理想的な結婚ってどんなものか知っておきたい!結婚に対するこんな理想についてインタビュー

理想的な結婚ってどんなものか知っておきたい!結婚に対するこんな理想についてインタビュー 出会い

あなたの結婚に対する理想はありますか?
何歳までに、どこで、どんな人と…なんて人それぞれだと思います。または結婚したらこんな風な夫婦になりたい、こんな家に住みたい、子どもは何人欲しいなんて思っている人もいることでしょう。また既婚の人も本当はこんな人と、こんな風な結婚がしたかったと思っている人も少なくないと思います。
まだ結婚に対しての理想が具体的ではない人もいれば、理想はあっても皆の理想がどういうものか知りたいという人もいることでしょう。
そこで結婚に対してどんな理想を持っているのか知ることが出来れば今後の参考になるかもしれません。ですので結婚に対する理想をAさんに聞いてみました!

結婚願望について

マチコ
マチコ

まず最初にあなたの年齢や職業、結婚暦などのプロフィールを教えて下さい!

私は30代の女性です。職業は専業主婦をしながら自宅でちょっとした仕事をしています。現在の旦那と結婚して8年になります。子どもは小学生と幼稚園の男の子が二人いて毎日てんやわんや状態です。また現在第3子を妊娠中です。

マチコ
マチコ

あなたは結婚願望はありますか?既婚の方は結婚願望はありましたか?

結婚願望はある程度はありましたね。そこまで強くはなかったですけど。社会人になってすぐくらいはいずれは…というくらいでしたね。20代中盤を越えて結婚ラッシュが始まった時は結婚願望が少し強くなったというか具体的になったような気がします。

マチコ
マチコ

20代中盤を越えて結婚ラッシュが始まった時に結婚願望が強くなった気持ち私も共感できます。

理想の結婚

マチコ
マチコ

あなたの結婚に対する理想はどんなものですか?既婚の方はどんな理想がありましたか?

私の結婚に対する理想は20代までに子どもが欲しかったことです。
子どもが欲しい気持ちはもちろんあったけど、元々婦人科系の病気があったので早く欲しかったんです。あとは当時付き合っていた旦那と結婚したかったことですね。

マチコ
マチコ

その理想は今のところ叶いそうですか?既婚の方は叶いましたか?

あらかた叶っていると思います(笑)
当時付き合っていた旦那と結婚できて、病気は完治しないものですが無事に20代のうちに長男を出産出来ました。
可能性はかなり低かったらしくて医者にも驚かれました。なので他にも細かい理想はあったけど良しとしています。

マチコ
マチコ

その理想を叶えるために何か努力していることはありますか?既婚の方は努力していたことはありますか?

まずは当時の彼氏である旦那と良好な関係を築くようにしていました。
付き合いの年数は長かったんですが、結婚前は遠距離恋愛中でなかなか会えていませんでした。なので適度な距離を保ちつつ思いやりを忘れないようにしていましたね。
あとは定期的に通院して悪化しないようにしていました。

マチコ
マチコ

もしその理想が叶わない相手と結婚することになったらどうしますか?

自分がどこまで許容出来るのか、そしてその相手と結婚したい気持ちが強いかどうかによると思います。
自分の理想をどこまで捨てることが出来るかですかね。あまりにも自分の理想とかけ離れていたり、真逆だったら最悪別れという選択肢もなきにしもあらずだと思います。

マチコ
マチコ

理想をどこまで捨てることが出来るかなんですね。

理想の結婚に対する理由

マチコ
マチコ

結婚に対する理想を持つことはどんなことだと思いますか?理由も一緒にお願いします!

結婚に対する理想を持つことは良いことだと思います。結婚は人生において重要な決断の1つだと思いますので。
必ず持たなきゃいけないというものではないと思いますが、1つでも理想があると結婚に対して肯定的な気持ちになれると思います。

マチコ
マチコ

結婚に対する理想を持つ上でどんなことに気を付けたほうが良いですか?

結婚に対する理想を持つことは良いことだと思いますが、その理想があまりにも高すぎたり、現実的でない場合は考え直すべきだと思います。
そうでないと理想ばかりでいつまでも結婚が出来ないってこともあり得るので。
その理想を妥協出来る心の余裕を持っていたいところです。妥協しすぎずもダメですが。

マチコ
マチコ

結婚に対する理想を持つことと結婚出来るかどうかって何か関係があると思いますか?

無関係ではないと思います。
ただ完全に関連しているとも思いませんけど。ある程度理想を持っていると、結婚に対して関心を持てるし、それに対して努力するので自分磨きにもなると思います。
理想がなくても結婚して今の生活に満足している人もいます。

マチコ
マチコ

そうですね。結婚に対して努力して自分磨きをしようって気持ち分かりますね。人によって様々という事ではないのでしょうか。

結婚に対する理想を持っていない方へ

マチコ
マチコ

では最後に結婚に対する理想をまだ持っていない方たちに向けて一言お願いします!

ある程度結婚に対する理想があるのは良い事だと思います。
ただあくまでも理想だということは自覚しておいた方が良いです。何が起こるか分からないので(笑)
理想といっても人によってさまざまですし、1つでも結婚相手に対しての理想が見つかれば、自分の理想に近い結婚が出来るかもしれません。理想のある方が、素敵な結婚が出来る事を祈っています。

マチコ
マチコ

なるほど。理想があることは、理想に近い結婚が出来るって事なのですね

皆さんは結婚に関して理想としていることはありますか?これからの人生を末長く共にする人なので、出来る事なら妥協はしたくない、という人も多いのではないでしょうか。仕事やプライベートと結婚を天秤にかけた時、このタイミングがちょうどいいと思える時期は人によって違うのです。
結婚する事が、人生においてすべてではありませんが、結婚して幸せになりたいと思うのならば、「ある程度の理想をつくっておく」事が良さそうです。これから結婚を考えている人必見の内容ではないでしょうか。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました