恋をすると成長すると実感したエピソード

恋をすると成長すると実感したエピソード 思い出

恋愛で成長したエピソード

恋をすると恋愛に対して学ぶことが多いと思います。気持ちのもっていき方や言動、友人や第三者の恋愛を通して、自分はそうしない様にしようと日々、成長するものです。
そこで本日のガールズボイスは「恋をすると成長した」と実感したエピソードについて聞きました。

気持ちに余裕が出る

今の旦那と出会って気持ちに余裕が出たように思います。心配させるようなこともしないし、歳上なのでそれが大人の余裕なのかなと思いました。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

知識欲

相手が知識欲の強い人で、私も感化されて読書をするようになりました。読書は新しい世界への入り口のように思えて、とても感謝してます。

👤一人暮らし奮闘中さん( 女性・20代・一人暮らし、会社員、女性 )
投票する!(2)

男性とは何か

女ばかりの家で育ったので、男性とお付き合いする度に、男性の考え方や行動パターンなどを学習してました。男と女ってやっぱ違うなーって度々思いました

👤なごたんママさん( 女性・40代・1児の母 )
投票する!(0)

恋愛は素敵

親があれこれ言ってもなかなかできるようにならないし、やる気にもならない子供たち。でも大切な友達ができるとあっという間にできるようになります。それ以上に恋をすると相手のことを考え、思いやることであっという間に大人になります。親なんて役に立たないなぁと思えるほど、、彼氏ができると娘のダイエットもあっという間に結果を出す、、本当に恋ってすごいですよねwww

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(1)

負けたけど、、

相手がいる子に片想いずっと続けてきたけど、結局ダメだった。。自分に魅力がなかったと思っていたけど、相手の見る目がなかっただけ、自分にはもっと相応しい人が居ると考えるようにした!

👤逆転人生さん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

料理沢山するようになった

料理とか面倒くさくて全然しなかったんですが、手料理を食べさせたいとかなって、母に教えて貰って沢山料理勉強しました!恋愛するとほんと、色々成長できるもんだなあって思いました。

👤チュルクさん( 女性・40代・2児の母 )
投票する!(0)

モチベーションがあがる!

誰かに見られてる意識が常にあるので、自分磨きになると思います。メイクや髪型だけでなく、背筋までピンと伸びるので、逆に彼氏がいるときの方が他の人との出会いが多いです笑

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

転んでもただじゃ起きないぞ

恋愛経験はそんなに多くはないですが、たとえお互いに好きだとしても、それだけじゃだめだと思いました。結局うまくいかず別れていまいました。その時はかなり落ち込んでもう恋愛なんかしたくないと思ってました。それでもしばらくして落ち着くと、自分の弱い点、改善すべき点が見えてきます。そのようにして自分をよく知るようになると、自分に合った相手をも、もっと知るようになると思います。それで、恋愛して失敗したときは辛いですが、そこから何かを学んだことで、自分も他の人との付き合い方の面でも成長できたと思います。

👤チョコバナナさん( 女性・50代・休養中 )
投票する!(0)

のめり込むのはだめ

いくら相手のことが好きでも何かを犠牲にしてまでのめり込むのはよくないと反省しました。落ち着いた気持ちで付き合いを楽しめたらよかったなぁ。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

人見知り

私は人見知りで、初対面の人とは話せないタイプでした。恋愛をするようになってから、心が開けるようになり、人見知りが直りました。彼の友人達とも仲良く話せるようになりました。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

ポジティブ

すごいポジティブな人がいて考え方とかが好きでその人に恋してたときは自分も自然とポジティブ思考になったときは成長したなって思いました。いい恋愛させてくれたなって思います。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

1+1=1にはなりたくない。

「私たちはそれほど強くはないと認識している。だから協力して生きるの。」と言っていた友人がいて、本当にその通りだなと思った事があります。盲目になる恋愛、依存しちゃう恋愛ばかりする人も見てきましたが、私はそーゆー恋愛出来ないなぁ。そもそも何があるかわからない、別れることだってあると思っているので(過去別れてきてるし)精神的にも経済的にも自立してたいとも思ってます。「あなたがいなくちゃ生きてけない!」ではなく、「1人でもそれなりに生きてはいけるけど、あなたと楽しく生きていきたい」ってタイプになりました。別れを経験するたび強くなります笑

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

色んな

恋をして、人間成長出来るのは、分かります。今では、良い恋愛か悪い恋愛か分かるようになってきました。今の彼とはお互い成長出来てるのが分かって、凄く楽しいですね!

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(0)

好きになった人が…

好きになった人が、鬱や精神的に幼い部分のある人で、当時は好きだったので、心理学など、色々と勉強しました。結局別れましたが、恋をすると成長するな…と思った出来事です。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

幸せについて考えられた

「この人は私を幸せにしてくれる」と受動的になって失敗したことがあります。「この人といると幸せだと感じる」が一番居心地がいいと学びました。少し大人になれた気がします。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

影響される

外見ばかり気にしていた私。可愛くないから駄目なんだといつも思っていたけど彼に外見も大事だけど中身の方が大事。と言われはっとしそれから内面を磨くことを頑張っています。

👤ママさん( 女性・30代・1児のママ )
投票する!(0)

喧嘩

私は内気で思ったことを言えず、家族喧嘩しても逃げてばかりだったのですが、彼氏ができてちゃんと喧嘩できるようになりました。恋愛すると、些細な喧嘩も増えて最初は辛かったけど、今では関係がより強固なものになるので喧嘩も大事だなあと思うようになりました。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

初恋

初恋が遅かった私は、27歳にして、これぞ恋という、片想いをしました。彼に振り向いて欲しくて、綺麗になりたくて、エステや美容院に通い、好きでもないスポーツをしたり、本を読んだり、としたことのない努力をしました。そんなことができたのも、恋による自分の成長だったと、今も思います。

👤たかべーさん( 女性・50代・パート掛け持ち )
投票する!(0)

自分を見直す機会

恋をすると相手によく見られたい、好かれたいという気持ちがわき、自分を見直す機会になります。それで自分磨きにもなります。恋愛すると成長できる良い機会になりますね。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

間違った恋愛からは特に学んだ

ルール破りの恋愛、不倫とか、妻子ある人とのいけない恋。あってはいけない恋愛なんだろうけど、そうなっちゃうこともあるのが男女。自分も周囲も傷つけて、後悔の方が多いけど、学びが多いのも事実。でも、結婚適齢期、妙齢女性はこれだけは避けることを薦めます。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(0)

恋愛すると頑張れる?

彼女が出来た時に、この子のためにも自分は変わらなきゃいけないと思い、身だしなみや仕事のモチベーションなどそれまで適当(笑)だったこともしっかり考えるようになったこと。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

優しい気持ち

恋愛をすると、いつもと違って周りの人に優しくしたり、少しでも彼女に気にいられようとして料理をしたり、掃除をしたりして料理の腕が上がったことです

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

考え方の幅が広がった

恋愛をしてから自分の考え方の幅が広がったように思います。それまでは友人との付き合いの中で自分の価値観や考え方を作り上げていましたが、恋愛という新しい関係が出来たときにそれまでとは違う考えが出てくることが多々ありました。それによって友人との付き合い方もさらに良くなったように思うので、恋愛は人を成長させるいいものだったんだなぁと実感しました。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

反省

自分が想像しなかったポイントで怒ったり、悲しんだりする相手を見て、相手の気持ちを考えることを学びました。なかなから日常生活や仕事では気付かないんですが、恋愛中は相手を理解したいためにそういう姿勢が良かったんだと思います。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

私の恋愛で

現在 アメリカ人の彼と恋愛しています日本人とは 全く違う 扱い方で 外国人の方が恋愛には 向いてるみたいつます

👤AYAさん( 女性・50代・主婦 )
投票する!(0)

推しは最高

推しへの気持ちを恋愛とするならば、今までで一番成長させてくれた恋愛は今の推しへの思いです。人のことを決して悪く言わない、突っ込む時も悪口ではなく事象に対して、いつでもポジティブに考えられるようにする…などなど沢山のことを学びました。やはり推ししか勝たんです。

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

恋愛は成長出来る!

心も見た目も成長出来ると思います。恋人のために頑張れる!!

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

守る人

恋人が出来るとその人のために頑張れる。守るべき人がいるとほんとに強くなりますね。成長しました。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

お互いが

お互いがお互いを思いやる心が成長します

👤やっちぃさん( 女性・60代・子育てもすっかり終わりました )
投票する!(0)

恋をすると仕事もやる気が出る

恋をすると、いつもなら「辞めたい」「休みたい」「だるい」と思っていた仕事も、なぜだからやる気になります。嫌なことが多少あっても、なぜか乗り切れます。そして、プラス思考にもなれます。私は、恋愛体質でもあるので、ほんとに自分の向上にもなり、心も考えも成長するんです。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

磨きます

恋をすると、自分の内面から磨こう!と思うようになります。そうすることで、人として少しは成長できている気がします。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

恋愛から学ぶこと

やはり恋する前より自分を客観視する様になるので、結果外見も内面も綺麗になりますね。具体的例No.1はまず何もしないのにスリムになります!!内面的成長といえば、人に優しくなれます。自分の娘にもそんな成長が感じられる恋愛を経験していって欲しいと思っています。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

恋愛は良くも悪くも盲目になる

けれど、好きな人に褒められたり、励まされたりするといつもできないと思いがちのことも勢いでできるようになったり冒険ができるようになるので自分に自信が持てるようになり考え方も変わり成長してるなと感じます。

👤ゆはらぶさん( 女性・30代・4歳、18歳の母。毎日仕事と育児奮闘中 )
投票する!(0)

恋愛は若いときに有りかも。

恋愛は若いときに有りかもです。成長したことはいっぱい有って、自分にはどんな方が合うのかと、わからないことばかりで話しかけられたら好きになったようです。自分に合う恋をすると尽くしたくなるし綺麗になっていた鏡に写る幸せな笑顔になっていた。人世で人は恋をすると心配りが成長して綺麗で自慢になるばかりでした。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(1)

恋愛って大事!

恋をしてると仕事でもやる気が出てくるし、仕事終わりの待ち合わせやデートとか何でも楽しい!今まで嫌だなぁって思ってた事でも前向きに取り組める気持ちになるから恋愛って素敵だなぁって思いますね!

👤ぺぺさん( 女性・30代・フリーター )
投票する!(0)

実感する

恋をした時に、自分自身を内面や外見を磨いていけるようになった事かなと思います。特に、普段の生活が劇的とは言いませんが、夜更しをする事が少なくなり、体調が良くなった事です。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

やっぱり

別れた後とかは成長を感じます。恋愛を繰り返すという事は、それだけ経験を重ねるとも取れるので、何故別れたのか、次にどう生かすのか、等を考えると成長の要因になるなと思います。

👤皐月幽人さん( 男性・20代・在宅アルバイター )
投票する!(0)

恋愛からの学び

恋愛の経験を重ねると人生経験も豊富になり人としての成長に繋がります!振り振られ色々なパターンを経験する事で学び失敗を重ねる事からメンタルも強くなっていきます。

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

自分の意見

なんでも言いたい事を言えるようになりました。今の彼氏との恋愛で、初めの頃は言いたい事を我慢していたのですが、ちゃんと意見を言えるように変えてくれました!

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

思いやりの心

恋をした相手に好かれるために相手のことを思いやった行動をとるようになりました。それが他の人への態度にも反映され、友人やお店の店員さん等の他人にも思いやるようになりました。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

変わった自分

昔の私は別れた事を相手のせいにしがちでした。でも恋愛を重ねるにつれ、どちらか片方だけが悪い訳じゃない、楽しい事も沢山あったな、と考えられるようになりました。「相手のせいにしない所が長所だね」と言ってくれる人が現れて、改めて自分が恋愛的に成長したんだなと感じました。もっともっと魅力的な女性になっていきたいなと思います。

👤いつもお布団が良いさん( 女性・30代・クリエイター )
投票する!(0)

恋愛すると

恋愛すると好きな人の為にって頑張れたり守りたいと思ったり、色んな感情が成長する気がします。あと恋人と話すことで知識が増えたり一緒に何かをすることで学べて経験値が増えることで、成長してるというか、大人になってからも色んな事を知れて良いなっておもいます。恋愛アドバイスとかもしやすくなるし、出来ることが増えると思う。

👤みいたむさん( 女性・20代・就職活動中 )
投票する!(0)

色んなこと

綺麗になったり、料理を頑張ったり、色々してましたね。レベルが高い相手ほどそうでした。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

相手への甘え方

今まで友達みたいに接することしかできなくて、甘えてくれないって振られたりしてたけど、お陰で彼氏への甘え方を学べた気がする

👤まんたさん( 女性・20代・医療職 )
投票する!(0)

恋愛に前向きになれる

「恋をすると成長する」と実感した事は恋人と別れてもそんなに落ち込まなくなり、すぐ次の新しい恋愛に前向きになれるようになった事です。今までは別れたらすぐ落ち込み、次の恋愛に一歩踏み出すのが時間がかかっていましたが恋をすればするほど、成長出来たので良かったです。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

恋愛して人生経験を積む!

恋愛して、まったく違う価値観に触れたり、自分の傾向を知ったりして、うまくいってもいかなくても、人生経験を積むことになってるなぁと思います!

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

大事にしようと思う

友達とはまた違う距離感だからこそ、きつく当たってしまったり、態度が悪くなったりするが、そういう相手だからこそ大事にしなきゃいけないな、と思うようになった。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

恋愛経験が自身のレベルアップ

恋愛による失恋などの悩みに、打ち勝てば精神的に強くなり社会生活でも、非常に役立つため、恋愛は成長を促すんだと思いました。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

恋愛は

振られて落ち込んでも、ポジティブに考えるようになり、仕事で失敗してもポジティブ思考で何とかしていけるようになったので成長したと思います。

👤ミルクティーさん( 男性・10代・大学1年生 )
投票する!(0)

見た目に気を使う

恋をすると見た目に気を遣って、よりお金をかけるようになります。自分に合うメイクを研究したりします。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

付き合った瞬間

片想いでも、もちろん自分磨きとか頑張るかもしれないけどやっぱり両想いになって付き合って上手くいってると日々の行いにもっと頑張ろうて意欲が出てきてそうしているうちになんか前より変わったなて思う時が多いです

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )
投票する!(0)

自分に自信が持てました

恋愛ができなかった頃は「自分は誰からも愛されないんだ…」と落ち込んでいましたが、恋愛してからはこんな自分でも愛してくれる人がいるんだと前を向けるようになりました。自分って捨てたものじゃないなって思えたのはホントによかったです。

👤ハガキ職人の弟子さん( 男性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

恋愛はビタミン剤

恋愛モードにはいると、オレはポジティブシンキングになり、落ち込みから抜け出られたり、仕事や生活上の、アイデアも浮かんだり、何かとプラスの作用が多いね。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

恋愛で成長したこと。

わたしが恋で成長したなと思うのは、異性を見極める力が付いてきたかなと思うことです。こういう考えの人は将来長く続かないとか、きちんと考えてお付き合い出来るようになったかなと思います。若い頃はその人の上辺でも好きになってしまえばゾッコンで、嫌な1面が見えたら別れる…なんてことを繰り返していたので。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

自分に正直に

恋愛をして、失恋すると自分が無理していたことに気づいて、無理しない相手を見つけるようになった。相手にも無理をさせないようになり、自分に合った人を見つけられた。

👤よっちぃ0606さん( 女性・40代・事務のパート(雑用係) )
投票する!(0)

恋愛とは?

今までは相手の雰囲気で「怒らせちゃったかな?」「大丈夫かな?」「今の失敗だったかな?」など気にしてよそよそしくなっていたのですが、少しずつ気にしなくなってきました。もし別れても「さぁ、次々!」と切り替えられるようになりましたね

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

男と女ってやっぱ違うなーって思う気持ち分かります。

今回のガールズボイスは、恋をすると成長すると実感したエピソードについて聞きました。失恋すると自分が無理していたことに気づいた人もいれば、失敗を重ねる事からメンタルも強くなった、と成長を感じた人が多くいました。恋愛も成功と失敗があるからこそ最終的に良い方向へ動くのかもしれません。今の恋を失敗と感じるのではなく、次に生かされていると思えれば、次こその恋は良い恋に繋がるのかもしれませんね。

マチコ
マチコ

良くも悪くも盲目という意見が妙に納得。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました