パワハラ体験談

パワハラ体験談 会社

こんなパワハラされました。

パワーハラスメントとは、職場内虐待の一つ。職場内の優位性を利用した、主に社会的な地位の強い者による、「自らの権力や立場を利用した嫌がらせ」のことをいいます。
そこで本日のガールズボイスは、パワハラ体験談について聞きました。みなさんどんなパワハラを受けたことがあるのかのぞき見して下さい。

パワハラ

仕事を他人に押し付けて文句を言う。最低な上司がいました。バレてクビになりましたけど笑

👤ミルクティーさん( 男性・10代・大学1年生 )
投票する!(0)

お局様

怖い年配女性社員、いわゆるお局様がいました。こちらから挨拶をしても挨拶しない、完全に無視されました。怖すぎて、全く話せませんでした。パワハラ、じゃないかもしれませんが、問題行動だったと思います。

👤一人暮らし奮闘中さん( 女性・20代・一人暮らし、会社員、女性 )
投票する!(2)

パートなのに

業務日誌を書くことや、残業出来る?などとよく言われます。パートなのに、そんなことは社員がやればいいのでは?と思います。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

お局様

私の職場は99%が女性。当然、、色々と日頃からトラブルも多いのですが、、いわゆるお局様と呼ばれるチーフ。目をつけられたらパワハラを通り越していじめに近い日常がやって来ます。“嫌ならいいんだけど、、”といちいち前置きをつけられ指示されます。断れるはずもなく、、本当に恐怖の毎日でした。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(2)

歓迎会と称してパワハラ

以前勤務していた会社で、入社したての時歓迎会と言われ飲みに誘われたけど、行った先で無理矢理飲まされたりヘベレケになっているのに歌えだの散々な目に遭わされました。あれは今ならパワハラだったと思います。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

パワハラなお茶会

上司がコソコソと、自分の部屋に来るように指示。上司はスイーツを用意していて、自分の好きな部下数人だけ呼んでお茶会。部屋に呼ばれなかった人の悪口に賛同してほしいが故のお茶会。こういうのやめてほしかったです。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

聞いた話ですけど

私はパワハラとか受けたことないと思ってるんですが、知人はすごいのにあってましたね…とりあえず毎日、上司に昼ごはんをコンビニに買いに行かされ、買ってきたものが気に食わないと投げつけられてまた買いに行かされたんだとか。お金は払ってくれたそうですが、ありえないですよね…。

👤チュルクさん( 女性・40代・2児の母 )
投票する!(0)

今思えば…

まだ社会人になりたての頃でした。自分の仕事の為に色々と把握したり、独自にデータを取っていたのですがそれが色んな人にバレてしまいました。それから関係のない事まであれこれと頼まれてしまいました。今思えばパワハラだったのかも…

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

タイムカード

タイムカードきっとくから残業してて!と言われたのでやっていて、次の日見たらきっちり定時で切られていました。流石に頭にきたので、上司より上の人に伝えて謝罪されました。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(1)

パワハラとは無縁

上司や社長には気に入られやすいみたいで、普段はタメ口で話すほどでした。もちろん、他社や仕事先の人の前では上司や社長にしっかり敬語でしたが。「えーこの仕事やだー」と私が駄々こねたら「私も嫌だよ(笑)はいはい、頑張るよー」と上司にお尻を叩いてもらうというお決まりの流れもあるくらい。パワハラなんかされたら盾突くし、すぐ辞めるとバレてたんだと思います。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

1人で会社に残された

パワハラというわけではないけど、新しい事業の立ち上げの時はよく会社に1人で留守番させられました。社員の各担当のお店の発注、電話対応、経理の仕事、みんな1人でやらなきゃいけなくて本当に大変でした。仕方がないこととはいえ、辛かったなぁ

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

上司が

納期に間に合わないからと夜通し作業をしろと言われ、結果労基完全無視の24時間以上労働をさせられた時は流石にパワハラ過ぎてマネージャーに抗議したことがあります。

👤皐月幽人さん( 男性・20代・在宅アルバイター )
投票する!(0)

経営者

私が働いていた中小企業の会社の経営者が、自分が言う事が一番で絶対であるっていう人で、いつも嫌な思いをしてました。気に入った人には全くでしたが、私がハッキリものを言う性格の為、嫌われてたのでしょう!いつも、お前の言うことはよか、俺の言うようにしろって!パワハラも通り越して、自分勝手すぎて最悪でした。

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(1)

ファイルを投げつけられる

某金融機関で働いている時に、苦手なお局にファイルを投げつけられました(笑)そういったものは日常的にあったのですが、たまたま来ていた他支店の方がパワハラと人事に伝えてくださり、解決しました。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

パワハラ

自分に対してのパワハラは無かったですが、同僚や先輩に対してはありました。その時に、助けようと思いましたが、自分の仕事で精一杯で助ける余裕がありませんでした。今、思うと上司は雑務処理を同僚や先輩に任して、自分は、定時で帰っていたのを覚えています。流石に帰るのはどうかと思いました。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

ひどく叱責

私が仕事でうんかりミスをしてしまいました。そのことで上司に方向にいくと、オフィス中に響き渡る大声で叱責を受けました。しかも30分も。過剰な叱責はしんどかったです。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(1)

ワンオペ

私は飲食店のバイトだったのですが、緊急事態宣言が出されたときにお客さんが減らないようにキャンペーンを始めて社員だけテレワークになりました。接客のテレワーク…?と思ったのですが今思えばパワハラなのではないかと思います。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

無視

派遣で働いてたときに凄い怒鳴るおじさんがいて、ちょっと嫌なことがあるとずっと無視されてました。私は女なので無視だけでしたが、男や自分の身内には仕事中にも関わらずずっと怒鳴ってて本当にパワハラだなって思います。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

自分ごとじゃないけど腹が立つ。

以前いた職場、経営上スタッフが常に各自の業務でパツパツで、新人教育の受け皿がないが、給与補償も薄いため、即戦力も見つからない。そこに来たまだ20代の新人さん。3ヶ月の仮採用でしたが、いつも表情がビクビクしていて、みるみる痩せていきました。3ヶ月後に辞めましたが、社内では彼女の勤務態度が悪くされていたけど、私は腑に落ちず、後から彼女に聞いた所、初日から先輩に挨拶しても無視されたり、キツく当たられ、心身共に憔悴したとか。私も後日真実を会社に伝えて退職しました。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(2)

気弱な僕に

仕事を早く終わると他の人の仕事を手伝うんですが、気弱な僕に仕事を全部押し付けて先に帰ってしまい、僕は残業する羽目になってしまいました。すっごい理不尽な思いをしたんですが、何も文句も言えず、ただ黙々と仕事をしなくちゃいけませんでした

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

サービス残業

表向きにはしっかり残業代とりましょう。と言ってはいるけど、先輩が誰も残業代取らないから後輩は取れない。これは直接的では無いけど、パワハラなのでは、、ブラックなのでは、、と思っています

👤まんたさん( 女性・20代・医療職 )
投票する!(0)

なんで私だけ

たぶん好かれてないんでしょうね、私にだけ当たりが強く他の人もできてないような事で、こんな事もできないの??っと罵倒してきます。りっぱなパワハラですね。

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

無意識のパワハラを受けていたのかなと感じます

もう辞めましたが一度転職したときに、元々聞いていた上がりの時間と実際の上がりの時間が全く違っていて困惑しました。会社自体は定時で上がれるホワイトな会社を謳っていましたが、実際は定時を2時間過ぎることもよくあるところでした(定時から2時間が残業できるマックスでした)。定時で帰れるからと入ったのに実際は全くそんなことなくて、しかも同じ職場のトップの課長までがギリギリまで残業するのが当たり前になっていてなんだこの会社は、と愕然としました。会社のトップの人たちに無意識のパワハラをされている気分でした。トップの人たちは何を見て定時で帰れるホワイトな会社だと謳っているんだろう…と不信に思ってしまいました。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

くそでした

私は、直属の上司に依頼された仕事をやっているだけなのに、別部署の上司はその事が気に入らず、何をやっても否定。そいつの部下で、わたしとよく一緒に仕事してた人もそいつの言いなりで、指示もコロコロ変わるし、私の仕事否定するし。私は休みも、寝る間も惜しんでその業務に当たっていたのに、よそから文句言われ、客先や、社内でも悪く言い触れられ、仕事にならない。と思い辞めました。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(0)

気分屋上司

気分が悪いと、普通に業務をこなしているだけなのに、理不尽なことでしかられる。ある日なんて「もっと厚化粧にしてこい」と言われた。ここは、キャバクラなのか?ちがうだろ。普通の企業だ。しかもなんで、化粧のことまで言われなきゃならないの?そして、理不尽に残業も頼まれる。終わるまで帰るな!と。会社は2年ほどで辞めましたが、あの上司には二度と会いたくない。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

パワハラ最悪

入社してから嫌われてたのはわかっていたけど、ある日突然呼び出され、来週からもう来なくていいから。お疲れ。流石にパワハラすぎるし不当解雇宣告なのでボイスレコーダーにしっかり録音して訴えました!もちろん慰謝料払わせました!最低最悪のパワハラ上司でした!

👤ぺぺさん( 女性・30代・フリーター )
投票する!(0)

女性店長は気が強い

昔の職場ですが、その店の交代した女性店長がすごく酷い方でした。昔の職場は完全実力主義の職場で店長もパートナーさんも全てランク性でしたがスキルアップするにも気に入った人にしかせず、怒るのも気に入った人以外でした。特に仕事が早いわけでもなければ可愛いわけでもない。同僚の子には出勤した瞬間何故か毎日どうでもいいことで怒られる一日から始まってるのも見たことあります。ああいう店長には二度と会いたくない

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )
投票する!(0)

パート泣かせの上司

パート人を泣かせる趣味❔‼️って言うぐらい頭ごなしに怒鳴る❗️嫌なオヤジいたわ

👤やっちぃさん( 女性・60代・子育てもすっかり終わりました )
投票する!(0)

パワハラ上司

私にばかり大変で面倒な仕事をやらせたり、話すときにいかにもあなたの事が嫌いです!というような顔で話したり、私が意見をいっても取り入れようともしなかったこと。

👤ママさん( 女性・30代・1児のママ )
投票する!(0)

パワハラ体験

以前働いていた職場で行きたくない飲み会に強制参加させられたことですね。自由参加のはずが絶対に参加ね〜と言われた時はパワハラだなーと思いました。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

完全なパワハラ

飲食店勤務時代に上司に完全なパワハラをされてました!飲食特有の力での教育で調理中にピーク対応出来ないと拳や蹴り、調理器具が飛んできました!今では考えられないですが15年前のリアルです!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

一生恨む

体調が悪く早退する時に、明日は休みで明後日は遅刻にしてくださいとお願いし返事もしてもらったのに、いざ遅刻して出社してみると、俺はそんなこと聞いてない、無断遅刻だとみんなの前で大声で罵られたことは絶対にパワハラだと思っているし一生許しません。

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(1)

前職ほぼパワハラで辞めました

基本的には悪い人は居ないしいい会社だったんですが、如何にもこうにも今の時代には古かった。まるで丁稚奉公(分かるかな?)です!!上司が一言う前に十分かって対処せよ、とは。…ハァ??です。言われても分からないのに言われなきゃ出来るかい!!!!あー怖かったあのおばちゃん。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

仕方ない残業で…

当時の職場ではお客様相手にパンフレットなどの郵便物を送る作業は休憩中もしくは終業後と決まっていました。ある日終業後に残業しながらお客様宛てのお手紙をしたためていた所、『それ、まだ終わらないの?』とイライラオーラ満載の上司。定時からまだ5分しか経ってなくて、普段は他の人が15分以上作業してても何も言わないのに。その人が私を好きではないのは薄々気付いていましたが、業務での嫌がらせのような行為には凄く腹が立ちました。他にも嫌がらせみたいな事はあったのですが、今考えたらパワハラだよなぁ。因みに社長も『長く働いてくれてる人の方が大事』と言って取り合ってくれなかったのでパワハラ体質の会社だったんだなぁと思います。

👤いつもお布団が良いさん( 女性・30代・クリエイター )
投票する!(0)

濡れ衣を着せるのが当たり前

30代後半未婚の女性で、明らかにみんなから煙たがられてた人がいました。私は優しいので舐められやすく、本人が忘れたことも私のせいにされたりしてむかついてその人がいることを理由にして辞めてやりました。

👤休業中の会社員さん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

社内不倫の為に

上司が社内不倫していて不倫に勤しむためのしわ寄せがこちらに…。その上司が給料の査定する人がだったので断ったら減給になってしまうために断われませんでした。給料と各種手当、保証はかなり良かったので辞めるまでは我慢してましたね。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

色々と

これはパワハラか、なんかわからないことが沢山あります。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

後にも先にも1番最悪なパワハラ

世話係となった先輩は私のことが気に入らなかったようで、雑務を嫌な笑みを浮かべながら押し付けてきました。ある日、私が洗い物をしているとシリコン製のものを3メートルほど先から「これもやっといて〜。ナイスシュート〜」とシンクに投げ入れられ、、、我慢の限界でした。退職覚悟で上司に言いましたが、世話係を変えてもらえることになりました。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

密室に閉じ込められて作業させられました

バイトで資材作りを任せられたんですが、その作業をする場所が狭い倉庫みたいなところですごく窮屈でした。また、その作業も4時間くらいずっとやっていたのでかなり精神的にキツかったです。断れない立場の人につらい単純作業を押し付けるのはパワハラなんじゃないかなぁって思います。

👤ハガキ職人の弟子さん( 男性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

ありえないパワハラ!

箱根のとあるホテルで、ネット予約関連の仕事や配膳、受付等の業務をこなすように言われるのはいいけど、少しでも気に入らない事があると、客の眼の前でも関係無しに怒鳴り、客が寝静まった時間帯にロビーに呼び出され、怒鳴られる日々が続きました。しまいには、プライベートにも首を突っ込んでくる始末だし、自由に外にも出させてもらえず軟禁状態となり、まかないも出してもらえず、カップ麺を渡されるだけ。更に他のスタッフとのコミュニケーションも禁止され、それが見つかると電話機や包丁を投げられ、『死ね』と言われる。とにかく最悪な日常を過ごし、最終的には地元へと逃げ帰りました。

👤でぶ隊長ママさん( 女性・30代・コンビニクルー )
投票する!(0)

パワハラ!

うちにいるお局様がちょうど後ろのデスクなんですが、「こんな日に休むなんてあり得ないよねー」って、ことあるごとに他の人の文句を言ってくるんです。でも、わたしにも当てはまることで。パワハラですよねー。

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

ミスを

まずミスをしたのは私なのですが、承認するのが上司の役割で、承認をもらったものにミスがあったとき、自分のミスは棚に上げて始末書もんだよーと言われたこと。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

パワハラと思ったことがない。

受取手の感覚や状態によっては、感じてしまうものなんだと思います。あとは相手次第。同じ言葉でも許せる人と許せない人がいるはず。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

おっかない看護師

自分より後輩に対して、ありえない勢いで怒鳴りまくる看護師。私がいた半年の間に6人も人が、辞めては入り、入っては辞めて行きました。みんな2週間で消えていきました。

👤たかべーさん( 女性・50代・パート掛け持ち )
投票する!(0)

昔々の事ですけれど。

パワハラの意味知らなかった頃‥毎酷くパワハラを受けていた昔。私は仕事を初経験した昔なこと…部屋のホコリとゴミ掃除中に窓をいつもながら開けられて強い外風が入り当然ホコリは舞い上がる。『窓開けてホコリが!』『気にせんで!修行させないと』上司のやり取り聴こえる悔しさ。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )
投票する!(1)

時代錯誤

中小企業なのでありがちですが、社長の気分次第で怒られます。花を枯らしたとか、寒いとか暑いとか。パワハラは常態化しすぎて誰も何も感じません。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

将来

僕はまだ学生なのでパワハラの経験はありませんが、将来就職した際に必ずぶち当たりそうだなと思います。有給とか育休取るの大変そう。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

出来ない社員を…

私自身は、パワハラ体験はないですが、同じ会社で、あまり仕事の出来ない社員の男の子が、理不尽に課長に怒鳴られまくっていで、そばで聞いていると、コチラまで怒鳴り声に縮こまってました。明らかなパワハラでしたが、誰も注意出来ず、触らぬ神に祟りなし状態で可哀想でした。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

金銭を渡すパワハラ

金銭を要求してくるパワハラを受けたことがあり、拒否すると評価を下げられる糞みたいな上司がいました。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

パワハラ

パワハラと言えるのかどうかわからないですが、具合が悪くて休んだ時に「休みすぎだから周りへの迷惑考えて」と言われたことやコロナ前だったのですが私だけ忘年会のお誘いがなくて気づいたら終わっていたことですかね。笑

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

パワハラの意味

いまいちパワハラの意味がわからない意地悪されることですよねパワハラって言葉は 去年から 流行りだしていろいろな略語がでてるから おばさんにはついていけない

👤AYAさん( 女性・50代・主婦 )
投票する!(0)

パワハラ

何かあったらすぐに反省文を書けだの、やたらガミガミ言うのとかがパワハラだと感じました。

👤りすちゃんさん( 女性・30代・商業施設ての清掃サービス業 )
投票する!(0)

パワハラとセクハラ

未だにパワハラとセクハラが混ざったような体験なのですが、自分の立場を良いことに君は責任感が足りてない、君達とは仕事量が違うんだ、などと罵られたことがあります。こっちは一生懸命やってるのに悔しくて涙止まりませんでした。

👤みいたむさん( 女性・20代・就職活動中 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

どこの職場でもお局様がいるもんですね。

今回のガールズボイスは、パワハラ体験談について聞きました。断れない立場の人につらい作業を押し付けてきたり、嫌がらせや文句を言われたりと、パワハラ経験をした事があると答えた方が多い結果に。パワハラ経験がある人は共感した内容があったのではないでしょうか。パワハラが無い社会であってほしいものですよね。

マチコ
マチコ

社長の気分次第で怒られるって本当理不尽ですね。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました