言っちゃいけない?!妻が許せない「夫の言動」

言っちゃいけない?!妻が許せない「夫の言動」 共感
言っちゃいけない?!妻が許せない「夫の言動」4つ(会員限定) - ローリエプレス
夫のなにげない言葉にイラっとする女性はやはり多いものです。知らず知らずのうちに妻の地雷を踏んでいるのかも……と思ったことはありませんか?そこで今回は、妻が許せない夫の言動について解説していきたいと思い...

夫のなにげない言葉にイラっとする女性はやはり多いものです。
知らず知らずのうちに妻の地雷を踏んでいるのかも……と思ったことはありますよね。
これは夫婦でも恋人でも言動によってムカつく事ことがあるかと思います。

この記事について、ガールズボイスでは皆さんに意見、感じた事、体験談等を伺ってみました!

言動より行動で示して欲しい

育児や家事を男性が行うことに対して「手伝い」と言う考えは、男性に限らずある程度の年齢の女性にもまだある気がします。何もしないのに、指摘ばかり細かいのが1番嫌です。言動より行動で示して欲しいと思ってしまいます。

👤こきちさん( 女性・30代・研究員 )
投票する!(0)

小さい事だけど

麦茶を飲んで、残り少ないのにそのまま冷蔵庫に戻す行為。なんとも思わんのか?と少しイラッとします(笑)

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

鈍感な夫

長年、連れ添ってきたけれど、ホント私の感情面わかってくれていなくて。腹が立ちます。私ばかり喋り 反応薄い人です、言葉のキャッチボール出来なくて嫌です。

👤シミママさん( 女性・50代・受付 )
投票する!(0)

許せない言動

偉そうに暴言弱い者いじめされる事大して年収もないくせにバカじゃないのかと思います。

👤リカちゃんママさん( 女性・40代・一人っ子ママ )
投票する!(0)

昭和の男性像

記事を見る限り、古い昭和の日本人男性像なのかなと思いました。実際に男性の言動で女性を怒らせてしまったという話はよく耳にしますが、記事のような男性は令和の時代に本当にいるのかと思うくらいです。女性を一括りにしてこう言う言動が良くないと考えるのではなく、この人にとってはこういった言動が良くないと個々人に合わせた注意点があるはずです。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

夫婦でも所詮他人

子育てで最近違うなと思った。何かにしろ否定的な夫。夫は夫で自分の父親の何かにつけての文句いいが嫌いと言っていたが見事に受け継いだ遺伝子。しかし、所詮育った環境も違うため注意しても気づくことはなく。悶々と日々ムカついてはみえないところで子供をフォロー。あ〜!むかつく!

👤ゆかりんさん( 女性・30代・営業 )
投票する!(0)

言動

まだ、結婚や同棲はないですが、もしするようになったら、家事等の家の事を恋人や妻に対して上から目線で、言ったらムカつくと思います。極力、気をつけたいです。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

人の話を聞かない

日曜に用があったので普段は休みですが念の為に夫の都合を聞きました。その時は何もないとのことで用があるので子ども達を見て欲しいとお願いしました。しかし前日になり仕事だと言うことが分かり、私が聞いた時には既に決まっていたとの事。予定を全てキャンセルして狂わされ、さすがに激怒しました。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(1)

あなたの買い物なのに!!

主人の買い物に付き合うのにも関わらず、私は仕事終わりで主人は休みだったのにも関わらず、待ち合わせ場所へ遅れて来て、一生懸命用意して来たから怒らんといてと平気で言う言動は腹が立った。こっちはゆっくりしたいところを付き合っているのに。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(1)

モラハラ

前の主人は言動が酷かったです。モラハラで、上から目線で一度も謝った事がありませんでした。

👤いつまでも若いママさん( 女性・50代・1児のママ、テレフォンアポインター )
投票する!(1)

言動が姑の味方

結婚すると嫁姑問題が起こります。そこで夫がいかに中間でうまくやりとりできるかで夫婦仲などに繋がります。私の場合は、夫が完全に姑の味方の言動をするので、腹が立ちます。夫から「嫁なんだから…」と言われたり、「嫁は夫の実家では働くべき」と考えている姑の味方で「お茶は嫁が入れろ」と言われたこともあります。とにかくマザコン気質+亭主関白気質で許せません。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

それより言うことあるでしょ

体のどこかが調子悪いと言うと、運動不足だからだ、とか、太り過ぎだからだ、って言います。まずは心配っていう考えないのかな?って思います。聞いてくれるだけでいいのに、必ず自分の意見を言ってくるところも腹が立ちます

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

両親

私は夫はいませんが、両親を見ていて父はお皿すらまとめないくせに、母が洗い物していないとぶつぶつ言ったり、自分の行動と言動には気をつけろよな、と思っています。

👤ひねくれれむさん( 女性・20代・飲食店スタッフ )
投票する!(0)

何様よ

B型の人はガサツで、無神経なところが多いという事から、自分とは合わないし、キライな旦那は、私が少しでもまわりをみていなかったりするとすぐ、これだからB型はといつもできます。この前買い出しのレジの時、すいてるなーと思って並んだら研修中の張り紙があり、全然見てなかったのに対し、ただすいてるだけで並んで、ほんと周りみてない、これだからB型は……とブツブツ言われました。イラッときて、無視するのですが、度々このセリフがとんでくるので、お前が几帳面なのは……と一言余計なところにイラッとしています。

👤いぶままさん( 女性・30代・1児から2児の母に )
投票する!(0)

上から目線

一番腹が立つ言動は上から目線ですね。私は毎回頼ってないし、ちゃんとやってるのに「いつも俺がやってるでしょ?」って言われたときは?って思いました。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

見た目についてつべこべ言わないで

生活費はみんな食費や子供の雑貨に使っているから自分のケアに使うお金はないのに「最近シミ増えた?」「シワ減らしなよ」と言ってくるのはやめてほしい!

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

意識改革

子供が生まれたら旦那じゃなくパパになる意識改革には個人差ありますよね。中にはママー、ママー、やって、やって、の言動ばかりの旦那もいるらしいし。子供が2人いるみたい、というママも多い現実。特に共働きで収入差がない家庭は余計なママが理不尽さ感じるかも。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(0)

許せない言動

運転の仕事をしていた元夫。飲酒チェッカーが反応してしまい、帰されてしまいました。そして2度目ということもあり、懲戒処分に。その時、「いつもちゃんとやってるのに、何が悪いんだ」と、一言。おまけに、心配して電話をくれた同期にも同じこと言ってた。ほんと責任感を感じず、許せませんでした。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

家事

休みの日になるとどっか出かけて家事を全然手伝ってもらってないです。旦那に家事を手伝って欲しいって言ったところ、家事は女性がするもんだろと言われ腹が立って実家に1ヶ月家出したことがあります。1週間もすると旦那が迎えに来て、休みの日には家事を分担するから帰ってきてほしいと謝ってくれたので許して、家に戻ってからは家事を負担してもらえるようになりました

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

上から目線

上から目線は嫌でしたね!私の元旦那は働かないくせに、プライド高くて、偉そうな事ばかり!もう嫌で嫌で仕方なかったです。だから離婚したんですけど!

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(0)

全てに対してハ?です

記事にあるような言動をされたらもうブチギレです。家事等に対して手伝うなんて言われたらここはお前の家じゃないのか!?お前はお客さんなのか!?って言ってしまいますしウエメセで口出しだけして何もしてくれないとここはホテルか!?お前はお客さんなのか!?と言ってしまいますしお客さん気分でいるなら実家に帰れ!って追い出してしまうと思います。いつまでも他人事な人と暮らしていくなんて到底無理です。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

でも、だって

でも、だって仕事で疲れてるからとやらない理由をことある事に言うことですね。仕事してるのはどちらも同じなのにやらなくていい訳ない‪w

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

バカか!なんて言動だ!!

夫が「付き合ってた頃の方が良かった」なんて言動する男性居るの!?本当に居るとしたらバカです!そしてそんなこと言われた妻に同じ事言わせてやりたいです!そんな結婚生活が実際にあったら悲しくて泣きそうになります。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

手伝ってあげてる感

すごく分かります。こっちは毎日やっていて「何もやってくれないんかい!」と、そりゃー爆発しそーになるのは多々。旦那にとっては「言ってくれないとわからない!」、「手伝ってほしいなら言って?」と上から目線で怒ってくる旦那。言われるまで待ってるなよ、ってなります。こっちとしては言うのも疲れる時がある。

👤ゆうきままさん( 女性・40代・コンビニで働いてます。POPも描きます担。夏が苦手。 )
投票する!(0)

主人の一言

第1子が産まれた時、出産後の疲労も取れない状態で、夜中に何度も泣いては母乳を与えての寝不足な生活が続き、抱っこしている腕も肩もボロボロ。育児が大変すぎて、主人に弱音を言ったときに「母親なんだからそんなことくらい辛抱しろ!」とその言動が頭にきた。妊娠、出産、育児がどんなに大変なことか、思い知らせてやりたかった。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

気にならないけど何年も…

初めは誰でも楽しく出来たこと…出来なくなったら『出来ないの』とさらっと言われたりするとき。体が思うように動かないときね。言われ自然に悲しくなりました。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(0)

「あっそう」「ふーん」とか素っ気ない!

普段は許せない言動なんて全くないんです。だけど、彼が疲れてる時や眠い時は素っ気ない態度になるのがムッとします。しかもそれが仕事ではなく遊びに出かけてて疲れてて態度が素っ気なくなってる時は更にムッとしちゃいます。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

相手に対する言動

お互い長く一緒にいると、思いやる心が薄れ何気なく言った言葉にカチンとくることはありますよね。グッと堪えることも必要かな。

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )
投票する!(0)

女がやるもの

女がやるもの前提で色々と文句を言われると許せないです。今時考え古いなあって思っちゃいますね…

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

一生忘れない!

夫の許せない腹が立つ言動は、付き合ってた当初に名前を間違えた事です。上の一文字が同じ名前で似てはいるのですが、間違えるなんてもっての他です。未だに許せません。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

妻の友人の旦那さん

面識は一度会った程度ですが、奥さんに対する言葉使いや態度、言動の全てが酷くて、見ているこっちもイライラしてしまいました。奥さん涙ながらに話していたので、すぐに弁護士を紹介してあげました。今は離婚して奥さんも生き生きとしています。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

夫としての言動

家事を手伝うというのは、夫婦としておかしいと思います。家事は、お互いの家の仕事だと思うため、夫もやらなければならないと感じました。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

手伝う

家事をしていて、俺がやるよではなく俺も手伝うよと言う男性はムカつきます。家事は家族みんなでするものだと思います

👤私さん( 女性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

他人事?

育児についても家事についても、、女がやるべきという考えがある人とは無理ですね、、、付き合っていた頃には隠していた本心や本性が、結婚したら地雷を踏むような言動となって出てくることありますね、、、話し合っても無理だなって思ったら、、おそらくこれから先もムカつく言動が増えてくるんだろうな、、って思うのですっきり、さっぱり、、早めにさよならして自分と子供達で生きていきます!

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

記事の全てに

記事の全てにむかついてしまいました。手伝うよ、とか言われた時には「あんたが主導でやれや」と思ってしまいます。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

私のが動いてんだよ

毎日休みなく休みがあっても家族のことで早朝から夜までバタバタ動いてます。早朝だけの仕事で昼から帰れた時しか寝れないのでいつものように寝ようとしたらつい最近は草むしりを頼まれる。強制で。予定にないことをするのが嫌な私は断固拒否。なんなら休みの日だったから自分だけでやれよって思います。私は朝から晩まで働いて家事もしてるのに休憩も出来ないのでしょうか

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )
投票する!(0)

俺の言っていることが絶対正しいという上から目線の言動

過去の実績や経験値から、俺のやっている行動は間違いない、俺の言っていることは間違いないと断固として押し通す言動には腹がたつどころか呆れて物を言えなくなる。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )
投票する!(0)

嫌な言動

わたしはまだ未婚なので何とも言えないのですが、やっぱり結婚後に夫からの嫌な言動はやっていない事に口を出されることてすね。よく聞くのはご飯を作ったら味がお母さんと違う、この献立は嫌だなど言われることがあると聞きます。嫌なら自分で作って欲しいなと思うので、絶対結婚前には料理を食べてもらう機会を作りたいです。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

地雷の言動

子供の躾に対して間違った言動をとると妻の地雷を踏んでしまいます!特に叱り方ですね。昔とは違うらしく何故怒るのか?どうするべきか?感情的ではなく子供に説明して!と妻によく怒られています!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

期待しすぎにご用心

相手の言動にイラッと来るなんてよくあるけど、どちらも相手に期待しすぎてるから。うちは一旦破局寸前にまでいって、その後財布も食事も洗濯も別になったけど、その後徐々に一緒に食べたり、自分が作ったもの、相手にあげたりして、少しはもとに戻ってきた。それでも財布は別々だもの。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

女なんだから…

女なんだからあぁしろこうしろ言われるとイラッときます。なら男なんだしもっと稼げよって言っちゃう。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

旦那の言動

私も旦那さんも働いているので共働きです。私が旦那さんにムカついたのは、確かに旦那さんも外働きだから大変だと思います。でもたまに、あたかも自分の方が大変だと言ってくるところです。そう言ってるつもりがなくても、私にはそう聞こえます。私も室内勤務ですが、常に動いて人のお世話をしてるのも大変です。どっちが、というのはやめて欲しいですよね。

👤ちなこさん( 女性・20代・派遣社員 )
投票する!(0)

特になし

言葉の意味がうまく通じないことはありましたが、許せないことはありません。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

特に言動で

上から目線の物言いとかだと、少しイラつきますね。お互い対等な関係性と言うのが結婚における大事なものだとも思っているので、これはお互いがですが、お互いを尊重し思いやる気持ちを忘れないように心掛けたいものです。

👤皐月幽人さん( 男性・20代・在宅アルバイター )
投票する!(0)

「すごくキレイ好きなんです」

旦那が私を尊重してくれていることはわかっています。が、他者に「すごくキレイ好きで、プライド、こだわりをもって家事をやってくれる」と私のことを説明しているみたいです。ついこの間まで実家暮らしをしていた人の目線でそんなことを話されても。普通に掃除をしているだけなのに、神経質って聞こえなくもないその言い方、やめてほしいです。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

将来的に

まだ結婚していないので分かりませんが(そもそも女性じゃないし)、皆さんの回答を見て将来そういう言動をしないように気をつけようと思います。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

全部

夫側の意見ですが、冷めていると全てがイヤで許せないって思われてるんだと思います。何をしても怒られたりしていました。。。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

ムカつく言動

やっぱり1番腹が立つのは、上から目線での幻冬かなと思います。うちは共働きだし、基本全てが分業なので、上から目線でものを言われてもはぁ?!と思っちゃいますね。

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました