長い片思いが辛い理由

長い片思いが辛い理由 恋愛
長い片思いがつらい理由~ずっと同じ人を好きなら、しんどくなるのはあなただけじゃない
長い片思いは本当につらい。ずっと同じ人が好きなのにその恋が実らないことが最大の理由だけど、長く片思いが続くことで色々な問題が発生することも、辛い恋愛になってしまう大きな原因だ。ずっと同じ人を好きなら、しんどくなるのはあなただけじゃない。この

本日のガールズボイスは片思いが辛い!とお悩みの方必見の記事をご紹介します♪

ずっと同じ人を好きなら、しんどくなるのはあなただけじゃない。
この記事では「長い片思いがつらい理由」についてまとめるので、しんどくなった人や混乱してしまった人は、一度客観的に自分の恋愛を振り返るといいかもしれません。

▼記事目次はこんな内容

∟長い片思いとは、どのくらいの期間なのか

∟長い片思いは恋愛を進めていくことができない自分を何度も反省するから辛い

∟長い片思いは、周りの友達が応援してくれても、実際の好きな人との距離が縮まらないから辛い

∟長い片思いは「今のままでもいい」と「もっと親密になりたい」という想いの狭間で揺れる期間が長いからしんどい

∟長い片思いの友達関係では、嫉妬の問題を解決不可能なのがつらい

∟長い片思いによって「ずっと恋人がいないことに悩む」ことがつらい

∟好きな人に長い片思いをしていると、突然関係が切れるのがつらい

∟長い片思いから付き合えたきっかけ

∟まとめ

長い片思いは好きになって1年以上経つのに進展しない恋のことで、時間が経つ度に告白の成功確率が下がると言われています。長い片思いを続けた先の未来を何となく知った上で、自分に合った恋愛をしていい人を見つけられたらいいですよね。

この記事について、ガールズボイスでは皆さんに意見、感じた事、体験談等を伺ってみました!

みんなのガールズボイスはこちら!

片思いで満足できればいいけど

片思いだけでそれで自分は良い相手を思っているだけで幸せと思う人がたまにいますよね。私は早く白黒つけたいので片思いの期間は3ヶ月早くて1ヵ月が限界!ましてや1年以上も片思いなんて時間の無駄。その間いろいろ妄想して自分の中で楽しい恋愛ができていたら幸せかもしれませんが…もし片思いの相手が別の女性と幸せに思っていたりとそういうことを考えてしまうのが1番辛い。白黒さっさとつけましょう!

👤ゆかりんさん( 女性・30代・営業 )
投票する!(0)

片思いも楽しむ

辛く思えてきてら別の人を探すのもありではないでしょうか?辛い思いばかりするのも嫌なので、少しでも楽しいなら別ですが、私はそんなに頑張れない、、

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

1年以上って凄いですね!

私も片思いしたことありますけど、1年以上もはっきりしないなんて無理ですねぇ。フラれるのが怖いから言えないまま長期戦になるんですかねぇ…即答してもらった方が気が楽かなぁ。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

長い片想いが辛いのは

振り向いてもらえないストレスを常に抱えているわけで・・・。初めは恋したことに楽しさを感じますが、長くなると切ないし、イライラするし、辛いと思います。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

片思い期間が長ければ日常生活に支障をきたす

三ヶ月~六ヶ月というのは妥当だと思います。片思いの期間が長ければ長いほど、勉強もスポーツも大事なことまで手が付かなくなって、生活の支障まできたすようになればそれは片思いを諦めるか気持ちの切替が必要になってくると思います。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )
投票する!(0)

片想い

自分自身も、何度か片想いの経験はあります。いつも、片想いまま終わって少し期間辛い思いはありますが、通常に戻ります。ただ、社会人になると片想いになると、好きな女子と同じの場合があると毎日顔合わせなければ行けないので学生時代より辛い期間が長くなりました。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

想いが届くなら

5年くらい片思いでした。はっきりきらいと言われないのでバレンタインには毎年贈り物をしていました。地元を離れてから会うことになり、告白したら「付き合うことがどういうことかわからない」と言われました。嫌いと言われたなら諦めがつくのですがしばらく引きずりました。

👤きみさん( 女性・40代・3児の母元ケアマネジャー )
投票する!(0)

長い片思いができる人ってすごい

私なら告白するか諦める気がします。辛いだけになりそうだし、他に時間を使いたくなりそう。幸い今まで一度もしたことないので、これからもしたくないなと思います。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

同じ経験ありますね

告白すべきか、でも、こんな親密な友達関係さえも変わってしまったらどうしよう、、、そう思って3年くらい長い片想いしていました。結局告白できないまま彼は仕事の都合で転勤してそのままです。長い片想いは辛かったですね。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

長くなる

長くなってしまう理由、分かります。今の関係を変えることって怖いし、確証が無いと行動を起こさない人って多いと思います。片想いって辛いけど、楽しい時も多いので、ゆっくり距離を縮めるのも良いと思いました。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

ずっと片想い

好きになって5年以上経ちます。ずっと片想いで…辛いと言うか進展しているのでまだいいですけど、遠距離が辛いです。

👤いつまでも若いママさん( 女性・50代・1児のママ、テレフォンアポインター )
投票する!(0)

耐えられない

何度も片思いをしました。振り向いてくれる可能性が無い、とわかっていても、気持ちが収まらなくて、でも振り向いてくれないことが辛かったです。自分で自分の気持ちに踏ん切りがつけられないのも辛かったです。結局、手紙などで告白して、玉砕するとこで、やっも踏ん切りをつけました。

👤たかべーさん( 女性・50代・パート掛け持ち )
投票する!(0)

周りにも目を向けて

記事を読んでて、長い片思いって辛そうだなと改めて思いました。私はすぐに気持ちを伝えちゃうほうなので長く片思いをした経験はないのですが、ずっと好きを言えないまま好きな人のそばにいるって、見たくないところも見えちゃうわけで(相手が他の人にときめいてるところとか)辛いですよね。ふと周りにも目を向けてみると案外長い片思いにケリをつけるきっかけがあるかもしれないので、好きな気持ちに縛られすぎずにいれるといいですね。

👤月子さん( 女性・40代・会社員 )
投票する!(0)

長い片思い

ずっと昔に長い片思いをしました。相手はずっと友達だったので、書いてある通り失うのがこわくてこのままでいいやという気持ちと進展したい気持ちが拮抗してて辛かったです。結局友達のまま終わりましたが、しばらくしてから告白しておけばと後悔しました。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

長いから

付き合えた時はお互いを良く知ってからなので、順調にと思いますが、、、長い片思いの中で嬉しい事もあるとは思いますが、辛い事の方が多いように感じます。統計より付き合える人も少ないように感じました。

👤ゆいそんさん( 女性・30代・3児のママ )
投票する!(0)

沼にハマると辛いかな?

相手の真意がが読めないと辛いかな?変に優しかったり、脈あり?なんて態度されるとズルズル沼から上がれない、みたいな。もうスパッと切り替えるならさっさと告白して撃沈したほうがスッキリしますね。でもその勇気がないから片思いは辛いのか。  何年も好きな人すら出来ないよりはよほど健全だけど。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(0)

片思いは死ぬほど辛い

長い片思い、自分も経験あります。今頃何してるかな?別の男性とイチャイチャしてるんだろうなぁなんて思いが巡って、本当に辛い。こじらせ男子まっしぐらです。一方で、出会ってから3ヶ月以内の告白が最も成功確率が高く、6ヶ月以内でも50%以上の高確率というのは新事実!これを機に、長い片思いより新たな恋愛の芽を見つける旅に出ますw

👤マニアさん( 男性・30代・ITセールス )
投票する!(0)

本当に好きな人なら行動できます

今まで私は自分の気持ちが相手や周りに知られるのが恥ずかしくてずっと片思いで終わらせていました。たしかに辛いなと思うこともありましたが、恋愛関係に発展させるより今の友人関係のまま、自分が自然体でいられる関係の方がいいと思って告白なんてしたことありませんでした。でも本当に好きだと思う人が出来たとき、自分の中では自然と気持ちを伝えてもいい、と思えたので今までは本気で好きなわけじゃなかったんだな、と思いました。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

長い片思い

経験はありますが一年も経つと恋愛より友達関係が長く、そのまま友達ってことも多いのもよく理解できます。私の場合辛いって思う事は誰とでも仲良くするのを見て嫉妬した事でそれ以外あまり悩まなかったですね。多分もう片思いのままだって理解できたからだと思います。できるなら好きって思った時に行動していいも悪いも早めに決着つけることがいいのかもしれませんね!長く片思いして実らないとなった後その時間がもったいなくても感じます。

👤ハルさん( 女性・40代・中3男の母 保険関連の仕事 )
投票する!(0)

気がないんでしょ。

ずっと片思いしてると、どうせ気がないんでしょ。と思うことがありますので、長い片思いはやめて、当たって砕けて、次に行った方がいいです。

👤れんぞーくんさん( 男性・20代・フリーランス )
投票する!(0)

実らない恋はつらい

そりゃ片想いってつらいですよね。恋は実った方がいい。それが長ければなおさら。私なら脈なしなら次の恋を探します。そんなにも好きだなんて素敵だけど、好きでいることに満足してしまうような気がします。新しく恋に踏み出すのを躊躇してるのかなと思います

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

片思い

片思い自体が辛いけど、1年以上片思いってかなり辛いですよね。さらに相手がほかの人を好きになっちゃったら、、もう辛すぎて、諦めたくなる、、!!1年以上の片思いは、、わたしなら出来ないなぁ。

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

片思いは楽しいがしんどい。。

先が見えない片思いを続けていくのはしんどい。少しでも脈があって、その先が見込めるなら少しは耐えられる。が、早く答えが欲しいタイプなので、無理なら無理と早めに言って欲しい。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

素敵な片想い

僕にも片想いは経験がありますね僕が20歳の頃その女性は僕より4歳上、先輩とよく行くファミレスでウエイトレスの仕事してました。先輩も僕も一目惚れでした。でも僕の気持ちは先輩に黙ってました。それから僕達は別々にレストランへ行くようになりいつの日か先輩との間も気まずくなりました。ある日僕は一人でレストランへ行きました。今の僕の気持ちを伝えるために。でも先に先輩がレストランのテーブルに座っていてその前には楽しそうに笑う彼女が先輩と話してる。僕はそのまま振り返り街中をあてもなくあるいてました。胸が締め付けられる想い立ち直るのに時間はかかりましたが今ではいい思い出です。

👤明るい未来はすぐそこにさん( 男性・60代・自動車試作部品製作 )
投票する!(0)

長い片思いを思い出しました

付き合っていた彼氏に振られ、そのあとも忘れられずに長い片思いをしていました。一度付き合っているので、もし復縁しても上手くいかないことが分かっているので、本当に苦しい期間でした。新しい恋に行こうとしても、元カレがチラついて上手くいきませんでした。まさに記事にあるように、発展することがないから辛い状態でした。結局辛い片思いから抜け出すには、長い長い時間をかけるしかなかったです。

👤パンダ大好きプレママさん( 女性・30代・産休中の主婦 )
投票する!(0)

わかる!

昔は私も奥手で片思いしてたときこのままの関係でいたい気持ちと進展したいっていう気持ちでした。長く好きでいれることは素敵なことですが、進展しないのはつらいですよね

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

片思いの辛さ

1度片思いを長くしていたことがあって、追いかけてもいくらアピールしても振り向いて貰えず自分なりに作戦を立てても上手くいかず、これならいっそのことしなくていいや。ってなるけど、でも気になるみたいなのを何回も自問自答してました。

👤育児満喫ママさん( 女性・20代・もうすぐ2児の母 )
投票する!(0)

片思いだけど…

18歳から10年間職場の先輩に片思いしてました。その間に他に恋人が出来たりしてましたがずっと先輩の事が忘れられずに辛かったです。でも10年越しに願いが叶い恋人に慣れたのですが片思いが長すぎて想いが空回りして上手くいかずスグ別れてしまいました。そのまま片思いの方が幸せだった気がします…

👤ハッピーうにさん( 女性・40代・既婚子なしのネイリスト )
投票する!(0)

3年間の片思い

高校の時に3年間片想いした人がいて告白も出来ず、卒業したんですけど、大人になっても忘れられず、彼女のことをずっと思っていたら、なかなか彼女を作ることができずに2年ぐらい経っていました。片思いはその後もずっと引きずってしまうので、好きになったらすぐに告白しようと思いました

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

1%の期待からの現実を知ったとき

長い片思いは 実らない恋だろうとわかっているけど、1%のもしもがあるのではないかと期待してしまうところや、さらに気持ちを切り替えることができない自分自身に対して辛くなってしまうのではないかな。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

長けりゃ良いもんじゃない

長い片思いって辛いなって改めて思いました。片思いの期間が3ヶ月から6ヶ月がこの先進展しやすい時期で告白が成功する確率が高いことも知りました。それ以上になると結果が実らずただただ辛いだけなんだなと思いました。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

気持ちはよく分かります

1年以上の長い片思いはしたことありませんが、辛い気持ちはよく分かります。忘れられるなら忘れたいし、次に行けるなら行きたいけどなかなか気持ちがついてきてくれないですよね。長いからこそ報われて欲しいものです。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

3年の片思い

私も高校の3年間はずっと同じ人に片思いをしていました。告白どころか話しかけることすらできませんでした。確かに恋人関係へ踏み出せない自分が嫌になって辛かったです。終いにはもし付き合えたらという妄想をするだけで満足している自分も辛くなってましたね。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

人の気持ちは難しい

私も長い間片想いをした事があります。相手に彼女がいてもなかなか諦められない。統計データのように割り切って気持ちを整理出来る人は少ないんじゃないかなと思います。ただその片想いの期間は無駄ではないと思います。

👤二児かぁちゃんさん( 女性・30代・年中、一歳児 主婦 )
投票する!(0)

もやもや期間が長い

両思いだとわかっていればこの期間も楽しめるのですが、相手が何を思っているのかわからないときは苦痛です。経験があるので、すごくわかります。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

片思いも奥が深い

なるほど。片思いが長くなると辛くなる、しんどくなる人が多いのですね。学生時代に別れてからも1、2年好きだった人がいましたが、長くなってくると相手も自分自身も色んな人と出会う機会が増えます。その中から仲良くなった一人の方が、私が吹っ切れるようにしてやって欲しいと頼んでくれました。男同士話をして、あいつ良い奴だったぞ?と片思いしていた彼から言われてスッキリしましたね。のちにその相手の方ときちんとお付き合いすることになりました。縁って不思議ですよね。

👤ちびさん( 女性・40代・自営 )
投票する!(0)

長い片思いをするなら…

記事を読んで、一番納得したのが「ずっと同じ人を好きでいると、好きな人に好きな人ができる」ということ。長い片思いをせっかくしてきたのに、長すぎる片思いのせいで、好きな人には彼女が…という経験を私の友達がして、深く傷ついたのを側で見てきたので、「当たってくじけろ」くらいの覚悟で告白したほうが、人生無駄のない生き方だなと感じました。また、期間が短ければ短いほどうまくいけばハッピー期間が延びるし、万が一フラれたら次の恋にもつらさが少なく移行できると思います!

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

あったわ。

長く生きていて片思いは辛いね。理由は人各々あるけど幸せなことでは絶対無いと言い切れますね。片思いは長くなれば悲しさも長く刻まれて心がぼろぼろになると。『わかってくれる日が来るから』『好きでいられる事が幸せなの』辛いのは自身が一番知っていてもきっと…自身では諦められない。不安な自身を支えて要るかもね。誰でも片思いから始まる付き合いに夢見て勇気を出せると思うの。長い片思いが辛い理由を知るからこそ!次は無理しないで身の丈に合う人と誰よりも幸せを願うね。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(0)

ずっと良い関係でいたいから

告白することで今の関係を壊したくないってすごいわかります。私は女友達の中でもちょっと特別な感じで接してくれていた彼に片想い。何度も告白を考えたけど今の関係が壊れるのが怖くて。でもそのうち彼女ができて私は特別じゃなくなったみたい。こんなことなら勇気せばよかった。

👤ちゃーつさん( 女性・40代・病院受付 )
投票する!(0)

そっか友達の応援がネックとは…

一年以上未発展が片想いだそうで。私はめちゃくちゃ経験ありますよ。だけど自分が勝手に好きなだけだと思っていました。今思い返せば周りの友達達が気を遣ってか、妙に応援してくれてたんですよね。だから諦めずに頑張らなきゃと言う空気が辛いのかもしれません。でも友達にも応援されてるから頑張ろう!って思え続ける人なら、長い片想いでもさほど辛くはないかもしれませんね。私は片想いは実らなかったけど、ずっと意中の人のことで友達とトークするだけでも幸せでした。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

片想いの恋

一年以上片想いだと恋に発展しない可能性が高いんですね。ただ好きだからこそ諦めるのもつらいですよね。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

今は懐かしい片想い

長い片想いが辛いのは、その思いが成就するかしないかわからないまま、切ない気持ちだけを引きずるからだと思う。でも、今にして思うと、ある人だけを一途に思い続けていたあの頃を、今は一種眩しい気持ちで思い出していて、恋に対しテクニックも何もなく、誠実な思いでのみ対していたあの頃は、素敵だったな、と思ってます。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

辛い

記事を読んでて、辛い、が1番だった。楽しいこともあるだろうけど、辛いことの方がたくさんありそう。もし自分の友達がそういう境遇にいたら、根拠のない応援はしないようにしようと思った。当たって砕けろ精神も大事だよな、とも思ったけど、長年の付き合いでの居心地の良さで勝ち取ることもあるっぽいから、難しい駆け引きですね。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

先にすすみたいけど…

今のままでいいと親密になりたいの間で揺れ動く気持ちはわかります。先にすすみたいけど告白して今の関係が崩れたらと考えるとなかなか先にすすめなかったりしますよね…

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

楽しい事もあるけれど…

片思いの時期はとても楽しくて好きな人を見る度にキャッキャとテンションが上がり何でも頑張れる事もありますが確かに辛いこともありますね。この記事の通り恋が進まないのも辛いし進んだとして別れることになり今までの仲いい関係がなくなってしまうのも怖くて…片思いが長くなれば長くなるほど不安も増しますね。楽しいことばかりじゃなかったなーと改めて思いました。

👤こぶたちゃんさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

長い片思い

私も中学生の頃に片思いをしている子がいてこの関係を崩したく無いって言う思いがあるのでなかなか告白しづらいんですよね…今では後悔しか残りませんでしたが(笑)皆さんは後悔のないように告白しちゃいましょう!

👤ひかるさん( 男性・2020代・投資家 )
投票する!(0)

ながーーーい片思い

私も長く片思いした経験があります。が、、、1度別れた元カレになんです。でもふられまくり友達のまま10年。その間に私は結婚し、子供も生みました。彼も何人かの人と付き合い、、ひょんなことから10年後また付き合うことになったんです。邪道ではあると思いますが、、、他の人のものになるのも1つの手かもしれないですね(・・;)

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

一緒にいれないから

一緒に居られないからじゃないですか?片想いは。いつ誰かに盗られるか分からないという不安もあると思います。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

片思い

大学生時代は片思いが多く記事のように半年を過ぎると友人関係のままで良いと割り切っていたなと改めて思いました。思う期間が長い程傷つきたくない気持ちが強くなり保守的になってしまう…純な想いは報われにくいのですね。

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

記事には納得したけど

自分はあまり恋愛に積極的ではないため片思いが長くなりがちです。今まで一番好きだったなという人でも、何もないまま学校卒業してそのまま会っていないです。恋人が欲しいという強い思いがある人は片思い辛いけど、自分を含めそうでもない人もいるんじゃないかなと思います。

👤ねむねむさん( 女性・30代・個人事業主 )
投票する!(0)

長い片思い

長い片思いはお互いに悪影響しかないことが分かりました。私は、既婚者ですが知人にこのことを伝えて泥沼化しないようにしたいです。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

確かに

記事を読んで、確かに、あったあった!と思っていました。長い片思いで私はそのまま友人を続ける選択をしましたが、区切りをつけるまでがなかなか難しいですよね。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

したことないので…

したことないのでわかりませんが、明らかに報われないと思ったら辛いと思います。でも辛くなるくらいならその程度なのかな?とも思っちゃいますが…

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

長い片思いが辛い理由

長く片思いだと、気持ちが一喜一憂してしまい心が疲れてきてしまうから

👤ねこさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

片想い

好きな人が出来たけど、相手は結婚してるし、どうしようもできませんでした。好きになる人は皆結婚してました。

👤ヒデクマさん( 男性・50代・製造業 )
投票する!(0)

片想い

最初は友人としての付き合いでなんとも思ってなかったのに、ふとした時に異性として意識する様になってしまう、今更、ガツガツとした接近に引かれてしまうのでは?自分の事はなんとも思われてないのではネガティブな事を考えてしまい一歩踏み出すことが、出来なくなってしまいますよね。

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )
投票する!(0)

一途過ぎて

学生時代は片想いしかしてなくて、その片思いがまた長かったです。想いを伝えることも伝えられる事もなく1年とか普通に好きだったのでいつその子に彼女が出来てしまうかの不安や焦りは大きかったです

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )
投票する!(0)

 

マチコ
マチコ

恋愛のタイミングって難しいですよね。

恋愛に積極的ではない人は、相手に思いを中々伝える事が出来ず、片思いが長くなりがちという人も。
恋が進まないのも辛いし進んだとして別れることになり今までの仲いい関係がなくなってしまうのも怖くて。不安が大きく感じてしまう様です。

マチコ
マチコ

一途すぎが故って事ありますよね。

長い片思いがつらい理由がまとまって書いてありましたが、ずっと同じ人を好きならしんどくなる理由はたくさんあって、それでも好きでいるならうまく感情をコントロールしながら恋愛成就へ向けて頑張るしかないという結果に。今、長い片思いが辛くて悩んでいる人はこの内容を参考に、今自分が辛くないか、無理していないか、自分の心と向き合ってみてはどうでしょうか。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました