付き合ってからの結婚までの期間

付き合って結婚までの期間とエピソード デート

付き合ってから結婚までの期間について

学生時代から数年間付き合って結婚したという人もおり、長年付き合ってから結婚する人、数ヶ月でスピード結婚する人様々だと思います。また一人ひとりエピソードも違うと思います。
本日のガールズボイスは、付き合って結婚までの期間とエピソード聞きました。まだ結婚していない人は、理想の期間と理想の展開についてお話ししてもらっています!

結婚する前に同棲はしたい

1年付き合ったら同棲し、1年一緒に住めたら結婚がよいです。価値観や生活リズムが合うことを先に確認したいです。

👤にこかわさん( 女性・20代・独女ネットワークエンジニア )
投票する!(1)

長すぎると別れたくなる

2年目位には結婚したい。今の彼とは付き合って8年。さすがに具体的に結婚の話が出ないと、別れたくなる時がある。けど、好い人だからずるずる来ちゃったんですけどね。。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(3)

2年ほどで海外旅行でプロポーズ

付き合って2年ほどで、アメリカの大自然でプロポーズしたいです。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(1)

5年かな

交際5年目記念日にオシャレなレストランに行って、さりげなく「そろそろ籍入れる?」と聞かれたいです。派手なプロポーズは逆に恐縮なので…

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

期間はあまりこだわりませんが、

ずっと一緒にいるだろうなぁと思えたら早めに入籍したいかな。手続きとかも多いし(特に性が変わる側はいろんなものの名義変更とか大変)家族じゃないとダメってこと(手術の時のサインとか)もあるし、保険関係なんかも考えるとどっちにしろ籍入れるなら早い方がよくない?ってなります。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

早すぎはちょっと勇気がいるな

わたしは3~4年でした。相手もそうだし、相手の親とも少しづつ関係を持って行って時間をかけるとそれくらいがちょうど良かった。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

憧れの夫婦

私は未婚なので友達の話ですが、高校時代に初めて出来た彼氏と10年付き合って結婚しました。付き合い始めから結婚を意識していたので進学や就職もそれを前提としていたそうです。初めての彼と永遠に結ばれるなんて少女漫画みたいで憧れの夫婦です。

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

期間は関係ない!

お互いを知って関係をゆっくり気付いていって結婚もいいけど、この人!って思ったタイミングが相手と合えばすぐけっしてもいいと思う!

👤GONちゃんさん( 女性・20代・アルバイト )
投票する!(0)

同棲は必ずすべき!

期間は正直関係ないと思いますが、絶対に同棲はすべきです。育って来た環境が違うし生活習慣が違うので一緒にいて心地よいのかどうかや、意外とこうだったみたいなことが必ず出てくるので、それでも一生一緒にいれるのかを見極めるためにも同棲は必須だと思います。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

理想の結婚

私の理想の結婚は付き合って最低でも3年、長くて5年目にいつもよりちょっとだけおしゃれにスーツを着て高めのレストランでプロポーズをしたいです。結婚する前から同棲をしたい派です。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

付き合って1年でプロポーズ

職場で知り合ってから1ヶ月で付き合い、季節ごとのイベント行事や互いの家族との交流を経て、1年後にプロポーズをして2ヶ月後に婚姻届を提出しました。プロポーズまでは最低1年はほしいですね。すべてのシーズンを過ごして相手を理解してからが良いと思います。

👤嫁に内緒の小遣い稼ぎさん( 男性・30代・雑誌の編集をしています。得意ジャンルは芸能・スポーツ関係です。 )
投票する!(0)

理想は…

付き合って何年で結婚したいというのはありませんが、結婚前に同棲したいので同棲して半年~遅くて1年後には結婚したいですね。ダラダラ長く同棲してしまうと結婚のタイミングが無くなりそうですし。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(3)

期間は関係ない

バツイチなので、昔ほど結婚願望はないすです。友人が「日数とかより、どれだけ相手の本質を知れるか」と言っていて、ああ確かに!となりました。なので手のことを正しく理解できたら日数とかは関係ないかもしれません。

👤ちこさん( 女性・40代・フリーランス )
投票する!(1)

4年は長かった

私は4年付き合って結婚しました。お互い結婚するつもりはあったけど私の両親は心配していて4年も付き合ってるのにまだ結婚しないなんて、もうお見合いしなさいって言われました。同棲もいいけど、新婚から一緒に暮らす方が新鮮さがあっていいかも。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

2年

早過ぎず遅過ぎずで1番区切りがいいと思ったから!その後1,2年ゆっくり過ごしていつか子供が欲しいなぁ。

👤ポチさん( 女性・10代・ドックフードより猫が好き )
投票する!(0)

6年半付き合って結婚しました

学生時代から付き合って、遠距離を経て6年半の記念日に入籍しました。付き合った期間は長いけど、今でも旦那との夫婦仲は良好です。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

石橋を叩いて叩いて

付き合って3ヶ月くらいに「結婚したい」と言ってもらいましたがそれはプロポーズではなく。それから2年ほど経ち、こちらから催促するような言葉をかけ続けてようやく婚約。そしてまた先延ばしが始まりました。旦那は私が年下ということもあり「その年齢だとまだまだたくさんやりたいことあるよね。自分が拘束していいのか。」「両親への紹介、挨拶もろもろちゃんと順を追って行きたいから。」と言い続けていましたが、我慢の限界。プロポーズから1年経つのはおかしくないか、本当に結婚する気があるなら日にちを決めないとあなたは一生動かない、と申し立てようやく入籍に至りました。もっと早く動いて欲しかったです。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

2年程度。

お付き合いから2年程度で、どうせあ、結婚が理想です。 あまり短すぎても、相手を知りきれないし、長すぎても同棲の延長的な感じになってしまいそうなので…

👤sakuさん( 女性・30代・36歳 看護師 )
投票する!(0)

理想結婚

理想の結婚はお互いの距離が大事だと思います!

👤えみさん( 女性・10代・派遣社員 )
投票する!(0)

特別感は出さないで

付き合って半年くらいで結婚を前提に同棲を開始したいです。大体の家が2年更新なので、更新の時期に入籍出来る様に半年前くらいにプロポーズされたいです。でも、特別感は無しで、普通の日に結婚しようか?って言葉だけで満足ですね。

👤Aaaさん( 女性・20代・主婦 パート )
投票する!(0)

お互いをよく知った上での結婚が理想的

私の親戚には20年以上同棲をし続けてその末に「まぁ形だけでも」と入籍した人がいます。本人曰く「互いが愛していると分かっていたからわざわざ結婚という話も出てこなかった」との事。私は流石に20年同棲とは考えませんが付き合ってからまずは同棲をしてみてお互いが生涯の夫婦としてやっていけるか?と見定めてから結婚しても良いのかなぁと思ってます。私の場合はそんな考えもあってか相手と1年ほど同棲してもはや家族としてしか相手を見る事が出来ないという状態になった辺りで相手からプロポーズされるという普通とは順番が入れ替わった形で結婚しました。付き合ってからやっぱり1年ぐらいは情熱的な愛からお互いをよく知る事で育った優しい愛へと変化するのを待ってから結婚するのが理想的かな?と自身の経験を元に思っています

👤コロナ禍でも負けないオジサンさん( 男性・40代・派遣社員 )
投票する!(0)

結婚までの期間は1年くらいが理想かな

付き合って半年くらいに同棲、お互いのリズムや生活感が合い、恋愛感情と同じくらい信頼関係があれば1年後に結婚が理想。結婚までの期間が長ければ長いほど、女性にとって貴重な時間を奪われるんじゃないかなー。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

一年以上は恋人でいたい

僕はまだ結婚していないのであくまで理想の話になりますが、恋人関係を最低でも1年は続けたいという気持ちがあります。夫婦になってからでは出来ないこともあるでしょうしそういう思い出を沢山作ってから結婚したいと思います。

👤コツコツ頑張る大学生さん( 男性・20代・大学生3年生 )
投票する!(0)

入籍前に同棲は必須です

今同棲中です。私は結婚前に必ず一緒に住んで相手と生活リズムが合うか、どうしても許せないところはないか、あったらしっかり話し合って解決できるか、を確認しないと無理です。入籍後に初めて一緒に住む、となるとそういった大事な部分を事前に確認出来ていないので一歩間違えると離婚になりかねないので同棲は絶対必要です。それから入籍したいです。プロポーズはもうなんでもいいです。ただ、期間も決めずにダラダラしていても意味はないので最長で3年同棲して、それでも入籍しないのであれば別れるべきかと思っています。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

交際0日。

元旦那さんとは、交際0日で結婚しました。ただ、仕事仲間ではあったので、人間性とかはしっかり確認出来ていたので、離婚した今も、絶縁状態とかにはなってないです。人間性が分かれば、短くてもいいかな。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

憧れは…

学生の頃から付き合っていて7年ぐらいお付き合いして結婚する!とかに凄い憧れてましたが、もう学生じゃないし、結婚適齢期なので1年ぐらい付き合って結婚が理想です

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

1年が理想

お互い年齢も若くないなら1年記念で入籍したいです。それか1年記念でプロポーズ→半年同棲して大丈夫だったら入籍!

👤菊子さん( 女性・20代・HSPに悩んで3年勤めた会社を退社しました )
投票する!(0)

理想

理想は付き合って4〜5年です。社会人として色々ちゃんと考えられるようになってからが良いかなと思います。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

2人のペースで、2人の意思で

理想の期間などは特にないです。2人がしたいときにすればいいかなと思っています。でも、周りが結婚し始めたからだとか、子どもができて仕方がなくだとかはあまり好ましくないです。2人の意思で決定できるタイミングがいいと思います!

👤絵空さん( 女性・10代・法学部2年生 )
投票する!(1)

付き合って、一年くらいで結婚へ、、、しかし

1度目の結婚はデキ婚でした。半年くらい付き合ってから。しかし一年も持たず離婚。相手の浮気が原因でした。私にも問題があったのかもしれません、、、。2度目はインターネットで知り合った外国の人、まるで生まれた環境も、宗教も違う国、小さな日本という島国しか知らない私は驚愕を受けました。最近の話です。もう、子供も大きくなったので、新たな人生はゆっくり暮らしたいと思いました。しかし、そんな中コロナウイルスという奇病のせいで未だ入籍も会うことも叶いません。付き合う期間、時間は関係ないかもしれません。なにかインスピレーションかもしれません。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

理想

付き合ってから結婚まで理想は3年です。結婚はしたことないですが、1年〜2年は普通に付き合ってから2年目から同棲をして1年後にお互いの気持ちを確認して結婚をしたいです。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

同棲が先

付き合ってから少なくとも半年は同棲してから結婚したいです。一緒に暮らしてみて気づくこともあると思うのでこれは絶対だと考えています!

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

個人の意見ですが、、、

あまり短いのもあとで知ることが多すぎて失敗しそうだけど長すぎるのも気が抜けると言うか、、、私的には大好き持続中の3~5年がいいかなと思います。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(1)

いつの間にか

結婚を前提に付き合い半年後にはゼクシィが愛読書となりその流れのまま結婚してました。理想とした期間設定ではなく理想の相手であればいつでも良かったみたいです!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

二年間

1年間はお互いの家を行き来しながら付き合って2年目は同棲をして相手の生活の仕方を見て判断していきたい

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

期間は関係ない

結婚はタイミングだと思っているので、付き合って日が浅くてもこの人だって思えば全然いいと思う。だって4年近く付き合った元彼と結婚できなかったもん。時間なんて関係ないよ

👤頑張りマンモスさん( 女性・20代・スポーツ  )
投票する!(0)

理想の結婚は、、

付き合い始めて2年でプロポーズ!3年で結婚はが理想かなぁ。それ以上だとなんだかタイミング逃しちゃいそうだし、短すぎると付き合ってる期間が短くてなんだか寂しいし。

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

理想は3年たってから

理想は3年ですが、いまの旦那とは付き合って半年でスピード婚。前の旦那とは付き合って1年半でした。

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

一年半から二年。

一年半〜二年くらいが理想で、今の旦那さんもそうでした。付き合って一年くらいで同棲、一緒に生活してみて価値観など大丈夫そうなら結婚だと思います。

👤ハチミツさん( 女性・30代・主婦@新米ママ )
投票する!(0)

やはり

お付き合いが1年で、同棲が1年、それでよければプロポーズの結婚ですね。やはり、同棲しないとお相手の全てが判らないと思いますので、その事によって判断し、結婚すれば良いと思います。ちなみに、自分はそうでした(笑)

👤YOSHIさん( 男性・40代・電気通信業 )
投票する!(0)

4.5年前で結婚式が理想

3年くらいは電話したりデートしたりお泊まりしたり普通にしてプロポーズされてから同棲して結婚…。そんな感じがいいです

👤さくぴょ642さん( 女性・10代・チャットレディ )
投票する!(0)

結婚までの日数は

最低1年間は一緒に過ごしたいですね。いろんな行事などを2人で過ごしてみて、それでこの人なら、と思えたらプロポーズを受けたいです。スピード婚も別に悪くはないのですが、個人的には、相手をきちんと理解してから結婚したいです。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

長すぎても別れたくなるという言葉にドキッとしてしまいました。

今回のガールズボイスでは、付き合ってから結婚までの交際期間について聞きました。1~3年という方が多く、付き合ってから同棲してという人も居ました。同棲をしてみてからでないと結婚にいけないという人もいる様です。付き合う期間、時間は関係ないって人もいて、考え方は様々だな~と改めて思いました。

マチコ
マチコ

意外と0日婚でもOK!って人少なかったですね。

みなさんのコメント

  1. りく より:

    早いなぁ、、と感じる方少なかったです。でも長いなぁ、、も少ない。ほどよく付き合ってからが大切ですね。

タイトルとURLをコピーしました