気持ちを落ち着かせる方法

不安な気持ちを落ち付かせる方法 実体験

不安な気持ちを落ち着かせる方法はコレ

人間関係や仕事でミスをしてしまった時、自分のしたことが間違ってないか不安になるときってあるものです。
そんな時、不安な気持ちを落ち付かせる方法を知っていたら、良いなと思うものです。そこで本日のガールズボイスは、不安な気持ちを落ち付かせる方法を聞きました。

寝ること

気持ちを落ち着かせたいなら一回何も考えずに寝た方が楽になれるから私はいつもそーしてます

👤ともちゃんさん( 女性・10代・高校三年生 )
投票する!(0)

神頼み

本当に不安なときは、神頼みします。本来、困ったときだけすがってもダメなことは知っているんですけどね、つい。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

癒し系ユーチューブ

最近ユーチューブを見ることにハマっているので、不安なときは癒される動画を見ています。芸能人のユーチューブは遠い世界で現実味がないけれど、一般の人のユーチューブで生活感のある動画を見たり、同じ不安をかかえてる人の動画を見ています。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

寝るに限る

旦那に話を聞いてもらい、ゆっくり寝ること。誰かに共感してもらえると何となく落ち着きます。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

パートナーに話すことと

基本は気が済むまでパートナーに話します。共感してくれたりなだめてくれたりするのである程度話したら気持ちが落ち着いてきます。まれに、パートナーに話せないこともあるのでその時は疲れるまで泣き続けます。泣くってすごく気持ちを落ち着かせてくれますが次の日目が腫れるのが難点ですね(笑)

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

とにかく深呼吸

深い呼吸でドキドキを抑える。

👤かわかわっちょさん( 女性・60代・退職後の妻 )
投票する!(0)

無駄だから楽しむ

不安な気持ちなだけな時は、考えても解決しない、この時間は無駄と言い聞かせて、美味しいご飯を食べたり、面白い映画やお笑い番組を観て、ゆっくり湯船に浸かり、ぐっすり寝ると私は気持ちがスッキリします。

👤がんばれ私さん( 女性・30代・育児奮闘中の母 )
投票する!(0)

甘い物を食べる

リラックスさせるためにはやはり甘い物を食べること!特にチョコレートは幸せな気持ちになりますし、落ち着きます。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(1)

一旦シャットアウト

人とぶつかったり、上下関係で挟まれたり、スケジュールに追われたり、、、。イライラで不安になることはしょっちゅうだけど、そんな時は一旦一人になる。車の中に入るとか。そしてイヤホンで音を遮断、目をつぶって映像遮断。頭の中でなにも考えないようにして遮断。自分の場合、10~15分で落ち着いてくる。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

YouTube

ぼーっとしながらYouTubeを流して考えないようにします。忘れた頃に振り返ってみたりして整理をつけます。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

まず、呼吸を整えること!

不安な気持ちになると呼吸が浅くなり、心拍数があがり交感神経が優位になってしまうので、まずは深呼吸をして呼吸を整えること。そのあとは誰かにゆっくり話を聞いてもらうこと!

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

少し横になる、好きな音楽を聴く

とことんまで、落ち込むってのもありますけど、眠るのが一番かなと思います。リセットの意味もあるし、あとは、好きな音楽を聴きます。こんな忙しい中で、スピードを上げて仕事や家事をこなしたりしてるのだから、緊張してミスしてしまうこともあると思います。なので、クールダウンする。それから不安なときほど逆に休みの日は、人には会いません。相談しても、納得いく答えが返ってくるとは限らないので、自分で考えて、ゆっくりすると思います。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )
投票する!(0)

お酒飲んで寝る!

