やっておけば良かったと思う事

やっておけば良かったと思う事 会社

 

後悔している、やっておけば良かった事!

社会人になって数年、あの時やっておけば良かった・・・と思うことが沢山ある人多いのではないでしょうか?例えば、アルバイトをもっと頑張ればもう少し金銭的に楽だったかも・・・とか、学生のうちに脱毛したら安かったし楽だったのに!とか、思い返したらキリが無いのですがw
そんなやっておけば良かったと思う事を聞いちゃいました。

マチコ
マチコ

やっておけば良かった事って、後になって後悔にかわりますよね。

お金の増やし方

最近、娘の生命保険をファイナンシャルプランナーの方に相談しに行きました。そこで”貯蓄出来る保険”は無いかと相談したら、月々のお金を資産運用しながら増やしていくものがある事を知って、びっくりでした。もっと自分の働いたお金に対して勉強して、コツコツ貯めておけば良かったと思いました。

👤かるがもさん( 女性・50代・販売員 )
投票する!(4)

クラシックバレエ

幼少期に習い事をたくさんさせられて、その中にバレエも取り入れられそうになったけど、幼心にチュチュとか恥ずかしすぎて無理と思っていたので頑なに断った。大人になった今すごく胴長短足で、あの時やってれば美脚だったかもしれないと後悔している。

👤万年ダイエッターさん( 女性・40代・ライター )
投票する!(1)

大学いっとけば良かった

高卒で運良く大企業に入社できたが、高卒で昇進していくには企業内の学校に合格し卒業しないといけない社内ルールがある。私も、企業内学校に合格したわけだが仕事と併用しながらかの勉強が辛すぎる。こんなことなら、大学をしっかり卒業しとけば良かったと思う。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(2)

英語!

子供のころ年中さんから、英会話に通わせていただきました。ですがその頃から落ち着きはなく全く為に鳴らず、同じ期間やっていたあなたはペラペラで、今は客室乗務員をやっています。子供に教える事も出来ず悔しいです。

👤二児のシングルファザーさん( 男性・20代・会社員、二児のシングルファザー )

投票する!(8)

ちょっとサボっても大丈夫

大学一年生の頃単位制が訳分からず、どうすれば単位が落ちるかもわからなかったので、しんどくても遊びたくても真摯に通ってました。笑もう少しサボってもよかったかなーと今更思ったりします。音大で練習づけでしたが、サークルとかも入って楽しめば良かったなとも思います。

👤美容&音楽あすかさん( 女性・20代・エステサロン )
投票する!(2)

脱毛しておけばよかったー

今2児の母です。脱毛を学生の時にしようと思っていたのに何故かしておらず…1人目が出来た時に、どんどんお腹が大きくなり、足を剃ろうと思うと、段々お腹が邪魔して、剃る時見えづらく大変でした。子ども達が成長し、子ども達とお風呂に入るので、ゆっくり肌ケアなんて無理…でも肌見せの時期はやってくるので、本当全身脱毛しておけば良かったって思ってます。

👤きーちゃんママさん( 女性・20代・2児の母 )
投票する!(5)

お金の管理

学生時代、奨学金+仕送り+バイト代で生活に困ったことは一度もなく、好きにお金を使っても貯蓄ができるほどでした。そんな贅沢な生活をしていたため、計画的なお金の使い方がいまいち身についていませんでした。社会人になり、引越しや諸々の購入、奨学金の返済などで気がつけば貯蓄がゼロ間近に。学生時代、あんなに散財していなければ一気に奨学金も返せていたし、貯金もあったと思うとなんだか情けないです。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(2)

資格取得とスキルアップ

在宅でお仕事するようになり、経験、資格って必要だなと痛感してます。簿記、英語系、パソコン系、スキルや資格があれば条件の良いお仕事に応募できるのにと思うことが多々あります。どんなものでもいいので資格、経験は大切だなぁと思います。若いうちに自分に付加価値を付けておくと何かあった時、悔しい思いをしなくて済むと思います。

👤たたくんさん( 女性・50代・パート )
投票する!(1)

貯金

若いときから夜で働いてて稼ぎはそれなりにあったけど託児所や家賃など支払いも多かったのに休みの日は疲れ過ぎて毎日外食に毎日タクシーに乗り月15万以上タクシー代‥タクシー乗らずに歩きや自転車に乗ってれば月15万貯金できた‥歩かない分脂肪は沢山つきました‥

👤希華ママさん( 女性・30代・主婦 三児のママ )
投票する!(6)

料理屋さん

包丁の使い方や料理のノウハウを知りたかったです。ダシの取り方など料理の基本を覚えれば、一生の宝になったかなぁと後悔してます。飲食業界はキツいと思い避けましたけど、後々覚えなければならないので、専門家の下で覚えたかったです。

👤けんせさん( 男性・40代・生活相談員 )
投票する!(1)

マチコ
マチコ

お金関係で貯金や管理など、後悔している人が多くいました。

やっておけば良かったと思う事、皆さん様々ですね。けれど、これから挑戦してみる!というのも1つの手なのかもしれません。
これを参考にやっておけば良かったと思えることが減ると良いですね。

マチコ
マチコ

真面目過ぎた故、今になってはという意見もありました。

その他のボイスを見てみる

学生のうちにもっと自分磨きに力を入れればよかったなと思いました。あまり美容に興味がなく、最低限のスキンケアしかしてませんでした。また、夏なのに日焼け止めもあまり塗らなかったので焼けてしまっています。一度焼けるとなかなか白くならないので今になって後悔しています。

👤社会人の就活生さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

30代頃には体力と機敏性があったものですが、今、資格試験へ挑戦していると、以前の様な集中力が無くすぐに違う事を始めたり、時間が有っても勉強が進みません。この様に人って変化して行くのかと思うと、せめてあと5年前にやって置けば良かったとしみじみ感じる今日この頃です。

👤jadesiteさん( 女性・50代・建築、リフォーム、インテリア、色彩 )
投票する!(0)

嫌々やっていてどうせ大人になったらそんなに使わない~みたいに思ってましたが、学力が足りなくて諦める事になった進路がありました。今でも、もうちょっときちんと勉強してればその仕事につけたのかな…今とは変わってたのかな…とふと思ってしまう事があります。勉強しておけば未だに後悔はしなかっただろうなと思っています。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

老後の蓄えに不安で、今思うとあの頃もっと節約しとけば良かったと後悔します。色々と趣味を追求してカメラにハマってた頃、特にフィルムカメラで自分で現像したり、暗室に通って紙焼いたり、ギャラリー借りて個展したり。カメラの原点であるピンホールカメラを自分で作って撮影旅行にまで行った。だいぶお金や時間を費やした趣味。節約してれば今頃…もう少し楽な生活ができたのかなぁと思ってしまう。

👤mayuさん( 女性・40代・美容コンシェルジュ勉強中のアルバイト )
投票する!(0)

私の兄は小さい頃、習字を習ってました。そして私も何度か連れて行かれたのですが、皆が正座して真面目に書いてる所で私はいつもふざけて書いて、すぐ飽きてついて行くのさえイヤになりました。大人になって、住所とか氏名とか、ご祝儀袋の名前とか、書くたびにあーーあの時ちゃんと習字を習ってればもっとキレイに、もっと上手に、もっとカッコよく書けてたのなぁって何度も思います。

👤なみへいさん( 女性・50代・派遣社員 )
投票する!(0)

学生時代に各種の免許を取得しておけば良かったと思います。車だけでなく、通学して学ばなくてはいけない免許類は未だ後悔しています。社会人になると通信教育系は取りやすいですが、通学系は厳しいと思うのでお話しさせていただきました。

👤サイドバックさん( 男性・40代・サービス業30年 )
投票する!(0)

若い時はYou Only Live Onceだと思って、女の子は若いうちにやりたいことやっておいたほうがいいという格言もあってなるべくやりたいことはやったのですが、経済的な理由で親におねだりができませんでした。でも勉強のためだったら、学生なんだから親にお願いして良かったはず。家はお金がないという固定観念を外して免許取ったり留学すれば良かったと思いました。また自分が子を持ったときはそんな風に気を遣わせたくないです。

👤休業中の会社員さん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

みなさんのコメント

  1. haku より:

    私も若い頃から、持っている分だけ使っていたので、資産運用しておけばよかった。
    っていうか、いまよりそういう情報少なかった気がします。もしかしたら、あったのかもしれないけど、情報収集は大切だと思いました。

  2. まる より:

    私もその手の大学生でした!!!
    コロナ禍になってしまった今、あの時なら出来たのに~~~!!ということが多々あります。勉強は程々にですよね、、、(;_;)

タイトルとURLをコピーしました