オリンピック開幕して思う事

オリンピック開幕して思う事 健康

私の思うオリンピック

7月23日金曜日に開幕したオリンピック。東京は緊急事態宣言下で、無観客の中で行われるオリンピックに関して、みなさん思う事様々あるかと思います。
そこで本日のガールズボイスはオリンピック開幕して思う事って何なのか聞いてみました。

盛り上がらない

オリンピックやるんだーって感じで全然盛り上がりません。せっかく日本でやるのに思い出に残るようなオリンピックにならなそうです。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

未だに開催したことが信じられない❗

選手村は、まるでコロナ初期の旅客船で東京から出るなと言いながら、ボランティアや警備などスタッフは全国から東京に集める。これから被害が拡大し海外アスリートや関係者が観戦した場合の保証どうするの?( ´Д`)って感じです

👤うぱさん( 男性・50代・大工ときどき派遣社員 )
投票する!(0)

やるからには

やるからには、オリンピックが無事に終了するように応援します。けれど、今でもコロナ患者に向き合っている医療従事者や、保健所職員さん等のことを思うと、心が痛い。重傷者減っているとはいえ、コロナ陽性が出れば保健所での対応は逼迫してくるでしょうし、病院も、中等症以下の方の受け入れは増えているでしょうし。複雑です。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

今やるの?

って思います。もうコロナ禍で正直オリンピックに全く興味がありません。ワクチンもまだ打ててない人だらけなのに、、

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

オリンピック

感染者数が、増えている東京で何故、オリンピックを開催するのか疑問です。多分ですが、コロナ禍で何でオリンピックをする必要があるのかオリンピック開催後、感染者数が爆発的増加ものが、誰が責任をとるの?思っています。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

始まりましたね!

オリンピック始まりましたね!私は開幕してよかったと思っています。あの感動的な開幕式をみてああ、こんな世の中でも感動できることがあるんだなって思いました。一応無観客だし、別に開催してもいいと思ってたので本当に開催できてよかったです。

👤のこのこさん( 女性・10代・高二 )
投票する!(0)

色々意見はあるけど

元々スポーツ経済を学んだこともありオリンピックでその年の経済が黒字になることってほとんどないので、開催したら税金あがりそうだなって自国開催は反対でした。コロナや色んな問題があって本当にできる?って思ってましたが、ある時選手のことが頭によぎったんです。年齢的とか踏まえてこれが最後のオリンピックの選手もいるだろうし、何よりオリンピックのために練習してきた選手の気持ちはどこにいくんだろう?って考えたときに開催してほしいなって気持ちが強くなりました。なので無事に開幕して良かったです。開幕したからには全力で家でオリンピック楽しみたい。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

いろいろ思う結果、無関心。

コロナが広がるだけだろうにとか、まぁ開催するよねしたいんだよねとか、感染対策ガバガバだなとか、でも国も初めての状況で手探りになるわなとか。いろんな人の意見に同意するけど、でも、その意見を言ってる人ほど強い思いは特にないかな。「開催します!」に対しても「あっそ。」「中止します!」だったとしても「ふーん。」程度だったと思います。正直、コロナで何か生活が変わったって事もないので、元々興味のないオリンピックについては更に関心がないです。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

終わりまで

全世界、全人類が現在コロナウイルスと闘っています。まだその闘いは終わってはいません。ワクチン接種、親治療薬、そもそもこんなに猛威を振るったウイルとは?などと言った問題は山積みです。ウイルだけでなく、金銭的な事でも闘っている人々が現在いる中、さあ!オリンピックだ!楽しもうよ、と言う気にはなれません。このコロナと言うウイルが全世界へ広まってから本当に色々な事を制限、中止、我慢を強いられた人が数多くいると思います。希望は必要ですがまだ何にも勝てていない中開催する必要はなかったのではと思います。全てに解決策がみるかってコロナ後、はじめて行うオリンピックは全世界の人々が感動し、涙するのではないかなと思います。現在進行系で闘い続けている医療従事者を無視してやっとだ、オリンピックだと言う気持ちには到底なれません。まずはこのウイルにと闘い敗北してしまった方々の弔いが先なのではと思います。

👤声優大好きさん( 女性・30代・写真スタジオ )
投票する!(3)

コロナを言い訳にしないで

開催はやめた方がいいと思ってたけど、開催されたからには選手には力を出し切って頑張って欲しいと思います。コロナを言い訳にしないで、しっかりと競技に向き合って頑張ってほしい。応援しています

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

もう仕方ないとしか…

正直反対でした。大人も子供も、みんな我慢してる今、なぜオリンピックだけは無理を通せるのか疑問で仕方ないからです。ですが、今更何を言おうとおこなわれてしまいますし、とっとと終わるのを待つしかないな…と言う気持ちです。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

今じゃないと思ってたけど…

正直ずっと今じゃないと思ってオリンピックには反対でした。でも、開会式の選手入場で選手達が楽しそうにしているのを観たらやってよかったのかな?悪いことばかりじゃないのかな?って今は少し思ってます。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

んー。

直前まで何かと問題が生じていたオリンピック。そんな鬱憤も開会式で晴らしてくれるかと思いきや、何とも微妙な開会式。何をやってんだかJOC。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

コロナが不安

ワクチン供給が満足にできていないのによく開催するなと思いました。開会式はクオリティが高く楽しく見られたのですが、会場周りにデモ隊がたくさんいたことも事実ですし、色々と対策を行えていないんだなぁと思いました。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

理解できない

人の命より自分達の体裁やカネが大事なのだと改めて思わされました。色んな大会やイベントが中止になっているのになぜオリンピックだけが良いのか理解できません。感染拡大するのが目に見えてます。どうせ政府は口先だけで「責任を感じています」とでも言うんでしょ。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

実行した大切なオリンピック!!!

決めたからには実行が正解です。今までの悔しさも人生を諦めて、終われた方々の背中を視てきた。狂わしたコロナ禍が憎い!悔しい土砂崩れで命奪った地域が憎い!だからオリンピック!開催正解!明るさを作って下さって感謝に! 広い大空で悲しくコロナ禍と災害にて亡くなられた方々が私たちと一緒にあちらこちらに光る豪華で綺麗な景色を魅せて下さって要るオリンピック!御苦労様です。有り難う御座います。と言えます。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(2)

オリンピック

今じゃなきゃいけなかったのかな?と思います。仕事でオリンピックが始まると忙しくなるので後にも先にも関係ないのですが何もかも決まってない状態でよく出来たなって感じです

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

開会式のゴタゴタがすごくて驚きでした

オリンピックがもう始まるという直前になって開会式のクリエイターの方達が次々と辞任だのなんだのでゴタゴタしていてこれ本当に開会式できるの…?と思っていました。ですが一応形にはなっていて、あのゴタゴタの中で引き継いだ方々には本当にお疲れさまでしたと言いたいです。選手の皆さんにも頑張ってもらいたいです。でもだからといって政治家の諸々の問題を忘れてあげるわけではないので選挙のときは覚えてろよ、という気持ちです。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

無観客

オリンピックの無観客の試合に疑問があります。野球とかサッカーは観客入っていて何、感染している人がいないのにオリンピックは無観客で試合をしてるのは納得いってません。少しでも客を入れて試合をした方が盛り上がって、もっと人に関心を持ってもらえると思います

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

オリンピックしていい時期なのかな?

中学・高校生の保護者としては、県体育大会、インターハイが無観客で、我が子の試合も観れないのに…子供も、先輩の応援にも行けないのに…。オリンピックやめて、子供の試合を応援させて!!と思います。ただ、オリンピックも始まると、やっぱり応援しています。

👤Rieさん( 女性・40代・2児の母 )
投票する!(0)

まさかのオリンピック開催。

オリンピック開催地である東京が、コロナで感染者が増えている中、まさか開催するとは思わなかったです。無観客とはいえ、考えてしまいました。テレビの番組欄はオリンピック満載ですが、にぎやかさがないので、見ていないです。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

始まってみると

開催前は、やめた方がいいと思っていましたが、始まると選手が頑張っているので毎日応援しています。運営側の反省点は多すぎますが、今は選手に力を出し切って欲しいです。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

蓋あけてビックリ!

待ちに待ったオリンピック開催ですが、直前まで右往左往していた感じで、開催委員内から外された方も多く、少し世界に日本の恥を晒した感もありましたが、やはり始まってみると選手達の活躍にワクワクします。開会式もまさかこんな仕込みが企画されてたのか!?と驚かされました。オリンピックで一番心配なのは選手達の体調と、感染拡大ですね。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(0)

なぜ今オリンピックを開催

オリンピックが開催されてから、コロナ感染者が激増している現状を見て社会の闇を感じました。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

仕方ないとは思うけど

多くの人、お金、時間が掛かっているのでオリンピック開催は仕方ないとは思います。ただ私はコロナウィルスが流行り始めた時点でオリンピックを中止すべきと思っていたので、こんな風に開催されてしまい、残念に思います。

👤みろさん( 女性・30代・医療従事者 )
投票する!(0)

みんな大変

オリンピックを開催するということはかなり前から決定していたんだと思います。やる方向でずっときていたから。でも現場では急に決まったり手配をしたり準備をする期間があまりにも充分でないという声があることをメディアで知ったので、どうしてそうなるんだろうと思いました。

👤ママさん( 女性・30代・1児のママ )
投票する!(0)

念願の自国開催!

楽しみにしていてチケットなど申し込みしていましたが、コロナでオリンピックが延期になってしまい、開催前の不祥事発覚でのバタバタ劇。正直どうなるんだろ?他国の方はどう思っているんだろう?という不信感。ただこの日のために練習を欠かさずして諦めなかった選手のことを考えると、応援してあげないと、と思っています。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

オリンピック

あまり身近に感じないまま始まりました。せめて関係者全員の接種が済めば良かったです。

👤きみさん( 女性・40代・3児の母元ケアマネジャー )
投票する!(0)

オリンピック当事者の素直な気持ちも聞きたいですが

自分自身は何故このご時世に開催しちゃったのかと思います。無観客のエキシビション、開会式が悲しすぎます。きっとオリンピックをTVでみるだけの自分とは違い、開催側や選手側にそれぞれの思いは多々あるでしょうが、この1、2年のコロナ禍に努力してきた一般人にもう少し配慮して欲しかったです。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

オリンピック

開催に対して賛成とも反対とも思っていませんが選手達にはやりきってほしいと思っています!今までの5年間の努力が報われないのはあまりにも可哀想なので!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

なんでなのか?

いろんな選手がこの日の為に練習をして頑張ってきたのに、コロナでオリンピックを辞退したとか多くききます。もう少し先に延ばせなかったのかと思います。

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

人生最後の国内オリンピック

もう若くないので、この先生きてるうちに国内開催のオリンピックは見ることがないかもしれないなあ。ってしみじみしながら見ています(笑)

👤チュルクさん( 女性・40代・2児の母 )
投票する!(0)

初めは

オリンピック開催に反対でしたが、昨日からの競技を見ていたら、困難な状況でも、頑張ってる姿を見て、勇気を貰いました。ありがとうございます。

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(0)

できるよね?

オリンピックが開催できるくらい日本は安全なんですよね?じゃあライブやコミケやイベントもできますよね?できますよね!!努力や人情を理由にするならオリンピック以外の全てのイベントも当てはまると思います!

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

結局盛り上がる

開幕前は批判も多かったオリンピック。いざ始まると毎日テレビの前で熱狂しています。いやー、オリンピックっていいものですねぇ

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

実は 反対でした。

ワクチン供給が間に合わない中でのオリンピック開催もそうですが、コロナ感染者が日々増えているので、、、しかし、オリンピック出場を待ち望んでた選手もいるので大きな声で反対と言っていいかわかりません、、、、。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

せっかくやるなら…

せっかく開催するなら、コロナ禍での、ある意味特殊なオリンピックなので、コロナ禍だからこそのオリンピックにして欲しかったです。全席にカメラを置いて、チケットを買った人だけにそのカメラの映像を生中継するとか、やりようは色々あったはずなので、残念です。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

興味なし

結構オリンピックとか好きでよくみてました。けど今年はなんだか見る気が起きなくて、全く魅力に感じません。

👤まんたさん( 女性・20代・医療職 )
投票する!(0)

東京オリンピック

今、開催されているオリンピックですが色々意見はあるけど、開催した以上選手を応援してあげたいと思います。今まで苦しい練習をして記録を作ってやっと手に入れたオリンピック出場権、思うところはあっても応援してあげて欲しい。頑張れ日本、頑張れ選手

👤スターママさんさん( 女性・50代・1児の母 )
投票する!(0)

やっぱりいいね

去年はオリンピックが延期して、今年も最近までオリンピックに関する色々な問題が浮上しているのを聞いていると、そこまでしてやらなくても…と思っていたけど、こうしていざ始まって選手のオリンピックに対する思いやここまでに至る苦労や努力を知ると、やっぱりオリンピックが開催されて良かったと思うし、観ていると感動します。

👤チョコバナナさん( 女性・50代・休養中 )
投票する!(0)

無観客にしても…

テレビで開幕を観たのですが、会場の外から見物している人混みがあったので、無観客にしても三密を防げるものではないんだろうなと思いました。会場の外からでも見物したいって人の気持ち私も分かります。ドローンの地球、観たかったです。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

複雑、、

長い時間、練習に力を注いできた選手のことを考えればオリンピックが開幕されてよかったと思う反面、選手や関係者から何人もの陽性者が出ていることには不安を感じます。この状況下で開催され、一般人には不要不急の外出を控えてと言っても誰も守りっこないです。実際に町には人が溢れ、普通に飲んで騒いでます。しかたないよなぁ、、、と感じます。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(1)

やるなら

いろいろと物議を醸した2020東京オリンピック。辞めろ辞めろと言ってる人達、辞めたらどんなメリットがあるのか、はっきり言って欲しかった。もう、ここまで来たんだから、後は最後まで大事なくやりませんか?

👤たかべーさん( 女性・50代・パート掛け持ち )
投票する!(0)

どうしても

ここまで来ると中止には出来ないんだろうな…と言うのは理解はできます。しかしこのタイミングでオリンピックが日本で行われるようになったのは、本当にツイてないな、と感じるばかりです。

👤皐月幽人さん( 男性・20代・在宅アルバイター )
投票する!(0)

オリンピック

やる前は中止にしたほうがとか絶対感染広がるって思ってて反対側だったのですが、いざ始まったら開会式からしっかり見てる自分がいます。ついつい日本の選手が出てると結果が気になったり…。あとは選手達が無事に感染することなく終わってくれることを願ってます。

👤みいたむさん( 女性・20代・就職活動中 )
投票する!(0)

無事に

私もスポーツの経験はあるので、オリンピックが開催できて良かったと思います。今回のためにストイックに取り組んで来た人達がみな、力を出し切って無事に閉幕式を迎えられることを祈っています。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

オリンピック!

始まるでは、「ほんとにこの状況で始まるの?」って思っていましたが、もう始まってしまったからには、アスリートのことをしっかり応援したいも思います!!

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

あと1年待って欲しかった

先送りにしても、状況は好転していないかもしれないが、今ではなかったのかな、とは思う。かかっている費用や、日本から断ることで発生する罰金みたいなものがあるのかもしれないが、命の方が大事だし、家族に危険が及ぶリスクを上げたくない。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

客席

客席がいるスポーツが多いがこれだけコロナで大変なのに客席に人が多すぎると思う。家族とかはいていいかもしれないけど絶対それ以外の人もいると思う

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )
投票する!(0)

開会式

開会式を見て思いましたが、天皇陛下やIOCの会長、選手陣みんなマスク。そんなことをしてまでオリンピックを開催したかったのかなぁと思いました。ましてや東京は緊急事態宣言下。選手やスタッフのコロナ陽性がどんどん出てきていたり、こんな状況でもどうしてもやらないといけなかった理由が知りたいです。

👤3児のままさん( 女性・30代・12歳10歳2歳のお母さん )
投票する!(0)

子供の頃はオリンピック楽しみでしたが、

大人になって色々裏が見えたりすると素直に喜べないですが、アスリートや関係者の方々が一生懸命やっている姿にはやはり感動しました。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

オリンピックは

とりあえず始まってなんとかなってるので、まぁいいんじゃないでしょうか笑、オリンピックによってコロナが出て選手が死んだら問題ですけど

👤ミルクティーさん( 男性・10代・大学1年生 )
投票する!(0)

オリンピックの呪い

東京オリンピックは いろいろ 問題がでて 呪われてるんじゃないかと思います オリンピックが終わってからのコロナ感染者がまた かなりの人数で増えそうで本当に怖いです

👤AYAさん( 女性・50代・主婦 )
投票する!(0)

復興五輪なんて、建前

以前は復興五輪を成功させる、とか言ってたのに、最近はコロナに打ち勝った証しにだとか、なんとかお題目つけてる。感染拡大も覚悟で開催してるんだから、綺麗事ぬかさず大会を楽しめよ。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

コロナ禍でのオリンピック不安を感じた方も多いかと思います。

今回のガールズボイスは、オリンピックが開幕して思う事について聞きました。現状、あまり状況が良いといえる中では無いけれど、選手たちが頑張っている姿を見るとグッと来てしまうものがありますよね。素直に喜べないと答えた方が多くいた結果となりましたが、アスリートのことをしっかり応援したいと考えている方もたくさんいました。

マチコ
マチコ

なんだか凄く読み込んでしまう内容でした。

みなさんのコメント

  1. たま より:

    開催はもっと慎重になるべきでしたね。

タイトルとURLをコピーしました