悩んで解決しない場合はどうしようもないので、一旦落ち着かせるためにお酒飲んで寝ます。朝起きてそれからまた考えます。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(2)

甘いものを食べる

嫌なことがあったら、コンビニスイーツでもいいので甘いものを食べてリフレッシュしています!脳に糖分が回るので少し落ち着いて考えれる気がします。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

面白動画を見る

面白い動画を見ることでいい意味で、緊張がほぐれてリラックスし、不安な気持ちを取り除けます。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

アロマや好きな音楽

家にいる時ならアロマをかいでリラックス!職場や外にいる時なら一人になれる場所に行き、深く深呼吸。そして好きな音楽を聞いて気持ちを落ち着かせます。

👤ハチミツさん( 女性・30代・主婦@新米ママ )
投票する!(0)

走る。

一定のリズムで、作業をしていると思い落ち着いてきます。細かい作業だと、不安が大き過ぎると集中出来ないこともあるので、そういう時はひたすら走ります。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

アウトドアな趣味を楽しむ

自然の中に身を投じることで、自然から元気をもらえてスッキリさせることが出来ます。趣味に集中することで嫌なことも忘れられるから気持ちをリセットする時には私はアウトドアを楽しみます。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

ポジティブに

大きく深呼吸した後、これからの予定で楽しみなことや、やりたいことだけを好きな飲み物を飲みながら考える。気持ちを落ち着かせたら、もう振り返らない

👤まつもママさん( 女性・40代・3児のワーママ )
投票する!(0)

映画

お菓子とか飲み物買ってきて好きなだけ映画を見る。落ち着くまでひたすら映画を見る

👤ちゃーさん( 男性・2020代・建築 )
投票する!(0)

ねます!

2時間の仮眠を3回以上繰り返すことで、実質3度寝の状態を作り幸福感の中熟睡することができます!

👤ミルクティーさん( 男性・10代・大学1年生 )
投票する!(0)

タバコ

タバコの一服が、1番落ち着きますね!よっしゃー頑張るぞ💪🏻ってなります。

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(1)

寝て忘れる

自分の食べたいものを食べて、ひたすら寝ます笑。寝て忘れるじゃないですけど、食事と睡眠をしっかりしていたら案外メンタルの方もついてきてくれますよ!

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

友達とめちゃくちゃ喋る

電話なり直接会うなりして友達とめちゃくちゃ喋ります。丸1日喋り倒したことも何度もあります。友達と話しているといつも愚痴を話していたのがいつの間にかお互いの近況や好きなもの、ハマっているものなどの楽しい話にシフトしているので不安な気持ちはすぐになくなります。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

深呼吸

やっぱり深呼吸。一度呼吸を整えてリセットしてからどうしてそうなったのかよく考えます。それならだめならもう寝ます。笑

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

本を読む

不安な気持ちを落ち付かせる方法は本を読む事です。自分の好きな本を読む事で、気持ちが楽になり不安な気持ちが和らぎます。集中出来るのでおススメです。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

よく食べる!

好きなものを食べていると大体の不安が消え去るのでいつも食べてます。おかげで体重は増えましたが…

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

走る

嫌なことがあればジョギングなどをして汗をかくことで嫌なことも忘れる性格です

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

とにかく寝る!

何か嫌なことがあったり、不安なことがあったときは、とにかく寝る!もちろん考えごとしてたら、さらに眠れなくなるけど、でも、、寝たらたいていのことは忘れるから!

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

お風呂

ゆっくり湯船につかってすっきりさせます!!

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

自分に大丈夫だっていう

不安な気持ちを否定せず受け入れて、大丈夫!と言う。何回も何回も自分に大丈夫だって言ってあげます

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

音楽

仕事であったりプライベートであったりと、思い通りに事が進まないと憤りを感じてしまう。そんな時、好みの音楽や曲を聞いて心を落ち着かせる。ジャズにロック、JPOPなど。

👤内定なんて、ないてーさん( 男性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

寝転がる

いつも、落ち着きたいときはだいたい、家で寝転がっています。後は、目元に濡れタオルを目を休めす。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

落ち着かせる方法

もし外出中継だった場合、深呼吸するのと、暖かい飲み物、もしくはハーブティーを飲むことです。家に居るのであれば、一旦寝たり、お風呂に入ったりしますが…。あとは目を瞑って好きな曲を聞いたり…とにかく自分がリラックス出来ることを試してみます。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

べたですが、、、

目をつぶって深呼吸をします。吐くことに集中する感じで長く息を吐きます。キモチがリラックスして落ち着くまでゆっくりと何度も繰り返します。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(1)

落ち着くまで向き合う

不安なのは自信がないから。なので私は不安が消えるまで(小さくなるまで)向き合って対処します。全ての不安を拭い去ることは出来ないかもしれないけど、やるだけやったという自信が不安から少しでも遠ざけてくれます。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

自分の好きなこと

僕の場合音楽を聞くのが好きなので、お風呂で聞くと特にリラックスできてとても落ち着くのでオススメです

👤こーさん( 男性・10代・高校生3年生 )
投票する!(0)

確認

間違っていなかったか、気になるなら確認して間違っているのか確かめます。間違っていたらミスを報告して謝罪です。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

ゆっくり

深呼吸をゆっくり長めにしてポジティブなイメージをします!試験や商談前にイメトレを行ない少しでも不安な気持ちを和らげるようにしています。

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

気持ちだけの問題ならば

そこまで人は自分のことを覚えていないし気にしていない、と自分に言い聞かせ、1日経つと少し楽になります。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

とにかくアニメ

とにかくひたすらアニメを見まくります。全12話一気見したり、今流行りの異世界転生ものを見たり、言うなれば現実逃避ですw

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

好きな人と過ごす

不安になったときはとにかく好きな人に会って、ギューしてたら段々落ち着いてきます。好きな人に会えない時はぬいぐるみや、抱き枕を思いっきり抱きしめます。

👤みいたむさん( 女性・20代・就職活動中 )
投票する!(0)

何もしない

音楽を聴いたり、たくさん食べたり、気分転換をしようと思うと逆にそれをするまでの過程で疲れてしまうので何もしないです。次の日までにパワーを貯めて、その日の活力にします。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

熱いお茶

熱い緑茶で気持ちを落ち着けます。ゆっくりゆっくり飲んで、最後まで飲みきった時にはだいたい気持ちが落ち着いています。

👤いっちごさん( 女性・30代・4児の母 )
投票する!(0)

呼吸

落ち着かせる方法は、呼吸です鼻から息を吸って、口から吐く。ゆっくり行う方法をとっています何回かすると落ち着く気がします

👤グーちゃんさん( 女性・40代・就労支援パート )
投票する!(0)

呼吸を整える

不安になってる時は呼吸が浅くなっているので目を閉じ体の力を抜いて深呼吸をします。これがいつでも正しくできるように、瞑想を習慣付けています。

👤イカリングさん( 女性・20代・就活中 )
投票する!(0)

ひたすら考える

とりあえず気が済むまでひたすら考えて頭を疲れさせます。それから落ち着きます。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

甘いもの

仕事やプライベートでイライラしたりした時はとにかく甘いお菓子を食べます。幸せな気分になってイヤな気持ちもどこかに飛んでいきますのでとても有効です。但し太るので少量にしています。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

お酒を飲む

お酒を飲むと楽しくなるので、あまり深く考えなくなるのでメンタルケアに最適です。

👤お金貯めたいさん( 男性・30代・派遣 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

寝る事でリラックスする事でリセットされるという人がいましたね。

今回のガールズボイスは、不安な気持ちを落ち着かせる方法につきて聞きました。寝る、お風呂に入る、深呼吸すると答えた方が多くいました。生活の中で、ドキッとする事や、気持ちを落ち着かせたいと思う事ってありますよね。メンタルケアが今後の課題の人も多くいるのではないでしょうか?

マチコ
マチコ

気持ちが不安定にな事って時々ありますよね。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました