あると良い、防災グッズ

あると良い防災グッズ ニュース
揃えておきたい防災グッズ・防災用品
災害時にあまり多くのものを持ち出す余裕はありません。すぐに持ち出すもの、被災後の生活に必要なものをきちんと用意してますか?

あると便利な防災グッズ。急いで避難しなければいけない災害時に、あまり多くのものを持ち出す余裕はありませんよね。そのような場合に備えて、避難をする時に持ち出すもの、被災後の生活に必要なものなど、日頃から用意してくと良いと言われていますが、実際分からない事って多いですよね。

この記事について、ガールズボイスでは皆さんに意見、感じた事、体験談等を伺ってみました!

持ち出し用防災グッズに悩みます

きちんと用意できていないので、持ち出し用防災グッズにレインコートがあったことに注目しました。簡易救急箱や軍手などは用意していたのですが。我が家の場合自宅待機の可能性が強いので、お水や食品の備蓄をもっと増やそうと思いました。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(1)

防災グッズは1人一つ

我が家は1人一つ防災鞄をもたせ下駄箱や寝室に置いてます。防災グッズでおすすめは塩と氷砂糖!色んな防災グッズは、ありますがとりあえずこの二つは賞味期限がないのと、なんとか生きれる!そして、子供の鞄には、家族写真を入れてます。先日、防災センターに見学行った時、子供さんにはリュックもですが使わなくなったらランドセルがおすすめですといわれました!なるほど!

👤ゆかりんさん( 女性・30代・営業 )
投票する!(0)

タオルはいるかな

タオルは色々役に立ちそうです。水はあるけど結構重いですよね。あれもこれもと考えてしまうと最小限の持ち物がわからなくなってしまいそうですね。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

貰えます

エディオンでもらえるライトがとってもいいです!なかなか自分では買わないけどあると便利だと思って備えてます。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(1)

彼が普段から持ってるものが多いかも!

アウトドアな彼は緊急時に役立ちそうなグッズを色々と持っているので、後はそれをひとつのバッグにまとめておいてもらえば大丈夫そうだなと思いました。私が用意するものは非常食関係かも。いざという時のために備えておきたいなと思いました。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

生理用グッズ

非常用グッズはまとめてますが、女性ならではのものは盲点でした。たしかにすぐに帰れるかわからないなら必要ですよね。追加しようと思いました。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

防災セット

そういえばこんなものもなければ困る!と気付かされる防災グッズもあって(生理用品とか)、参考になりました。市販の防災セットを購入して、足らないものをまた別で用意しなきゃなと思いました。

👤月子さん( 女性・40代・会社員 )
投票する!(0)

軽くてコンパクトな防災グッズを財布と一緒に

リュック一式ですと重たくて、もし災害があっても慌ててリュック持ち運べないことが考えられるので、乾パン、ゼリー、火を起こす道具だけは財布と一緒に保管しています。防災グッズをすべて一式揃えるとなるとキリがないので、最低限持ち運べそうな範疇で良いと思います。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )
投票する!(0)

台風で停電が長引いた時に重宝しました。

防災グッズと言えるのかわかりませんが、発電機はとても重宝しました。わが家は井戸なので、停電すると水も使えなくなるので電気は必要不可欠なライフラインです。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

防災グッズ

防災グッズ関しては、本当にどの位ストックすれば良いかわかないです。実家暮らしですが、今ほとんど防災グッズ等のストックがないので、今後少しずつでも良いから食料等備蓄していこうかなと思います。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

おすすめの防災グッズ

東日本大震災の経験から防災グッズでコレはほしいっていうのはドライシャンプーでした!1週間断水したので髪も洗えず、夏だったら特に頭がさっぱりするグッズがあるといいと思いました。

👤筋肉女子さん( 女性・30代・会社員 )
投票する!(0)

防災グッズ

何を用意したらいいかわからないのでネットで調べる

👤あいるさん( 女性・10代・高校生 )
投票する!(0)

防災グッズ

あまり経験が無いけど、一度地震で翌日迄停電になった事があります。ラジオと懐中電灯が役に立ちました。

👤いつまでも若いママさん( 女性・50代・1児のママ、テレフォンアポインター )
投票する!(0)

何をどれくらい準備すればいいのかよくわからない

防災グッズは何をどれくらい用意しておけばいいのかがよく分からなくて、つい後回しにしがちです。非常食も準備しすぎたら持ちきれないかもしれないし、だからといって少なくてもいざというときに足りなくなっちゃうかもしれないし、他の備蓄品もそんな感じで難しいなと思っていました。記事にあるような、簡易ツールがあると便利だなぁと思います。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

何が必要か

防災グッズの必要性は感じるけど何を準備しておいたら良いかイマイチ分かっていません。私は女性で小さい子ども達もいるので、本当に何が必要なのか考える必要がありますね。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

防災グッズセットを買う

百均グッズなどを集めて防災グッズを揃えましたが、必要なものは足りてるか心配になります。今は値打ちに防災グッズセットを売ってるので、それを用意した方がいいなと思いました。そのセットに生理用品など個人的に必要な物を足せばいいと思います。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

防災グッズの定番

ライフラインがないと1番困るもの。携帯の充電ができるモバイルバッテリーは、なくてはならない防災グッズのひとつです。各家庭一台は防災グッズに加えたいところ。

👤ラズママさん( 女性・40代・事務のパートで頑張るママです。 )
投票する!(0)

うちの子のために

うちにはうさぎさんもいるので、その子が困らないように一式非常用で準備しています。いざというときは、車でその子も一緒に避難生活します。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

やはりお水。

防災グッズは沢山あると思うが、必ず必要なのはやはりお水。家には必ずペットボトルのお水を用意するようにしている。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

経験則

私も一度避難所へ避難したことがあります。その時は着の身着のまま財布と携帯だけもって避難しました。必要だと思う防災グッズは、一般的に売られているカバン中身に加え、必需品となる携帯の充電器です。 携帯が使えなくなるとどうも落ち着かないので、そこの備えはしておいたほうがいいとおもいました。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

いつでも逃げられるように

とりあえず新聞と水を確保してあるのですが、それ以降は何も準備していないのでこの記事を参考に準備していこうと思います!

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

わからない

防災グッズって何が必要なのかわからないのでこうやってこの人の場合はって書いてるとわかりやすくていいです。一人暮らしで荷物増やしたくないので日用品はギリギリに買うのですが、震災に備えて余裕もって用意しとこうって思いました。、

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

サランラップ

自分でも何を用意していいのかわかないんですが、サランラップがあると水を使って皿を洗うことはないので防災グッズとしても重宝するアイテムだと思います

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

防災グッズは必ず必要

防災グッズは一応用意していたけれど、家族の状況にあわせて必要な物もあるということを知ってしっかり用意しとかないといけないなと思った。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

備えあれば憂いなし。

地震などが起こるたび、防災グッズを備えておこうと思っていますが、中々完璧に揃えられないでいます。お水や日持ちする食材の蓄えはあるものの、その他まとめていません。いつ災難が訪れるか分からないので備えて置きたいです。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

防災グッズの購入

いつ災害が発生してもおかしくない現代のため、防災グッズの購入は欠かせないと感じました。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

対策

日常的に使ってる物をなるべく、携帯になっている物をコンパクトにして出来る物を非常グッズに用意したらいいのかなって思います。

👤マサくんさん( 男性・40代・頑張ります。 )
投票する!(0)

自分なら、、、

携帯用ソーラー蓄電器は欲しいかも。あとは45lゴミ袋とか、アルミホイルとか。いろんな使い方ができそうなものを持ちます。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(0)

防災グッズを用意しておけば 安心です。

今の時代は 震災や環境破壊が多いですね!自分の周りでも いつ その様な事が起こるか分からないですし 被害に合うかもしれません…。防災グッズがあれば 事が起きた時 すぐに役に立ちそうで 安心です。

👤育児 パート奮闘中ママさん( 女性・40代・1児のママ、経理事務 )
投票する!(0)

準備しておけば良かった!

いつ起こるか分からないのが災害です。ですが、そのいざという時の為と分かっていても、準備はまた今度にしよう、まだ、大丈夫かな。等で、結局、何も用意していないという、ご家庭もあるのではないでしょうか?私も、その一人です。今まで、実際に避難をしなければならない状況になった事がなく、危機感があまり無いせいなのではと思います。地震や火災など、急に起きた事を想像してみました。きっと、慌ててしまい、家族と無事に避難する事だけで精一杯で、避難をした後に、困るだろうなと、容易に想像できました。他の人に迷惑をかけないよう、また、助けられるよう、防災グッズは大切だと改めて考え直しました。お父さんとお母さんはこのリュック、子供達はこの小さいリュック。等と、記事を参考にし、家族みんなで一緒に、必要な物を準備したいと思います。

👤まっちんぐさん( 女性・40代・主婦 二児のママ 介護士 )
投票する!(0)

大切な防災グッズ

記事に書いてある防災グッズの中で、だいたい準備していましたが、生理用品や、普段飲んでいる薬など、見落としているものもありました。災害時に必要なものなどは、後回しにしがちですが、もう一度我が家の防災グッズの中身をチェックしようと思いました。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

防災グッズ

最近は特に災害などが多いので、わたしも一人暮らしですがリュックにいろいろと詰めて用意はしてあります。ただ、普段使わないので押し入れにしまっているのですが、記事を読んでベッドの近くに置いておくべきだなぁと思いました。災害時は時間もないでしょうし、慌てて取り出そうと思っていたら危険なことに。なんてことも有り得ると思うので、もう一度中身を確認して、すぐ持ち出せる場所に常備したいと思います。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

準備大事

引越ししてから全然防災の準備をしていなかったので、大事だなと思いました。災害はいつ起こるか分からないので怖いです。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

電池式ラジオとライト

地震でブラックアウトになったとき、停電の為、コンセント式の電化製品は使えないので、ホント困りました。せめて情報が欲しかったので、電池式のラジオとライトは防災グッズに必須だと思いました。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

防災グッズ

5年前に地震被害を経験しました。最悪の状態…防災グッズも何も無く外を確認して避難場所へと車にするとガソリンがあまり入ってない状態ガソリンスタンドも開いていないし🤧常日頃からなんかのために満タンに!後は飲み物、食糧、携帯充電器、衛生用品などなどでしょうお店もほとんど品不足

👤れんさん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

女の人は色々困る

女子は生理だとか色々あるので絶対生理用品とか携帯トイレや布団代わりのアルミシートとか防災グッズのカバンにあるもの全部持ってくのがいいと思います。あと、非常食でいちばん腹持ちするのはビスケット系やパン系だったのでそういうのも揃えていてもいいかと思います

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )
投票する!(0)

重要な防災グッズはやっぱり水ですね。人は3日間水飲まないと死んでしまうので、水が一番重要です。10リットル常備しています。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

赤ちゃんの防災グッズ

赤ちゃんがいるので自分の事より子供の身の回りの物を準備したいですね。オムツ、ミルク、その他の赤ちゃん用品などあげたらきりがないです笑子供も成長していくので定期的に防災グッズもオムツのサイズなど切り替えてすぐ使えるように準備していきたいです。

👤るいちゃんママさん( 女性・30代・0歳児の新米ママ )
投票する!(0)

防災グッズ

無くてはならないのは充電器ですね!災害時は特に正確な情報が必要なので携帯電話を充電出来るソーラーか手巻き充電器があると良いと思います!携帯だけでなく様々な用途で充電器は便利グッズです!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

人によって

年代や性別によって用意しておくと良い防災グッズが異なる事を学びました。そして、必要な飲食物などがしっかり書かれていてとても分かりやすかったです。

👤はつねさん( 女性・10代・高校生 )
投票する!(0)

準備しなきゃしなきゃと思いながら

できていない現状。記事を読んで勉強になったので、今の家族の状態で最適なものを用意できたらいいな、と思っています。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

有ると便利な防災グッズ

手軽な防災グッズ等は、災害等に素早く持ち出せる物、有ったら便利な防災グッズは、1、サバイバルナイフ、ひとつのナイフにいくつものツールが付いてる物。2、防災シート、此のシートが有れば、頭にかぶる事も出来るし色んな使い方が出来るのでとても良いです。3、ライターが有れば良いです。最低でもリックに此の3点有れば良いと思います。

👤ヒデクマさん( 男性・50代・製造業 )
投票する!(0)

備えあれば憂いなし!

私も何を用意したらいいのかわかりませんがとりあえず防災リュックは用意したいかなと思います。必要最低限だけ用意しておいて後々いい物を見つけて行きたいと思います!

👤こぶたちゃんさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

生理用品

意外と見落としがちなんですけど、ないと困るので!ウェットティッシュとかボディーシートも一緒に入れておくと突然きても安心です!

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

防災リュック

よく一式セットで売ってますので、それを、買って個別で必要なものを買い足して限界に防災グッズをまとめて準備しています。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

わかりやすい

防災グッズを用意する上で何が必要かがわかりやすかったです。また避難についてなども考える機会になると思いました。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

防災グッズ

ソーラー発電と発電機が一緒になってるような停電時もっとも電気がないと困ると思います。

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )
投票する!(0)

きっと。

防災グッズ!有ればいいなぁで!自身は、万能ハシゴだと思うの。逃げ方がわからない時に‥なんて自身の住んでいる階に合わせた、長さのハシゴが入っているなんて私的あると良い防災グッズです。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(0)

防災グッズはいろいろあれど、、

定番の品物に加えて必ず我が家では備えているのはオムツなんです。赤ちゃんがいるわけでも介護者がいるわけでもないのですが、前回の被災の時に学んで、、なにはなくともパンツ型の大人オムツを用意しています。トイレは止めようもない自然現象。食べること、寝ることなどは我慢できても出すことは我慢できない。でもできるところがなければすごいストレスになる。想像してるよりも大人オムツってしていても気がつかれないくらいによくなってるんです!開いて使ってもよし、もし吐きたくなっても使える!ほんとに優れものなんです。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました