むくみ予防にはコレ!

むくみ予防にはコレ 健康

むくみにこんな事しています!

この時期、多くの女性を悩ませるむくみ。特に家事や仕事の後のむくみは、そのまま足が太くなる原因になると言われています。
そこで本日のガールズボイスは、むくみ予防にはコレと思ってお家でやっている事は何なのか聞きました☆むくみに悩んでいる人は必見です♪

お風呂で

マッサージしたり、塩分、水分控えたりしてます。これが本当に予防になっているかはわからないんですけど、気休め程度に(笑)

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(6)

体を冷やさない

体を冷やさないように気をつけます。体が冷えるとむくみやすく、むくむと体が冷えるという悪循環に。温めのお風呂にゆっくり浸かるのもいいですね

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(3)

1時間半から2時間

お風呂のフタに飲み物、読書本、携帯電話を置いて半身浴をします。水分補給をしっかり、最後のしめにふくらはぎなどをリンパマッサージしたら次の日スッキリ!

👤sayoさん( 女性・30代・スポーツインストラクター )
投票する!(1)

足を高く。

寝るときに足を高くして寝ると、足にむくみがたまらずに、いいみたいなので、足元にクッションを置いたりして、高くして眠ります。なんとなくスッキリするような気がします。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(2)

リンパを流すのが結局一番いい!

足のむくみはいろいろ試してみたんですがリンパを流すマッサージをするのが結局1番効果があったように思います。脚の疲労感もなくなってくれるのでホントにオススメ!

👤ハガキ職人の弟子さん( 男性・20代・大学4年生 )
投票する!(2)

サプリ

マッサージや入浴など試してみましたが、市販のサプリが一番効きました!続けやすいし、おすすめです。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(1)

マッサージ

毎朝顔のマッサージをしてます。リンパマッサージをYouTubeで調べてやってますが効果があるのかどうか、、

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

原因は塩分

そもそもの体のむくみの原因は塩分濃度の上昇。ラーメンやしょっぱいお菓子などを食べて塩分濃度を高めると筋肉中の水分が閉じ込められる。むくみが気になる方は辛いかもしれませんが塩分が多い食事は控えましょう…

👤筋トレ大好きマンさん( 男性・20代・社会人5年生 )
投票する!(1)

むくみ

むくみの予防は、足裏マッサージとふくらはぎをマッサージしますね!気持ち良いですよ!

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(1)

浮腫の予防

私はお風呂上がりに足をマッサージしてます

👤陽菜ママさん( 女性・20代・一児のママ、看護助手してます )
投票する!(0)

マッサージ

私は全くむくみに悩んだことはありません。妊娠中ですらむくみませんでした。むくみが酷い友人は風呂上がりにマッサージを必ずやると言っていたので、マッサージが良いのだと思いました。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

マッサージ

マッサージをしてリンパの流れを良くしています!!あとは、ルイボスティーを飲むようにしています!

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(1)

足上げでスッキリ!

寝る前に足を上げてむくみ予防をしています。床に寝転んで壁に踵をつける形で足を上げています。むくみの予防に加えて足のだるさも解消されるのでおすすめです!

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

ふくらはぎマッサージ

私は立ち仕事なので、常に足がパンパンにむくんでる状態です。毎日お風呂から上がったらボディクリームを塗り、YouTubeのマッサージ動画を見ながらふくらはぎマッサージをしてます。5分マッサージしただけでとてもスッキリします。そして寝る時にはメディキュットを履いて寝れば朝起きた時にはふくらはぎがスッキリしてます。寝る前にコップ1杯のお水を飲むのもむくみ予防になるかと思います。

👤なっちさん( 女性・50代・物流関係 )
投票する!(1)

お風呂で

お湯に浸かりながら、もしくはお風呂から出た後にマッサージをしています。効果のほどは分かりませんが、何もやらないよりはマシですよね♪

👤皐月幽人さん( 男性・20代・在宅アルバイター )
投票する!(0)

家では

ネイルをするときに足の指を開くスポンジのやつを付けたまま過ごしてます。血流が良くなるって聞いたような…。うろ覚えですが(笑)それでも足が重く感じる時には絞り上げマッサージをします。足がスッキリすると気分もスッキリしますよねー。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(1)

毎日スクワット

むくみ予防の対策として片脚スクワットを百回ずつやっています。おかげでむくみはとれて、ふくらはぎに筋肉がつきました

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

毎晩必死に、、、

仕事柄パンプスを履き立ち仕事をしているのでふくらはぎは毎日ぱんぱん、、、。お風呂上がりのマッサージや足上げ、着圧ソックスを履かないと起きた時の絶望感が(笑)毎晩必死です。

👤平凡な社会人さん( 女性・20代・レストランサービスマン )
投票する!(0)

毎日マッサージ

足をほぐすように毎日指で揉むマッサージを行っています。生理前のむくみもだいたい解消できて筋肉痛予防にもなりいいことづくめです。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

壁に足をあげる!

立ち仕事なこともあり、しょっちゅう浮腫むのですが毎日マッサージなどはできないので、寝た体制のまま壁に両足をつけて浮腫みをとっています!手軽だしスマホをしながら十分くらいするだけでだいぶ楽になります!

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

ベッドで…

足側に、丸めた布団などを起き、少し高くして寝ます。ほんのちょっとしたことですが、積み重ねると、外泊して高くせずに寝ると、意外と差が出ていて驚きます。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(1)

スボラストレッチ

毎日寝る前に仰向けになって足をあげてバタバタさせてます!マッサージもしたくない!着圧も履きたくない!ときは簡単にできるこれに限ります!

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

湯船でマッサージ、極楽極楽

平日もそうだけど、特に休みはゆっくり時間をかけてぬるま湯の風呂に入り、湯船の中でふくらはぎのマッサージ。気持ちよくてうとうとしてきて、お湯を呑んだこと過去2回笑

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

足つぼマットに乗る

足つぼマットに毎日数分乗ることで、老廃物を排出するのでむくみ防止になります。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

むくんだことないので予防法もよく知らないのですが

お酒はほとんど飲まないですが水はよく飲むようにしています。気が向いたときにストレッチをしたり散歩にいったりしますが、しっかりした運動はしていません。寝る時間は遅くなっても睡眠時間はしっかり取ることを意識しています。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

リンパマッサージ

今はしてないですが、昔はオイルでリンパを流してマッサージしてました。続けないと意味がないですね、やめたらすぐ戻りました。

👤ハチミツさん( 女性・30代・主婦@新米ママ )
投票する!(0)

無頓着

本当はきちんと対策しなければいけないんでしょうが…無頓着です。湯船で軽く足を揉むくらいでしょうか。あまりむくんでるって感じたことがないのですが、やっぱりむくんでいるんですよね?深く考えないことにしていますw

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

むくみ

基本的に、お風呂に入る時に湯船の中で足のマッサージして、風呂上がり後、更にボディークリームを塗りながら、マッサージををします。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

マッサージとカリウムサプリ

脚がむくみそう!ってなんか午後になると感じます。そんな時はデスクの下で足首をくるくる回したり、人が居ないときにちょっとマッサージ。あとはカリウムサプリを飲んでます。今切れているのですが、やはりむくみがひどい様に思えるのでやはり飲んでて効いていたのかなと思います。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

むくみ予防

むくみ予防になってるか分かりませんが、寝ながら足をあげたり揉んだりして、それでも痛いときは整体に頼ってマッサージしてもらってます。

👤みいたむさん( 女性・20代・就職活動中 )
投票する!(0)

お風呂でセルフマッサージ!

妊娠しておりいつも以上に浮腫むようになり、必ずお風呂でセルフマッサージをするようにしています。気休めですが、やるとやらないとでは翌日の状態が違うので、効果はあるかも!

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

足を高く

壁に足をつけて位置を高くすること。水分が上まで上がってきて、むくみがとれます。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

着圧レギンス

普段履きして、お風呂上がりは極力マッサージするようにしてる…けど、お風呂上がりは、睡魔に負けることが多い。

👤まつもママさん( 女性・40代・3児のワーママ )
投票する!(0)

むくみ予防

次の日肌の出る服装をする時は必ずデトックスの温かいハーブティーを飲んで、寝る前に必ずリンパマッサージをしてから着圧ソックスを履いて寝ます。ちゃんと準備して、次の日のコンディションがいいとテンションが上がります。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

湯船&就寝時

営業職で立ち仕事が多いので足の疲労回復の為に湯船でのマッサージや就寝時に足元を底上げし寝るようにしています。疲労を溜めないことがむくみ予防になっています!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

セルフマッサージ

お風呂上がりに、自分で膝下を流すようにリンパマッサージしています。一応、プロなので!

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

見た目最悪ですが、、

横になって手足を上にあげブルブルします。虫が瀕死の時みたいでなんとも言えませんが、、、そして寝るときにはおやすみソックスはいて寝ます。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(1)

寝る時に

着圧タイツやメディキュットなどを履いて寝ます。でもたまに、それすら痛い時があるのでそういう時は壁に直角で足を上げ20分ほどそのままでいると、だんだん痺れたりしてくるのでそうしてから着圧タイツを履くと少し楽になります

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

足のマッサージ

わっ!と思っても、なかなかできない、原因も対処も正しくわかっていません、足のマッサージは気がついた時はしていますが、積極的にはしていませんね。

👤みくましろさん( 女性・50代・障害年金受給者 )
投票する!(0)

マッサージ

浮腫んだなと思ったらよーくマッサージします。普段はあんまり時間取れなくてサラッとやるか全くやらない事も多々あります。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

お風呂でのマッサージ

足のむくみ予防は特にしていないのですが、たまにお風呂でマッサージしています。そしたら、少し足がすっきりした気分になります。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

立ち仕事なので、

足裏シートを貼ってねます。100均だと色んな種類があるので、選んではります。高い物だと2000円くらいかな。けっこうむくみがとれます。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

水分補給!

水分不足だと溜め込みがちなので、こまめな水分補給は浮腫防止の上でも大事です。何より夏場は気をつけないと危険ですしね!

👤イカリングさん( 女性・20代・就活中 )
投票する!(0)

揉み揉み

お風呂上がりのマッサージをすることで血流の流れを良くしむくみが出るのを防いでいます!

👤ミルクティーさん( 男性・10代・大学1年生 )
投票する!(0)

着圧ソックス

整体の先生から勧められた、リハビリで使われているソックスを1日履いていると血の巡りがいい気がします。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

着圧ソックスをはいてる

お風呂上がりに着圧ソックスを履いて寝るのもいいけどその前にストレッチして履いた方がより効果が出ますよ!

👤ともちゃんさん( 女性・10代・高校三年生 )
投票する!(0)

お風呂入った後のストレッチを欠かさず行っています。

お風呂入った後に体をたくさん伸ばしてストレッチをすると体も柔らかくなるし足のむくみも少し改善される気がします!次の日の朝もスッキリです。

👤りおさん( 女性・20代・主婦とエステティシャン )
投票する!(0)

むくみほんとにやめてくれ

毎日きちんと体をリンパを流すようにマッサージをしたり、親がマッサージで働いているのでマッサージをしてもらっています、それと足のむくみをとるためにスマホをいじるときは足を壁にたててみたりしています

👤ユーリさん( 男性・10代・高校中退無職 )
投票する!(0)

もみもみ

足裏をまずツボ押しして、ふくらはぎを足首から揉みほぐす。それでもダルい時は足を挙上して寝てます

👤ぽよさん( 女性・50代・福祉職 )
投票する!(0)

水と塩

日中はたくさんお水を飲み、トイレにいく。塩分も取りすぎないように気をつけています。寝る前はあまりたくさんお水を飲まないようにして、寝るときに少し脚を高くして寝るようにしてます。

👤がんばれ私さん( 女性・30代・育児奮闘中の母 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

仕事後のむくみで悩んでいる方多いのではないでしょうか。

今回のガールズボイスは、むくみ予防にはコレ!って事を聞きました。マッサージしたり、塩分や水分控えたりしている方が多くいましたね。女性は、むくみで悩まれている方が多いという結果になりましたね。ただのマッサージだけではなく、リンパに流すようにしたり、ポイントを押さえる事が大切なんだと感じました。むくみで悩んでいる方はコレを参考に対策をしてみてはどうでしょうか?

マチコ
マチコ

足を挙上して寝るって、携帯を見る時なんかは、もってこいの方法ですね。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました