私が人から変だと言われる金銭感覚

私が人から変だと言われる金銭感覚 友人

私の金銭感覚って変ですか?

友人と買い物に行ったり、付き合った彼とデートした時に、金銭感覚が違うなと感じた経験ありませんか?人からは変だと言われた金銭感覚でも、私にとっては当たり前の感覚で・・過ごしてきた環境で感覚の違いに戸惑うものです。
今回はそんな私が人から変だと言われる金銭感覚を調査しました!
もしかしたら、相手の方はこんな風に考えていたんだな。と分かることがあるかもしれません。

見えないお金

光熱費など、その場でどれだけかかっているのかがわからないものを“見えないお金”と呼んでいます。見えないお金がかさむことがどうしても嫌で、エアコンは1年に数回の利用、電気も極力つけない、お湯もシャワー時のみ、などドケチな生活を送っています。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

楽器を演奏する人

共通の見解です。楽器の値段に対しては、0一桁狂います。20万迄は勢いで…30万程だと少し悩んで即決買い。50万超えるとボーナスが出たら買おうと決意。100万超えは「次会ったら買おう‼︎」と思いローンの計算して大丈夫ならと(大丈夫だと信じて甘い計算をする)他の人に取られない様に翌週には会いに行く。「10年使うと思ったら、安い‼︎」という謎の金銭感覚。

👤けんせさん( 男性・40代・生活相談員 )

投票する!(3)

お酒にかける

私はお酒が大好きです。今は授乳中なので飲めませんが、代わりにお酒のストック棚が潤っていってます。大体5000円~1万円前後のお酒で溢れてるので買いすぎ!!って友達には言われてます(笑)お酒にそんな高い金額かけれないって言われちゃいますね…美味しいんですよ。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(1)

欲しいものは何としても…

値段の高低考えずに、結構やってしまう事。買えば早いのに作りたくなってしまう性格。アクセサリーや小物は痒いところに手が届かないデザインだったりすると「作った方が早い!」と思うので作る方向に動いてしまう…大抵「買った方が安いのに何で?」と言われますが、もしここがこうだったら買うのに…と躊躇うものは可愛くても出来合いでも魅力が半減…欲しいものは自分の理想を追求した上でお金をかけても作っちゃう!変だと言われますが、好みじゃないものを惰性で買うより良いと思っちゃいます。…やっぱり変かなぁ?

👤えりぃ@二児ママさん( 女性・30代・思春期ガールとやんちゃボーイの働く母ちゃん。へこたれる事もあるけど子供と仲間の笑顔に毎日支えられてますっ! )
投票する!(1)

お金に余裕ができると爆買いする

普段はそんなに買ったりしないのですが、お金に少し余裕ができると爆買いをしてしまいます。しかもあまり悩まずにどんどん買ってしまうので友達に、そんなに買って大丈夫?と心配されてしまいます。昔からの癖なのでどうにも自分では止められないので少しずつ治していきたいです。

👤社会人の就活生さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

お惣菜は格安スーパーでしか買わない

お惣菜はディスカウントストアのラムーという店でしか買わない。食費を抑えるため、弁当200円の格安価格になれてしまったので、500円を超えるコンビニ弁当は無駄でしかないと認識してしまい購入しない金銭感覚はドケチすぎて変らしい。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

自己投資ならいくらでも!

消費、投資、浪費でいつも判断してお金を使うので、投資と判断したものには構わず使う様にしていますが、浪費と判断すれば全く使わないし、消費も最低限にするので、周りからはお金使う時はバン!と使うけど、一定は意外に貧乏性というかセコイというか、、そんな風に言われたりします笑

👤美容&音楽あすかさん( 女性・20代・エステサロン )
投票する!(1)

マチコ
マチコ

美容&音楽あすかさんと同じ意見です!

変な金銭感覚の意見が多くなるかと思いきや、皆さんお金のメリハリがはっきりしている印象でした★お金を大切に使っている様にも感じます。自己投資やお金に余裕があるときは、お金を使いすぎてしまっても、仕方ないのかもしれませんね♡

マチコ
マチコ

お金の考え方は価値観になりますよね。共感できる価値観の人はいましたでしょうか?

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました