ご当地恋愛

ご当地恋愛 出会い

地域恋愛での思い出

地域によって方言や性格、習慣が違ってきますよね。普段は気にしていなかった地方ならではの特性が、恋愛においてプラスに捉えられる事もあるかと思います。その逆で、魅力に感じている人も、いるのではないでしょうか?
本日のガールズボイスは、地域ならではのご当地恋愛について体験談を聞きました。どんな魅力があるのか知りたいですよね。

関西

わたしは京都出身なのですが、わたしはおそらく典型的な京都人で、かなり奥手です。恋愛でも押されると弱いような気がします。

👤一人暮らし奮闘中さん( 女性・20代・一人暮らし、会社員、女性 )
投票する!(0)

ご当地なのか?

大学の時いた九州出身の人は物静かな人が多かったです。亭主関白の気があるのか?(笑)

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

なぜか合コンでへこむ

関東の私たち女子と、関西出身の方々と合コンをしました。個人的に、女の子の関西の友達の関西弁がとても可愛く、いいイメージだったので、関西の地域の男性と知り合えたら、ぐいぐい引っ張っていってほしいー!なんなら関西に住みたい!…と、思い、願い叶って合コン。すると、集まれば地域性が強い強い。声も大きく、あたりもきつい。なぜか私たちは強い口調に怒られた気分になり、へこんで帰宅しました。

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )
投票する!(0)

関西VS関東

関西の方と知り合う機会があり、告白されたのですが、やんわりお断りしたとたんに、仕事での態度が急変。キッツイ関西弁でもっともらしいことを延々と並べ立て、めっちゃしつこい嫌な奴に。関西くくりではないのかもしれないですが、その人のペアの人も自分の意見が通るまで意見曲げないので、関西気質だと思っています。付き合ったら大変なことになっていたと、思っています。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(1)

北海道出身の彼とのドライブ

彼にドライブを誘われて行くと平気で県越え3〜4時間。ある休日には、用があるからと車で6時間かけて行き、そのままとんぼ帰り。それまで私もアクティブな方で行動力あるねと言われてきたのですが、段違いでびっくりしました。彼曰く、北海道は大きくてどこに行くにも時間がかかるのは当たり前だから、3〜4時間くらいなら大したことないらしい。最初はびっくりしてたけど、気づいたら私もそれが当たり前になって3時間くらいの場所なら「あ、近いじゃん」と思うようになりました(笑)

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

同じ九州ですが…

旦那さんの地域と私の地域は隣の県同士なのですが、風習などが少し違っています。当初はけっこう戸惑いがありました。

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

マイペースな子

大学のとき沖縄出身の子と付き合ってました。良くも悪くもマイペースで、テレビでよく見る沖縄の人だな〜って感じでした。いつもせっかちだった私は彼女を見習いマイペースを意識すると生活が充実してきた気がしました。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )
投票する!(0)

合コン

今まで、知り合った女性が関東圏内の方以外、会った事がなく、合コンとかもやらないのでご当地恋愛はやった事がないです。だた、気が強い女性の方はあまり付き合いたくないです。自分自身か、付き合っていて疲れそうだからです。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

方言で笑い

産まれた地域が違うのでそれぞれ方言があり、喧嘩をしたときに特に方言がより出ます。彼のなまりがおもしろくて笑ってしまい、いつも喧嘩どころではなくなります。

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

え、そっち?

私の住んでる地域は関西なので、関東に行ったときのエレベーターを乗る位置に衝撃を受けました。関西ら辺の地域は右側に止まって乗るのですが関東だと左側に乗るんですね。一瞬で、あ、この人関西から来たなってバレたような気がしてなんか恥ずかしく思った出来事でした。

👤のこのこさん( 女性・10代・高二 )
投票する!(0)

手が早そう

仕事で東京に行ったとき江戸っ子の彼とご当地話になり盛り上がったのですが、東京の人って私の偏見なのですが、手が早そうなイメージがあり警戒していました。たしかに恋愛事情を聞けば、私の思っていた通り。人によるとは思いますが…。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

広島の彼氏 佐世保の彼氏

学生時代に異なった地方の彼がいました勿論時期は違うから‼️どちらも特徴ある方言があり甘えかたも全然違ったー

👤やっちぃさん( 女性・60代・子育てもすっかり終わりました )
投票する!(0)

普段標準語

地域によっては上京したら方言を隠して標準語で話す人が多いじゃないですか。前に付き合ってた人が新潟出身でしたけど私と話すときはずっと標準語だったんです。ある日実家に帰ってすぐ会ったときに突然訛り出して真似たら方言出たって言われたときはこれが方言萌か!って思いました。

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

九州の女性は結婚のお金は出さない

ご当地恋愛は私は経験したことないのですが、兄が長崎の人と結婚したのですが、女性側は一切準備しないそうで、私の母が結婚の準備を全てしていたので相当大変だったと思います。それが当たり前のようで特にお礼もないし、母が気の毒でした。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(1)

おフランスですが、、、

お互いに第二外国語のカタコト英語で会話をしたので、意思の疎通が難しかったけど、フランス人の男の子はとにかく優しく、ストレートに褒め上手なので、日本人より新鮮でした。短期留学期間の出会いなので、何も進展はないけれど、国際結婚も悪くないなぁーなんて少し思いました。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )
投票する!(2)

地域差かな?

職業柄いろんな人と話す機会が多いのですが、大阪の人はやっぱりつまんない話でも笑いながら喋っていることが多いですね笑あと沖縄の人も喋ることが好きな人が多いイメージです笑

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

田舎もの同士

昔付き合った人は1時間に2本しか電車がないところに住んでいました。私も似たような地域で。今なら車で5ふんでいけますが、まだ免許のなかった頃1時間かけて会いに行ってました。

👤かみーるさん( 男性・30代・営業職 )
投票する!(0)

ありません

関東出身なのですが、相手も関東の人としか付き合ったことが無いです。方言とか名産とか憧れます。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

関西地域

合コンで関西地域出身の娘と出会い恋愛関係になりました。関西弁が可愛くキュンとしましたが付き合う期間が長くなるにつれて言い回しがキツく感じ別れました。最初だけですね!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

関西弁すごい!

大阪に住んでいたという彼氏との会話が新鮮でした。私は東京で標準語なのですが、関西弁を使っているのを始めて生で聞けたので嬉しかったです。ただ、喧嘩をすると関西弁だとすこし怖いです…

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

私の地域で訛りが酷い

私は他県の方と話をすると すぐに地域がバレます かなり方言が出てるみたいで とても恥ずかしいです

👤AYAさん( 女性・50代・主婦 )
投票する!(0)

関東地域に

行った時に関東の人と何度か会った事がありますが、やはり癖が強くて中々慣れなかったですね。普段感じない言葉にも棘を感じるような気がしたりと、合わないなあと感じることがありました。

👤皐月幽人さん( 男性・20代・在宅アルバイター )
投票する!(0)

京都弁

京都の女性と合コンした時に京都の女性はモテるっていう話題になり女性は謙遜していたけどまんざらでもなかった。京都の女性は本音を隠しているので聞き出すのには相当時間がかかるだろうなってそのとき思いました

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )
投票する!(0)

県外の人

県外の大学に行った時はあらゆる県から人が来ていたので方言が入り乱れていました。サークル内でも近くの県なら通じても、遠い県だと通じなくて面白ったです。そこで出会った通じなかった県外の人と結婚しました(笑)

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

西と東

地域柄なのかたまたまなのか分かりませんが、私の周りでは関東の方が濁して話しをすることが多く、関西の方がはっきりと意見を言う言い方が多い印象です。初めは戸惑いましたね。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

愛媛のとある地域恋愛

会話の語尾に「けん」をつける習慣があるので、会話を聞いていると、けんけんけん、ばかり聞こえてきてカップルの会話でも笑える。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

沖縄の訛りがかわいくて好きです

会社の同期に沖縄から来た男の子がいました。私が住んでいた地域はずっと南関東だったので訛りそのものがすごく新鮮に聞こえて、その子と話すのが好きでした。配属先が違ったので研修中のみの付き合いでしたが、ほんの少し憧れを持ってしまいました。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

地域格差!

恋愛での地域での違いを感じたのは、上京してすぐ。元々関西出身で関西弁の男の人としか付き合ったことがなかったのですが、はじめて関東の人と付き合った時、ほんとに話し方がマイルドで、、はじめは慣れずに少し気持ち悪かったくらいでしたw

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

九州男児

九州出身なので、友達も恋人も九州男児が多かったです。でも、俗に言う亭主関白感がある人は少なくて若い子はもうそうでもないと思います!地域柄で言われやすいのはちょっと不憫ですね…

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )
投票する!(0)

同じ地域同士しか

残念ながら同じ地域の方としか恋愛経験ないです。近隣の他府県ですらないかな。方や友人達は別の地域の方と恋愛から結婚に発展したのをよく見かけましたが、やはり遠方になるほど里帰りが大変そうって思いました。だけど経験のない私はたまになら旅行気分で楽しそうかな?とかとも感じました。

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

関西

ありきたりだけれど、標準語使っている中で不意に出る方言が良い。その人と恋仲になるとかはなかったが、方言が出るときは気が緩んでるのかな、と嬉しかったり。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

スキー場のバイトで地域の人と

スキー場の民宿でワンシーズンバイトをした時、地元の同世代の人たちと合コンを。東京の人と比べると素朴で優しい印象の人たちが多かったです。付き合ってるような、、まだのような相手がいたのですが、、とてもいい人だったのですが、地元の横の繋がりが密でみんなにすぐに知られるし、即結婚ムードだし、、、タジタジでひいてしまいました(^^;

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(0)

なまりがすごい!

一度だけ、青森の人と食事に行ったことがあるのですが全く聞き取れませんでした。適当に相槌を打つだけで会話も盛り上がらず…顔は好みでしたが言葉の壁は大きいなと感じました。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

元カレが

広島の人でした。私は九州で、九州の人としか付き合ったが事なくて、独特な広島弁が怖くて、いつも怒られている感じだったと言うのを覚えています。

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(0)

関東男と関西女

私は関東生まれの関東育ちですが、関西生まれ・育ちの女性とお付き合いした事があって、肉まんにからしが付かない!とびっくりしていたのに私も驚きましたが。口は悪い(笑)けど気持ちを伝えるのが上手だったなぁと思いました。地域差なのかなぁ…

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )
投票する!(0)

地域の違い

僕と彼女は両方とも東京出身なので言葉や文化の違い?はありませんが、彼女のお爺さまが新潟の方で、お米に対するこだわりがすごく、美味しい食べ方をたくさん教えていただきました。水道水よりもミネラルウォーターを使って炊いた方が美味しくなりますよ。

👤ぽんかんさん( 男性・10代・高校1年生 )
投票する!(0)

憧れの

地元で、地元民しか知らない所で待ち合わせて、いつもの道を歩き、馴染みのお店に入る、そんなデート、憧れです。

👤たかべーさん( 女性・50代・パート掛け持ち )
投票する!(0)

九州男児

元彼が九州の方で、謝らないしこっちの意見聞かないし、亭主関白ってほんとうにあるんだなぁって思いましたね。おかげでもう出身聞いただけで敬遠しちゃいそうです

👤まんたさん( 女性・20代・医療職 )
投票する!(0)

男が育たない地域…

私の地域は、女が強くて男が育たないと言われている地域で、ご多分にもれず、私も強めの女です。ただ、好きな人も強めの人がいいので、過去に恋愛した人達は、ほぼ他都道府県出身者でした。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

ご当地恋愛

ご当地恋愛したことがないです…地域によって変わることはあってもそれを感じた恋愛はしたことないですね、、寒さのレベルが新潟出身の人だと薄着でえ?ってなったことはありますが…ほとんど関東出身の人なのでそこまでのエピソードが無いです…。これはみなさんの話が気になりますね…。

👤みいたむさん( 女性・20代・就職活動中 )
投票する!(0)

地域

東北の人と合コンして訛りがすごすぎて何を言ってるかわからなかったです笑。でも喋り方が可愛くて楽しかったです!

👤ミルクティーさん( 男性・10代・大学1年生 )
投票する!(0)

ほとんど地元民だけど

 あんまり県外の男性とのデートはないですね。うーん。でも、色々合わなそうね。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

土地の恋愛感

やっぱり、恋愛感って人によって違いますが地域の雰囲気ってありますよね。田舎でお付き合いをしている時は付き合った別れたというのがすぐ広まるので図らずとも誠実なお付き合いをしていました。ただ上京したあとは浅いお付き合いが多くなりわたしでも驚いています。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

魅力あるの?

岐阜県民ですがよく岐阜弁での告白ってどんなの?て聞かれます。好きやおって言ってほしいのはわかるがどこがいいのかこんな方言でいいのってなっちゃう

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )
投票する!(0)

訛りはTPO で、印象が変わる

多感な時期をある地域に住んでた頃、そこの女の子は、皆な訛ってて、田舎臭くて馴染めなかった。なのに、そのうちその土地の女の子と付き合うようになると、あか抜けなかったその訛りが、とても柔らかく感じて、人間関係ひとつで聞こえ方は変わるよね。

👤8020128tkさん( 男性・60代・国文学科卒 CM コピーなどの応募が大好きな中年以上 )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

訛りって良くも悪くもなんですね。

今回のガールズボイスは、ご当地ならではの恋愛について聞きました。地域の雰囲気だったり、生活での言動が土地によって違うとかんじる方も多い様です。中には、出身聞いただけで敬遠しちゃうという人も。標準語使っている中で不意に出る方言が良いと感じる方もいて、その地域独特の恋愛も人生1度はしてみたいものですよね。

マチコ
マチコ

読んでいて、地域ならではの恋愛に憧れを抱いちゃいました。

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました