異性との沈黙対策

異性との沈黙対策 出会い

会話に困った時の対策

初対面の人と1対1で話をする時、始めは盛り上がっていたけれど、途中から話題に困った経験ありますよね。当たり障りのない会話をするものの、そんな長くは続きません。
そこで、本日のガールズボイスは、異性との沈黙対策でどんなことをしているのか聞きました。

とりあえず

付き合いの浅い人だと、得に沈黙はキツイ。同僚なら、仕事の話で繋ぎます。プライベートにヅカヅカ踏み込む勇気ないので(笑)

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

プライベートなことを

当たり障りないプライベートなことを聞きます。料理するんですか?とか休みは何するんですか?とかそれくらいなら誰にでも聞けますしね。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

話題を振る

話好きな人に対しては、「最近どう?」と聞くとたくさん話してくれるので自由に答えてもらう形の質問をしています。元々無口な人に対しては沈黙もいいものだと受け入れ沈黙しています。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

外見を見て

とりあえず会話に困ったら、見た目から質問を探します。筋肉質の人ならスポーツしてるんですか?とか、高そうな持ち物だったらその持ち物素敵ですね!とか…そんなかんじです。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

沈黙も過ごせる相手が良い。

沈黙の時も会話をしないと!と思わないといけないような相手は苦手。そう思わなくても良いような雰囲気作りや、関係作りが大切。もしくは思わせないように会話を頑張って欲しい。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(3)

相手の長所を褒める

会話に詰まった際は相手の長所を褒めるようにしています。仕事っぷりや料理・洋服などを褒めていると相手側からどんどん話しが出てきて会話がはずみます。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

相手の好きな事を教えてもらう。

色んな話を振っても、すぐに会話が途切れてしまう人には、相手の好きなことを、色々教えて貰うようにします。沈黙になりがちな人でも、好きなことは意外と語ってくれるので、つまらなくても沈黙よりはいいかな?と、その話に付き合います。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

会話

沈黙もコミュニケーションと言われるので何も言いません笑、基本何とかなるので案外大丈夫ですよ

👤ミルクティーさん( 男性・10代・大学1年生 )
投票する!(0)

話の誘導

お互いの共通点を探して、そこから話を広げて行くかな。〜さんはどうですか?どう思いますか?など相手が楽しく話がしやすくなるようにします。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

場所を変えちゃう!

沈黙。異性同性関係なく会話が止まるのが私は苦手なんです、辛いです。だからそんな時は『外歩かない?』とか、『友達のプレゼント選ぶの付き合って』とか言って、ロケーション変えちゃいます。歩くと景色変わるし、脳も五感も冴えて会話も弾むそうですよ。偉大なるあのニュートンの発明も散歩中が多いといいますから。とにかく『歩く』ですかね。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(0)

出身や好きなことなどを聞きます

異性との会話に困るときというのは恐らくまだ距離が近くない状態だと思うので、出身や好きなことなどを聞いてみます。出身場所によっては話がめちゃ盛り上がったりするのでおすすめです。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

会話

異性と沈黙になってしまった時、わざわざ話題を作るような事はしませんが、携帯を見て美味しそうなものや楽しそうなことを相手に見せて盛り上がりますね。

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

会話対策!!

異性との会話で、沈黙が流れてしまったとき、私は「思ったこと」をそのまま、話します。「なんだかお腹すきましたねー」とか、「それにしても暑いですねー」「どこか行きたいですー」「最近どうですかー」「最近どこか行きましたかー」などなどたくさんあります。異性との関係性にもよりますが、その「たった一言」で会話が広げられます。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

夜の仕事

私は夜の仕事でママをしていました自分ではお客さんとの会話は 盛り上げるの得意なほうでしたが 中にはどうしても苦手な方がいて そんなときは カラオケを進めて ひたすら飲んでました

👤AYAさん( 女性・50代・主婦 )
投票する!(0)

沈黙になることがない

沈黙になることがないくらい私がお喋りです。お喋りというか、いろいろ聞きたくなっちゃって子供の「なぜなぜ期」レベルで質問しちゃいます。特に相手の好きな物事について聞くことが多いので相手も答えやすいのか会話が続きます。沈黙が嫌だからとかではなく、興味があって聞くので知らないことは知識になるし知っていることなら一緒に盛り上がれるので楽しいです。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

困るんだよね

お見合いでの会話、共通の何かを見つけるところから始まるけれど、見つからなかった時、沈黙の時間がとても困りました。ただ笑顔で紅茶のカップを触っている地獄の時間でした。

👤たかべーさん( 女性・50代・パート掛け持ち )
投票する!(0)

趣味の話に走る

もちろん初対面と言う事でこちらばかり話すのはよくないと思いますが質問攻め‪wそこでヒットする事があれば、その事について盛りあげます!アニメ、ゲーム、マンガ、映画、釣り、キャンプ、ショッピングなど何かしら自分に合った趣味があると思うので。

👤ゆうきままさん( 女性・40代・コンビニで働いてます。POPも描きます担。夏が苦手。 )
投票する!(1)

困ったときは

私自身元々よく喋るので沈黙があまりないのですが、会話で困ったときはその辺にあるものを適当に指してそれを話題にします。それでもまた沈黙続いてそれが気まずかったら相手とは合わないんでしょうね

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

あえての沈黙

会話が下手な私は、よく沈黙ができてしまします。しかし、沈黙を無くそうとどうでもいいことばっかり質問をすると、それを見透かされて相手に気を使わせてしまいます。そこで、沈黙になった時は無理に質問などをせず、あえて沈黙を楽しむようにしています!

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

アプリ

沈黙が続くとアプリの話をして、今流行っているアプリの話とかをしてその場しのぎをして、沈黙をしのいでいます

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

会話につまる…あるある

お見合いでは勿論あるあるです。好きな彼と未だ未だ慣れないときデートで「なに‥食べたい?」は会話に‥つまっちゃいました。又「どこに‥良く行きますか?」と間が空いて‥沈黙対策したくて家で、買い物かな、又もや!つまった。会話。好く見られたいと思わずに楽しい会話!やはり永遠の目標ですね。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(2)

異性との会話では

結婚している人であれば、子供や旦那の話をして、独身の人であれば、天気や時事ニュースをして、沈黙を防ぐように努めます。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

会話

異性と、会話に困ったら、とりあえず、趣味の話を聞いて、出てきたキーワードで話を広げて様子をみようかなと思います。沈黙は気まずい。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

何故?

彼では無かったですが、一つ上のカッコいい先輩とドライブに行った時のこと、全くもって会話が無く、ずっと沈黙!共通の話も無く、何故、この人とドライブに行ったのだろう?って思いました。もちろん、付き合う事も無く、その後会うことも一度も無かったですね!

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(0)

質問攻め!

ついつい質問投げかけちゃいます!自分も興味のある話題だったら広げられますし、とりあえず聞いてみるのが1番だと思います!

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

とりあえず…

趣味を聞いてそこから話を広げます!興味ない事でも興味があるふりをして聞くといいですよ!

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

ペース配分

最初から色々と聞くと後からネタがなくなってしまうので、上手くペース配分するようにします。少しの沈黙を入れつつ、相手からも聞いてもらえるように会話していきます。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

地理

地理に詳しいので、だいたい出身地や居住地を聞けばそれなりの会話が出来ます。自分が行ったことのない場所でもだいたいなんとかなります。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

どんな話が好きか聞く

沈黙になってしまったら、どんな話が好きか聞くかも。一方的に話すと相手が好きな話しかわからないし、聞いてみるのもいいと思う。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

当たり障りのない

沈黙は辛いので当たり障りのない会話をします。子供の話しとか趣味やお酒についてなどですね。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(2)

異性との会話

基本的な会話を振ったら聞き役に徹し、魔が空く前に次の質問をして沈黙にならないようにしています!聞きたい事があれば良いですが無い場合は自分の事を話し話題に繋げてます!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

異性との会話

人見知りの上、異性との会話は更に苦手だった自分です。だけど年齢を経るとともに克服!沈黙しないためには、相手の男性がお話好きそうなら、こちらからなんでも質問してお話してもらうし、言葉数が少なそうな方なら、こっちの話(愚痴とか笑)をグイグイ聴いて貰います。この技は美容院で培いました!

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(1)

あらかじめ

あらかじめ話題を用意しておきます。共通の友人の話や、仕事の話など、話したいことをまとめておきます。まるで面接ですね。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

沈黙もまた

沈黙もまた、大切。クスッと目を見て笑ったりします。好きな食べ物とか、ペットの話をして盛り上げるかも。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

沈黙するときは

異性の方と話をする時に、沈黙対策としては、相手の好きなことや趣味を聞くようにしています。じゃあ、大抵にこにこ話ししてくれるので、沈黙になり辛いですねー!

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

気にしてないアピール

はじめから、私は沈黙は苦痛ではありません、の雰囲気を醸し出していたと思います。ただ、携帯はいじりません。家の中だったらテレビや周囲のものに興味を持って話を振ったり、移動中であればなるべく外を見るなど、無理に会話を探しているようにも見せないし、暇しているとも思わせない。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

思い出話を興味深そうに…

人に歴史あり!そして、特に男性はいい思い出を語りたがるもの。なので、子供の頃の話から、中学、高校、大学、社会人、、と小出しに質問していくとけっこう長く続くものです。それを興味深そうに聞けば男性は大抵気分良く語ってくれます!

👤暑がりママさん( 女性・40代・小学4年生、幼稚園年長の母、主婦 )
投票する!(0)

自分の話へ

異性との会話で、始めは互いの事や本当にたわいもない会話をしますが、本当に困った時は自分の話しですね。沈黙対策で開き直り、自分の趣味や最近ハマってる事等話しどこかのキーワードに反応してくれたら幸い。そこからまた会話を広げて行く、ですね。

👤声優大好きさん( 女性・30代・写真スタジオ )
投票する!(0)

とにかく、聞いてみる

沈黙が続くと自分のことばっかり、話そうとしたり、語ってしまうので、相手のことに興味を持って、その人の趣味や興味をかけるように心がけています。

👤ゆゆゆっとさん( 女性・10代・高校2年生 )
投票する!(0)

異性との沈黙対策

会話の中で、何かしら話題を広げたり気になった事を聞いたりするように心掛けています。沈黙対策、というより個人的にはまだ知らない気になった事をついつい聞いたりするので、そこまで沈黙に対して気にはしていないですね♪

👤皐月幽人さん( 男性・20代・在宅アルバイター )
投票する!(0)

沈黙多め

沈黙しそうになった時は趣味や好きなものの話をします。それで趣味や好きなものの好みが一致したら盛り上がるし、一致しなかったら…どうしよう…

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

沈黙も時には大事

仲がいい友達は沈黙でも全然いいですけど初見の人とかは何かふざけてたり独り言言うと必ず突っ込んでくれるのでそこで話が盛り上がったりいい空気感ではいれます

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )
投票する!(0)

もともと会話は苦手です。

初めての相手との会話は苦手です。それが異性となるとますます苦手。何かを聞こうとか何が好きなんだろうとか気を遣うと見つからなくて困ってしまいます。だから私は勝手に自分のしたい話をすることにしています。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

沈黙になった瞬間、どうしようって悩みますよね。

今回のガールズボイスは、異性との沈黙対策について聞きました。当たり障りないプライベートなことを聞く人、キーワードを抜き取り、そこから会話を広げるという人が多い結果に。反対に沈黙もクスッと目を見て笑ったり出来るので時には大切とプラスに捉えている方もいて、参考になりますね

マチコ
マチコ

興味深そうに聞く姿勢って大切ですよね。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました