ケンカしたときの仲直り方法

ケンカしたときの仲直り方法 友人

仲直り方法

家族や友人。恋人と、時には意見が合わなくて、ケンカしてしまう事があるかと思います。冷静にならないと・・と思ったり、早く仲直りしたいと思うけれど、どうしたらいいのか分からない時困りますよね。
そこでどんな仲直り方法が良いのか、仲直り方法を体験談を交えて聞きました!素直に悪いと思った方が謝れる相手だといいですよね。

怒りを箇条書き式に

お互い何におこっているかかいて似通った時はお互い様他箇所は改善する手段考えてみると目に見えて変な掘り返し喧嘩減りました

👤かりんさん( 女性・30代・カラオケ店員 )
投票する!(1)

一緒に何かする

一緒に寝るでもいいし、2人で何かをやればゴールは一緒なのでそれに向かって協力できるかなと思います

👤ちゃーさん( 男性・20代・建築 )
投票する!(0)

まずは自分からごめんなさいを。

カッとなっている時はまともに話が出来ませんが、時間が経って落ち着くと客観的に事態を見ることが出来るので、落ち着いて自分の悪かったところを先に謝るようにしています。そうするとお互いにここがダメだった、こういうふうに直そうね、と解決策へと繋がります!

👤ぽてこさん( 女性・10代・大学2年生 )
投票する!(3)

さりげなく

私は彼女と喧嘩をすると一緒にいても無言だしラインでも冷めたやり取りで毎回このまま別れるのかなと考えます。でもそんな時週末にパンケーキを食べに行く約束をしていました。もちろん喧嘩の真っ最中でした。行くお店も時間も決めてあったので重い空気の中行きました。お店に入りパンケーキが出てくると2人して第一声が美味しそうでした。彼女はイチゴが大好きなので僕のところにあったイチゴものせてあげるとニコニコしだしてそこから普通にいつもの会話になりぶりかえすのも嫌なのでごめんねもありませんが笑っていられる事に幸せを感じいつも喧嘩は終息します。それから喧嘩をすると美味しいパンケーキ屋さんの情報を聞いてそこへなにも言わず連れていき仲直りできています。

👤頑固おやじさん( 男性・40代・運送業 )
投票する!(0)

ケンカをした時

ケンカをした時は、基本こちらに否がある場合は、あやりますがどうしても納得いかない時は、会話をして解決します。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

納得するまで話し合う

恋人と喧嘩した時は、お互いが納得いくまで話し合います。喧嘩の内容は様々ありますが、大体どちらかが何かに不満をもっていたりするため起こると思います。『もういい。』と途中で投げ出してしまえば、結局、喧嘩のタネになった不満は解消されず喧嘩した意味がないように感じます。お互いをより深く理解するために、喧嘩をプラスの要素にするためにも納得するまで話し合うことは大事だと思います。

👤可愛くなりたい大阪女子さん( 女性・20代・美容関係で働いていた経験あり。現在は配信アプリしてます。塾講師/焼肉店/テレアポ/ピッキング/アイスクリーム店/エステ/配信アプリ/ラウンジ嬢etc 様々なアルバイト経験あり。 )
投票する!(0)

謝ることが大事

恋人とケンカした時は、まず謝ってそこから話し合います。何が嫌だったとかちゃんと相手に伝えるし相手もちゃんと伝えてくれます。

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

1日ほど時間をおき話し合い

自分にも非があると分かっていながらも腹の虫が治らないとどうしようもないので、落ち着くまで放っておいてもらいます。時間が経つと、相手が「いつまでそうしてるの?」と、話し合いに。互いの言い分を聞き、改善できるところは改善を、無理なら無理で打開策を、みたいな感じでおさめています。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

一緒にお酒を飲んで!

少し落ち着いた状態までまち、一緒にお酒を飲みます。2人ともお酒好きなので、仲直りの話を切り出し、お互いお酒の力を使い言いたいことを全て吐き出し仲直りします。

👤キアリーノさん( 男性・30代・建設業 )
投票する!(0)

子どもとのけんかはしょっちゅう

子どもとのけんかはしょっちゅうしていますが、生意気だったり言うことを聞かなかったり、とてもムカつくけど(笑)、しばらくしてから、「さっきはいっぱい怒ってごめんね、でも、○○してくれるとママは助かるんだー」っていいます。すると子どもは「ごめんなさい」っていってくれます

👤まままさん( 女性・30代・専業主婦 )
投票する!(1)

いっせーのーで!ごめん。

喧嘩した時はいっせーのーで、ごめん!とお互いに謝るようにしています。内容によっては気持ち的に難しい時もありますが、喧嘩しても絶対に同じベッドで寝ることも夫婦のルールです。これだと喧嘩があまり長引かない!!

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

どちらも悪くない。

口汚く罵ったり、手を上げたりとかがない限りは、喧嘩は「ただの意見の違い」だと思っているので、お互いが冷静になるまで時間を置いて、再度話し合いをして、謝るとかはなく、何となくなく元通りになる感じです。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

その日の喧嘩、その日のうちに

一度冷静になって、別の部屋で過ごしたりして日付が変わる前に私から基本的に謝ります。そこでまだムカつく態度をしてきたりしたら再燃する場合もありますが、喧嘩する時間と労力がもったいないと思うので早く仲直りしたい派です。

👤クマキツネさん( 女性・30代・会社員、二児のママ、ネイリスト )
投票する!(1)

冷静になれたかった

私は約2年付き合う彼氏とほとんど喧嘩をしたことがなく初めて喧嘩した日それから2週間話さなくてそのまま話し合いもなく相手から別れを告げられました

👤元気なJKさん( 女性・10代・高校2年生 )
投票する!(0)

とにかく行動

こっちが悪くなくてもとにかく謝る。謝ってすむならまぁいいかという感じでムカっと来てても謝って仲直りする様にする。

👤もんのすけさん( 男性・40代・工場員 )
投票する!(0)

次会った時は…

普通に接します。それでも「謝る」「謝らない」にこだわる方とは、いずれトラブルになります。また、こだわる方は自分が悪くても絶対に謝る事はしないので、ほっとくのが一番‼︎ただし、他の人にはその方の悪口は決して言わない事、自分が悪者という事で返って来ます。

👤けんせさん( 男性・40代・生活相談員 )
投票する!(1)

その日のうちに

家族と喧嘩をしてしまった時は、なるべくその日のうちに謝って仲直りするようにしています。謝りづらい時は少し優しさを持ってちょっとしたところに気をつけて行動してみたりさりげなく手伝ったりして自然と仲直りします。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

冷めたところで

妻とケンカになったら聞き役に徹してます。子育てや普段の不満も合わせ聞き言い疲れると寝室にいくので翌日朝謝罪と感謝の言葉で仲直りしています。14年聞き役徹底継続中です。

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

大好きギョーザで仲直り!

彼も私も、大好物はギョーザ!!喧嘩した時は、とりあえず、一晩その喧嘩を寝かせます(笑)そして、めっちゃ美味しいお店のギョーザを買ってきます。一緒に食べよう!って笑顔で言えば、ほぼほぼ仲直りできます!それでも駄目な時は、さらに次の日、ギョーザの材料を買ってきて、一緒に作ろう!って言います!自粛期間向けの最強仲直り(笑)

👤カフェラテさん( 女性・40代・派遣社員 )
投票する!(0)

翌日には

喧嘩してどちらも折れない場合には翌日にお互い謝って仲直りします。自分が悪いと思えばその日のうちに自分から謝りますけどね。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(2)

マチコ
マチコ

相手の好きな物をあらかじめ知っておくこともいい方法ですね。

ケンカの体験談を聞くと、相手との立ち位置関係が見えてきますねw仲がいいからケンカになってしまう場合もあるかと思います。その日のうちに、又は、次合う時までには仲直りする人が多い傾向でした。ケンカを長引かせていい事ってないですもんね。これを参考に、相手を怒らせてしまった時の方法を考えてみてはどうでしょうか?

マチコ
マチコ

ケンカした後に冷静になってみると、どうしようかとドキドキしちゃいます。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました