異性との金銭感覚どこを見る?

異性との金銭感覚どこを見る? デート

相手の金銭感覚はココを見定めます!

好きになる相手の条件として、金銭感覚が合う人と思っている人も多くいるかと思います。場合によっては恋心が冷めてしまう人も。
そこで本日のガールズボイスは、異性の金銭感覚を知るときにあなたはどこを見るのか聞いちゃいました。初対面の印象って結構大事ですよ♡

それは

物持ちの良さ。ですかね。新作を手に入れないと気がすまないひととは、金銭感覚合わないと思って見てます。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

大きな買い物

1万円を超える大きな買い物をするときの思考時間で決めています。衝動買いだとちょっと金銭感覚が合わないかなとかんじます。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

プレゼント

異性からの、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント等、イベント時のプレゼントで大体分かります。

👤いつまでも若いママさん( 女性・50代・1児のママ、テレフォンアポインター )
投票する!(1)

だいたい、ファミレス

お会計の時割り勘にするか、こっそり会計だけ先に終わらせてくるか。年上の彼氏と付き合ってる時、だいたい割り勘だった…少しはカッコつけて欲しかったし身なりもしっかりしてるのに、懐の中はダサかったです。

👤ゆうきままさん( 女性・40代・コンビニで働いてます。POPも描きます担。夏が苦手。 )
投票する!(1)

食事と趣味

デート先での外食だったりお家デートでの食事だったり。食事内容に金銭感覚は割と反映されるので、大体合うか合わないか分かります。趣味にかけるお金も見てしまいます。収入に見合わないくらい使ってるのを見ると将来は考えにくくなるので…。

👤いつもお布団が良いさん( 女性・30代・クリエイター )
投票する!(3)

食事

食事で見ることが多いです。一緒に出掛けた時に着ている洋服もあまりブランドものを着ていると、少し引きます。

👤一人暮らし奮闘中さん( 女性・20代・一人暮らし、会社員、女性 )
投票する!(1)

異性と出掛けたとき…

異性との金銭感覚は、やっぱり、まずはごはんやさんへ行くことが多いので、そこで見えます。金額が高い安い気にせずお店を選ぶ人、安いもので済ませようとする人、おしゃれなお店を選ぶ人…。これで、わかります。異性と二人なら、ファミリーで賑わうところは避けたいなぁ。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

支払いの時

カードをよく使うのか、店員さんに対する態度とか。店員さんに対する態度が悪すぎらやつは、金銭感覚もおかしいと思います。友達に奢りすぎるやつも危険です。でも、大抵男って、借金も財産のうちとか、考えてる奴がいるのも事実。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

その場でお店を決める時

特にお店とかを決めていなくて、適当に入ろうかって言った時に、金銭面で決めるか、メニューで決めるかとかで、なんとなく金銭感覚がわかる気がする。お金の使い所を見極めている人もいるだろうから一概に言えないけど、外食の場面では習性が出やすい。

👤逆転人生さん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

一点豪華主義ならok だけど。

健康のため食には気づかってオカネをかけるとか、食費を抑えても身に付けるものは良いものを、とか、その辺を我慢しても趣味には惜しみ無くお金をかける、とかならまだいいけど、これがどれもこれもなら、そんな異性には近づきたくない。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

普段の金使い。

コンビニやスーパーなどの普段使いでケチなのか、そうではないのか分かる。異性とご飯に行った時のお店選びなどでも分かりやすいかも!

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

買い物です

異性と買い物に一緒に行って、すぐにものを買う人は金遣い荒いのかな?と思います。高価なものだと余計に思いますね。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

金銭感覚は・・・

異性の金銭感覚は、収入と食事、持っている小物で判断しています。私の価値観で収入相応のもので無ければ、私とは金銭感覚が合わないなぁーと感じます。

👤年子のママさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

記念日は奮発

大事な記念日とか、大切な日にどんなお金の使い方をするかは気にしちゃいます。そういう日は奮発して特別感出して欲しいなぁ。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

割り勘

金銭感覚はしっかりしてる人がいいから割り勘とかだったら引く人が多いみたいだけど、私は割り勘ならしっかりしてるなって思ったり、一緒に買い物行っても値引きされてるのものや旬のやすいものを買ってるかを見る。(無駄金使ってないか)

👤もぐしおさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(1)

会話

どんなものにお金をかけるのか、趣味でお金がどれくらいかかるか、それをどこまで続けたいかなど会話の中から金銭感覚が合うかを探っています。異性だからこそお金をかけたい部分が違うと思うので譲れる範囲も模索します。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

