃が自分で水光熱費や食費は彼女が理想ですね。約6割が男性負担でイレギュラーの支出も合わせ男性負担比率が高い方が良いと思います!経験談ですが半々はアバウト過ぎて揉めます!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )

費用分担は考えない

同棲ってあまり計画的ではないから費用分担なんて考えないし毎月家賃のように五万円とか金額だけ決めて突発的な経費はその都度応相談、どちらかが働けないなら働ける方がまず負担するでしょうから同棲始めてきっちり費用分担できないから解消はしないでしょ

👤rikaricaさん( 女性・50代・飲食系派遣社員 )

同棲の生活費

お互いの収入の3分の2を同棲生活費で残りの3分の1はお互いのお小遣いにしていますね。

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )

私たちは

基本家賃とか水道代系は全部彼持ちですが食費だとか生活用品は私もちです。ただ、ペットがいるので餌代とかはまたバラバラです

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )

折半

同棲の状態だったら、別れる可能性もあるので、お金の貸し借りてきなものは可能な限りなくしたいです。なので、折半。婚約までしたら、収入や年齢に応じて出す割合を話し合ったらいいんじゃないかな、と思います。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )

同棲の時の費用分担

恋人と変なところで揉めるのは嫌なので、まずはしっかり話し合いをしたいです。多めに出してくれる、と言われなければとりあえず半分ずつが無難なのかなと思いますが、収入もきちんと考えて2人で納得出来る金額を出したいです。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )

同棲の時は、、

なかなか難しい問題だと思いますが、、、出きることなら全てにかかる金額を半分ずつがいいと思いますが、、私のところに転がり込んだ場合で、お泊まりから徐々に同棲になった場合など難しいですよね、、、だったら彼の方に転がり込んであまり負担しない方が楽かも、、、(^^;

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )

 


 

マチコ
マチコ

お金の問題なので、悩まれている方多いのではないでしょうか。

お互いが折半する人と、全て割り勘の方がいいと答えが分かれる結果になりました。出来る事なら恋人とお金の事でケンカしたくないものですよね。お金関係のトラブルを防ぐためにも、これは守ろうって言うお金のルールを同棲前に作った人も中にはいました。

マチコ
マチコ

同棲始める前に彼とお金のことは相談しよう。って思えました。

将来の結婚を見据えて、恋人と生活をする同棲。同棲する際に必要な費用はどの位なのか知っていますか?そこで、避けて通れないのはお金の問題です。幸せな同棲生活が一変、お金の問題となると別れの原因にもなります。同棲生活は相手の素の姿を見る事が出来ます。相手の金銭感覚が自分と合うかどうかを確認できる貴重なチャンスだったりしますよね。同棲で使用する費用の分担は、恋人とよく話し合って事前に決める事を心がけてみましょう!

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました