同棲について

同棲した方がいい?しない方が良い? 同棲

結婚前の同棲した方が良い?

付き合って結婚前に問題になってくるのが、相手の生活感を知る事。付き合ってみないと分からない事もあるけれど、一緒に住んで共に生活をしてみないと分からない事もあるかと思います。
そこで本日のガールズボイスでは、結婚前に同棲した方がいい?しない方が良い?どちらが良いと思うのか、その理由も一緒に聞きました♡

絶対したほうがいい

一緒に生活してみないと知り得ない事が沢山あるから!!彼のためならと思っていてもどうしても許せないこともある(-_-)

👤ともチャンさん( 女性・30代・3児の母 )
投票する!(2)

しないほうがいい

確実に汚い部分を見てしまうので、結婚後に見たほうが諦めがつくと思いますので。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(1)

しない方がいい

同棲すると結婚のタイミング無くすと思います。同棲することにあまり意味が無いというか、それなら結婚した方がいいような気がします。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(1)

どちらでもない

結婚後のことを考えて同棲してみるのもありかも知れないけど、ダラダラいつまでも同棲生活が続いても、逆に幸せな結婚が遠のきそう。タイミングの見極めが肝心ってことかな。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(3)

絶対的に!!

同棲した方がいいと思います。別々に暮らしていれば都合の悪いことは隠しておけますが、一緒に暮らしているとやっぱり見えてきますよね、、、

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(2)

絶対同棲肯定派

釣った魚に餌はやらない。とは昔のことわざですが付き合い始めてから私達の扱いを存外にする男性は結構多いんじゃないかと思います。そんな男性か見定める為にも同棲してお互いの素の部分をお互いに確かめ合ったほうが良いと思います。DVの傾向はないか、お金の使い方は派手じゃないか、細かい事では料理の味付けなど。これから結婚前提にお付き合いするならまず擬似的に同棲という形でお互いに納得できるパートナーか確認しあえる良い経験だと思います。

👤コロナ禍でも負けないオジサンさん( 男性・40代・派遣社員 )
投票する!(2)

同棲

もし自分自身が、結婚前提に、付き合うなら1年か2年後に同棲を始めてから恋人の事を色々と知っておきたいので同棲をしてから、婚姻届を出したいです。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

結婚を考えているなら…

絶対に同棲したがいいと思います!結婚してからじゃいろいろと遅いので…

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

したい。

相手を知る為に、同棲はする方がいいかと思います!ただ、ズルズルしてしまうので期間を決めてするのがベストですね。

👤sakuさん( 女性・30代・36歳 看護師 )
投票する!(1)

期限と目的を決めて。

ダラダラと長い同棲で終わらないように、目的と期限をしっかり決めてするならいいかも?一緒に暮らしてみたものの、彼氏が踏ん切らず、なかなか結婚の話が出なくて、別れた子もチラホラいるので。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(1)

私はしたい

今まで見えなかった部分も見えてくるし、なにより、私自身が人とずっと居るのが苦手なので四六時中一緒でも大丈夫かの確認したいです。その結果お別れした人も数人いますが、同棲したおかげできっぱり決められたからよかったと思います。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(2)

絶対にした方がいい!

同棲してみないと分からない性格や癖があると思うので、絶対にした方がいい。元々育った環境が違う人間が一緒に住むのは難しい話なので、そこで合うのかどうかは確かめるべき。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

いい加減な気持ちでするのは✕

結婚して一緒に暮らしてみたら付き合ってるときと全然違う!という経験をした私。お互い結婚するつもりなら、同棲するのもいいかもしれません。でも、「家賃半分になるし」とかいう理由でするのは、やめたほうがいいと思います。同棲して別れた知人は別れを決めて引っ越すまで、ものすごく大変だったと言っていました。

👤はんこさん( 女性・50代・無職 )
投票する!(0)

結婚するなら必要

結婚を考えているなら必要だと思います。自分の時間は誰しも必要なので、一緒に暮らした上で自分を確率しつつ仲良くできるか見極めることは大切な気がします。

👤英語学生さん( 女性・10代・高校1年 )
投票する!(0)

した方がいい!

結婚を考えてるなら同棲した方がいいです!!一緒に住んで初めて分かることもあります。金銭面から掃除、洗濯、片付けなど、、生活面で合わないと結婚してから辛いです。ずっとラブラブしてたくて同棲もいいと思いますが、金銭面はちゃんとした方がいいです。

👤ハチミツさん( 女性・30代・主婦@新米ママ )
投票する!(1)

お試しだと思ってしてみたら!

同棲して見えてくるところたくさんありますよ。生活していて嫌な部分とか。それを二人で乗り越えて成長できれば、結婚後にトラブルにならないんじゃないかな。二人だけの問題なので、やり直しがきくところがいいと思う。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

した方がいい!!

同棲は絶対にしたほうが良いと思います。付き合いが長いカップルも一緒に住んでみて分かることも多いです。これから何年も暮らすと考えると許せること許せないことの見極めは大事です。ちなみに実体験です。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

した方がいい

付き合ってるだけだとお互いによく見せようとして頑張ってる姿しか見れませんが、同棲すると毎日そのままで居るなんて出来ないので素の部分が出てきます。実は…という部分を見てから先を考えることを個人的にはオススメします。ただ、期間は決めないとズルズル行ってしまう事もあるので期間も決めておくことをオススメしてます。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(1)

した方が良い。

私は同棲した方が良いと思ってます。一度離婚歴があるのですが、結婚して、一緒に住んで分かった事がありました。それが原因で結局離婚ですよ!

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(1)

わたしはする派です

絶対にした方がいいです!たまに何も知らないでそのまま結婚した方がいい!ていう人もいますが、、、同棲して嫌な部分も見た上で結婚の方が後戻りできない状況を作らなくていいと思う

👤育児奮闘中ママさん( 女性・20代・一児の母 )
投票する!(0)

結婚を考えてるならするべき!

結婚を考えてないで同棲してしまうと、もう友達同士のようになってしまって恋愛感情が薄れてしまいます。結婚が全てではないですが、そうならないためにも2年間などと縛りを決めて同棲をスタートした方がいいと思います。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

したら色々見えてくる

同棲しないで結婚したら失敗したので、絶対同棲してからがいい!と思ってます。同棲したら生活習慣が見えてくるので、見えなかったものが見えたり、合う合わないが見えてくるのでおすすめです。

👤ちこさん( 女性・40代・フリーランス )
投票する!(1)

将来

結婚したいなら同棲は絶対したほうがいい。今までは会いたい時に会えてたけど生活になると全然違う。会いたくない時も顔合わせなきゃいけない。結婚しなくていいならずっと楽しいままでいてもいいと思う。

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(1)

したほうがいいです!

ずっと一緒にいる人なので、生活水準やその他諸々が合うのか試す期間は必要だと思います。もしずるずると結婚できなくなるのが怖いのであれば、期間を決めて同棲するのがよいかと!

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

どちらにもメリットデメリットが

した方がいいような、しない方がいいような。同棲しないで結婚生活がスタートした方が新鮮でいいし、もし同棲したならそれまで気づかなかったことに気づくだろうし。もしかしたら同棲してみたは合わないことがわかるかもしれないし。私は主人とどうしても結婚したかったので、こだわりはなかったけど、新居の準備してということで週末だけは一緒に過ごしていました。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

絶対した方がいいです

今まで自分の常識の中で生活できていましたが、その常識の外にいる人と結婚して突然一緒に住むのでは絶対に上手くいかないと思います。お互いの生活リズムや様式を擦り合わせて気持ちよく過ごせるようにしておかないと結婚生活は厳しいと思うので、同棲は必須だと思います。私は今まさに同棲中ですが、結婚を機に彼は転職するつもりのようなので、先に同棲して生活リズムを作っておけばそういった変化にも柔軟に対応出来ます。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(1)

同棲しない派

実際、したことがないので、思うことなのかもですが、同棲するなら結婚した方がいいと思います。同棲しなくても、彼の生活や彼の性格などは付き合っていけば分かるし、同棲したら、ドキドキはなくなるし、生活感はでまくるし、デートも張り合いがないし、飽きてしまいそう。恋愛期間は大切にしたいです。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

したほうがいい!

相手の生活や短所長所を知るには同棲が一番手っ取り早いです!結婚してから家事を全くしない人だと気づいたり食器を水につけない人だと分かるときもあるので同棲は必須だと思います。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

した方が良い

人は感情バロメーターが3~4年と言われています。これは何かと言うと、相手に対しての恋愛・愛情の継続期間といわれるものでその期間を過ぎた辺りから、生涯を共にしたいかどうかの真価が問われます。よって、できれば3年は同棲した方が良い。どんなに相性が良くて結婚して子供ができても、40越えた辺りから離婚を考える事になります。

👤やまさん( 男性・40代・自営 )
投票する!(0)

同棲はした方がいい

同棲しないで結婚するよりも同棲して結婚した方がうまくいくような気がしています。同棲中の相手の生活リズムが見れたりできるのであとでイライラすることない

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

同棲した方がいい!

結婚前に同棲はした方がいいと思います。理由は同棲する事によってお互い嫌な所や知らない事が見えて、それを改善する為に話し合い、将来を見据えて行動出来るからです。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

同棲は…

わたしは賛成派です。同棲しないまま、結婚してその後にお互いの嫌なところが見えて別れるのは嫌なので、早い内に短い期間でもいいので同棲してみた方がいいと思います。ちなみにわたしは姉との共同生活で無理だったので、よっぽどいい人じゃ無いと一緒になれないなぁと思いました(笑)

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(1)

した方がいい!

デートでの一面ではなくて、生活の一面を知っておきたい。あとは単純に好きだから毎日一緒にいたい笑

👤マッスルさんさん( 男性・20代・ジムトレーナー )
投票する!(0)

した方がいい!

断然同棲賛成派です!付き合っているだけじゃわからないことっていっぱいあるし、同棲してみると、あんなに一時も離れたくなかった人がウザく見えたりもするし(笑)これから一緒に生活を続けていく上で、ある程度お互いの素を知っておくことはとても大事だと思います。同棲はした方がいい!

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

してみるべき

してみるべきだと思います、価値観は人それぞれですし、合う合わないは同棲しなくちゃ分からないと思ったからです。

👤こーさん( 男性・10代・高校生3年生 )
投票する!(0)

結婚する方向で考えるなら

した方がいい。一緒に生活してみると、意外な一面が見えて、良くも悪くも相手とのその後を考えるいいきっかけになる。

👤まつもママさん( 女性・40代・3児のワーママ )
投票する!(0)

したい!

結婚してからお互いの嫌なところを発覚するよりは事前に同棲してわかってたほうがいいかな。今は在宅勤務とか増えたから余計にお互い邪魔じゃないか確認したほうがいいと思います。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

した方がいい!

相手の生活感を把握することで、今後の長い目で理解していくことができます!

👤ミルクティーさん( 男性・10代・大学1年生 )
投票する!(0)

同棲した方が相手をよく知れる

他人が同じ屋根の下で暮らすと、想像以上の違いがあって戸惑うことがある。それは当たり前だけど、要はその違いが受け入れられるものなのか、どうしても譲れないものか、その場にならないと分からないもの。後者の場合、最悪は短期間でのお別れなんてこともありうる。そんなことを避けるためにも、同棲した方が安心だって。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

した方が良い

同性して許せるところと許せないところが段々わかってきて許せないところを治して貰えるかもお互いわかってくるかもだから

👤シンママ40さん( 女性・40代・2児のママ介護員 )
投票する!(0)

しない方がいい!

わたしは同棲を3年して、結婚しました。でも、、もし同棲してなかったら、、結婚はしてなかったかも!!何度か別れる危機があって、でも同棲してて手続きが面倒で、結局そのままズルズルと付き合ってしまって、、最終的に結婚しちゃったので。

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

した方がいい

同棲はした方がいいと思います。家での普段の生活の様子と外での様子はまた違うと思うので、1回同棲してからの方がいいと思います。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

結局は人による

結婚前に事前に互いの暮らし方を身を持って知るのが良い時も勿論あります。お泊り程度では気付けなかった家事の分担や方法の違いがストレスになる人もいるので。でも、漠然と『結婚したいって言ってくれたし少しでも一緒にいたいから!』と気持ちだけで同棲を開始すると恋に盲目な人は尽くし過ぎて何でもしてあげるお母さん化して疲弊してしまったり、恋愛ホルモンが切れる3ヶ月の節目に我に返って『結婚したいかわからない』と互いに気付きつつ面倒だからとズルズルとルームメイト化してしまう場合もあります。自分とパートナーが何を目的に同棲をしたいと考えるか、そして始める前に期間を設けて気持ちを再確認するなど事前に話し合いと対策をしておくのが安心かもしれませんね。

👤イカリングさん( 女性・20代・就活中 )
投票する!(2)

してみてもいいかも

私は、同棲はしたことがないけど、あらかじめ、同棲してみて相手の知らない部分がわかるのはいいかと思います。結婚してからわかって離婚なんてなったら大変なので。

👤コーヒー大好きママさん( 女性・40代・2児の母 コーヒー大好き スイーツ好き  )
投票する!(0)

した方がいい

絶対にした方がいい。結婚をしてしまったらその人がどう暮らしてるか解らず一緒に暮らさないといけなくなる‥ましてやそれを我慢して過ごしていけば熟年離婚とかにも繋がっていく気がする‥私は二回目の結婚をしましたが二回目はすぐ同棲して一年半後に結婚しました‼️喧嘩はしょっちゅうしますがお互いに性格も生活リズムも解ってるので仲良いです‼️

👤希華ママさん( 女性・30代・主婦 三児のママ )
投票する!(0)

結果的には

同棲しない方が結婚は早いかも?同棲すると、そのままずるずる。。まさにいま、私はその状態です。。けど、どんなに忙しくても、毎日顔合わせられる幸せは、何よりです。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

すべき!

結婚を考えるのであれば同棲すべきです。価値観や生活習慣など今まで見えなかった部分を意識し将来の為の良い機会として二人で理解し合うのに必要です!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

同棲た方がいいと思うけど…

結婚を考える相手なら同棲した方がお互いのいい所悪い所がわかって悪い所は直したりと、いいと思うけど…結婚を考えないうちは同棲しないかな。悪い所が許せなくなりそう…

👤いっちごさん( 女性・30代・4児の母 )
投票する!(0)

絶対に

した方が良い!結局は他人だから、生活感が全然違う事もある!1人同棲して結婚が考えられず別れた人がいました。

👤YOSHIさん( 男性・40代・電気通信業 )
投票する!(0)

同棲しないほうがいい!

同棲してしまうと、プロポーズが先延ばしになって結婚するのが延長されそうだからです。

👤さきさん( 女性・30代・看護師 )
投票する!(1)

期間付きで!

同棲はお互いのいい所悪い所を見つけるいい機会だと思います。結婚前提にと考えているなら尚更!でも、あまりにも一緒に過ごしすぎると悪いところしか見えてこなくなるので期間を決めじっくり考えてみるのもいいと思います。

👤男の子ママさん( 女性・20代・元保育士 1歳の男の子 )
投票する!(0)

出来ればその方が良いかも

出来れば同棲した方が良いかもしれません。同棲しないで結婚したので、、、、どうかな。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

したほうがいい

いきなり結婚となると、価値観の違いでずっとイライラしそう。同棲中に折り合いをつける癖をつけておけば、結婚してからも少しは楽に乗り越えられます。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

したほうがいいです

今同棲中ですが、したほうがいいと思います。相手の色んな面を知れるので、結婚してからのギャップは少なくなると思います?

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

これから同棲を考えている人は必見の内容でしたね。

今回のガールズボイスは、結婚前に同棲をした方が良い?しない方がいい?という質問をしました。約7割の方が同棲してからの方が良いと回答ありましたが、しない方が良いという人の中には、期間を決めないと、逆に結婚が遠のいて別れてしまったって人もいる様でした。これから同棲を考えいる人は、参考にしてみて☆

マチコ
マチコ

私も同棲肯定派です。結婚してから知ることが多いと、大丈夫かな?って思ってしまいます。

みなさんのコメント

  1. ハムシロ より:

    結婚を前提に同棲中ですが、やはり嫌な部分は見えてしまいます。私達の場合は、嫌だと思った部分は「自分ならこういうやりかたをする」等伝え合って今後のためにポジティブな話し合いを行なっています。

  2. みいたむ より:

    遠距離だとなかなか会うのが出来ず、すれ違いになりそうだし、気持ちも離れそうだから
    そばにいたいです。
    けど、同棲して失敗したら戻る所が無いのが怖いですが、、、。

タイトルとURLをコピーしました