都会と田舎

都会と田舎どっち? 共感

将来住みたいのは・・・

住めば都と言いますが、その人によって利便性で何を選ぶのかによって住みたい場所が都会なのか田舎なのか変わりますよね。
そこで本日のガールズボイスは、あなたが将来住むとしたら都会と田舎どっちを選ぶのか聞いちゃいました。

私は、断然都会に住みたい

私は、断然都会に住みたいです。田舎の嫌なところは人間関係が濃すぎるため、永続的に暮らすのは、しんどすぎます。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

やっぱり育った田舎

私は産まれた時から田舎育ち、母は都会派だったので田舎の短所しか聞いておらず都会にどれだけ憧れたか!しかし、都会に行けば田舎が恋しくなり田舎にいけば都会の便利さを知ってるもんだから比べたり。でも、私の性には田舎がお似合い!

👤ゆかりんさん( 女性・30代・営業 )
投票する!(0)

強いていえば都会

田舎と都会の中間がいいですが、都会の方がいいです。田舎で育って不便なことが多かったし、都会の方が子どもにとって将来のことに制限が無くなると思います!

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

好みで言えば田舎。

どっちかと言えば都会は「遊びに行くところ」で田舎は「住むところ」にしたいなぁと思うことが最近増えた気がする。祖父母の住まいが田舎なので行くと安心するかも…今のままテレワークで仕事ができるなら、田舎住まいは憧れかなぁ。

👤えりぃ@二児ママさん( 女性・30代・思春期ガールとやんちゃボーイの働く母ちゃん。へこたれる事もあるけど子供と仲間の笑顔に毎日支えられてますっ! )
投票する!(0)

都会です

歳を重ねてから都会と田舎を選択するなら、断然都会です。車の運転をしなくなっても交通手段は沢山あるし、いざ病院に行くにも選択肢が多い都会に住みたいです。若い頃から都会なので、都会しか考えられないとも言いましょうか。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(1)

田舎に住んでるので

都会に憧れますね。でも、今のコロナ禍では、東京とかはあぶないかな。食べ物が新鮮なのは田舎だと思います。個人的に

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

田舎がいいね

遊びに行くなら都会は楽しいですが、育ちが田んぼに囲まれた田舎なのでこちらがホッとします。

👤筋肉女子さん( 女性・30代・会社員 )
投票する!(0)

都会派です

車に乗れないので、田舎だと生活がとても不便だと思い、都会しか住めないな。と思います。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

小さい子は…

田舎に住んでました。田舎暮らしも楽しかったです。今は都会に住んでいるので便利です。田舎暮らしもこの先いいかも。

👤いつまでも若いママさん( 女性・50代・1児のママ、テレフォンアポインター )
投票する!(0)

都会又は田舎であれば、私は生まれ育った田舎に帰ります

もともと、山と川に囲まれた田舎で育ったのでこの先住むなら田舎を選びます。コンビニまで車で10分走らせないとないような不便なところですが、それでも自然に囲まれてストレスフリーで毎日過ごすことができます。都会又は田舎。私は田舎がよい。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )
投票する!(0)

利便性を考えて

田舎出身なので、都会に出たとき便利だな〜と思って住み着いちゃいました。都会すぎると息が詰まるけど、程よい田舎が感じられる都会ならとても住みやすいです。何処とは言えませんが笑

👤月子さん( 女性・40代・会社員 )
投票する!(0)

都会又は田舎

自分自身が東京出身なので、都会暮らしに慣れてしまっていて、田舎生活が遊ぶ所もなく、楽しくなかったの経験があったからです。今後も田舎に移住する事はないと思います。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

東京生まれで現在田舎生活

以前は「仕事は都内、生活は田舎で」と思っていましかだ、コロナの影響で仕事が在宅になり、田舎にいる時間ぎ長くなりました。不便もありますが、田舎の生活はのんびりできて好きです。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

今年、田舎を選びました。

20代初めに都会にいたのですが地元に戻り、それから数年経った今年、田舎に引っ越しました。都会は遊びに行くにはいいけど、雑多な感じが住むには苦手でした。けれど、周りに無関心な感じは好きです。電車で倒れた時や夜中1人で出歩いた時などは心配してくれる方も沢山いました。都会は冷たいわけではなく、程よい距離を取っているだけと思います。逆に田舎は自然がたくさんで買い物行くのが遠いけど私は気になりませんが人間関係の距離感が近すぎるし、余所者をしばらくは好奇の目で見てるのがヒシヒシ伝わってきてそういう部分は苦手です。どちらも良し悪しありますね。ただ、人の目は気にしない性格で田舎の住民に何を思われてもいいと思ってるので田舎暮らしを満喫できてます。今のところ、田舎にして良かったと思ってます。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

都会

私は都会に出向くことが多いですが電車に乗っていたり移動時間が長いと不安障害が出やすいので都会に住んでコンビニ感覚で色んなスポットに行きたいです。

👤もめんどうふさん( 女性・10代・高校2年生、チェーン店カフェ・スーパーのレジバイト )
投票する!(0)

断然田舎

私は断然田舎です。というより都会に住んだことがないので住みたいと思いません。確かに便利な所はあると思いますが、田舎でもやっていけるので十分です。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

都会です

田舎も都会も住んだことがありますが、やっぱりテレビで観たカフェや最新のショッピング施設があったりする都会のほうが楽しいです。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

やはり都会かな

でも、都会、又は田舎の魅力はどちらも違うので、欲を言えば中間点が理想。大都会にもアクセスよく、住環境としては緑や公園もあり、みたいなそんな程々のエリアが理想だし、今の居住地もそんな感じです

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(0)

田舎が良いです

都会又は田舎だったら、住むなら田舎、都会は遊びに行くところかな…と思います。実際、田舎に住んでますが、早朝に車で家を出て高速道路経由で東京に遊びに行き、だいたい帰宅は夜になりますが、田舎の景色に近づくに連れて「ほっ」とします。あぁ、田舎が好きなんだな…と思う瞬間です。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

都会に住みたい

都会に住んでみたいです。テレビ番組を見ても紹介されるのは東京の店ばかり。絶対都会に住みたいと思いました。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

都会か田舎住むなら

私は住むなら、産まれ育ったのが田舎だから都会だと若干疲れちゃう。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

都会又は田舎

幼少期は日本ではない田舎暮らしをしていましたが、小学校からずっと少し都会と言われるところに住んでおり、田舎よりは不便ではなけど街並みがまだ少し田舎みたいなところ。でもいざ長いお休みにゆっくりできる実家などが田舎であったらいいなぁと言う思いがずっとある。都会は便利だし若い時はいいと思うけど、年齢を重ねると田舎のゆったりした暮らしがしたいと思うようになってきた。

👤ハルさん( 女性・40代・中3男の母 保険関連の仕事 )
投票する!(0)

都会と田舎

私は田舎です。元々田舎育ちで現在都会暮らしですが、人が多いのが苦手な為、外出すると疲れます。その点、田舎はのんびりお散歩したり、自由気ままに暮らせるので将来的には田舎暮らしがしたいですね

👤るいちゃんママさん( 女性・30代・0歳児の新米ママ )
投票する!(0)

断然田舎

今住んでいるところ、産まれも育ったところも地方だからという要因が一番大きいとは思うのですが、やはり住むなら断然田舎です。よく、都会は遊びに行く場所、住むのは田舎といいます。東京のような都会に遊びに行ってもなんとなく落ち着かなく、帰るとホッとしてしまいます。若いうちからそのように感じているので、歳をとるとますますそう感じるのではないかと思います。

👤ちびまる子ちゃんさん( 女性・40代・派遣社員、二児の母 )
投票する!(0)

都会に住みたい

東京に行ったときに、電車と建物の近さに驚いたり、人混みの多さ、ビル街など私にとってはどれも新鮮で、東京ってすごい!と思った。東京って空気が悪いとか言うけど、場所によっては緑がたくさんあるところや、景色の良い所もあり、私は都会に住みたい。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

都会

免許を返納する事を考えると都会に住んでいる方が移動なども便利なので都会に住みたいなと思います。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

住みやすいのは

田舎の方かなと思います。都会は都会でいいかなとは思いますが、毎日疲れそうだし、もともとのんびり自由に過ごしたいタイプなので、田舎の方が住みやすいし、生活しやすい。心配事も差程ないし。都会へは遊びに行く程度でいいかなと思います。

👤いぶままさん( 女性・30代・1児から2児の母に )
投票する!(0)

迷うけど都会

田舎も都会もそれぞれいいところがあって迷いますが便利な都会がいいなと思います

👤私さん( 女性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

子育てするなら田舎!

育って来た環境が田舎だったので、今住んでいる都会で子育てするイメージが湧かない。広い公園もないし、広い運動場がある学校もない。安心して外で遊ばせられる所もないので、将来的には田舎に引っ越す予定。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

都会

生まれてからずっと田舎で暮らしているので、都会には強い憧れがあります。田舎も自然に囲まれて落ち着けて良いのですが、やはり都会の利便性を羨ましくおもいます。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

シティーガール

私は元々田舎生まれ田舎育ちなので、都会への憧れが強く、今は都会に住んでいます。田舎に戻りたいと思った事は一度もありませんが、もう少し歳を取ったら、田舎のスローライフも良いのかなぁと最近少し思う様になりました。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

将来的に住むとしたら田舎と都会

田舎と都会どちらかと言えば、田舎の方がいいです。田舎は空気もきれいですし食べ物も美味しいです又畑で自分の好きな物を作る事が出来て新鮮な物を食べる事が出来るからです。

👤ヒデクマさん( 男性・50代・製造業 )
投票する!(0)

やっぱり都会

今まで住み慣れた都会じゃないと不便ですぐに飽きてしまいそうな気がします。コンビニ、スーパー、病院など近くにないと不安で住めないと思います

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

俄然都会

生まれも育ちも今住んでるところも都会なので都会しか住めないです。住んでるところで買い物とかを済ませたいので徒歩圏内に何でも揃ってるところのほうがいいです。田舎暮らしも憧れますが、車の免許持ってないのもあって車がないと行動できないのは向いてないです。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

絶対に田舎

都会生活は環境的には便利な交通機関やお店も沢山あり、若い内は困らないと思います。しかし、高齢になると昔ながらの商店街や、健康をより意識した生活を求めたくなるので都会生活は窮屈に感じられるでしょう。自然に触れあうことも、都会ではほとんどありません。都会または田舎で生活するとなると、最終的には田舎を選択します。

👤たけさん( 男性・30代・フットワーク軽い馬券師 )
投票する!(0)

田舎です

自分は静かな所が好きなので騒がしいイメージがある都会よりも静かなイメージがある田舎の方が好きです

👤初心者さん( 男性・10代・高校生3年生 )
投票する!(0)

田舎がいいです

今はまだ都会にいないと色々不都合があるのでごちゃごちゃした都会に住んでますが、将来的にはゆったり過ごせそうな、でも最低限生活がしやすい田舎に行きたいです。最近は古民家を買って自分でリフォームしたりとか、県や市が空き家を綺麗にして格安の家賃で貸したりとかしてるのでそういうのを使って田舎でゆったり過ごしたいです。もうごちゃごちゃせかせかして物価もバカみたいに高い都会は疲れました。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

都会

郊外だけど一駅で東京に行けるので便利です!住みやすい街なのでこのまま永住しようと思います!

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

都会又は田舎の選択

忙しないのが、苦手なので、田舎が良いです。基本人混みも嫌なので、都会に住むなんて無理!のんびりと過ごせるとこで。

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )
投票する!(0)

都会です

実家が田舎で、車が無いと生活できないので不便でした。大学生になって上京したとき、5分に一本電車が来ることに感激しました。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

田舎がいいかな

自分は田舎生まれ田舎育ちからの数年間は札幌の方に住んでましたが、都会は遊びに行くところだと思いました。住みたいという願望ももちろんありますが、やはり田舎の落ち着きは最高級です。

👤ぴーたろさん( 女性・20代・配達員 )
投票する!(0)

期間限定なら田舎に住みたい

よく「夏休みに田舎に行く」ってあるけど、私には田舎がありません。だから自然に囲まれた、トトロの世界みたいな環境に憧れがあります。ただ周りにコンビニも無いっていう生活が耐えられる気がしないので、1週間限定なら住んでみたいです。

👤ただの事務員さん( 女性・30代・中堅OL )
投票する!(0)

どちらかと…都会かなぁ

毎日が不安な毎日のニュースで。どちらかと本音は無ですけれど。都会と田舎どっち?になりますと私は都会です。と不安ながらも。好きなのは田舎派でしたんですが最近のニュースで災難が在ったり苦しんで迷惑もかけてしまうかと先々を考えてしまっていますね。都会と田舎どっち?私都会です。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(0)

都会又は田舎、、

田舎に憧れて住んでみたこともあるんです、、、もともとはがっつりの都会生まれの都会育ち。どちらかに決めるのはとても難しいですけど、、結果、、東京でありながら適度な田舎に住んで心地いい現在です(*^^*)

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

都会又は田舎

どちらかというと都会が良いです。病院や学校、買い物の融通がきく場所に住む方が良く利便性を求めたいからです!田舎暮らしに憧れもないし高齢になったら何かと困りますし!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

田舎

都会は確かに生活も仕事も、色々便利なことが多いと思うが、住むなら田舎が良いです。田舎の最大のメリットは洗濯物や布団が気持ちよく干せること。それに物価も安いので、仕事さえあれば余裕を持って生活できる。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

都会

都会又は田舎と言われたら、僕は都会を選びますね。やっぱり便利で好きな時に買い物に行けるし電車はすぐ来るし、田舎だと1時間に一本とかって聞きますからね。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

人を隠すなら人の中だけど

孤独に生きたいのなら、都会の方がいいかもしれないけど、そうはなれないので、田舎の方がいい。田舎の方が、コミュニティがしっかりしていて、人間関係が疎遠になりやすく、暮らしていくなら田舎の方がいいと考えた。

👤SSPエインズワーズさん( 男性・20代・卵の卵 )
投票する!(0)

絶対都会

田舎生まれの自分は都会に憧れて高校から都会で生活しています。今は訳ありで田舎に戻っていますが、一刻も早く都会暮らしに戻りたいです。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

住むならやっぱり都会

私は都会です。生まれてから今までずっと都会住みでお出かけの際電車を10分くらい乗ればどこにでも行けて便利だし、個人的にアイドルやアニメが大好きなので現場が決まったりポップアップストアがあったりすると気軽に行けるのでこれからも都会ですみたいなと思います。

👤はつねさん( 女性・10代・高校生 )
投票する!(0)

なんだかんだ都会

私の地元はとてつもない田舎で、家から雲海が見えるようなところ。都会の人には戻りたいでしょ、とか将来戻るの?とか聞かれるけど、すみやすいのは断然都会。一生都会に住みたい

👤まんたさん( 女性・20代・医療職 )
投票する!(0)

都会

田舎住みだったのもあって、もう人間関係がうんざりです。他人は他人でいいと思っているので、ほっといて欲しいです。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

住むのは都会又は田舎?

私は都会派です!車の免許も持っていないし、虫がすこぶる苦手なので田舎では生きていけないと思う。元々都会でしか生活したことがないので田舎での生活が想像できない。

👤ゆさん( 女性・10代・大学2年 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

それぞれの良さを聞くことが出来ましたね。

今回のガールズボイスは、将来住みたいなら田舎?都会?どっちなのか聞きました。結果として、驚きの半分に意見が分かれました。利便性で住みやすさが良い人は都会、のんびり落ち着いていて、産まれも育ったところも地方だからって人は田舎という意見となりました。

マチコ
マチコ
私は田舎育ちなので、田舎でのんびり暮らしたいなって思っちゃいます。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました