男性のプライドを傷つけない方法

男性のプライドを傷つけない方法 デート

女性はこんな所に気を付けています!

女性よりもプライドの高い人が多いと言われている男性。人によって男性と関わる際に、相手のプライドを傷つけない様に話し方や接し方を気を付けている人も多いはず。
そこで本日のガールズボイスは、男性のプライドを傷つけない方法ってどんな事をするのか聞きました!

男って単純だからね

話を聞いてくれる、うなづいてくれる、意外と男ってそれだけで満足できちゃったりするのよね笑でも、それが無理して褒めてるように見えると逆に傷ついちゃうから注意!

👤けんすけ@在宅ワーク楽しいマンさん( 男性・20代・派遣社員 )
投票する!(0)

たててあげる

そんなの誰でもやってるよ!と、思うことでも、すごいねー。って、いっぱいたててあげます。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(1)

褒め称える!

なるべく些細なことでも褒めるようにしています!!お弁当箱をシンクに置いてくれただけでも、今日ちゃんとおけたの??すごーい!!!ここに置いてくれれば洗うだけだから助かっちゃう!等ほんとに些細なことでも褒めるようにしています!!些細なことでも褒められたらうれしいですもんね!

👤Abotaroさん( 女性・20代・大怪獣2人のまま )
投票する!(0)

否定から入らない

相手の言っていることに対して否定から入らないようにすること。まずは共感やその意見素敵だねって前置きしてから自分の意見を話すようにしています!

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

褒める

男性をあからさまにではなく、うまく褒める。ピンポイントで他人と比較せずに褒めることだと思います。

👤一人暮らし奮闘中さん( 女性・20代・一人暮らし、会社員、女性 )
投票する!(0)

小さいことでも

褒める!ちょっと上手く行ってないことも、上手よね〜とか褒めます。そうするとなんでもやってくれるし(笑)

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

一つ

自分自身、男性なので何か一つでも褒められるポイントがあれは、伝えてくれれば嬉しいと思います。あまり、褒められる事がないので、褒められたら、嬉しいです。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

立てる!

一歩下がり相手を立てるのが一番の方法ですね!意見を聞き入れ否定せず認める事が大事です。

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

ミス

仕事でミスしていても、プライドが高い人にはやんわり言うようにしています。

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

言ったらダメなことは言わない!

プライドが傷つくワードはわかっている。仕事の事や性のこと。それは思っていても絶対に口にしないようにしている!

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

がまん!!!!

こうすればいいのに、、こうなるよ!と思ったりわかったりしてもうん、うん、そうなんだーーーとか返事してます。それでも文句言ってきたりするとめんどくさーーーーと内心いらっとしますけどねww

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(1)

極力褒める

男の人は自分がしたことを褒めてもらえるとやはり喜ぶもので…wそこがプライドを傷つけない1番の方法かなと..wあまり気を使いすぎるのもよくないのでほどほどにしますが極力褒めるようにしてます…w

👤筋トレ大好きマンさん( 男性・20代・社会人5年生 )
投票する!(0)

とりあえず肯定とすごーぃ

大体の男性はうんうんっと話を聞いて合間ですごーぃ、知らなかったと言っていると楽しそうに話して満足しているように思えます。これだけすればプライドを傷つけないで、尚且つ自己肯定感が高まる気がします。

👤眼鏡さんさん( 女性・20代・子ども交流事業 )
投票する!(0)

否定しない

とにかく否定しないことと凄いって思ったら褒めます!自慢されて理解できなかったときはちゃんと聞いて何が自慢だったのか聞くようにしてます!

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

言葉使い

言葉使いに気をつけています。何かを頼むにしても「〇〇して」ではなく「〇〇してほしいゆだけど」「〇〇してくれると助かる」と言います。その後のお礼も忘れずに。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

ダメ出ししない

ダメ出ししないことかなぁ。つい主人や息子にはダメ出ししちゃうんですけど。後であんなこと言わなきゃよかった〜、もっと言い方があったよな、って反省します

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

否定しない

自分の考えを自慢げに話し始めたら、その相手のプライドスイッチが入ったと思います(笑)。その時は、そのご立派な考えが私の考えとまったく違っていても「へー、そうなんですかー」と流しています。決して否定はしません。

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

こだわりに気づいてあげると喜ばれる?

男性は比較的凝り性な人が多いように思うので、そこでのこだわりをこちらから指摘すると喜んでくれる確率が高いです。料理だったら隠し味をなんとなくあてにいったり、失敗してても〇〇(失敗の原因)にはこういう意図があったんですよね?と言ってあげると機嫌を持ち直したりすることが多いです笑

👤ハガキ職人の弟子さん( 男性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

些細な事にも感謝の言葉を

出来ればね、ほんとちょっとした事でも「ありがとう」って言われたらまたやろうって思えるわけよ。無言でやり直すとかため息とか、メチャ傷つくからね。。

👤きゃんぢさん( 男性・40代・しがない会社員 )
投票する!(0)

誰かと比較しても…

比較されるのが1番嫌みたいなので、もし仕事においても付き合いにおいてもどうしても比較しないといけどない時は優れているところを見つけて、ここは貴方の方がすごいよ!と伝えるようにしています。

👤美容&音楽あすかさん( 女性・20代・エステサロン )
投票する!(0)

安いプライドを持つ男とは関わらない

少しのことですぐに傷つく安いプライドを持つ男とは関わりません。少し話してこの男は面倒なやつだと分かれば、徐々に距離を置いていきます。なぜこちらが男のプライドを傷つけないために行動しなければならないのか、こちらは男のために生きているわけではないので自分で自分の機嫌も取れないお子さまなプライドしか持ち合わせていない男とは、関わらない一択です。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

相手の立場になって考える

相手が苦手なものを無理に要求しないようにして、相手の立場を理解した状態で話し合うようにしています。無理に一方通行で押し付けると相手も気分悪いです。

👤sayoさん( 女性・30代・スポーツインストラクター )
投票する!(0)

傷付けないように

意識している、心掛けている事の一つに男性の頑張りを否定しない、があります。プライドの高い人の自身のお話の出鼻を挫くような事はしない。しっかりと話を聞いて、それに合わせてあげる。そういったちょっとした心遣いが、相手にとっては心地の良いものになると私は思います♪

👤皐月幽人さん( 男性・20代・在宅アルバイター )
投票する!(0)

ちゃんと奢られる

学生の時はどうしても親御さんのお金だし…と想像してしまって頑なに奢られるのを嫌がっていたのですが、それが実は男の人のプライドをへし折っていたのだと後々気付きました。今は周りのみんな働いているので、奢られる時はお言葉に甘えるようにしてます。

👤休業中の会社員さん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

知らないふりをしつつ

私の方が詳しい事でも知らないふりをして、「そうなんだ!」と驚く。さすがに間違っていたら「へー、そうなんだね、〇〇かと思ってた」と正しい情報を伝える。それでも自分の言葉を信じてるようなら「えー、気になるから調べてみよーっと」とその場で調べて「やっぱり私があってた!わーい!」と無邪気なふりして訂正。まぁ、こんなめんどくさい異性とは普段関わらないようにはしてますが(笑)

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

具体的に

褒める時は具体的に。こんなことしてくれてありがとう〜とか言うけど、彼以外の男の話は濁す。決定的なことは言わない。ってすると拗らせた童貞みたいな人が釣れます笑

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

容姿ではなく性格を褒める

自己肯定感が低い人だと「かっこいいね」と言っても信用されなかったりするので性格を褒めると「自分にはそこが強みなのか」と思わせられます。プライドを傷つけずに好感度を上げる近道だと思います。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

外では褒める

内々では喧嘩したりムカついたり傷つけることを言ったりしても、一歩外に出て人に会う場面などがあったら、褒めます。外でそれを守ってさえいれば、男性のプライドが保たれる気がします。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

とにかく褒める

ポジティブに捉えてあげることで、嫌なところも意外と良いなと言う印象を与えてあげています!まぁそれが難しいのですが笑

👤ミルクティーさん( 男性・10代・大学1年生 )
投票する!(0)

褒めてもらう

私だったら小さい事でも良いので、「凄いですね!」とか「さすがですね!」と褒めてもらえるととても嬉しいです。そうすれば男性のプライドを傷つけず、男性が喜ぶと思います。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

家事

家事を手伝ってもらうために手伝ってもらったら1回1回褒めて気持ち良くさせて、次に繋げることが大事だと思っています

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

凄い、聞きたい、素敵

凄い!その話し聞きたいです。素敵ですね!この3つ辺りを使い分けてますが喜んで話してくれたり、率先してやってくれたりと喜ばれてると思います。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

否定的

否定的な言葉を言わない方がいいですね!私は男のプライドを傷つける方なので、偉そうな事言えませんが!

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(0)

張り合わない。

男性の私でも、同性の人と関わる際にはプライドを傷つけないように気をつけています。プライドの高い人は相手より優位にたちたいものだと思うので、たとえ自分のほうが優れた状況だとしてもあえて言わずに褒めることをしています。平和がいちばんです。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(3)

とりあえず笑顔。

なにか相手が失敗したり、間違っていても、とりあえず笑顔で気付かないフリをするか、見つからないようにフォローします。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

肯定から入る

男性に限らず、誰しも否定されると傷つくと思うので間違いを指摘するときも気をつけています。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

知っていても知らないふり

男性全員ではないと思いますが、女性にアドバイスするのが好きなんじゃないかな〜と思います。そんな男子諸君の貴重なアドバイス!?を「知ってる」のひと言で終わらせないようにしましょう。女子諸君!!やはり「ありがとう」のひと言が1番かな。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

認める

プライドを傷つけないために、まずは認めるのがいいと思います。認めて褒めて…としていれば傷つかないのではないかと考えています。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

ダメ出しをしない

男性って欠点を言われると機嫌が悪くなったり、自信がなくなったりするので、ストレートに言わないことかな。遠回しに伝えることが秘訣かな。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

私の場合は

怒らせるような事を言わないように気を付けてます

👤ショウコさん( 女性・40代・主婦 )
投票する!(0)

過去の闇に触れない

過去の忌まわしき闇に触れられるとプライドが傷つくので、そっとしておくことだと思います。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

常に上にしてあげる

自分を下にするわけじゃないけど基本男をたてるよーにしてるかな

👤ともちゃんさん( 女性・10代・高校三年生 )
投票する!(0)

否定をしない

え?と思う内容があったとしてもとりあえず受け止めて、どうしても気になる箇所は相手を主語にしない形で切り出すことで、直接えぐらないようにしている。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

アメとムチ(?)

悪いところを指摘する前にいいところを目一杯褒める。2:8くらいの割合かな…

👤まつもママさん( 女性・40代・3児のワーママ )
投票する!(0)

店員さんの前での会計は任せる

いつも彼とは割り勘なのですが、お店での会計はお任せして、後で自分の食べた分を彼に渡します。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

年下だとしても尊重すること

私の年代40代のようにある程度生きてると年下の男性でも、年上の男性に対する話し方や接し方で、それまでの生き様がわかります。年下の方でも、男性だということで面目をつぶさないように接しています。言葉にすると難しいけど、、、。年上の男性に対してもね。まず相手の主張を聞くかな。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

褒める!

男の人ってとにかく褒められたりすることが好きな人が多いと思います!なので、大したことじゃなくても褒める!あと、人の前でダメ出ししない!とっても大切です。

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

なるべく否定しない!

否定したり、ダメ出しはプライド傷つけちゃうので、なるべくしない!もしするなら提案風にしてみたり、自分だったらってこうするとか言うけどよっぽどのことが無ければ男性をたててあげる。

👤みいたむさん( 女性・20代・就職活動中 )
投票する!(0)

プライドを傷つけない方法

わたしの場合は自慢話をされても嫌な顔をせず笑顔で褒め返すことですね。本当は聞きたくなかったり、嫌な顔したくなりますが、お客様相手だったり、今後有益な情報をくれそうな方だったりするので必死に感情を抑えて聞いています(笑)

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

でしゃばらない

女性よりも優位にいたいと考えるタイプには、言葉は少なくし行動でのさり気ないサポートに徹します。あくまでその男性が自分の意志で自由に選んだ結果成功している、と思わせるのが大事です。…事実はどうであれ(笑)

👤イカリングさん( 女性・20代・就活中 )
投票する!(0)

褒めて伸ばしてください(笑)

男性は女性に口ではかないませんので…本当の事をズバリ言われるとぐうの音も出ませんから、面倒でも褒めてあげてください(涙)

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

必ずフォローすること

何か指摘や異なる意見を言った後は必ずフォローします。間違っているわけじゃないけど。。。とか

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

一度プライドを傷つけてしまい、失敗した経験があります。

今回のガールズボイスは、男性のプライドを傷つけない方法について聞きました。褒める、サポートに徹するなど、基本的に相手を立てる様にみなさん心がけている様です。感謝の気持ちをもって否定せず認める、一見簡単そうですが、心掛け一つで、相手を傷つけない方法になるので、実践してみても良いですね。

マチコ
マチコ

内容を参考に方法を覚えておくと接する際に印象が変わるかもしれません。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました