いつもしちゃう困ったクセ

いつもしちゃう困ったクセ 共感

私の困ったクセ

こどもの頃からしていたクセ。直したくても長年しているクセなので、やめる事も大変。自分のクセに自己嫌悪に陥る人は少なくないはず。
そこで本日のガールズボイスは、いつもしちゃう困ったクセってどんなクセなのか聞きました。クセを直すためにしている事知りたいですよね。

いつもの癖

炊飯器の窯を洗ったあと、蓋を開けたままにしてしまう。乾燥させたい思いなのですが、よく考えるとホコリとか入るのに、ついつい。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

髪を触る

退屈とかではない時でも神を触ってしまうクセ。物心ついた頃からずっとで、同窓会でも指摘されてしまいました(笑)

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

アホ毛を抜く癖

頭から飛び出しているアホ毛をつい抜いてしまいます。出でいる髪の毛が気になり、一日に4.5本抜いてしまいます。

👤勉強奮闘中学生さん( 女性・10代・高校三年生 )
投票する!(0)

せっかちな歩き方をするクセ

一つの動作をしながら、二つも三つも同時に進行するので、足音をドシドシしながら小走りするクセは直したいと思っています。この歩き方のクセは落ち着きがなく、せっかちや短気に見られてしまうので御上品におしとやかに歩けるように意識付けています。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )
投票する!(0)

長年いつもしちゃうクセ

人との関わりの中で、クセがあります。人に話しかけられると、ちゃんと聞き取れているのに、「え?」と聞き返してしまう。そして2度、相手に言わせて、返事をするとき「あ」をつけてしまう。「あ、はい」「あ、わかりました」「あ、すいません」などと。もうなおらないクセです。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

にゃんこのタプタプお腹を触る

飼ってるネコ2匹とも、お腹の皮がダランとしていて何とも言えないさわり心地が気持ちよくてついつい触っちゃいます。にゃんこがご飯を食べた後に触ると吐きそうになるかもしれないので、食後には触らないようにだけは気をつけてますが無意識にお腹をタプタプして「あ!食後だった!」と手を止めることもしばしば。ネコからしたら飼い主の困ったクセですね。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

先回りして心配する癖

先回りして考えて心配しすぎちゃうのが悪い癖です。まだ起こってもいない、これから起こるかわからないことをいつまでも考えてしまいます。なるようになる!って気持ちでドーンと構えられるようになりたいです

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

携帯さわる

今日はこれしよう!って決めててもついつい携帯を触ってしまうクセです。触りたくなくて遠くにおいても調べものや電卓使いたいときや何かみたいときに結局すべて携帯に入ってるので調べてそのままの流れでまた触って知らない間に時間が経ってるのは本当に困ったもんだ。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

コミュ害

人と話してるとすぐ顔を触ってしまう。顔を触ると落ち着くんだけどよくニキビができてしまう

👤もぐしおさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

自分のことをなんて呼ぶか。

私は小さい頃から自分の名前に「ちゃん」とつけて呼ぶのがクセで小学校では私と言っていたが家では 〇〇ちゃん と言っててある日 家でのクセで 学校で〇〇ちゃんは と話し始めちゃって慌てて「弟(当時1歳ぐらい)と喋る時は自分のこと名前で呼んでるからクセでさ笑」と誤魔化しました。

👤金欠JKさん( 女性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

爪が

私の癖。それは、追い詰められた状況になると、爪をむしってしまいます。やめないと!って、思うのですが、やめられないんですよね

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

親指くるくる

嫁さんに言われるまで全く気付かなかった親指をくるくる回すクセ。無意識にやっているから辞められません。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

洗濯ものがたためない。

洗濯物干すのは好きなんだけど、畳むのがめんどくさくなっちゃって💦対策は一旦カゴにまとめて持ち込んで大まかにボックス(それぞれの専用つくりました。)に入れるだけ

👤筋肉女子さん( 女性・30代・会社員 )
投票する!(0)

皮を剥いてしまう

子供の頃からささくれや唇の皮など、少しめくれた皮を無意識に剥いてしまうクセがあります。爪もめくれそうなところを剥いてしまいます。そのせいで唇は常にどこかしらから出血して固まってるし、指も傷だらけになってしまっています。見た目も良くないしやめようやめようと思ってはいるのですが、ついやってしまいます。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

鼻毛

鼻毛を抜いたり、かさぶたをはがしたりするある意味自傷行為的なクセを治すことが出来ず困っています。さすがに爪を噛むクセはなぜか治すことが出来ましたが。。。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

結末を先に知りたくなるクセ

小説や漫画を読んでも、どうしても途中で、後ろのページをさらっと読んでしまいます。結論を先に知りたくなるような部分は悪いクセかも。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

クセ

私のクセは誰かと会話している時に自分に自信がなくなったり不安になったり怖くなったりすると、自分の二の腕を触り始める(らしい)です。それをすると自信のなさがあからさまに出ちゃってる気がしてなんか嫌ですね。。

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

考え事をしているときに出るクセ

考え事をしているときに、白目をむくクセがあるので改善したいが、ついでてしまいます。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

髪の毛を触る癖

緊張したりすると、髪の毛を触ってしまう癖があってなかなか治らなくて、女性と食事をしている時も髪の毛を触ってしまうので、女性からは不潔と思われているかもしれません

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

省エネズボラのおっちょこちょい

なるべく省エネで、楽して、素早く動けるように行動!するのはいいが、楽しようとするクセのせいで、二度手間三度手間になることもしばしば、、おっちょこちょいを回避するために、事故を(笑)未然に防ぐ行動するクセをつけました。荷物は重たくても持てるだけ持つ!けど、途中で袋がちぎれたりするのを防ぐために、2重にする!手が塞がると不便なので、リュックサックに変える!など工夫するようになり、回避!

👤在宅のまりさん( 女性・20代・在宅ワーカー )
投票する!(0)

靴下

ついつい履いてた靴下の臭いを嗅いでしまいます。無意識でやってしまうクセです( ˃ ˂ )

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

爪を

深爪にしてしまいます。昔からのクセで決まった指の爪を深く剥いてしまいます。

👤ママさん( 女性・30代・1児のママ )
投票する!(0)

少しでも楽を

いつもしちゃう困ったクセは少しでも楽をしようとするクセです。無駄な事をしたくないタイプなので、要領が良く出来ることもあれば結局最後までしないといけないことも。時と場合を選べるようになりたいです。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

後で

急いでする事じゃない場合後でと後回しにして、すっかり忘れている困ったクセですね。まだ日にちあるからいいや~と思ったら期限過ぎてる事が多々ありました。今はすぐやって即だすようにしてますが、たまに後回しにしてると未だにやってしまいます。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

寝るときに

寝るときに口の中で舌を丸めてしまうクセ。噛んでしまったりして痛いので辞めたいのですが、なかなか直りません、、。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

困ったクセ

わたしの治したい癖は食べ物を放置して賞味期限が切れてしまうことです。賞味期限が少しズレたくらいなら食べてしまうのですが、消費期限が切れたものは残念ですが捨てています。食べ物は大事にしたいのでなるべく無駄にしないように心がけています。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

髪を抜いてしまう

イライラしたからとかではなく、つい髪の毛を触って抜いてしまいます。ストレートヘアなのに、若干の癖毛が混じっていて、それを触っては見つけブチッ。禿げる前にやめなくては。だけどついついザラザラした髪の毛を探してしまいます。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

独り言

仕事中も家でも独り言を言ってしまい不審がられます。直したいけどなかなか直せないので困っています…。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

恥ずかしくなるクセ

耳垢があるわけではないのですが、考え事をする時に、左薬指を左耳を入れてしまうクセがあり、はっと気がつき止めるものの周りからどう見えていたのだろうと恥ずかしくなる。

👤こきちさん( 女性・30代・研究員 )
投票する!(0)

治したいクセ!

いつもしちゃうクセで治したいのが、困った事があると爪を噛むクセです。ストレスを感じていたり、不安な時につい爪を噛んでしまいます。おかげで爪はぼろぼろ。いち早く治したいクセです。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

爪を噛む癖

小さい頃から爪を噛む癖があります。特にストレスを感じているときに酷く、時には出血することも。。爪の形も悪くなり、このご時世コロナも心配なので気合いでやめようとおもいます。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

クセ

髪の毛を触るクセがあります。理由もなく、1時間に1回以上、髪の毛を触る事があります。特に、ストレスやイライラした状況下だと髪の毛を触ったり、かいたりする回数が多くなっています。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

いつもするくせ

いつもするくせは、鼻の中に指を入れて鼻毛の量を確かめる事と同時に鼻糞を取ることです。

👤ヒデクマさん( 男性・50代・製造業 )
投票する!(0)

どこに行ったかな?

いつも朝、時計や車の鍵を探してしまいます。所定のところに置くようにしていますが、バックの入れ替えの時にどこかへ置いたり、朝探す時大変なのでこのくせは直したいんですけどね。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

子供の頃から

幼少期からの癖です。弟とおやつを分け合うのにティッシュの上に食べ物を乗せる癖があり大人になってからも食事の際にお皿ではなくナプキンやティッシュにのせてしまい周りに驚かれます。癖が抜けません!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

何かしようとした時に

後で動く時に一緒にすればいいやと後回しにして忘れる、なんてクセが良くあります。直そうと思っても中々直らないので困ったものです。

👤皐月幽人さん( 男性・20代・在宅アルバイター )
投票する!(0)

ペロペロ

ヨーグルトの蓋やケーキのフィルム、ちょっとついたクリームをついペロペロしちゃうのが子どもの頃からのクセです。友だちのうちでついやってしまってツッコまれたことが。。笑ってごまかしましたが、恥ずかしかったです💦

👤暑がりママさん( 女性・40代・小学4年生、幼稚園年長の母、主婦 )
投票する!(0)

自分以外の人のも触りたい

二の腕の内側の肉をチネチネするのが好きで、跡が付くくらいずっとやってしまいます。クセと言うか、もはやフェチ。

👤ゆうきままさん( 女性・40代・コンビニで働いてます。POPも描きます担。夏が苦手。 )
投票する!(0)

髪を引っ張る癖

昔から、何故か左側の髪の毛を引っ張る癖があって…髪も痛むし直したいのですが、なかなか治らずいましたが、最近は少し落ち着いてきたのでこの調子で治したいです。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

いつものクセ

気づいたら、椅子に座っていてもまたが全開になっちゃうんですよね、、後ろから見たらおっさんみたい、、って言われるたんです、、でも、気を抜いたらまた同じ格好になっちゃうーー。嫌なくせですね。

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

あるあるのクセだと、、

あまり人にはいいたくないのですが、、、頭などをぽりぽりと掻いたとき、、その指が無意識のうちに鼻にきてニオイを確認してしまいます、、外では気を付けているんですが、、、

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

私がよくやっちゃうクセ

お風呂上がりに使ったタオルを洗濯に入れるのではなく枕にひいて寝るクセ

👤なぁたんさん( 女性・10代・介護士 )
投票する!(0)

支度

予定があるときには出発する時刻から逆算をして余裕を持って家事も準備もできるようにしているのだが、あとは着替えて終わり、とかあと少しのところで休憩してしまう。毎回30分以上余裕をもって進められているのに、このクセのおかげでギリギリに。自分を信じるな!と言い聞かせ続けられると、余裕で終わらせられることもあります。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

唇の皮

昔からの悪いクセで唇の皮を剥いてしまうというのがあります。剥いたあとはヒリヒリするので辞めたいと思っていますが辞められないですね。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

物忘れ

多いのが、買い物を忘れる事。何々を買って来てって言われてるのに、よく買い忘れる癖!メモに書いて行こうと思っても、その時になるとメモを忘れる。困った癖ですよ!

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(0)

クセって有りますよ。

知らずにするクセ…何だか…必ずイライラしたら爪を噛んじゃって少しの間はしなくなり治ったけど他のクセが出るかもと心配してる自身のクセって有りますよ。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(0)

コロナだから

いつも恥ずかしかったり照れたりふいに気づいた時に髪の毛を顔の前に持ってこようとする癖があります。コロナだし仕事柄接客業なので極力触らないように注意はしてます

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )
投票する!(0)

ささくれを剥くクセ

ささくれをひん剥くクセがなかなか治りませんでした。ネイリストをするようになり、セルフケアするようになってから治りました。何故か?はよくわかりませんが、やはり手入れすると意識が変わるのか?自然と治って良かったです。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(0)

目覚ましケータイ、消してしまう

仕事で朝早い時は、前日に二つのスマホの目覚ましをかけることにしてる。それはいいんだけど、1つ目が鳴ると、そのまま二つとも目覚ましを止めてしまう癖がある。お陰で私はその後もよく寝て、大失敗笑。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

みっともない

シャツやコートの、胸のあたりのボタンをイジるクセがあります。困ったとき、パニクりそうなときなどつかんでもむtようにしてしまいます。子供っぽくてみっともないのですがやめられません。

👤はんこさん( 女性・50代・無職 )
投票する!(0)

人に見られると恥ずかしい…

食べ物は、何でも匂いをかいで確認しちゃうクセがあります。スーパーで、ビニールに包まれているものでも、何でもクンクンしちゃうので、人に見られていたら、恥ずかしいのですが、どうしても嗅ぎたくなっちゃいます(笑)

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

いつもやってしまうクセ

いつもやってしまうクセはめんどくさいと思ったときに明日でいいやとやらないことです。明日は明日で昨日やれば良かったって、毎回思うのですが、そのときは明日はそんなこと思わないはずと思って明日やろうってその日中にやらなくて、結局翌日に後悔します…。なるべくその日中にやるようにしてますが、最近も次の日にやろうとして寝て起きて後悔しました笑

👤みいたむさん( 女性・20代・就職活動中 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

共感するクセはありませんでしたか?

今回のガールズボイスは、いつもしちゃう困ったクセについて聞きました。翌日になって後悔するクセや人に見られていたら恥ずかしいと思うクセ、困ったクセなど、中々やめられないクセがある人が多い結果に。クセではなく、フェチになっているという人も。直そうと思っても中々直らない人もいて、良い方法がある人はコメント欄でぜひ、教えて下さい。

マチコ
マチコ

クセって中々抜けないものですよね。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました