周りにいた毒親

周りにいた毒親 友人

こんな毒親いました

毒親とは、毒過干渉や暴言・暴力などで、子どもを思い通りに支配したり、自分を優先して子どもを構わなかったりする親の事。
そこで本日のガールズボイスは、周りにいた毒親についてのエピソードを聞きました。案外身近に毒親っていますよね。

教育費を払わない

末っ子の友達の親の事なんですが、友達が他の兄弟よりも勉強ができないという理由で教育費を払わない親だったそうです。幸い友達は、おじいちゃんたちから貰ったお金で学校には行けていたらしいのですが、大学じゃないのにそんな人もいるんだなと思いました。

👤短大生さん( 女性・10代・短大生1年 )
投票する!(1)

自分の子が悪いのに

自分の子が悪さして叱られてるのに、叱った先生をまわりの仲良しグループの親たちとよってたかって責めていました。毒親め!と思いました。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

我が子に甘い

保育園の保護者で交流があったお母さんですが、一緒にお買い物に行って買ってないおもちゃを壊したのですが、怒ることもなく、早くそれ返してきなさい。早く!!と壊れたままのおもちゃを返させたり、何かあれば死にたい!という5歳児になだめることもなく笑って見過ごす…など私の息子には悪影響な親子でした。

👤3児のままさん( 女性・30代・12歳10歳2歳のお母さん )
投票する!(0)

怖い

窓が開いているのに大声で怒鳴り、叩くような音も聞こえたことがあります。その後子どもの鳴き声、、それは子育ては大変だけど、いつもそれじゃ可哀想です。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

第一志望以外は縁を切ると言われていた

勉強のやる気を出させるためなのか、「第一志望じゃなかったら家を出ていけ」と言われている友達がいました。友達は家を出たがっていたので第一志望を変更してわざと落ちていたのですが、今度は「第一志望じゃないなら行くな」と大学を退学させられていました。毒親を極めてるなぁ…と思いました。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(1)

門限19時

大学の時に、門限が19時の子がいました。5限終わってすぐに帰ってギリギリの時間でいつも慌てて帰っているのをみて一人暮らししないのかなあと思っていたのですが、バイトも禁止でお金もなかったみたいです…いくら心配でもそこまで制限かけるのは毒親だなと思ってしまいました。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

知らないところにはいたのかも、、、

知る範囲では毒親はいなかったはず。友人も親に従っているような子はいなかったし、、でも知らないところではそれぞれ葛藤はあったのかも。私も思春期は親の存在はうざいなと思う時はあったので。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

お姑さん

嫁も親の話しになると毒親毒親とくちにしています。幼少期くら現在に至るまで、一貫して自分の意見を曲げないそうです。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

毒親

先生のやり方に猛反発する親がいてうわぁあと思ってました笑、自分で教育したらいいのに笑、と思いました笑

👤ミルクティーさん( 男性・10代・大学1年生 )
投票する!(0)

パッと見は優しいけど…

何でも先回りしてやってあげていた毒親。子どもの話は聞いていないのに、自分だけが良いと思うものを、子どもの為にと言ってやっていましたが、その子は全く嬉しくなさそうでしたし、年齢の割に何もできない子でした。一見優しそうなところが、タチが悪いなと思いました。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

自分が毒という自覚がないから怖い

いるよね〜、明らかな毒親。見た目は真面目そうなママさんだけど、まるで見せしめみたいに人前で子供の欠点をなじる。こちらが『ちょっとそれは言い過ぎ』と言っても、子供に対して『こいつバカだから』とか。『オマエ、テメエ』のオンパレード。子供もその毒舌いつか真似するよ!あんたはそんなに立派なできた親か?と言いたくなりました。まあでもあれは露骨にやるタイプだから児相じゃなくて周囲が子供をかばうだろうからまだいいけど、外面は良く、優しいママ演じてて、ウチで子供をなじるタイプは要注意だよね。正直私は普段から子供に学ぶことが多いから、自分は毒親というより、ダメ親だと思ってるけど、私が失敗して謝っても子供達は『いいんだよ、ママ、頑張って』って言ってくれるから子供さまさまですよ。子供はやっぱりかわいいです。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(3)

友人の話ですが

私の友人に、母が亡くなってしまい叔母と父と兄と暮らしていた子がいました。その子は有名音大に通いながらバイトして、早く一人暮らしをするためにすごく頑張っていました。叔母は女の子が学校に行くなんて、働くなんて、とすごく昭和な考えの人でその子が学校やバイトで外出するとすごく文句を言ってきたそうです。そんな環境でも負けずにバイトも大学もしっかりやりきって就職し、一人立ちした友人は本当に偉いと思います。ちなみにこの叔母は友人が正社員で働くことも許さなかったみたいで、就活の邪魔ばかりしてきたそうです。なので家を出てく日は叔母に旅行にいってくると言って、そのまま帰らずに一人暮らしをスタートしたそうです。父と兄にはちゃんと伝えておいたみたいです。あんな状況でも一人でやりきった友人は本当に偉いです。今でも尊敬しています。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

幼稚園のママ

バス停が同じなので仲良くなったママ友はいつもおしゃれでスタイル抜群。ある時、飲み会の席でそのママ友が、酔った勢いで、不倫真っ最中の話や息子の父親がパパではないかもしれないとの話を…。周りで聞いていたママさん達はドン引き。まるでドラマのようでびっくりしました。毒親までは言わないけど、自由過ぎるかな。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

毒親

毒親の基準がわからなくなっています。きっと私の親も毒親だったと思うし私の周りもそういう人が多かったです。私のところはずっとそうというわけではなく、なおさらわからなくなってしまいます。

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

暴力を振るってた友達

私の友達に 子供への暴力が凄かった毒親がいました 本当に些細なことで 殴る蹴る、腫れ上がるほど頬をつねる 毒親っぷり 見てられなくて何度か 注意した事がありますが 友達は聞かず今でも変わらない

👤AYAさん( 女性・50代・主婦 )
投票する!(0)

朝の忙しさにイライラの毒親

子供の幼稚園に送りに行った際、車を駐車場にとめて通常なら子供と手を繋いで園に歩いていくはずが、その毒親はいつも「早くして早くして」とイライラした口調で言い放し、自分だけさっさと歩き、子供はふらふら歩いたり、しゃがみこんだり、時には泣いていました。駐車場付近は車の出入りが激しく、危ないなぁといつも思っていましたが、先生方も、毒親と分かっていたからなのか、または気づいていないのか、何も注意していませんでした。春にうちの子は卒園しましたが、「一言、何か言えたら良かったかなぁ」と、もやもやがいまだに残っています。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

ギャーギャーうるさーい!

小学生の頃、同級生の女の子のお母さんは何にでも口を出す人でした。しかも、ギャーギャーうるさい。ドッヂボールやフットベースボールなどの対抗戦があった時にもすぐに審判に抗議しててドン引きしました。試合も進まないしうるさいし味方も敵もやる気が失せていました。あーゆー親にはなりたくないなぁ。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

それでいいの?

子供の希望を一切無視して、自分の好みだけで、習い事や食べる物、持つ物も勝手に与えている親、それは私か?

👤たかべーさん( 女性・50代・パート掛け持ち )
投票する!(0)

産んでから気持ちが…

わたしにも赤ちゃんが欲しいわ。誰もが一度は思うと…おもうの。かわいい小さな赤ちゃんですね。毒親!誰でも成るはずは無いわ。視たの!毒親!小さな我が子の手を繋ぐお散歩だろうか‥深夜2時でした服は黒ずんで汚れも見えてまさか!道は危ないゴミで素足!幼い子どもに怒鳴って悲しい声の異変で2階ベランダで突然視た!気になるがベランダから声で注意したい勇気さえ出なくて姿を追うが帰宅先も全ては見えなかった。のち深夜にやはり同状態でしたが毒親!親の責任なんて全く意識は無いのだろう…産まれた子は親を選んで生まれたのよと云いたい。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(2)

部活の後輩

毒親かわかりませんが、親から携帯を没収された後輩がいたんです。ある日、後輩が帰ってこなかったらしく部長である私に何度も連絡かかってきて…結局家の駐車場にいたらしくて探せよ!って思ったし、そんな出来事があっても携帯を返さずに解約したらしくてその後輩もよくわからない子でしたが、親も謎で何回も電話きたときは本当に恐怖でしたね…

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

最低の毒親

小学生のとき仲の良かった友達の親が毒親でした。両親揃ってパチンコ三昧で、ろくに一緒に遊んでもらえてなかったようです。あまりにもかわいそうだったので休みの日には私の家族旅行に誘ってあげていました。毒親の影響もあってか、彼は今立派な小学校の先生をしています。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

自分を優先

子供ができたにも関わらず、自分も優先して遊びに行ったりするために親元に預けて遊び行っていました。どうして結婚したのか、子供を産んだのか疑問でした。

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

スーパー毒親な友達の母

学生時代に友人と外で遊んでいると、その子の親から、外で遊ぶと破傷風になるからうちの子とは遊ばないでと、激怒されたことがあります。毒親ぶりに呆れました。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

昔の話し

小学生の頃の話ですが、みんなでバス乗って出かける事になったのですが、それぞれお小遣いを持って行くのは当たり前何ですが、1人のお母さんが、全員の財布の中をチェック!みんないくらで良いと、多く持って行った子は没収!自分の子供だけに、沢山持たせてました。子供ながら、没収のお金、もしかして自分の子に?って思った事を思い出しました。毒親というか、ダメ親!

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(0)

ネグレクト

明らかにネグレクトを受けていた友人がいました。毎日絶対足りない様な食事ばかりで、いつも私と友人達でお弁当のおかずを分けていました。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

彼氏の親

話を聞いていると毒親でした。ご飯もまともに作らず、コンビニ弁当ばっかり食べさせられていました。

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

宗教

自分がハマるのは勝手ですが、子供にまで押し付ける親は毒親です。昔から何人かそんな友人がいましたが、可哀想で仕方なかったです。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

遊んでいるのを中断

小学生の頃です。ある友達と遊んでいたのですが、その母親が来て「〇〇ちゃんは忙しいから」といって無理矢理連れて帰りました。本当に習い事や用事だったのかもしれませんが、毎回だったので今思えば毒親だったのかもしれません。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

なんでも親が決める

子供を自分の思い通りにしなくちゃ気が済まない。子供ができるできないは自分の評価と思って、子供に厳しくしてしまう。私のことですが。長男には厳しくしてしまいましたが、次男の時は反省してのんびり育てました

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

親友の親が毒親だった

小学校の頃にとても仲が良かった友達の親が毒親でした。当時、小学生の女の子の誘拐事件がニュースで報道されていてそれから友達は卒業までずっと外出禁止。2人で遊ぶときは公園に行くことすら許されずずっと友達の家で遊んでいました。お母さんの心配な気持ちもよくわかりますが、さすがにやりすぎなんじゃないかなぁと思いました。

👤うさうささん( 女性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

腐海の森

毒親は正しくうちの母親の事でしょう。子供の頃の思い出、母として楽しかった思い出、好きだった事、何も出てきません。人は喜びより、悲しみや苦しみの経験の方が記憶に濃く残ると言いますが、あまりにも無さ過ぎて笑えてしまう程です。少しづつ振り返ると、まずは7歳の七五三後、てめーでむすべないならそんな髪切っちまえと、オカッパにされた事。またお店や外からでワガママを言おうものなら隠れた場所でつねるなど日常茶飯でした。また小学校に上がりかけ算が出来る様になると、そんなの出来てあたりまえだ。数々の名言的暴言をはかれた事があっても、頭を撫で褒められた経験はありません。現在子供ができ来年で小学校一年生となりますが、ある意味あそこまで無関心だった彼女の気持ちは全く理解に苦しみます。私自身そこまでベタベタする方ではありませんが、抱きしめたくなる瞬間、褒めたい瞬間は多々あります。また買い物へ行ってもつい目が行くのは子供が好きなものばかり、気づけば自分のものは何一つ買わず、子供が喜ぶ物ばかり買い、何の為に買い物へ来たのか?と思う事は多々あります。なにごとにもむき、ふむきありますが、うちの毒親は全てに関してむいていなかったんだと思います。子供に興味がないだけではなく、よく部屋を腐海の森へと変貌させていました。湿気の多い部屋でしたので、本当に恐怖の一部屋でした。あの毒親は産まれて来てはいけない生き物だったんではと思います。

👤声優大好きさん( 女性・30代・写真スタジオ )
投票する!(2)

私の場合は

毒親というよりかは我が子が何をしても怒ったりしないのに…私が何か1つでも、してないと私の娘とかに文句言ったりしてます…

👤ショウコさん( 女性・40代・主婦 )
投票する!(0)

可愛くて

クラスに居た男子の親が毒親でした。遅くに産まれた一人息子だったからなのか母親が息子を溺愛していて、体育祭で騎馬戦してちょっと擦りむいたら 私の息子ちゃんにケガさせるなんて〜!!と大暴れ…。彼女が出来たら 女狐目!!うちの息子ちゃんを誘惑して! などと相手の家に乗り込む始末。他にもまだまだやってますが、これだけでもうんざりですよね。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

アルバイトの毒親

飲食店経営時代に雇っていたアルバイトの親が毒親でした!勤務態度を注意したら店へ連絡が入り自分の子供を正当化しかせず子供に否があるとわかるときちんと教育しろと怒鳴る始末。子が子なら親も親でした!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

毒親、悲しくなります

居ますね。毒親…時々周りで当たります。最近ではある母親が小学生の男の子に怒っている声が聞こえてきたんですが、「もう出て行け。自分の荷物は全部捨てたらもう帰ってくるな!」いう内容…何があったかは分かりませんが、相手は未成年のそれも小さな子供。あまりにも言葉を選ばなさすぎると思いました。(実際もっとひどい言い方をしていたように思います。)

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(1)

高校受験で

友達の親が少し毒親ぎみに感じました。友達が私立2校を受けて、どちらも受かりました。友達は行きたい方は決まっていたのですが、親が話し合う前に別の偏差値の高い方に入学金を支払ってしまい、希望とは別の高校へ行くことに。本人の希望聞いてからでも遅く無いのに、、。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

周りの毒親、と言うか…

私がそれになり掛けてるかもしれませんね…現在6歳の息子がいます。やはり気持ちに余裕がないと、誰でも成りうる事なのかな…とも思ったりします。仕事と育児の両立、主人を頼りたくても帰りが遅いとあてにならず、親も近くに住んでいないと言う状況の中でストレスの逃げ場がない時があります。パンクしそうでどーしようもない時はネットショッピングで発散に走ります汗

👤ゆうきままさん( 女性・40代・コンビニで働いてます。POPも描きます担。夏が苦手。 )
投票する!(1)

毒親

正直、どのラインから毒親になるのかは分かりませんが、家の事は、あまりやらないのに口だけ出してくる父親がいて、だったら全部、自分でやってよ。毎回思っています。ただ、これを言ってしまうと、父親が逆切れするので、言えません。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

どこにでもついてくるって、

試験の時も進学しても、就職しても、新婚旅行にさえついてくるっていう、たまたまの親がいました。一人っ子だから心配で、、、というのもわかりますがちょっと怖かったです。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

毒親

仕事の関係上、強烈な毒親に会うことが非常に多いです。小さい頃から、子供に痩せを強要して、食べる量をいつもコントロールしている毒親。子どもの稼いだお金を搾取する毒親。どこにでも実はいますよ。

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

毒親?

これを毒親と言っていいのかはわからないが、同級生が就職した際、精神を追い詰められたそう。その時、母親が職場に乗り込んで、、、と聞きました。そのときは、最悪な職場だったね、辞めて良かったよ、と言葉をかけましたが、親が乗り込んだことには過保護すぎでは?と思わずいられなかった。子を心配する親を否定するわけではないが、その後の様子を聞いていても甘やかしすぎなんじゃないかなー、と思わざる得ない。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

同級生のお母さん

私の同級生のお母さんが、なんでもすぐに怒る人でした。同級生の子が何かするたびに、すぐに否定的なことを言ったり、怒ったりしていました。その子はお母さんになかなか反論したりできる子ではなく、少し見ていて辛かったです。

👤ゆゆゆっとさん( 女性・10代・高校2年生 )
投票する!(0)

友人に

すぐに子供に暴言を吐く親は居ましたね。何か悪いことをしたわけでもないのに、自分が機嫌が悪い事を子供に八つ当たりしている感じがして、可哀想だと思った記憶があります。

👤皐月幽人さん( 男性・20代・在宅アルバイター )
投票する!(0)

毒親

僕の周りに毒親はいませんでしたね。知らないだけかもしれないないけど、目の届く範囲にはいなかったように思います。毒親に育てられた子がまた毒親になるっていう連鎖もあるのかもしれませんね。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

うちの両親

私は父親とは血が繋がっていませんでした。母が再婚した父親はアルコール依存やうつ病のせいで元々喧嘩早いことからしょっちゅう家の中ではものが壊れてたり、時には血が飛んでたりしました。義理の父親が亡くなってから母親は元々自由な性格なせいで美容にお金をかけてしょっちゅう男と遊んでいました。私以外に中高生の弟が2人家にいつもお留守番状態でいるのをみてて酷い親だなとずっと思っていました

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )
投票する!(0)

昔の私かも

長男を出産した頃の私は産んだら親!と思っていたところがありました。ちゃんと育てなきゃとか人に迷惑かけちゃいけないとか、、何事も頭で考えていた気がします。結果、出来ない小さな息子にすぐに怒ってしまう、、、いわゆる毒親だったと思います。友達に自分の今の顔を見てみろ!と言われてはっと気がつき、それからは一緒に育てばいいんだと思えるようになったことに感謝です。あのまま毒親のままだったらと思うとゾッとします。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

読んでいてゾッとしちゃいましたね。

今回のガールズボイスは、周りにいた毒親について聞きました。食べる量をいつもコントロールしていたり、子どもの稼いだお金を搾取したり、子供の意見を聞かず、自分の一方的な意見を採用する親だったりと、案外身近にいると感じている方が多い様です。

マチコ
マチコ

毒親について、周りに居て、見ていて辛かったという意見もありましたね。

みなさんのコメント

  1. ねこ より:

    毒親エピソードが沢山あって勇気がでた

タイトルとURLをコピーしました