マッチングアプリで初めて出会った人と次のデートへつなげるコツ

初めて出会う時のポイント 恋愛
【マッチングアプリ・婚活サイトでの出会い♡】初めて会う時のポイントや注意点は?|婚活サイト ブライダルネット|IBJ
こんにちは!婚シェルたなかです。 マッチングアプリ・婚活サイトで出会ったお相手とメッセージや電話でのやりとりを重ねて、ようやく初デートの約束まで進んだ!「でもいつも上手くいかずに終わってしまう」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで!多くの会員様へデートのアドバイスをしてきた婚シェルが、そんなお悩み...

本日のガールズボイスはマッチングアプリで出会った人と上手くいきたい!とお悩みの方必見の記事をご紹介します♪

令和の時代。コロナ禍になって外出する機会も減り、中々異性との出会いが減る一方、簡単に誰でも出会うことのできる、マッチングアプリ。いつも上手くいかず、デートまで繋げられない・・と悩んでいる方も多くいるのではないでしょうか。

「マッチングアプリで初めて出会った人と次のデートへつなげるコツ」

▼記事目次はこんな内容

∟【まずは決めておきたい!】日時や場所、お店の決め方

∟【事前の準備は必須!】デートに向けての準備

∟【意識するだけで違う!】デート中の会話やしぐさ

∟【次に繋げることが重要】デート終了後

マッチングアプリの出会いやすさは、婚活サービスの中でも上位ですよね。気になる人に出会うためにはマッチングアプリとの相性がとっても重要なのかもしれません。メリットやデメリットを知った上で自分に合った恋愛をしていい人を見つけられたらいいですよね。

この記事について、ガールズボイスでは皆さんに意見、感じた事、体験談等を伺ってみました!

「マッチングアプリで初めて出会った人と次のデートへつなげるコツ」のガールズボイス


 

初めてのキーポイント

無理矢理2軒目に誘うことなく、スパッと1軒目で終わらす紳士的な部分を、見せることが大切かと感じました。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )

相手の見極め

マッチングアプリ等の出会いは、実際にあいては見えないからしっかり連絡取り合って、どんな人かの見極めは大切。そしてあった瞬間、無理と思われないように相手の好みとか聞いてそれに寄せておくも大切かな?

👤レオンさん( 女性・30代・四児ママ )

初めて相手と会う時

自分は行く場所や服装とかを特に意識しません。ありのままで行きますが、ある程度の身だしなみには気をつけます。後は立ち振る舞いを気をつけるようにしてます。彼女を危険に晒さない守ってあげたいと言う気持ちが行動に出るようにしてます。

👤貧乏なおっさんさん( 男性・40代・警備員 )

初めてデートは自ら率先

すべて相手に任せてしまうのではなく、自らも進んでプランを提案し、相手になるべくプレッシャーをかけないような配慮をすることが好ましいと思います。初めてであろうが二回目だろうがすべては協力ですね。

👤健康美人になった東洋医学スペシャリストさん( 女性・30代・奥美濃出身、詩人。東洋医学研究鍼灸師、心理カウンセラーを主とした活動をしております。 )

最初から気合い入れ過ぎると長続きしない

無理して自分を作ると、あとでボロが出てしまうと思います。自然体でいつつ、さりげなく自分を出して相手の気持ちや考えを尊重する……。わかっているつもりでもなかなか難しいですね。

👤まぐおさん( 男性・40代・フリーライター おじさん )

分からない

婚活アプリや婚活をした事が無いので分かりませんが、余り飾らずに自然体で会うといいと思います。

👤いつまでも若いママさん( 女性・50代・1児のママ、テレフォンアポインター )

気を遣う事だらけ!

お見合い相談所やマッチングアプリなどで初めて会う方には気をつかってしまいます。私も昔登録していて、記事のようなこと全てに気を使いましたが、相手は全くできていない人で、取り越し苦労しました。

👤一歳のママさん( 女性・40代・パート )

初めてデートする時の作法

男性も女性も、初めてのデートの時や、初めて出会う時はそれなりに気を遣うものですが、お互いバランス良く気を遣うことがポイントだと思います。彼氏ばかりにプランを決めさせたりお金を払わせたりすると、おそらく彼氏は気持ち的にも身体的にも疲弊しちゃうので、そこは気を遣ってあげてくださいねw

👤マニアさん( 男性・30代・ITセールス )

初めて

初めて出会う時は、相手のプロフィールを見て、休みや趣味等のリサーチをして夜より昼間の時間帯を選んでオシャレなカフェに入り、お互い、休日は何をしているかとか、色々な話をして、ディナーをして、次のデートの約束をして別れれば一番いいかなと思います。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )

初めて会ったら…

記事にもありますが、初めての時が肝心だと思うので、笑顔、目を見て話すことなど、好印象を与えて、自分のことを知ってもらい、相手にまた会いたいな…という気持ちになってもらえるように、気をつかいながらも楽しむことがポイントだと思います。初めて会ったその日のうちに…熱が冷めないうちに…デートを帰り際に約束してから帰ります!!

👤パート主婦さん( 女性・40代・夜のパートしながらの2児の母 )

ふむふむ、初めてねー

初めてお互い顔を合わせる時は、やはち細心の注意をすべきだと思います。次も会いたいならね。店員さんへ丁寧に接するとか自分の話ばかりをしないとか、なるほどです!会う前にメッセージで話していた内容に触れる、というのも印象アップですね〜その日のうちに2軒目に行かない。というところも納得…つい勢いで行ってしまいそうですが。初めての日はサクッとさよならして、帰宅後お礼のメールをすべきなんですね!

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )

次につながるように

自分の話ばかりしないというのと、長時間にならないように、というのはポイントだなぁと思いました。もう少し一緒にいたかったなぁと思わせるような時間の方が次につながると思いました。

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )

初めて会う時

初めて会う時は2時間程度ってのはすごく納得がいきました。以前初めて会った人と昼から夜まで一緒にいたことがありますが、疲れてしまい、その後連絡が来ても気が乗らずにそれっきりになったので…。短時間で次に会う時に行きたい場所とか話すのがベターなのかなと思います。

👤はらぺこあおむしさん( 女性・20代・都内勤務の派遣社員 )

緊張しちゃうけど…

初めて会ったり、出かけたりすると緊張してしまうものだと思いますが、私は笑顔を忘れないようにしています笑後、ベタですけど、リアクションを大袈裟にしてますね。笑今でも彼氏と初めて行く所などの時にオーバーリアクションをしてしまいます笑例え初めて会う人でも楽しもうとする気持ちを持てればいいのかな?と思います。

👤こぶたちゃんさん( 女性・20代・フリーター )

楽しむを目標に

決めてほしい、リードしてほしいという人も自分の希望を伝えた方がいいデートになるだろうなと思いました。相手を見極めたり好意を持ってもらう目的もあるけど、初めて会う時は「お互い楽しい時間を過ごす」を目標にするといいんじゃないかと思います。

👤ねむねむさん( 女性・30代・個人事業主 )

事前準備が大事

初めてのデートって相手のこと良くわからないし事前準備が本当に大事ってこと良くわかりました。デート中ささいなトラブルで雰囲気悪くなったりしたくないですもんね。

👤ちゃーつさん( 女性・40代・病院受付 )

相手が安心する様に

先ずは挨拶。身だしなみは大切、清潔感ある服装、言葉使いも丁寧に、印象良くして次のデートの約束もさり気なく。初めての人は不安でいっぱいです。相手が安心感を持てるように。

👤明るい未来はすぐそこにさん( 男性・60代・自動車試作部品製作 )

第一印象は大切!

なんといっても第一印象は大切で、そこは一生変わらないものなので、初めて会う時は一番良い状態で!!

👤プレママさん( 女性・30代・DH )

旦那と出会った頃の話…

初めて会う時って色々緊張もすると思います。その中でも確かに事前準備は大切だと思うし事前準備する上で相手の好みなどをリサーチする事も必要だと思います。お互いどうゆうところが好きとか行きたいとか…私は基本任せっきりでした。でもやっぱりお互いを知る上で相手が何に興味があるとか知っていくうちに自分はちょっと苦手だったりっていうものとかあったりして…でもそこをちゃんと伝えるようにしたらお互いが楽しめるようになりました!

👤モスさん( 女性・30代・8歳、4歳、2歳のママ )

マッチングって大変ですねぇ〜

何組か知人に婚活マッチングに登録して婚姻結ばれた方いるので、結構うまくいくものなんだな、と思ってました。が、こういったお見合いに似たシステム利用をしたことがない私には初めて会う日の事前準備からの全てが『大変そう』という印象。でも、人は見た目が9割とか、初回の印象が最重要とも言われるから、初めて会う日は身だしなみ、特に清潔感が大事なのは頷けます。

👤双子ちゃんママさん( 女性・40代・ネイリスト )

初めて出会う時のポイント

初めてはやっぱり見た目が大切でと思うから、行く場所などにきちんと合わせた清潔感があって、多少の女性らしさがあって、相手の好みが分かってれば少し努力した服装にしてみるとか髪の毛、化粧など些細なとこを初めてだと気合いを入れるかな。初めては相手に好印象を持ってもらえる努力って必要だと思うから。

👤よーこさん( 女性・30代・主婦 )

自然がいいなぁ

なんか一生懸命にされるとこっちまで疲れるので無理に楽しませようとかあまりしない方が気が楽です。こっちからも話題は出すし、男性ばかりに気を使わせるのは違うと思います。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )

好印象

当日のスケジュールや予約など、事前の準備でスマートにこなすのが大事だとおもいます。会話の内容や受け答えはその人の度量にかかっていると思うので、とにかく楽しませるように頑張る。あとは初めてのデートのときに、次の約束を取り付けることがポイントですね。こちらはまた会いたいという意思表示になり、お相手も思わず日取りを確認して約束しちゃうとおもいます。

👤ハムシロさん( 男性・20代・無職 )

初めて会う人

彼氏がなかなかできなかった期間、よく友達の紹介で連絡先を教えてもらい、お互い初めて会うことになる。ということがありました。初めてのデートになるので、ドキドキしましたが、会う前には連絡をとっているので、ある程度のことは知っていました。でも、次にまたデートをするということはなかったですね。その頃は、夕方から飲みに行こうみたいなデートが多く、お昼にランチやカフェで会うというデートの約束はしなかった気がします。確かに、お昼の時間帯にランチやカフェでまずはちょっと会うのが1番良さそうな気がします。初対面で話すのが苦手だから、お酒に頼って。と思っていましたが、今思うと、それは逆にタブーだったんだなと思います。

👤あっすーママさん( 女性・30代・2児のママ、接客・営業経験アリ、手作り好き )

ポイント

どこに行きたいかとか何を食べたいかを前もって決めておき、会えたときに自分から伝えてみる。あとはどんな服とか曲とかを聞いておき、彼の好きそうな感じで会いに行くことですかね(∩´∀`∩)

👤しゅかさん( 女性・30代・専業主婦 )

初対面

初めて会う時はお昼くらいに会いのが良いんですね!初耳です‼︎相手に任せきりではなく、こちらも事前に色々と決めておくのも礼儀だし、好印象なんですね。

👤二児かぁちゃんさん( 女性・30代・年中、一歳児 主婦 )

準備が重要

初めてのデートの時は色々と気を付ける所や準備が重要なんですね。確かに待ち合わせだけ決めて当日どうするか決めていたらグダグダしそうだし、面と向かってなかなか自分の意見も言いづらそうです。とても参考になりました。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )

はじめて出会うとき

まず第一に、身綺麗にしていきます。洋服や、お化粧もそうですが、鞄の中の整理整頓しっかりしておきます。割りとみられているような気がするので、自分で考えうる印象アップできそうな事は、しておきます。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )

ついつい

初めて会うときは相手側に全部リードしてもらってることが多い気がします。あとついついおしゃべりすぎて自分のことばっか話してしまうので、相手に聞きたいこと事前に用意しとくべきだなって思いました

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )

ためになります

女性の場合は、特に事前準備は必要ですね。会話の上手い男性が良いですが、女性も、当日まで、色々ファッションや、会話の準備が必要ですしね。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート )

調べすぎもダメ

初めてのデートとかって、やたら人に聞いたりネットで調べたり。での調べすぎてもダメだと思う。勝手に聞いてた事と違う、嫌われたかも、この人おかしいとか思い込んじゃいそう、、、思いやりは大事だけど、自然体でいるのが一番!!

👤4姉妹かあちゃんさん( 女性・30代・パート主婦 )

会話が途切れないようにするため

確かに初めて女性と出会う時のポイントが知れて、とても勉強になりました。確かに連絡をマメに取ったり、話が続かないと次に会うチャンスがないので、デートの前の日は会話に困らないようにするために、事前にネタを用意しています

👤無職転生さん( 男性・40代・無職 )

気楽に来やすくしてあげる

はじめてのデート前に大事な情報を聴いておくこと。休みはいつ?普段休みには何してる?休みには午前から行動するか、ゆっくりお昼過ぎからがいいか、興味があるものは?食べ物、飲み物の好物は?その際の予算はどれくらい?etc…で、今度はその情報に合った内容を組み立てていく。気兼ねしたり物怖じするような人なら、気軽に来れるような内容に(抵抗の無い時間帯や、他人が多くいる、または少ない場所、とか)。

👤ぽんたさんさん( 男性・60代・中年 )

事前に

事前準備が大事だなと思いました。そういう日の前日って緊張して眠れなくて、メイクや髪型に凝りすぎて上手くいかない時が私は多いです。それも事前練習が必要だなと思いました。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )

確かに

事前の準備や相手の好みの把握などちょとした気づかいなどが初めて会った相手の好感度を上げると思いました。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )

初めてのデート

多分好きな人と初めて2人で会うというのは何回経験しても緊張すると思います。ただ、気をつけたい点がすごく分かりやすくまとめられていたので参考になると思います!ただ、ちゃんとしなきゃっていうことばかり考えていたら楽しめないと思うので気をつけつつ、自分らしく振る舞えたらとてもいいデートになりそうですね!

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )

初めての相手探し

婚活には準備が色々と大変そうですね。事前に色々とリサーチもしないといけないんですね。それだけ本気なんだと思いました。

👤すまいぷさん( 女性・30代・主婦 )

出会い

いろいろな出会い方やタイミングあるし。。。初めて、は、やっぱりドラマの様な出会い方をしてみたいな。初めて。って、やっぱりドキドキ。いいな素敵

👤アンさん( 女性・50代・事務員 )

第一印象で9割決まる

第一印象で9割決まると言われているので、見た目の清潔感は大事にしてます。あと自分の話しをしすぎるのも女らしさに欠ける気がします。

👤ふーやんさん( 女性・30代・不動産会社員 )

なんか至極至極当たり前のことのような気が…。

相手の休みを把握して日時を提案とか、初日は日中の数時間程度で予約はしておくとか、日にちを決めやすいように空いてる日を2〜3日提案するとか、身だしなみや相手への態度とか、普通にすることじゃないの?それができないから次に繋がらないんだよってちょっと冷たいかもしれませんが思っちゃいました。そーーゆーことするのが面倒なら、相手探しを諦めたら?って思うし、そんなことしなくてもいい相手を見つけたいんだよと言うなら、どうぞ頑張ってって感じですね。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )

次に繋げる、ということを意識すべきだと思います

男女共に初めて会うときの印象はすごく大切だと思います。特に清潔感は多くの人が気にするポイントだと思います。一緒にいたいと思える人でないと次に繋がるわけがないので。あとは個人的には食事の場所について、女性に先に行きたいところがあるかどうか聞いて、無かったら男性が提案してもいいと思いました。最初から男性に提案されるとオーケーの返事しかできない女性も多いんじゃないかなと思いました。

👤りささん( 女性・20代・無職 )

確かに

最初から8時間ほどのデートをしたときにその後連絡が来る可能性が低かったのでやっぱり2時間くらいの短い時間がいいんだなと思いました。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )

事前予約マストは納得!

初めて会う人とご飯行く時、混んでて待っている間の時間はとても気まずいです。席についてしまえば、ご飯を食べながらお話と言うふうになれますが、まず話すだけはレベル高いですね。男の人が面白くないと居心地の悪さをかんじてしまいますね。

👤ちゃんみさん( 女性・20代・大学四年生 )

どきどきします。

初めて…出会う時なんてどきどきしてポイント有り得ないですね。言葉も楽しさ見つからなかったりただ!経験するしか無いですね。でも大切な事を見ているんです。気になると話し方のポイントより次も話したいと会ってくれます。初めての出会う時1番のポイントそれは!素直で過ごせる事です。本気で長く付き合える人を探しています。初めての日から後に本音が御互いにも表れないためです。

👤リーンさん( 女性・60代・主婦 )

むつかしい

出会って恋愛をして…って本当に大変なんだなぁと改めて感じました。記事を読むだけで疲れた(笑)私には出会いや恋愛は向いてないんだなということだけはしっかり伝わりました(笑)

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )

初めて会う人と

マッチングアプリってすごい流行ってますよね。利用はしたことないけど。初めて会う時のコツで、昼間に約束するって言うのは安心するしいいかも!昔なら飲みにいくっていう選択肢も多かったかもですが。

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )

初めてのデート

相手の好みを聞いて、それに合わせて行くことは無難だが、大事だと思う!第一印象でかなり決まる。デート中はあまり相手に任せっきりにしないで、自分の意見を言うことも大切。そして、解散したあとは、お礼と次の約束のメール!!

👤ももがすきさん( 女性・10代・大学2年生、ファッション好き、英語得意 )

確かに好印象

初めて会う時、第一印象は大切ですよね。爽やかな服装の男性だと清潔感もあり、安心します。会う時間も夜ではなく、昼に2時間を目安にするところが、たしかに次に繋げるポイントになりますね。

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )

初めて出会うときのポイント

初めてのデートなら、二人で話し合って決めたりしたほうが良いと思います。服装も無難なものにするのもポイントです。

👤ねこさん( 女性・30代・主婦 )

その時を1番楽しめるように。

身だしなみも、事前予約もその日を1番に楽しめるように行えると次に繋がりそうだと思いました!初めてのデートで相手が楽しめることを考えるのはもちろん、自分が楽しめることも忘れずにすることで、よりナチュラルに次のデートへ誘えるのかなと推測してしまいました。

👤大学生さん( 男性・20代・学生 )

みんなとは会えても

いきなり2人きりで会うのは無理なので、連絡とかも取り合ってそれでも大丈夫そうなら私から誘います。じゃないとたぶん永遠に避けちゃうかもしれないです

👤アクティブバイターさん( 女性・20代・ネカフェ、パン屋 )

初めての、、

あまり事前に考えすぎるのは苦手なんですけど、、、その時々で相手に任せっきりにするよりは自分の気持ちや考えはきちんと伝えることを心がけていますね、、それが結果的に次に繋がると信じて(*^^*)

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )

次につなげるのは同感です!

初めて会うときは、次に会いたいと思ってもらえるようにするのは、同感です!ただ、明るい服や化粧や、目を合わせるなど、自分らしくないことを初めてのときからするのは、違うかな。と思いました。普段の自分とあまりにも違うことをしても、その後が続かないですよね。

👤パンダ大好きプレママさん( 女性・30代・産休中の主婦 )

初めて

初めてのポイントとしてはお互いが好印象で終わるのが理想ですね。その為の事前準備や理想から逆算した行動をする事の重要性を記事を読み再確認出来ました。次に繋げ更にその先に繋げる為一つ一つ楽しみながら前向きに挑戦したいです!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )

事前に準備?

事前に準備をするのは普通では?楽しく過ごしたいからデートなら下調べを少々、場所ややりたい事だけじゃなく彼が好きな物をリサーチしておけばストレスなくスムーズです

👤rikaricaさん( 女性・50代・飲食系派遣社員 )

初めて

初めての経験は、彼氏が寝てる間に彼の童貞を奪いました、勿論私も処女だったので初めての割には気持ちが良かったです。

👤ヒデクマさん( 男性・50代・製造業 )

初めてのデート

事前準備はいりません。夜に出会ってレストランからのホテルに直行した方がいいですね。そこでホテルに行かなければあなたはATMとしての才能があるので。そもそも体の相性が大切なのでこれを確認するまでは付き合っても無いですからね。(笑)

👤ひかるさん( 男性・2020代・投資家 )

やることいっぱい

第一印象が大事だから、普段以上に身嗜みに気を使わなければいけなくて大変だと思った。それから、初めて会う場所は、自分の身を守ることも考えて選ぶのは、たしかに大事なことだな、と記事を読んで学んだ。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )

なるほどです!

マッチングアプリを使うことがないのですが、やっぱり次に繋げることは大事ですね!みなさん努力されてるんだなと感心しました。

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )

初めて

初対面では頼りやすさ印象に残りやすいような、ある程度の行くお店などの下調べを済ませておくのも良いですね。その方が迷わず。判断が出来て頼り甲斐があるかもね。

👤そんプーさん( 男性・40代・介護タクシー )

はっきり言うこと

相手に好かれようとして曖昧でいるのもダメなんだなと思いました。場面を考えてこうしたいと思ったらはっきり伝えていこうと思います。

👤にむさん( 女性・20代・フリーター )

 


 

マチコ
マチコ

立ち振る舞いを気をつけるようにしている人多くいましたね。

初めて出会う時はそれなりに気を遣うものです。初めから気を使いすぎると、結局上手くはいかないもの。自然体でいつつ、さりげなく自分を出して相手の気持ちや考えを尊重すると答えた方が多い結果に。

マチコ
マチコ

出会いが少ないからこそ、1度のデートまで結びついた彼に縁を感じてしまいがちですよね。

「もっと話したかったな」「もっとこの人のことを知りたいな」と思ってもらえる位で、終わらせ、会えた時のデート楽しむ事が大切なのかもしれません。記事を読んでなるほど!と思った方も多かったのではないでしょうか。また、記事の中で最後には「初回デートはお互いを知りつつも「2回目のデート」へ繋げることを意識して、しっかりと準備をした状態で当日を迎えましょう!」とくくられているので是非参考にしたいところです!

みなさんのコメント

タイトルとURLをコピーしました