買い物で、、

私の買い物に付き合ってもらうときにわかるかなぁ、、、異性の場合はやっぱり遣うポイントは違うかもしれないですよね。付き合いできてもらっていて、私のお金で買い物するのにいちいちもったいなくない?とか口出してくる人。絶対けちだよねーーーって思って嫌ですね(・・;)

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(2)

出すところは出す

誰かへのプレゼントだったり職場の人へのお土産だったり、ATM の手数料気にするかな?とか。いかに無駄なものにお金使わないかですね。人に贈るものを出し渋るのはちょっとなと思います。

👤ママさん( 女性・30代・1児のママ )
投票する!(0)

買い物

100円ショップなどに行って、それ必要?と思うようなものも100円だし…と色々買う時。アクセサリーや小物などは異性だと余計理解に苦しむ…

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(1)

お土産

一緒に遠出したときや、観光地に行った時のお土産のチョイスです。そもそも買わない人はわかりませんが、1つ買うのに悩んでいる人はケチかもと思うし、逆に気にせずに大量に買う人は金銭感覚大丈夫かな?と思います。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

デートの内容

デートの内容で見ちゃいます。やたらと入場料やお金のかかるとこばかり行く人は浪費家なのかなと思います。私は無料でも楽しめるとこばかり探すので、そういう人とは付き合うのは難しいかなと思います。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

普段の生活

異性が自分のために何かを買ったという話をきいて金銭感覚を見ています!趣味のものには寛容になりやすいので見極めが大事です

👤きとくさん( 女性・10代・高校3年生 )
投票する!(0)

職場で…

職業である程度の金銭感覚は把握できるけど、身の丈に合わないような金銭感覚だと将来は考えられないですね。たとえば高級車を買ってローン地獄の人や趣味にお金をかけすぎて、カップラーメンを毎日食べている異性は引いちゃいます。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

衝動買い

異性の金銭感覚みるときはウィンドウショッピングですね。ふらっと入ったお店で衝動買いしたり、買う予定以外のものを買ってたりするとお金持ってるんだな〜っていう反面、金遣い悪いのかなって思っちゃいます。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

異性

高そうなレストランだとちょっと気を使うな〜。異性の金銭感覚を疑ってしまいます。

👤りすちゃんさん( 女性・30代・商業施設ての清掃サービス業 )
投票する!(0)

服の値段

月々服にかける値段が一番気になります僕の考えだと服は贅沢品だと考えているので1着の値段が高いと少し金銭感覚がズレてるなと考えてしまいます

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

そうだなーー

ギャンブルするかしないかでみますね!しないが一番良いですが、しても、自分でセーブ出来るか出来ないか、収入の余裕金でできてるかで判断します。

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(0)

なんでもワリカンはやだな。

近年では互いのお財布は別々というカップルや夫婦も少なくないけど、何でもワリカンが当たり前、という感覚の男性は異性としては意識できないです。私は割と感覚が昭和だから、自分がうちを守り、男性はしっかり稼いでくる、という感覚の方が理想です。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(0)

買い物や食事

買い物や食事で異性との金銭感覚を見ます。買い物ではやたらと高いものを買ったりしてると金遣いが荒いのかって思います。逆に食事でファミレスとかファーストフードばかりだとケチなのかと思います。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

課金系はちょっと…。

私がゲームをしないので、ゲームに課金しまくる人はお付き合いには発展しない気がします。友達なら、それぞれ好きなことってあるしお金の使い方なんてそれぞれよねって思うのですが。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

異性

ご飯に一緒に行った際、どんな店を選んでデートに誘ってくれているので、気になります。ただ、自分で誘った場合、ファミレスには行かないです。その他にも、注文する際も、どんな料理を注文するか気になります。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

ゲームの課金の仕方で見る

湯水のようにゲームにお金使うタイプは信用してないです。あと、ゲーム内通過も計画的に使うか尽きるまで使うか個性が出るんだけど、その辺も実生活と結構リンクしているので参考にしてます。

👤チュルクさん( 女性・40代・2児の母 )
投票する!(0)

日用品

これにお金かけるんだ?で見ます。例えばトイレットペーパーをめちゃくちゃいいやつ使ってたらとか。お金をかけるところはかけるけど、かけないところはかけない!ってメリハリがある人が個人的に好きです。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

買いものにいったとき

異性の金銭感覚は一緒に買い物にいったときによく見ます。欲しいと思ったものをどんどん買ってしまうようであれば浪費気味なんだなーとか、欲しいけど今は買わない、という人はケチなのかそれとも物を大切にしているのかを探ります。あとは値引きされてたりするものを上手に買ったりしてるかどうかも一緒に買い物にいけば見ることができます。買い物にいくとそういうところがよく分かるので、一緒にショッピングするのが一番手っ取り早いと思います。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(1)

日常生活の中で

どんな買い物をするのか、どんな服や持ち物なのかを見て判断します!!

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

豪快よりもエコ!

異性と初めて食事に行く際のオーダーの仕方で金銭感覚を見てしまいます。昔は、何でも好きな物好きなだけ頼んで!と言う豪快な異性が大好きでしたが、結婚を意識して付き合ってからは、好きな物を残さない量頼む堅実な異性の方を選ぶ様になりました。食べ物を残すのはエコじゃないし、どんぶり勘定的な所があると、結婚後無駄遣いしそうかな?って思いました。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

何でもお金をかけるか

食事だけにお金をかける人、持ち物だけにお金をかける人など、一部のみならokですが、全てにお金をかける人は引いてしまいます。毎日出前とか、しょっちゅう高い買い物をしてる人とは価値観が合わないかもしれません。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

異性の年齢にもよる

やはり一緒に過ごす時間をどういう風に使ってくれるかで判断します。慣れてきたら別に食事もチェーン店やファミレスありなのですが、最初の食事で大学生が行くような居酒屋だったら、嗚呼この人これからずっとこんな金銭感覚なんだろうなと思います。とはいえ、若い男子女子ならコンビニで買った食事を公園でというのも金銭感覚云々抜きで素敵だと思いますよ。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(1)

異性の私服姿を見ます

異性の私服姿を見て、ブランド品なので着飾るか着飾らないかを見て、金銭感覚を判断します。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

デートに着ていく服

デートに着ていく服から何段階か下げて判断します。デートの時は家の中でも最上級の服を着ていきますからね。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

金銭感覚

金銭感覚を確認したいなぁと思う時は、その人の持ち物をまず見ます。あまりボロボロの財布やハンカチを使っていても嫌だし、ブランド品ばっかり揃えている人も少し苦手です。あとはやっぱり食事ですね。長い付き合いがしたいなら食事の場所も同じレベルだと嬉しいので。たまにならコース料理などでも嬉しいですが、普段は居酒屋ぐらいの方が気負わなくて済みます。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

異性の金銭感覚

衣服や小物をチェックしてます!ハイブランドが多ければそれに応じ支出も高くローブランドが多ければ節約傾向が強いと思います!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

プレゼント

ブランド系だと見栄を張っているのかな、お金の使い方が荒いのかな、貢グセがあるのかな、とか考えてしまう。実用的なものだと、しっかりしている人なのかな、と思える。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

異性の金銭感覚

異性は金銭感覚は、コンビニとかで何を買うかで見ちゃいますね。わざわざコンビニで買わなくていいものを買ってたりすると、「無駄遣い多いのかなぁ」なんて思っちゃいますね。

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

ギャンブル

異性の金銭感覚を見る時は、まずギャンブルをするかしないかを見ますね。ギャンブルする異性は嫌ではないんですが、お金の使い方によっては冷めちゃいますね。

👤明太子唇さん( 女性・30代・介護職 )
投票する!(0)

やはり

まず目に付くのは異性の身だしなみですよね。例えば高そうな服を着ているだとか、高価な時計をしているだとか。自分とは金銭的な価値観が離れているのでは?と気になる部分です。

👤皐月幽人さん( 男性・20代・在宅アルバイター )
投票する!(0)

物の買い方。

異性の金銭感覚は、物の買い方で見る事が多いです。高いものを買い渋って、安いと言って、ちょこちょこ沢山買う人は、あまり良い金銭感覚ではないなーと思って見ちゃいます。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

買い物

異性とお買い物に行った際にはお会計時の反応を気にしています。思ったより安いとから高いとか言ってる人は計算しながら買い物出来ないんだなと判断してしまいます。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

異性の金銭感覚

初対面だったら服装とか持ち物とかブランド物なのか、そうじゃないのかで見たりするかな。付き合いが長かったら、一緒に買い物したりする時に高い物を買うのか、安い物を探すのかで見たりします。100均だったり、ディスカウントストアに行くかどうかも分かりやすいかな。

👤みいたむさん( 女性・20代・就職活動中 )
投票する!(0)

ギャンブルは100%NG

ギャンブルとかお金があってもやってる人は性格的にも金銭感覚的にも信じるものも信じれません。あとは好きな趣味にお金を費やす過ぎるとちょっとなとは思います

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

もちの良さって答えに納得してしまいました。

今回のガールズボイスは、異性との金銭感覚はどこをみる?について聞きました。目に付く衣服や小物類だったり、買い物で買う物や食事の際に食べるものがどんな物なのかで、相手の金銭感覚を見ている人が多い結果に。デート中の行動でなんとなくどんな人なのか探られているのかもしれません。どこを見られているのかコレを参考にチェックしてから、デートしてみては?

マチコ
マチコ

服装や持ち物って答えた人、いましたね。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました