新しい職場の馴染み方

新しい職場の馴染み方 会社

 

職場に馴染むのって大変!!

人生の転機にもなる転職。転職して今月から新しい職場での仕事が始まりまる人も多いはず。
人によってはこの歳で未経験の業種&職種だったり、仕事に慣れるのはもちろん、職場(主に人間関係)に慣れる秘策や心構えがあれば教えて欲しいって人いますよね。
そんな新しい職場の馴染み方を聞いちゃいました。
誰かの方法を真似してみるのも、良い作戦かもしれません。

マチコ
マチコ

職場の人間関係で悩む人、多いですよね。

これを参考に私も真似してみようかな。

とりあえず笑顔で気さくに

私も未経験の仕事を始めましたが、ひたすら笑顔と、ワントーン高めの声で職場の人と関わってます。仕事を教えて下さる人を中心に他の人とも順番に関わってます。その上でその職場の出来上がっている人間関係を観察してました。その際他の人の仕事の仕方も見れるので吸収出来ることは吸収して、馴染めるようにしてます。

👤むさしのえりさん( 女性・30代・サービス業 )
投票する!(3)

自然な流れ

先輩達が、説明された事 自然な流れに沿って出来るように努めること余計な事は、言わない。質問、確認は、しっかりとする。自己自慢は、しない事です。聞きてになると、スムーズに行く様に思います。

👤ゆとりのある人にありたい。さん( 女性・60代・工員 )
投票する!(2)

年齢関係なく全員に敬語で話す

転職すると年齢が下の先輩が居ることになると思うので、そういった方たちにも敬語で話すことが大事だと思います。新しい人は、周りから注視されると思うのでいかに大人な人間なんだという印象を根付かせるための最初が、肝心だと思います。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(1)

とにかく挨拶&下から

職場で会う人に片端から挨拶しましょうすれ違うだけでも、お疲れ様です、と言うと印象がよくなります何か質問したいことがあれば、最初に、今お時間よろしいでしょうか、など付けて下手に出るといいです

👤伽耶子さん( 女性・20代・製造業 資材管理 )
投票する!(0)

敬意と根性

前の職場でどんなに華々しい活躍をしていようが、歴を積んでいようが、新しい職場では新人です。どんな方にも敬意を払い、学ぶべきは学び、そしてその会社を早く知るために誰よりも雑務をこなす。1ヶ月くらい経ったら自分の色を出し始める。愚痴は新しい職場の同僚以外に吐き出しまくります!

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )

投票する!(6)

マチコ
マチコ

新しい職場では新人。と思う気持ち大切ですね。

自分から積極的にという人もいれば、場を和ませ、スキを作る人もいればと、皆さんの試行錯誤が垣間見れてとても勉強になりました!
誰よりも先に行動する!という人も中にはいましたね。

マチコ
マチコ

たなかさんの意見にすごく賛同してしまいました。

オヤツは大切です。

職場がオヤツを配っても大丈夫であれば自分から積極的に配りましょう。頂いたら早めに食べて、おいしかったです。と伝えられると場がとってもなごみますよ。普段から良く食べているお菓子で充分ですのでお試し下さい。

👤かずさん( 女性・50代・主婦一年生です。 )
投票する!(1)

自ら積極的にコミュニケーションをとる!

私も派遣のバイトをしていたことがあり、その際は自ら積極的に話しかけていました。同じ派遣の人たちともコミュニケーションをとって仲良くなりました。仕事のことで大変なことなどを共有して話しが盛り上がりいい人間関係を築くことができました。

👤社会人の就活生さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

転職後は全てが新鮮なんです

新しい環境へ転職した時の経験です。毎朝、決まった時間に職場に到着して、部署内への挨拶廻りを行い、お昼時間は周囲のスタッフが落ち着いてから動き始める。終業時は、「お疲れ様です」以外に当日、声をかけてくれたスタッフや上司に意識的に感謝の言葉を添えて挨拶して退社しました。1週間が過ぎた頃から気付けば上司、同僚と馴染んでいました。参考まで。

👤サイドバックさん( 男性・40代・サービス業30年 )
投票する!(1)

まずは、仕事を覚える事!!

私が働いている所に、新入社員が入って来ました。私はパートですが、分からない事は丁寧に教えました。が、時代なのでしょうか?メモを取ってくれません。一度で覚えられれば必要ないのですが、覚えられず何度も聞いて来ます。人間関係構築の前に、最低限の仕事は覚えて欲しいですね。それから友好な関係を築けていけたらと思います。

👤二児の母さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(1)

あえて無理せず

どうしても馴染もうとすると無理したり、後からボロが出たり空回りしたりと、仕事になれる前に疲れが出てしまうので自然体でいます。ただし、挨拶は笑顔で明るくを心がけてゆっくり馴染めるようにしています。

👤血液はアルコールさん( 女性・40代・看護師 )
投票する!(3)

その他のボイスを見てみる

私なら未経験の職種での転職であれば、仕事内容については分かってるフリをせず、少しでも不安があることは素直に聞きます!しかし、同じことを何度も聞くのは失礼なのでほどよく。頼られて嫌な人はあまりいないと思うので素直に接していれば人間関係も良好になるのではないでしょうか。

👤さっちゃんママさん( 女性・20代・女の子ママ )
投票する!(0)

姑息な手段かもしれませんが、この人の信用は失ってはいけない!という人をランチなどで誘って探ります。笑長くいるお局さん、営業成績のいい営業マンさんなど場合によりますが、社内政治はかなり意識するかもしれないです。聞こえは悪いかもしれませんが、心地よい環境を作るためと思ってトライしています。

👤美容&音楽あすかさん( 女性・20代・エステサロン )
投票する!(0)

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました