電気代節約術

電気代節約術 共感

電気代こうやって節約してます!

毎月引かれる光熱費の1つでもある電気代。少しでも家計が楽になる様、電気代を抑えたいと考える人は多いのではないでしょうか。
そこで本日のガールズボイスは、家で行っている電気代節約術ってどんなことをしているのか聞きました!何か節約のヒントが見つかるかもしれません。

目に見えない料金

なるべく節約はしてるつもりでも、夏はエアコン代が結構掛かってると思います。殆ど1回中付けてます。

👤いつまでも若いママさん( 女性・50代・1児のママ、テレフォンアポインター )
投票する!(0)

あえてつけっぱなし

エアコンは少しの外出なら消さないようにしています。起動するときが一番電力使うらしいので…。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

なるべく電気をつけない

暗い!と母に怒られたことがあるのですが、わたしはあかりをつけないようにしています。コレが最強の電気代節約術だと思います。

👤一人暮らし奮闘中さん( 女性・20代・一人暮らし、会社員、女性 )
投票する!(0)

夜に

なるべく夜の電気代が安くなる時間帯に洗濯物をまわすようにしています!!少しは節約になっているはず!

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

請求書をチェック!

私の家の節約術は、使っていない家電の電源は常にオフにすることです。毎月、電気代の請求額をチェックすることで何に使いすぎたかを検証します。わずかだと思いますが、少しは電気代の節約になっているかと思います。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )
投票する!(2)

エアコンはあえてつけっぱなし

テレビで観たので、エアコンはつけたら消したりせずに、つけっぱなしにしています。節約も大事ですが、この時期は熱中症がこわいので…

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

私達はなりの節約術

夜行性になることです。電気料金は安いですし、夜間は涼しいのでエアコンをつけなくて済むためです。経験として3割は、電気料金を節約出来ます。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

鍋で炊く

炊飯器でご飯を炊かないようにしました。鍋で炊くと、美味しくできるし短時間でご飯が炊ける。電気代節約にもなります!炊飯器で保温にして放置してしまうとかなりの電気代が無駄になってしまうので、鍋だと節約になってます。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

特に何もしてない…

節約らしいことは何もしてないのですが、電気代は安すぎと驚かれます。必要なところしか電気つけないとか日中は電気付けずに太陽の明るさで過ごします。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

我が家の節約

できるだけ、コンセントを抜きまくります。消したら抜く。この努力が、どれ程の節約になるのかはわかりませんが、昔から続けています。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

一人暮らしの時に

初めて一人暮らしした時に、光熱費どれくらいかかるとか分からなかった為、コンセントを全て抜いてましたね!つけてるのは、冷蔵庫だけ!テレビもビデオも洗濯機も全部抜いてたら、物凄く安かったです。節約ですね!

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(1)

私なりの節約。

エアコンに切タイマーと入タイマーがあるので、同時に設定して付けっぱなしで寝るということをしないようにしている。意味があるのかは分からないが、熟睡している間は切れていて、起きる少し前に付いている状態を設定している。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

エアコン

エアコンは使用しない訳にいかないので、使いますが扇風機と両方使います。そんなに温度を下げなくても涼しいと思います。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

掃除機

掃除機をかけるときは必ず着で掃除をしています。中でやると電気代がかさむみたいで必ず弱でやっています

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

エアコン設置28度で入れっぱなし

28度でエアコンをかけてるという話を聞いては信じられないと思っていましたが、試しに朝から28度で入れっぱなしにしてみました。28度でもこんなに冷えるのー!ってびっくり。付けたり消したりより付けっぱなしの方がいいという話も聞き、夏のエアコンは28度で入れっぱなしにしました。電気代はそんなに変わりませんでした

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

節約してるわけではないのですが

電気をつけっぱなしにはしないようにしてます。節約というより、使ってない場所をつけておく意味がないと思うからですが。他にどんな節約術があるのか気にはなります。つけっぱなしにしない・コンセントを抜く以外に電気代って減らせるのかなぁ。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

調べてします。

節約は今だからかもかなぁ…!?出来る限りに外出しない。外食しなくなったら‥やっぱり、お金がすごく貯まった。今必要か見極めて無理は買い物をさける。二年節約はこれしか無いのですが意外に家族団らんに成りました。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(1)

だって貧乏でしょ

節約がちょっと流行ったとき、TVでやっていた、二つの照明をひとつにするという節約術を真似してみました。義母になんだか貧乏臭いと言われましたが、えっうち貧乏でしょと言ってみたかったけど言えませんでした。親戚の集まりなどがある時は一つの電球は二つにもどされました。我が家に節約術は通用しませんと言うことがわかったときでした。だから貧乏生活ぬけられない

👤えだまめ母さんさん( 女性・50代・花き園芸業 、スケートインストラクター )
投票する!(1)

すぐに閉める

私の節約術は小さなことですが、水道は使ったらすぐに閉める、冷蔵庫も物を出したらすぐ閉めるです。子ども達にも頑張ってしつけていますが、旦那が無駄遣いしているのでどうしようもない…

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

深夜のうちに節約しよう!

私は節約のために、深夜の電気代が安い時間帯に、洗濯や乾燥、充電など、できる節約をしています。「塵も積もれば山となる」ということで、朝起きたら洗濯は終わっている状態、なんならお米も電気代が安い時間帯に炊いてしまいます。日頃の積み重ねが大切です!

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

エアコンをつけたり消したりしない

私の家では基本的にエアコンはつけっぱなしです。エアコンをつけたり消したりする方が電気を食うと色んなところで聞くようになってからそうしています。実際はエアコンをoff→onのときに結構電気を食うみたいなので、エアコンをつける回数を減らしています。なのでつけっぱなしにしています。つけっぱなしなら涼しいし電気代も少しは抑えられるしで一石二鳥の節約です。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

設定温度

エアコンの設定温度は29〜27度です。薄着でいれば十分涼しいので、むやみに温度は下げません。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

電気代節約中

使わない時や夫婦で外出中は、ブレーカーを切ってたりしてます。あとは基本、朝昼は照明を付けない。コンセントを差しっぱなしにしないなどいろいろしていますよ

👤浪速生まれの都会っ子さん( 男性・20代・転職活動中でその間、今はアルバイト )
投票する!(0)

節約はコツコツの積み重ね

電気代の節約は毎日コツコツ続けてやっとひと月で成果が現れますよね。私はまず家中の電球をLEDに買えました。それから暖房は極力使わず、ネックウォーマーやレッグウォーマーで対応。便座のヒーターも切って、シートカバーを敷く。ポットは沸騰したら魔法瓶保温に替える、などなどたくさんあります。ただ自分だけ節約を頑張るのではなく、家族一人一人が頑張ったらもう少し成果が目に見えると思うのですが、あまり節約を押し付けるとうるさいでしょうしなかなか言いづらいです。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(1)

節約

基本的な事だと思いますが、外にある、エアコンの室外機の上にすだれを置いて日陰をつくり、日中、家にいる時に極力、家族全員が一緒の部屋にいるようにするようにして、エアコンをつける部屋を減らして、電気代を節約しています。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

当たり前の節約術

自分の場合節約は、ごく当たり前の事だけ。冷蔵庫は早く閉める。冷蔵庫には最低限の収納。エアコンは小まめにとめる。暑い寒いは、極力厚着、薄着で対応する、そんなとこかな。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

充電は家でしない

あまりよろしくないでしょうけど、電気代節約のために携帯、加熱式タバコ、イヤホンの充電は全て会社でしています。大した金額は節約出来てないと思いますけどね。。。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

使ってないものは

使ってない時はコンセントを抜く又はスイッチ式ならスイッチを切っておくようにしています。電気もこまめに消すようにしています。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

エアコンはつけっぱ

暑い夏はエアコンを切らずにつけっぱなしにしておくことで節約になると聞いたことがあります。消して温度が上がってからまた下げるってのが余計にお金掛かるみたいなので。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

省エネ家電を買う。

結局これに尽きます。エアコンも省エネ出来る物に換えると電気代が全然違います。冷蔵庫などもそうですが、一日の中で使用している時間が長いものや電気を食うものは初期投資してでも買う方がリターンが大きいです。

👤いつもお布団が良いさん( 女性・30代・クリエイター )
投票する!(0)

寒い冬の日は、、、

100均で買ったホッカイロ、たくさん服に入れたりか、布団の上に本を積み上げて暖を取っていましたね。極力暖房をつけないようにして、、、、焼き芋ばっかり食べるとか。節約になったのかなあ?

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

とにかくまめに!

究極の節約はできるだけ使わない事なんですけど、、、なにも使わないとはできないのでとにかくまめに消します!部屋の電気も外の光が入るときは何かするとき以外はつけない!炊飯器も炊き終わったらすぐ消します。また、、、、消費電力が少ない電化製品を選ぶことも忘れません。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

とりあえず

クーラーの温度を1℃高くするように心掛けるであったり、使わない電気の線は抜くであったり、細かな所から節約するように心掛けています♪

👤皐月幽人さん( 男性・20代・在宅アルバイター )
投票する!(0)

外付けタイマーを

冷蔵庫に取付て。夜寝る頃に電源が切れるようにして、朝は起床前に電源が入るように。開閉しなければ全然大丈夫なので、やるようになってからかなり電気代が節約できて、夜冷蔵庫の音も気にならなくて良かったです。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

節約術

夏場は特にですがエアコン使用増加に伴い電気代が上がりますが我が家では夜のエアコンを辞め扇風機や窓を開け換気を良くして節約しています!ある意味気合ですがなれればなんとかなるものです!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

狭いがお得

我が家は、他に居場所がなく、みんなリビングにいます。おかげで、冷房は一箇所で済むので、節電になってます。

👤たかべーさん( 女性・50代・パート掛け持ち )
投票する!(0)

癖をつける

まずは根本的な事なんですが、電気は使ったら消す!というのを癖つけてます。そして外が明るい時は家の中が薄暗くても絶対電気つけません。本格的な節約術までないですが、無駄な電力は使わない事で少しでも節約出来たらいいなと思ってます。

👤明太子唇さん( 女性・30代・介護職 )
投票する!(0)

節約になってるかわからない笑

いつも寝落ちしてそのままになっちゃうので、部屋の電気をこまめに消す、というより消し忘れ防止のためタイマーセットする。

👤ゆうきままさん( 女性・40代・コンビニで働いてます。POPも描きます担。夏が苦手。 )
投票する!(0)

節約になってるなっているか不明だけど

電気はできるだけこまめに消すこと。炊飯器のコンセントはご飯が炊けたら抜いちゃってます。冷めてしまったら食べるときにレンジでチンします。笑

👤ママさん( 女性・30代・1児のママ )
投票する!(0)

冷蔵庫の設定

冷蔵庫の設定を、最低にして過ごしています。特に問題ないですし、あまり中に物を入れてないのでだいぶ節約になりました。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

節約してること

やはり節約といえば、エアコンつける部屋を1か所にまとめる。自分の部屋は寝るときだけにしてずっとでは無く寝付いてから数時間で切れるようにタイマーをつける。保冷剤、アイス枕、氷嚢を使うことでクーラーの温度を高めにしたり、扇風機だけにしたりして工夫。

👤みいたむさん( 女性・20代・就職活動中 )
投票する!(0)

家電を減らす!

仕事を始めたばかりの頃、正社員ではなかったためアルバイトを掛け持ち、なんとか1人暮らしをしていました。家にいる時間も短いので、家電は最小限に。冷蔵庫はビジネスホテルにあるような小さな物。他にはテーブル代わりのこたつと扇風機ぐらいで、テレビもなく、ラジオを聞いて生活していました。

👤暑がりママさん( 女性・40代・小学4年生、幼稚園年長の母、主婦 )
投票する!(0)

完全OFFに!

家電は待機電流で結構電気を食うという話を聞いたことがあるので、使わない時はコンセントから抜くようにしています。彼女とも徹底して行っているので、まあまあ節約になっているのかなと思います!

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

電気代の節約術!

昼間はなるべく電気をつけずに、日の光で過ごすようにしていますね!あと、夏場はクーラーをつけたり消したりあまりせずに。そちらの方が節約になると聞いたので、実践しています!

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

無難ですが

やっぱりしばらく使っていない家電のコンセントを抜いたり、部屋に居ない時はその部屋の電気を消すのが1番やりやすい節約術だと思います!!あとはエアコンをつけたり消したりせずにつけっぱなしとかにするようにしています!

👤きとくさん( 女性・10代・高校3年生 )
投票する!(0)

こまめに。

家電を買う時は、電気代節約系の家電を選びます。自分で意識して毎日節電とかは苦手なので、せめてそこは意識しています。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

スイッチ

クーラーや暖房のスイッチを頻繁にオンオフすると、電気代かかるときいたので、光熱費節約の為に少し近所に外出の時などは冷暖房は切らずにエコモードにします。あと、些細な節約法ですが、うちわやカキ氷で暑さをしのいでます。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(0)

とにかくマメに電気を消す!

必要無い電気は消して回ったり、LEDに交換したりしました。あと、テレビの音を小さくしてみたり。少しのことですが電気代減った気がしますよ!

👤チュルクさん( 女性・40代・2児の母 )
投票する!(0)

夏が大変…

動物を3匹買ってるので夏の温度管理は大変です…エアコンは常に26度~28度で使ってます。また、こまめに付けるとプラスでかかるのでギリギリまでつけずに15以降につけるようにしています

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

節約頑張っている人もいて、参考にやってみようと思いました。

今回のガールズボイスは、電気代節約術について聞きました。家電を購入する時は、電気代節約系の物を選ぶようにしたり、使わない時はコンセントから抜くようにしたち、こまめに注意している方が多い結果に。色々やるようになってからかなり電気代が節約になった方もいて、1度電気代で悩んでいる方はやってみるのも良いですね。

マチコ
マチコ

お得情報満載でしたね。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました