恋人と別れた後、写真データや物って捨てる?

恋人と別れたら、もらったものや写真データは捨てる? 思い出

別れた恋人のデータについて

恋人と別れたら、吹っ切るためにプレゼントでもらった物や写真データを消す人と、消さないで残しておくって人いますよね。別れた時の始末の方法って誰もが悩むかと思います。
そこで、本日のガールズボイスでは、恋人と別れたら、写真データや思い出の物は捨てるのか聞きまました。思い入れのある写真や物って皆さんどうしますか?

少ししてから…

思い出は全て即捨てたい気持ちはありますが未練がましく次の恋愛まで結局捨てられません。やはり男は未練タラタラです…

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

残すと思います

データ消去や物の整理をするのが、面倒なので残すと思います。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

別れたヤツとの思いでなんて!

写真は捨てるし、データは消す。ネックレスや指輪は、たとえ少額でも売ってしまう。別れたヤツに未練はなし!!記憶は消したくても残るけど、物は消せる!!!この世から思い出という、思い出を全て消し去りたい。だから、手元にはなにも残さない。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(3)

売るか使う

気に入ってればそのまま使う。お金になりそうなら売っちゃう!もう気にしてないから、割とどうでも良いw

👤ハッピーピンクさん( 女性・40代・会社員。コールセンターでクレーム対応を日々奮闘中! )
投票する!(0)

速やかに手放す

関係が終わった人間の写真とかあっても懐かしむくらいしか出来ないですが、それよりも家の中をスッキリさせることの方が重要であると考えます

👤カニ味噌さん( 男性・20代・アルバイト )
投票する!(0)

もちろん

捨てたり、消去します。いつまでも、過去を引きずってはいけませんからね。相手にも悪いので

👤YOSHIさん( 男性・40代・電気通信業 )
投票する!(0)

捨てれない、、、

自分では捨てれず、実家に残していたら荷物整理した母にいらないでしょ!とあっさり捨てられました。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(2)

物によって!

物によって、思い出は処分で、高価な頂き物は使うか売ります! 物に罪はない!笑

👤sakuさん( 女性・30代・36歳 看護師 )
投票する!(0)

実用的なものだけ残す

写真データは全部消します!ただ、コップとか元彼のくれた実用的なものだけは捨てるのがもったいないのでこのまま使っています。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

売れるものは売ります

買ってもらったアクセサリー類はフリマアプリで売っちゃいました。ツーショットの写真はデータを消して、きれいな夜景や食べた食事などは場合のより残しておきます。

👤ちこさん( 女性・40代・フリーランス )
投票する!(1)

必要ないので捨てます

もう大事にしておく意味もないし、物だとスペース取られてたりするので、さっさと捨ててスッキリさせます。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

相手による

円満に別れた次の相手がいなければしばらく残しておく。ただ、嫌な分かれ方をした場合は全て目に入らないように消す。自分の人生の記憶から抹消する。

👤菊子さん( 女性・20代・HSPに悩んで3年勤めた会社を退社しました )
投票する!(0)

捨てるの惜しい物はとりあえずキープ

写真などは悔いなく捨てられるけど、お気に入りの物だったり、高価なアクセサリーだと捨てるのは惜しいなーと思う気持ちと捨てなきゃ前に進めないという葛藤がある。そのようなものは、目に触れない所に閉まっておくかな。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

完全に消去します

ずっと残しているのは気持ちが残っているみたいで気持ちが悪いので、写真やもらったプレゼント、連絡先を全て完全に消します!!

👤ハチミツさん( 女性・30代・主婦@新米ママ )
投票する!(0)

お気に入りなら捨てない

使わないモノや好みじゃなければ捨てて、気に入ったものは取っておく。写真はいずれ捨てるかな。直ぐには捨てられない。

👤はなちゃんママさん( 女性・50代・飲食店アルバイト )
投票する!(0)

抹消

別れたら取っておく意味もないので抹消します。思い出は記憶のみでいいです。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

思い出はいらない

過去は過去!そう思って全て捨てます。でも、物に罪は無いので貰ったものは使い続ける物もあります。でも、写真は残していても意味が無いので即消去!

👤Aaaさん( 女性・20代・主婦 パート )
投票する!(0)

取っておきます

ひどい別れ方をしたなら取っておかないと思うけど、別れた恋人との時間も大切な思い出の1ページ。歳を重ねてから思い出したとき、ほんのちょっと気持ちがときめいて若返るような気がします。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

そのまま

何も気にしません。使えるものはそのまま利用しますし、売れそうなものは処分。いらなければ捨てる。元恋人から〜なんて気にしない。自分が買ったものと同じ扱い方をします。別れた瞬間どうでもよくなってしまうのかもしれません。

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

残すタイプ!

私は別れた恋人との思い出は残しておくタイプです。スマホに入っている写真も消さないで暇な時に、「こんな時もあったなぁ」と見返したり誕生日に貰ったマグカップなど今でも使っています。新しい恋人が出来ても必要な物は残しています。勿体ないので!

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

持っていたらケンカの種

物は捨てないけど写真やアクセサリー系は捨てる。持ってたら新しい彼氏とケンカの種になる。元彼、彼女にもらったアクセサリー系を身に付けてるなんて未練ないっていっても未練あるように見えるよね?

👤まこりおママさん( 女性・30代・料理好きな2児のママ )
投票する!(0)

写真は捨てる

また見返すこともないし、残しておいて次の相手に見られて、その人に嫌な思いさせたくないから。物は、使える物なら捨てずに使う。誰にもらったとか書かれてるわけでもないし。使えない物なら即ゴミ箱行き(笑)

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

捨てる!!

別れ方にもより引きずっているなら、もしかしたら捨てるまでに時間がかかってしまうかもしれません。でも新しい彼が出来て、その彼のことを大事に思っていると、おのずと捨てることになると思います。彼が見ても嫌な思いをすると思うので、残したくはないです。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

思い出になってしまうものは。

結構捨てちゃいます。逆に鞄とか使えるものは、物に悪意はないということで使いますし、写真も風景とかよく撮れた写真は残します。でも彼と写っている写真とか、ムービーは経験的に別れてすぐに消すのは本当に辛いですが、後から考えると絶対に先にやった方がいい作業なので、頑張って削除しますね!

👤美容&音楽あすかさん( 女性・20代・エステサロン )
投票する!(0)

捨てないなー

捨てたら、気分的に楽になるんじゃないかなとは思うけど、、、見たり眺めたりするわけではないけど、なんとなく処分できない。何十年たって偶然見つけたら、こんなこともあったなと懐かしくなります(笑)

👤ルンルンさん( 女性・50代・求職厳しいママ )
投票する!(1)

物に罪はないので…

必要なものは取っておきますし、付き合いが終わって不要になったものは捨てたり売ったりしてます。写真類も、よほど嫌な別れ方しない限りは、処分したりはしないかも。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

気にせず、、

別れてすぐは、物や写真データは気にせず残しておきます。新しい恋人ができたら、相手に嫌な思いをさせないために写真データは消すようにします。私のスマホを2人で見ているときに、元カレとの写真がうつってしまって、やっちまった、、となった経験があります。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

捨てます

残していても何もならないので思い切って捨てます。高額のプレゼントはありがたく使わせてもらいますけどね。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

置いておく

次に恋人ができるまで寂しいこともあるので置いておきます

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

写真データ

きっぱりと、写真データやプレゼントでもらった物は捨てるか売れる物なら売ります。未練たらしいので、次に進める為にも、残さないです。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

捨てる!

別れた直後はつらいかもしれないけど、残しておくと次に進めないような気がするし、良い思い出だったとしても、次の恋人に見られてしまう可能性もあるので絶対捨てます!

👤サラダ革命さん( 女性・20代・看護師 )
投票する!(0)

たいてい消します

でも使えるものは使います。だってものに罪は無いので(笑)過去は振り返りません、思い出も忘れます(笑)

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

写真は捨てる‼️

写真は捨てちゃう‥けど前の旦那のは子供がみたいって言うときもあるので取っといてます一部だけ‼️物は取っとく(笑)ブランドものだけ(笑)物には罪ないし結婚指輪は目の前でゴミ箱にぽいしてやりましたけど(笑)

👤希華ママさん( 女性・30代・主婦 三児のママ )
投票する!(0)

残ってる

写真は整理しないし、見返すことも普段からあまりしないので残ってます!さすがにイチャイチャしてる写真とかは消しましたが…プレゼントも使えるものはつかってました。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

残します!

私個人、人から頂いたものが捨てられない性分です。より濃い時間を過ごしたパートナーの品々は、よほど踏ん切りがつかない限りは棄てられません。

👤Kさん( 男性・40代・派遣社員 )
投票する!(0)

未練無し

別れた恋人と関係する物には全く興味無し。さっさと捨てて新しい恋を探しにポジティブな方へ向かいます。とはいえ私自身が好きだった物は捨てるのに少し躊躇しちゃうかなぁ。中々割り切るのって大変ですね。

👤コロナ禍でも負けないオジサンさん( 男性・40代・派遣社員 )
投票する!(0)

元彼との思い出は…

物であれば捨てています。データは特に見返したりは無いですが別にあってもいいかなと思います。思い出したくも無い人なら全部捨てるでしょうね(笑)

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

プレゼントなどの物は残す、データ類は処分

実物のあるプレゼントなどは残しておきます。わざわざ捨てるのも面倒だし、ものに罪はないと思うからです笑写真などのデータ類は消します。その辺は相手のことも考えると顔とかが写っている場合に後々問題がおこったりするかもしれないからです。

👤コツコツ頑張る大学生さん( 男性・20代・大学生3年生 )
投票する!(0)

全て捨てる!!!!!

私は別れたらキッパリ区切りをつけて終わりたい人なので、写真も含めて貰ったものなども全て捨てちゃいます….笑良い別れ方であっても掘り返しをされたら面倒なので捨てます…笑

👤ダイエット奮闘中のJKさん( 女性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

わざわざ探して捨てはしないけど

視界に入る場所にある物で気分が良くなければ捨てます。写真とかはわざわざ探して削除するほどでは無いですが、気づいた時に消すことはありますね。

👤にこかわさん( 女性・20代・独女ネットワークエンジニア )
投票する!(0)

使える物は取っておきます!

写真などはすぐに捨てるのですが、アクセなどの使える物は取っておいて使いますw

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

そもそも…

写真やデータがあんまりなくて捨てるものもなかった

👤さくぴょ642さん( 女性・10代・チャットレディ )
投票する!(0)

捨てる!

捨てます!絶対に(笑)前彼の怨念や思いがこもった物を手にしたままは思いので!新しいパートナーにも失礼かなと思うし…。

👤占星術@きょーちょさん( 女性・30代・会社員 占星術好き )
投票する!(0)

たいていは捨てちゃう!

基本は、必要ないものは捨てちゃいます!思い出に浸ることもないし。でも、使っていて便利なものはそのまま使うかなぁ、、

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

絶対捨てます!

完全に気分の問題ですけど区切りをつけたいので!!!

👤ポチさん( 女性・10代・ドックフードより猫が好き )
投票する!(0)

全て廃棄

別れたら、写真やデータは、全て廃棄します。早く忘れる為と、何かと後々、ややこしいことにならないため。終わった恋は、早く忘れた方が 次の恋に前向きになれるから。

👤コーヒー大好きママさん( 女性・40代・2児の母 コーヒー大好き スイーツ好き  )
投票する!(0)

モノによる

まだこれからも使えそうなモノは取っておきます。想い出とかは捨てます。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

取ってあるのもあるし、いつのまにかどこかへいったものもあります、

改めて見直してみると、写真類は、恥ずかしいものが多いですよね。未練というより懐かしい気持ちの方が強いので、取っておいたりします。連絡先のメモなどはどこかはいつの間にか消えていってしまうものも多いです。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

選ぶ

写真等は消しちゃいますが、物は使えるものだったら残しますね。未練があるとかではなくもったいないですし使える物は使っておきたいと思うからです。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

特に捨てない

あえて捨てても、もし見返したくなる時には無いというのはツラいので、ナチュラルに要らないなとなったときに捨てるのがいいかと思います

👤本音コメンテーターさん( 男性・20代・フリーター )
投票する!(0)

大切な思い出として取っておく!

写真や物に罪はないので、必要なものや忘れたくない思い出の写真は取っておきます。ただ、いまの彼女が嫌がる可能性があるので、クラウドで管理するなど人目に触れないよう心がけてます。

👤嫁に内緒の小遣い稼ぎさん( 男性・30代・雑誌の編集をしています。得意ジャンルは芸能・スポーツ関係です。 )
投票する!(0)

写真はすぐに消す、物は新しい彼氏ができたら

写真は前に進むためにすぐに消します。物に関しては、私はイヤリングをもらったことがありますが、しばらくそのまま使っていました。彼氏に、というよりもイヤリング自体に愛着が湧いていました。でも、新しい彼氏ができたタイミングで区切りをつけるために捨てました!

👤絵空さん( 女性・10代・法学部2年生 )
投票する!(1)

マチコ
マチコ

堅実的な回答の人もいて笑ってしまいましたw

今回のガールズボイスでは、元カレ、元カノの写真や物はどうする?の質問をしました。答えとして残す人、捨てる人半々に分かれた結果になりました。別れた後、皆さん現実的だな~と思ってしまったのですが、使えるものは使う。売ってしまう。という人もいて、スッパリ別れて気持ちを整理する人も居ましたね。

マチコ
マチコ

とっておいても良い事無いので、私は捨てちゃうな。

みなさんのコメント

  1. はる より:

    売る!潔くていいですね。

タイトルとURLをコピーしました