つかみどころのない人への接し方

つかみどころのない人への接し方 会社

接し方困った、つかめない相手

何を話ししても、平均的な回答しか得られず、他人に興味がない人で、何を考えているのか分からない「つかみどころのない人」っていますよね。
そんな本日のガールズボイスは、つかみどころのない人への接し方。あなたならどうやって接しますか?

放っておく

放っておくとはいっても、関心ないふりして接して、タイミング見て話しかけたり接点持って、その人のことを「知ろう」と、努力しますね。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(1)

自分から話すきっかけを探す

話してみなきゃその人の人柄、性格なんて全然わからないから共通点とか何か話すきっかけを探すかな

👤ともちゃんさん( 女性・10代・高校三年生 )
投票する!(0)

さりげない会話で…

つかみどころがない人と直面した場合、わたしはどう絡んで良いか迷いまくり、どーしようもない挙動不審になってしまうので、とにかく会話します。仕事上の人だったら、仕事のどうでもいい話、わからないふりして聞いてみたり…。そして、次からはなるべく関わらないように注意を払います。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

必要以上には、

とりあえず、必要以上にかかわらないようにします。仕事上付き合いをしなくてはならない場合は どんな人かわかるまでは、必要なときだけ接します。

👤コーヒー大好きママさん( 女性・40代・2児の母 コーヒー大好き スイーツ好き  )
投票する!(0)

あまり

自分から話しかけるとかはしないです。私もあまり人に興味が無いので(笑)

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

鬱陶しいくらいに

話しかけます。私自身が人懐っこい方なので、どんな人にも物怖じせずに声をかけます。なので、私がその人に興味があれば話しかけ続けると思います。話してみるとこういう人なのかなって少しずつ掴めてくるのも嬉しいです。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

適度な距離で

私自身が「よくわからない」「何考えてるの」と言われています(汗)。で、言われている側からすると「無理に話振ったり、仲間に引き入れようとしないで」ですね。趣味などで、別のところに仲間を持っていて満足しているので。あくまで私の場合ですが。誘ってみて気乗り薄、迷惑そうに見えたらそういう人なんだ、と割り切って距離をおいていいと思います。

👤はんこさん( 女性・50代・無職 )
投票する!(0)

当たり障りなく、、

トライして難しそうなら、それ以上は深入りせず当たり障りのない会話をしたり、あまり関わらない。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

ヤッパ、当たり障りない対応だよねー。

何考えてるか、さっぱりわからない、何が怒りの沸点なのか皆目見当がつかない、そんな人、そばにいます(すぐそばに2名)。だから、こっちとしては挨拶は交わし目をみて話すけど、それ以上は踏み込まない、触れない、話されてもそれとなく短く終わらせることに勤めてます。不快な思いさせられたりさせたりするくらいなら、いっそ関わらない方がいいよね。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(2)

当たり障りなく

足を突っ込んでまで話しはしませんが、全く話さないということもなく、当たり障りなく接すると思います。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

自然体でいいんじゃない?

つかみどころがない人って、自分の世界観があるので、仲良くしようとか思わないで、自然体で接すれば良いと思う。無理に合わせる方がお互い疲れるんじゃないかな。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

あたり触りない方法で。

仕事関係なら、挨拶をしっかりするくらいで、プライベートで仲良くなったりはしません。一人一人違うのでそれでいいかなと。自分の物差しと、他人の物差しは違うので、きっとその人なりのルールや基準があるんだと思います。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

当たり障りなく

つかみどころのない人へは当たり障りなく接します。必要以上には特に関わりません。接してみて今後も付き合っていけそうなら段々と関わっていくかもしれません。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

他の人同じように話しかけます

職場の人にもそういった方がおりますが、普通に接することで問題なく会話出来るので、偏見なく話しかけることが大事だと思います。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

仲良くしたいと思ったら話しかける

私は基本的に受け身なのでつかみどころのない人に自分から話しかけることは無いと思います。でも、仲良くしたいと思ったなら当たり障りない内容でも毎日話しかけると思います。もしかしたら人見知りなだけかもしれないので!

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

私のことですか?

逆に自分がそう言われます。何を考えているのか分からないと、、。人と関わりたくないので、あまり自分から話さないようにしています。仲良くしたい人には自分から声をかけます。自分と同じようなタイプの人はそっとしておくことが一番です。

👤ハチミツさん( 女性・30代・主婦@新米ママ )
投票する!(0)

他と変わらない態度で。

つかみどころがなくても、他の人と変わらない態度で接します。すぐにはつかみどころがなくても、そのうち何か響くところがあるかなー?と持久戦です。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

私がそうでした。

私自身が良く「つかみどころがない奴」と言われていました。自分自身自覚していませんでしたが、社会人になって同じような人と出会った時になるほどと思いました。唯一共通する趣味があったので彼とは上手く打ち解けることができました。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

必要最低限

話さないようにするけれど、話してるうちに、共通点があったり、共通の知人がいたり、分かり合えることが出てきたら、仲良くなれたことがあった。

👤まつもママさん( 女性・40代・3児のワーママ )
投票する!(0)

つかみどころのない人は

計算高かったり、何にも考えてなかったりの2択だと思っているので、思い切って話しかけてピュアでいることで仲良くなれると思います。嘘をつかず、ピュアでいることで計算高い人も何にも考えてない人とも仲良くなれると思います!

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

とりあえず話してみる

つかみどころのない人でも会話は普通に出来ましたし、何よりやさしい人が多いですね!

👤ミルクティーさん( 男性・10代・大学1年生 )
投票する!(0)

難しいですね

つかみどころの無い人と話すのって、否定的な事言っても、肯定的な事言っても色々言われるので、ひたすら愛想笑いで接します。

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(0)

自分が近付きたいかどうか

そういうふわふわした人に自分が近付いてみたいのであれば自分から話しかけたりしますが、そんなに興味がない人であれば一定の距離を保ちます。長く付き合っていきたいような人であれば、自分からアプローチしていくのが大切だと思います。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

変わらない

たぶん私がつかみどころのわからない人間なので何も気にしないですね。変な人だな〜って思いながらそういう人か!って納得しながら接してます。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

好きなことを聞く

その人の性格や出来ることを知るために自分から話しかけ、その子の事を聞きます。「好きな歌とかある?」「ゲームやったりする?」なら相手に失礼のない程度に相手の事を知れました。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

会社の人

いつも機嫌が悪くて怒ってる人に近づくことができなかったけど会社の飲み会で隣になったことで話しかけてみると、結構いい人で気が合うのが分かりました

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(1)

職場の後輩

同じ職場の後輩で1人だけいます。いつもボーっとしていて眠そうなので話しかけて注意してもやる気が感じられず、一体会社に何をしにきていているのか全く分かりません。自分には一生理解出来ないと思います。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

積極的に話かける

今まで、出会った事はないですがそいう人に会ったら、多分ですがこちらから積極的に話かけて、遊びに行かないかと声をかけて、一緒に出掛けるようにします。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

不思議キャラ

不思議ちゃんでみんなから距離をとられてたのですが、話してみると趣味が一緒で仲良くなりました!意外と話してみたらいいかもしれません!!

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

気を使わない

振り回されないように深入りせず接します。つかみどころのない人って多分、他人のことあまり気にしないと思うので、自分も気を使い過ぎないようにします

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

相手より自分

まず、自分を知ってもらい、向こうから興味を持たれるように接する。仕事やプライベート、趣味などを話し、どれに反応するかで出方を見る

👤内定なんて、ないてーさん( 男性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

人への接し方

つかみどころの無い人に限らず、わたしはとりあえずこれから関係する人物であれば一声掛けるようにしています。そこから発展出来ればそれでいいですし、何もなければそういう人だからということで割り切ることが出来ます。話さないまま、知らないまま過ごすのはもったいないですよね。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

当たり障りなく、、、

つかみどころのない人とコミュニケーションをとろうと頑張ると、、、今までの経験上とても疲れたり、ショックを受けたり、、なので当たり障りなくそうですネーーってなんでも受け流しちゃいます。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(1)

話しかけて欲しいはず

つまり私がまさにつかみどころのない人間だからです。恥ずかしがりというのもあって、なかなか自分を曝け出せないから、周りはどう接したらいいか困っているかも。でも話の糸口を振ってくれたらそこから話題も広がりそうです。一度是非話しかけてみましょう!

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

付かず離れずに。

つかみどころのない人には、付かず離れずの距離を保つようにしています。きっと深入りされたくない人が多い気もするから!

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

友達

いつも眠いとか言っていて、どうしようもないなと思って、授業中とか寝てたら起こしてあげるけど正直自分で起きて欲しい

👤こーさん( 男性・10代・高校生3年生 )
投票する!(0)

質問する

つかみどころのない人は魅力的に感じるので、質問しまくります。笑ってくれたら嬉しいですね。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

訳がわからない

会社の上司に何を考えているのかわからないおじさんがいます。基本的に自分が一つ一つ伝え、やってほしい事を説明しその人に動いてもらっています。どちらが上司だか…

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

あまり立ち入らない

付き合いの中で気が合ったり、実は結構情に熱いとかだったりした場合は別ですが、こちらが期待して関わるととても落ち込むこともあるかもしれないので、表面上の付き合い、と割り切ります。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

気にしない

弟がそうです。3歳違いなので、かなり長い人生を共にしているはずなのですが、今だに何を考えてるのか分かりませんwこちらがどんなにヤキモキしても弟はどこ吹く風なので、気にしないこと、空気になることが1番です(笑)

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

何かしら褒める

その日着ている服装など褒めたり持ち物に話を持っていったり、相手の持ち物に興味を示す!うまく行けば話が盛り上がるし、仲良くなれるかも。

👤みいたむさん( 女性・20代・就職活動中 )
投票する!(0)

質問攻めにはしない

性格を理解しようとして、質問攻めにしがちですがそうすると身構えてしまうので「○○な感じかと思いました〜」といって「いやいや自分は──」と自分から話せるように話題提供しています。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

近すぎず遠すぎず

つかみどころのない人には近すぎず遠すぎずな距離感で付き合います。よく話してみたら気があったり、という人はいました。

👤いっちごさん( 女性・30代・4児の母 )
投票する!(0)

とにかく話しかける

前の職場にもいました!そんな人にはとりあえずどんな話でもいいので話かけて、返事は期待しないようにしてました。そうすると自然と答えてくれるようになりましたよww

👤働くしおりママさん( 女性・30代・中学生の長男と小3の双子男子のママをしながらパートでフルタイムで働いてます! )
投票する!(0)

言葉以外のヒントを頼りに

目は口ほどによく言うといいますが、目も含めて表情はかなり雄弁です。その人を観察して喜怒哀楽の癖を見つけ、こちら側が配慮して返しやすい言葉を選べば普通の人と接するのと何も変わりません。

👤イカリングさん( 女性・20代・就活中 )
投票する!(0)

いない

今のところあったことはありませんが、たぶん流すと思います。そこまで深く関わることはないと思います!

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

ひたすら

話しかけ、存在をインプットし続けて関心を示させることですかね

👤かつさん( 男性・50代・保険会社 )
投票する!(0)

無口な人

無口な人は何を考えてるか分かりません。だから用事がない時以外には話しかけません。用事がある時だけ話しかけます。

👤お金貯めたいさん( 男性・30代・派遣 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

対応をどうしたらいいのか分からなくなる時って困りますよね。

今回のガールズボイスは、つかみどころのない人への接し方について聞きました。初対面で、自分の事を話したがらない人っていますよね。何を考えているのか分からなかったり、話す事が見つからなかった時、そうしていいのか困る人って多くいるかと思います。とにかく話しかけたり、言葉以外のヒントを見つける人もいて、人と会話する際の大切なポイントを知ることが出来ました。

マチコ
マチコ

話しかけって大切なんだなと再確認しました。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました