ストレスを感じた他人の言動

ストレスを感じた他人の言動 共感

この言動ストレスに感じています!

一緒に過ごしていると、家族や友人、会社の上司など、「何コイツ」って思ってしまうほどのストレスを感じた事ありますよね。他人なので価値観や考え方、行動範囲など、違って当然なんだろうけれど、ストレスに感じることはやらないでほしいって思ってしまいますよね。
そんな、ストレスを感じた他人の言動って何か聞きました。

なんで離婚したの?

できちゃった婚だから。結婚することは考えてなかったし、妊娠が発覚した時は、頭真っ白だったよ。その時すでにパチンコで借金地獄だったから、どうしようと思ったけど、思い切って結婚しちゃいました!クズだね、と言われました。

👤お金貯めたいさん( 男性・30代・派遣 )
投票する!(1)

家族の事情を理解してくれない

私は親戚の家に居候させてもらっています。大学入学当初からなので、丸3年間お世話になっていることになります。ですが、大学に入学するまでは年に1,2回会う程度の関係でした。そのため、私は自分の意見をあまり言うことができません。できるだけ居候先のルールに従おうとしているのですが、うっかり失敗してしまうこともあります。ものを落としてしまった時に、「家を大事に使ってください」って言われてイラッとしました。大事に使ってないわけじゃないし、そんなふうに言わなくてもいいと思います。

👤就職したくない就活生さん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(1)

コロナで金銭面やばい

同じ職場で働く女の子にコロナのせいで仕事もあんま無いし金銭面やばいよねって話してたらあんたは彼氏おるからいいじゃんって言われたけど、彼氏に養って貰ってるわけじゃないから、金銭面と彼氏関係無くね?ってイラついた。

👤うちゃぴさん( 女性・20代・パート )
投票する!(0)

自分のことを棚にあげちゃうおじさん

タイトルにも書きましたが、まわりには厳しく、自分にはとにかく甘いおじさんが、僕の会社には何名かいます。たとえば、いつも会議に遅刻してくるくせに、たまに早く来ると、「あれ、もう会議はじまる時間なのにみんな集まるの遅いよ!」なんて言ったり。締め切りは守らないし、約束も守らない。そのわりに相手には完璧を求める完全なる【棚上げおじさん】にストレスMAX進行形です!

👤嫁に内緒の小遣い稼ぎさん( 男性・30代・雑誌の編集をしています。得意ジャンルは芸能・スポーツ関係です。 )
投票する!(0)

話し合いや会議中に

皆で話し合うって時や、会議中等複数で限られた時間がある中で、『今このタイミングでその話するなよ~』『それさっき話終わりましたけど~』『それ今ここで言う話ではありませんけど~』『話長い~』『話変わり過ぎ~』と基本周りの事が見えていない人がいると、ハァ~。またか…また始まった…。とイライラしたり聞いているだけで疲れてくることがあります。しかも身振り手振りで必死だから、周りが引いてることに気がついていないのか…。凄いメンタルの持ち主である事は間違いなさそう。

👤ぺいっさん( 女性・30代・2児の母 専業主婦 )
投票する!(0)

二度と一緒に仕事したくありません

数年前の職場の同僚とのやり取りの事です。あるクライアントを一緒に担当していました。会議の日にクライアントが時間を間違えて遅刻してしまいました。いざ到着するとその会議は同僚メインの話し合いにも関わらず、こちらに司会進行を降ってくるどころかやって当たり前のような態度。あげくクライアントの遅刻を私の連絡不備ではないかという始末。それ以降その同僚に対する態度が一変したのは言うまでもありません。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

特別じゃねーからな

世の中には、天才と呼ばれるような人達も沢山いますよね。ある人は、何日も何日もかけて出来たのに、ものの数時間や数日でできちゃう天才など。私は、どちらかと言うと、すぐどんな感じか掴めるものの、それを完成系に持っていくのに時間をかける人でした。だから、沢山練習して上手くなったりと、努力をとても大事にしていました。そんな時に、挑戦する訳でもなく、努力するわけでもなく、できる人を羨ましがって『〇〇はいいよね〜なんでもできてさぁ、私なんて…』と言うお馬鹿さんもいます。まてまて、できるようになったら私らが特別な訳じゃねーからな?と言ってやりたいです

👤20代の本音さん( 女性・20代・ダンサー、美容系、食レポ、ゲーム )
投票する!(0)

一人っ子を見下すママ友

ママ友は3人の子持ち。我が家は一人っ子。何かあると、すぐ、「いいわね、ひとりっこは楽で」「それは、ひとりっこだからできることよ」「ひとりっこは、かわいそう」「うちの子は長男だからしっかりしてる」と、言ってきます。正直、子供の人数関係ないだろ、ってことまで、です。すごいですね、とでも言って欲しいんだろうか。地味にストレスでしたが、同じ幼稚園のママ友で、送迎時間毎日会うし、子供同時仲が良いので、距離が置けず。でも、めでたく卒園して、小学科は別々なので、会わなくなったら、めちゃくちゃ楽になりました。価値観は人それぞれ。押し付けはほんとやめてほしいです。

👤30代主婦さん( 女性・30代・1児の母 )
投票する!(3)

口ではすぐやる雰囲気なのに、行動に移すまでに時間が…

話している時は、すごく乗り気な雰囲気を出していて、今にも行動に移しそうなのに、いざとなると、なんだかんだと理由をつけて動き出さない人にイライラします。動き出しまでがゆっくりなことは、それぞれのペースなので気にならないですが、言葉と行動が一致しないのが、全く理解出来なくて無理です。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

マスクしていないのに近くで話をしてくる

レジで接客をしていますが、シールドがあるため声が聞き取りにくくシールドを越えてくるお客様も少なくないです。マスクをしている方はまだ良い方なのですが、ノーマスクでシールドを越え大きな声で話されると怖いですし、少しは考えて欲しいと感じます。

👤きょんさん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(1)

子供がおらんから分からんやろ?と言われた時。

子供のことや旦那のことで悩んでいたので、話を聞いてあげ自分なりに相談にのっていたつもりだったのに、アドバイスの内容が気に食わなかったのか、まぁ子供おらんから気持ち分からんよな!って、さらりと言われてしまいました。結婚してなかなか子供が出来ず悩んでいた時期でもあったので、その言葉にショックを受けたのと、その言い方に腹が立って、それからはその友達とは距離を置くようになりました。実際問題子供がいるといないとでは考え方も違うかもしれないけれど、その言葉を言ってしまうと相手がどう思うのかと考えて欲しかったな。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(1)

人の偉さ

私は、大学に進学するに辺り、学校名でなく、学びたい教授がいる大学でした。複数の大学に進んだのですが、偏差値の高い大学、低い大学、色々でした。ある日、友達に、何でそんな大学へ行ったの?と聞かれてしまいました。偏差値の低い大学で学ぶのは恥?学歴厨、可哀想な人

👤ちゃびさん( 男性・60代・健康開発指導サロンの運営 )
投票する!(0)

お願いしたのに……

旦那にお願いしたいことなのに、お願いと言われている旦那が、娘にそのお願いを丸投げするのがストレスです。例)私:○○やってほしい! 旦那:△△(娘)〜、お願いやってー 娘:はー分かったよー(嫌々)とこんな感じです。

👤でぶ隊長ママさん( 女性・30代・コンビニクルー )
投票する!(0)

先のことを全く考えない上司

とある職場で与えられた仕事をやりつつ、「これあったら後で使えるなー」「あっても邪魔にならないなー」と思った資料を用意して提出したのに二、三回無駄にされ、挙句1ヶ月後くらいにその資料があったらものの1時間もあれば終わったであろう作業に5、6人で数時間かけてるのを見た時この職場ダメだと思いました同時に人の時間無駄にした罰だざまぁみろとも思ってましたけどもね

👤烏目の正嗣さん( 男性・20代・専門学生 )
投票する!(1)

レジ待ちの煽り

仕事柄、レジをしています。並ばせ方が悪いのだと思いますが、前の人が、立ち去る前に、商品を置いて、すぐそばで待つ人がいます。待ち位置の足跡は、少し離れた所に床に貼ってあります!本当は、声をかけてから来て欲しいです!ソシャルデスタンス叫ばれているのに、間を開けず待てない人の考えている事が解りません。

👤桃大好きさん( 女性・40代・雑貨店勤務のハーバリスト )
投票する!(1)

女子って本当に感情の生き物だよね〜って何様なんですかねそれ。

男性は論理的、女性は感情的というのは確かに事実かもしれませんが、これはどちらが良いとか正しいなどの話ではないですよね。トラブルや悩みがあった時に、「なんでも相談して〜」と言いつつ、こちらの話に対して「本当に感情的だよね。笑」のようにバカにしたような態度をとる人っていると思うんです。本当にこの人には何も相談しないと心に決めました。

👤にこかわさん( 女性・20代・独女ネットワークエンジニア )
投票する!(1)

全否定

コロナ禍でお金が厳しくなった後輩が「光熱費払うお金ないからとめよ」というので待ってもらえることや、家賃も給付金が出ること、無利子でお金借りれることなど知ってることを全部伝えましたが全ての返答に「そういうのわからないのでいいです」って言われて、疲れたのでもう後輩には有益な情報は教えないことにしてます。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

見た目で年下に見られること

自慢じゃないのですが、わたしは身長が低い為割と年齢よりも若く思って頂ける方が多いです。それはとても有難いことなんですが、そのせいで勤務中に明らかに自分よりも年下の方にタメ口で話されることもしばしば…。おじいちゃんおばあちゃんだったり、常連さんならまだしも初対面の人からタメ口で話されるのはあまりいい気がしません。その方は好意を持ってそういう話し方をしてるのかなとも思いますが、ちょっと失礼な言い方をすると学がないのかなとも思います。生い立ちなどを聞くわけにもいかないですし、一応お客様なので直接言ったりはしませんが、初対面であればお互いどんな関係でも敬意を持って接したいものです。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

食べ方が汚い人

食べ方が汚い人には、特にストレスを感じます。特に、食べ物を口に入れたときに、口を開けてクチャクチャと物音を食べる人には高ストレスを感じます。ストレスを貯めないために、気にしないようにしてますが、どうしてもストレスが貯まります。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

全てにおいて

上司の仕事が全てにおいて反面教師なのかと感じる位ストレスを感じます!勤続40年以上の大ベテランで営業職なのに主語が無し・何を言っているのかわからない等会話が成り立たず、嘘や誤魔化しや他人のせいにする事を得意としています。会社への貢献度も低いのに大ベテランだからと定年後も居座り続けています。

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(1)

上司の言動

職場の上司にやれと言われたことをやって、クレームが発生してしまいました。すると上司は責任を全て私に押しつけ。さらに上の上司からの命令で、2人で説明と謝罪へ行きましたが、その上司からは一言も謝罪の言葉は無く、私が1人で謝りました。こんな人にはなりたくないと反面教師にしまくっています!

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

お前にだけは言われたくない!

もと旦那が本業の他にバイトをしてたとき、、1年前まで失業していて私に食わしてもらってたくせに、、、元々私の方が貯金もあったし、お前のせいで通ちょうも空っぽになったのに、、生活費が少し足りなくてバイト代から補填してもらおうと話したら、、どれだけあれば足りるんだ!!と文句言われたときぶちギレた、、私より稼いでないお前に言われる筋合いはない!!!!!

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

声がでかい人

朝、寝起きに声がでかい人や静かにしてほしい時に声が、うるさい人がストレスを感じイライラします。普段、家に帰ってから静かにご飯を食べたいのテレビのボリュームがで大き過ぎて、イライラしています。これが日常なので毎日イライラしています。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

見てわかる貧乏ゆすりにイラッ

本人は無意識的にやってるのだろうけど、貧乏ゆすりが癖な人には無駄って分かってもイラッとする!飲食店とかでご飯中までやってる人とかいて…なんなら別にいるお客さんの人の貧乏ゆすりさえも気にしだしたらイライラする様な気持ちになってしまう…気にし過ぎる自分も悪いんだろうか(泣)

👤かりんさん( 女性・30代・カラオケ店員 )
投票する!(1)

無駄に長い事細かな説明

事業のミーティングをしていた時のこと、めちゃくちゃドヤ顔で永遠と長く何説明しているんですが、事業とは全く関係のない論点のずれた話…。天然でやっているのか、良かれと思っているのかわかりませんが、1番ストレスなのは、周りも違うでしょって空気を出しているのに、そのまま話し続けること。話すべき内容に時間をかけるのは何も思いませんが、自分の大事な時間を無駄な話で削られるのはかなりストレスです。

👤美容&音楽あすかさん( 女性・20代・エステサロン )
投票する!(0)

ちゃんと話を聞いてよ!

日常生活の中で毎日毎日、情けなくなるぐらいある。ついには私がおかしいのか?何て自分を否定しない日は無い。それこそ山のようにあるが、多いパターンは人の話を聞かず、会話の中で気になるフレーズだけに過剰に反応してその言葉を自分の良いように切り取り解釈する人。案の定その単語の話の前後や、そのシチュエーションや本当に聞いて欲しかった事、共感してもらいたかった心情などは汲み取ることもせず、あなたの努力が足りない、お気楽で良いよね ~、あなたってそういう人だったの!みたいな上から目線の決めつけをしてくる人。このパターンの時は必ず終わりは、ちゃんと聞いてるよ ~のうすら笑いと、さっ!〇〇しよっか!と話を適当に切られる事が多い。いやいやちゃんと聞けよ❗️そうじゃないからさ ~笑

👤はなちゃんママさん( 女性・50代・飲食店アルバイト )
投票する!(1)

言ったじゃん

私がストレスに感じた言動は、例えば「○○に起こして」と言っていたにもかかわらず、いざその時間に「うるさい」「なんだよ」などと言われたことです。文句を言うくらいなら最初から言うなよって思いますよね。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

なぜ人に物をたのむとき、丁寧に頼めない。

わざと職場に、喧嘩を売るような言い方をする人がいます。同年代より上の女の人に多いんですが、、、。[ここは、アラフォーさんの担当だから、アラフォーさんがお掃除をきちんとしてくれないと、お店の全ての評価につながります][一人で勝手な事しないでください][前に言いましたよね、誰から習いましたか?]急にいろんな用事を一気に3個ほど増やしたり、、、。友達でも、親でもないのですから、せめて一緒に頑張って行こうとする仕事仲間として話しているのでしたら、[いつもお疲れ様です。今日もよろしくお願いします。いつもお掃除していただいていますが、一つだけ、この部分をこのようにしていただ方が、より綺麗になると思います。大変ですがアラフォーさんに頼みたいです。よろしくお願いします]って、なぜ言えないんじゃぁ!まわりくどいかもしれませんが、人を育てるのであればこのくらいでないと、朝から気分がどよんとして、辛いです。それとも、潰す気で言ってるのではないですよね(笑)自分の親が厳しくて、小さい頃から敬語でお願いしていたので他人に対してより、そう思うのかもしれません。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

マチコ
マチコ

他人にこんな事言われたくないって事ありますよね。

周りの言動で、ストレスに感じる事ってありますよね。言い方や相手の態度にイライラしてしまうと感じる人が多い傾向でした。他人なので価値観や考え方、行動範囲など、違って当然だけれども、何事も相手の事を考えてから言動にうつしてもらいたいものです。

マチコ
マチコ

私も相手の事を考えずに思った事をそのまま言っちゃう人にイライラしちゃいます!

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました