占いを信じますか?

占いを信じる?信じない? 実体験

占いに対しての私の反応

朝の出勤時のニュース番組で占いがよく流れていますよね。占いの結果にはもちろん吉凶がありますが、どんな結果であれ信じることで自分の行動に変化をつけられたり、前向きに進めたりしている人もいるかと思います。
本日のガールズボイスは、占いを信じるのか?信じないのか?その理由を調査してみました。

結果いいときだけ占いを信じます

結果がいいときだけテンションが上がるため占いを信じます!悪い結果は、基本的に無視します。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

占いは人生の指標

ズバリ信じます!その日占いは参考程度にと思いますが、四柱推命はズバリその人そのものをみれるので自分より私に関わる人を占って接し方とか距離とかをみます!最初は占い師にみてもらってたけど最近自分で覚えて自分できになりあの人の操り方なんかみたりします(笑)

👤ゆかりんさん( 女性・30代・営業 )
投票する!(0)

信じません

信じないけど占いはやってたら見てしまいます!でもすぐ忘れるので、全然信じてません!

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(1)

やっぱりいい占いの結果だと信じます

朝とかよく12星座占いやってますよね、何気なく見ながら上位だと占いを信じたくなりますし、1位か12位かどっち!?とかの瞬間はドキドキします。あと血液型占いは本当に当たっていると思います!

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(1)

前は信じていたけど

色々な占いをして同じような結果が出て、結局あなた次第って結果なので、、、その時その時かなって思います。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

参考にしてます

すごく悪い結果の時も、いい結果の時もある程度参考にして過ごしています。それがベストなのかは、いまだに不明ですが。。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

占いは信じています。おまじない効果として。

必ず今日のラッキーカラーを一つから三つ身に付けてから仕事に行きます。特にラッキーカラーを身に付けたからといって何か予言したように素晴らしいことが訪れるわけではありませんが、ひとつの幸運を生む暗示として占いを信じています。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )
投票する!(0)

好きです!

占いは毎日チェックします。いい事だけ信じてます。でも、最近星ひとみ先生に見てもらっているので、安心です。

👤いつまでも若いママさん( 女性・50代・1児のママ、テレフォンアポインター )
投票する!(0)

信じるほうです。

朝の占いで、ラッキーカラーとか信じちゃいますね。特に気分が安定しない時とかは占いをすごく見ちゃいます。自分で決められない時とかは導いて欲しいんだと思います。

👤月子さん( 女性・40代・会社員 )
投票する!(0)

占い

最近は見てないてすが、占いはいい事だけ信じています。悪いことは、こんな事があるかぁーと流して見ています。悪い言も、毎回とはいませんが、信じることもあります。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

占いは信じる方です

嫁さんが占いできるので、以前タロットで占ってもらったら、嫁さんと出会う以前の過去を当てられたことがあるので、占い特にタロットは信じるようになりました。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

占いは信じません。

占いの欄を見たりはしますが内容はすぐに忘れてます。当たったという鮮明な実感がないので信じてません。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

良い時だけ

あんまり占いに接する機会がないけど、占いは良い時だけ信じます。悪い事まで信じると本当にそうなりそうなので。でも手相占いとかやったことないのでやってみたいです。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

いい結果だけ

悪い結果は信じるとナーバスになるので信じないですが、占い自体も好きなのでいい結果や改善できる結果だけ信じています。話のネタにもなるし楽しいですしね!

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

完全には信じないけど

占いにも種類があり、統計学的なのは割と信憑性感じますが、スピリチュアル的とか、お告げ的なのはむしろ人生振り回されそうだから気にしない。占いの中では手相だと信用できます。手相は個々が持つ唯一無二のものだから何かあるな、と感じます。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(0)

占いで左右されるほど…

私は昔から占いで気分が左右されるほど占いが好きだし信じます。実際、占い師さんに占ってもらったことも数回あり、人生の道しるべにもさせてもらいました。普段は、テレビや雑誌などの占いも生活の一部に取り入れてます!!アドバイスなどは参考になります!!

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

信じます

占い好きです。結構信じちゃいます。朝見た占いの結果がいいと、それだけで幸せな気分になりますね。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

占いを信じる

私は信じる方です。正直、朝のテレビの占いは見てもすぐ忘れちゃうけど、見た時はその気になるから。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

参考程度に。

信じたい時と聞き流す時がありますが、基本的には「参考にしよう」と思ってます。ちょっとついてないなーって時は占いのせいにしてみたり、開き直ってみたり、気分次第ではあるけれど。

👤えりぃ@二児ママさん( 女性・30代・思春期ガールとやんちゃボーイの働く母ちゃん。へこたれる事もあるけど子供と仲間の笑顔に毎日支えられてますっ! )
投票する!(0)

占いの楽しみ方

占いはどちらかと言うと信じる方です。いいも悪いもあるけれど何か方向性の示しとなることや注意すべきことなど参考にする事があります。雑誌の占いやテレビの占いや占う人、占い方などいろんな角度で色々みれるので、どれが当たると言うよりかは考え方でどうにでもなるんだ!と風に解釈して楽しんでます。

👤ハルさん( 女性・40代・中3男の母 保険関連の仕事 )
投票する!(0)

信じます!

毎日見る訳ではありませんが見たら見たで信じてますね。良い予想はその日1日のモチベーションにもなりますしね。悪い予想はなるべく気にしないようにします笑

👤るいちゃんママさん( 女性・30代・0歳児の新米ママ )
投票する!(0)

場合により

基本的に占いを信じますが、結果が悪かった時は気にしないようにしています笑毎朝占いを見て学校に行くのが小さな楽しみです

👤私さん( 女性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

参考に

信じてはいないです。ただ、参考程度には見てます。占い結果が悪くても気にしてないので今日運勢が悪かったな…って事にならないです‪w

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

信じます

星座占いとか血液型占いなどの、ベタな占いは良いところだけ取り入れるけど、タロット占いとかオーラ占いなど、ズバリ的中な箇所があると全部信じたくなります。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

良いことだけ信じる!

占いは基本信じませんが、その日良いことがあったときにふと目に入った占いの運勢が良かった時に、あーだからか!と解釈する。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

信じません!

全て気持ちの問題だと思ってます!自分の人生は自分で決める!そう思っているので占いなんか信じません!ただ、朝の占いを見て1位だったときは嬉しいですが(笑)

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

占いはバロメーター!

占いは信じる派です。恋愛していた事はよく、相手との相性を占ってもらっていました。朝の情報番組の占いも必ず見て参考にしています。ラッキーアイテムや、ラッキーカラーを身につけたりしちゃいます。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

信じない

占いは何を根拠に言ってるのかは分からないですし、占いが当たったら誰も苦労しないので信じないです

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

モチベーションにはなる

テレビでやってる星座占いはいいことがあれば今日上位だったなって思うし、悪かったら占い最下位だったもんな〜って占いのせいにしてますwお金払ったものは当たってることだけ信じます笑

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

占い信ずる信じないどちらか?

私は占は自分の都合の良い事は信じるけど自分にとって悪いことは信じないです。

👤ヒデクマさん( 男性・50代・製造業 )
投票する!(0)

信じない派

仮にいい結果でも、本当にいいことがあるとは思っていないから

👤初心者さん( 男性・10代・高校生3年生 )
投票する!(0)

都合よく信じたり信じなかったり

テレビのニュースとかで挟まるような占いも雑誌にちょろっと載ってるような占いも、全部自分が都合いいところしか信じません。そうすると自分の気持ちがアガってその日1日ハッピーになれそうだからです。逆に良くない結果のときは、うっすらそうならないよう気を付けてみたりしますが、大抵は全くそんなことは起こらないのでふーん程度で流してます。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

都合のいいものだけ

都合のいいものだけ信じて、悪いものは聞かなかったことにします。占いは幸せを掴むものなので…

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

信じます

悪い結果で、気にしないと思っていても、結構ラッキーアイテムなどが頭の中に残っていたりするので、信じているのだと思います。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

信じる!

占いって当たってる時もあれば当たってないとかもありますが、占いを信じてラッキーカラーや品物を身につけたりしています。占いを信じてたら、それが現実になるときすごい感動します。

👤ぴーたろさん( 女性・20代・配達員 )
投票する!(0)

しんじます。

あと押しを、して欲しくなって。占いとは必ず当たる訳では無いとわかって居ても背中をちょっと…押してもらえたりするんですね。頑張れたり!占いに感謝ですね。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(0)

占いは気になりますが、、、

見てしまうといいことは嬉しくなり、悪いことは気になってしまう、、、好きか嫌いかというとどちらかと言うと好きですね。良いことは信じて、悪いことは気にしない!これが私の規則です(^^;

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

占い

基本的には占いは信じません!ただ気は持ちようなので毎朝欠かさずテレビの星座占いは見るようにしています。上位だと嬉しいし最下位だと何に注意すべきなのかしっかり見ちゃいますね!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

手相は信じちゃう

手相は正真正銘自分自身だけのものなので信じています。他の西暦占い?とかは、その占い師さんの話し方とかで変わります。下手くそな人は明らかにバーナム効果でしょっていう提示の仕方なので、その時点で一切信用しないです。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

都合のいい時だけ

占いは都合の良い時だけ信じます。都合が悪いことを信じても無駄でしょ。ネガティヴになるだけじゃないですか。そもそも占い師ってトークが上手いだけなんですから。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

都合よく

占いは良い部分だけは信じます。あとはラッキーカラーとかラッキーアイテムはなんとなく意識しますね。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

占いは信じてしまいます。

占いは信じます!理由は前に手相占いをしてもらった時に胃腸が弱いことが当たったりそれ以外にも今後起きることを大まかに教えてもらったことが実際起きたりしたので占いは信じてます!でも、悪い結果の時は気が滅入っちゃうのでいい結果だけ見るようにはしてます笑

👤はつねさん( 女性・10代・高校生 )
投票する!(0)

結果が良ければ占い信じます

本格的な占いは怖くて行ったことないけど、朝の星座占いとか、おみくじの占いとかはいい事は信じて、悪い事はどうせ占い、と思って信じません

👤まんたさん( 女性・20代・医療職 )
投票する!(0)

信じちゃいます!

ついつい当たってて信じちゃいます。本当にそうなのかはわからなくても、なんとなくそうかな?と思ってしまう…

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

都合よく信じる(?)

私は占いを信じない派です。でも面白いのでたまに見ますが、真に受けないです。良いことが書いてあれば「そうなのかもしれないな〜」なんて思いますけど(笑)

👤ゆさん( 女性・10代・大学2年 )
投票する!(0)

占い

自分に都合の良いことは信じます。基本星座占いで良い事がでてたことがないです。

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

都合よく信じるって気持ち分かります。

今回のガールズボイスは、占いは信じるのか聞いてみました。信じている。又は都合よく信じるって人の方が圧倒的に多い結果となりました。ついつい当たってて信じる人、本当にそうなのかはわからなくても、なんとなくそうかな?と思ってしまう人など、疑いがありつつも好きで少なからずしんじている人が多い様です。反対に信じないという人の数名ですがいました。

マチコ
マチコ
結果や順位が良いとその日のモチベーションあがりますよね。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました