夏バテ予防にする事

夏バテ予防にする事 健康

夏バテ予防はコレしています!

これから夏本番!暑い季節になると、家の中でもそうですが、外でも注意が必要な熱中症予防!
そこで本日のガールズボイスは、夏バテ予防の為にしている事ってどんなことをするのか調査しました。これを参考に、今年の夏は暑さに負けない身体づくりをしましょう。

水分と梅干し

家にいても頻繁に水を飲む事。出来るだけ外に出ないようにしてます。あとは、母から梅干し一個だけでも、夏バテの予防になると言われていたので、梅干しは食べるようにしています。

👤ハチミツさん( 女性・30代・主婦@新米ママ )
投票する!(0)

暑いのが嫌いなんです、、

とにかく暑い季節が苦手で嫌い、、暑いと冷たいものを取りがちになってしまいます。冷たいものばかり食べたり飲んだりしてると胃が弱って不調に。予防のために温かいもの、温まるものを気にしてとるようにして夏バテを予防しています。

👤働くおばばさん( 女性・50代・配送員 )
投票する!(2)

酸っぱいもの

夏バテといえば酸っぱいものってイメージで、もずく酢を常に買うようにしています。家族でもずく酢を食べて夏バテ予防に務めてます。

👤のん母ちゃんさん( 女性・30代・介護パート )
投票する!(0)

意外といいです

冷たい飲み物をがぶ飲みしないようにしています。もともと冷たい飲み物が得意でなく、真夏以外はホット派ということと冷え性ということでなるべく常温の水やお茶を飲みその後冷たいジュースやアイスコーヒーを少し。胃にも優しい気がします。

👤はんこさん( 女性・50代・無職 )
投票する!(0)

夏野菜

以前、旬の野菜を食べたら良いというのを聞いたので、夏はトマトやきゅうりなどの夏野菜をたくさん食べます。あとはこまめに水分補給をしたり、暑さを我慢せずエアコンをつけたりしています。

👤3児のままさん( 女性・30代・12歳10歳2歳のお母さん )
投票する!(0)

とにかく水分摂取!

喉が渇いたなと思った時は遅いとTVで見たので、1時間毎など時間を決めて強制的に飲んでいます。あとは食欲が減ったとしても必ず食べられる物は食べておく!食べなければ必ずバテる!

👤プレママさん( 女性・30代・DH )
投票する!(0)

冷えピタを…

恥ずかしい話、冷えピタを脇に貼ってます。どこかを冷やさないとすぐバテてしまうので…おかげでノースリーブの服は未だに着たことがありません。

👤たなたなさん( 女性・20代・大学4年生 )
投票する!(0)

水分補給

とにかく水分補給はしています!食欲がなくなっても水分だけはちゃんとと思ってとっています!

👤にゃんこさん( 女性・30代・4児のママ )
投票する!(0)

夏でも湯船に浸かる

冷たい飲み物の摂りすぎに気をつけなくちゃ!と思いつつついつい飲みすぎてしまいます。これすると胃腸が冷えて食欲も無くなるからダメなんですよね。夏でもかならず湯船には浸かるようにしています。それが夏バテ予防です

👤自営業主婦さん( 女性・40代・大学2年と中2息子のママで夫の自営業手伝い )
投票する!(0)

足つぼマッサージ

暑さで内臓が疲弊しているので、セルフ足つぼマッサージで内臓から活性化して夏バテ予防してます。

👤ふらふらリーマンさん( 男性・30代・会社員 )
投票する!(0)

いつも以上に

無理しない!普段から自分に甘くて無理はしてないけど、更に気をつける。精神的にも余裕があると、「ちょっと休もう」って早めに思う。夏場は自分を甘やかす。

👤田舎暮らしさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(0)

お酢と漬物

ところてんや、もずくを三杯酢で食べたり、塩分補給に浅漬け食べたりして!少しでも食欲をそそるものを口にします。

👤転職期限さん( 女性・40代・総合事務系 )
投票する!(1)

夏バテはしない!

実は、夏バテってしたことがなくて!でも、あんまりクーラーばっかりの環境に身をおかずに、適度に外に出て、日光を浴びています!

👤男の子育児は大変!さん( 女性・30代・5歳児の母、フルタイムで働いています! )
投票する!(0)

水分補給と栄養バランス

こまめに水分補給して、栄養バランスを考えるようにしています。暑いとあまり食欲が出す、素麺だけとかありそうですが、一緒に肉や魚といったたんぱく質も取るようにします。もちろん野菜も一緒に。

👤かおりさん( 女性・30代・2児の母 )
投票する!(0)

自己管理

子育てに追われてた夏の暑い日、自分の事を後回しにしていたら、熱中症に!それからというもの、きっちり自己管理をするようになりました。水分をこまめにとることや睡眠、食生活にも気をつけています!

👤モネさん( 女性・40代・主婦、時々リラクゼーションセラピスト、整体師 )
投票する!(0)

ちゃんと食べる

どんなに暑くて面倒でも、きちんと食べなければと意識しています。すぐに面倒がって食事を抜く悪癖があるので…。台所のシンク下は素麺のストックで溢れかえります(笑)夏の食事の強い味方!!

👤たたかうテレオペさん( 女性・30代・コールセンター )
投票する!(0)

水分補給

やっぱり水分補給!基本は水しか飲まないですが、暑すぎる日はスポーツドリンクを水で割って糖分控えめにして飲むようにしてます!

👤癒しのもめんさん( 女性・20代・セラピスト )
投票する!(0)

こまめな水分補給

喉が渇いた状態になる前に、こまめな水分補給を心がける事にしています。飲み物は麦茶、ポカリ系をチョイスしてます。

👤ゆいたんさん( 女性・30代・主婦 )
投票する!(1)

ぼーーーっとする時は

日頃から水分をよく取るのであまり夏バテを感じることはないのですが、夏バテ気味の時は首やおでこや脇に保冷剤をあてます。汗がかけなくなっているなと思った時はいつもよりも水分を取りつつ、体に優しいあつめのスープを飲んで、汗をかけるようにしつつ、負担をかけないようにします!

👤美容&音楽あすかさん( 女性・20代・エステサロン )
投票する!(0)

水分補給とプラスワン

夏バテになりやすくて夏は辛いので水分補給とプラスにもうひとつやっています梅干しを食べたり、塩分チャージタブレットを食べたりと色んなことをして夏バテ予防しています

👤さくぴょ642さん( 女性・10代・チャットレディ )
投票する!(0)

塩分と水分は必須!

夏バテ予防で一番大切だなって思っているのは水分をしっかりとることと塩分をしっかりとることだと思っています。どうしても暑い夏では汗をたくさんかいてしまうので失った塩分や水分はちゃんととるべきだと思います。

👤コツコツ頑張る大学生さん( 男性・20代・大学生3年生 )
投票する!(0)

スタミナ!

夏の暑い時期食欲がなくなりますよね。私の夏バテ予防は、ニンニクでスタミナ!あとは、辛いもので食欲を掻き立て夏バテせずに乗り切ることです!

👤sakuさん( 女性・30代・36歳 看護師 )
投票する!(0)

水を多めに

体内の水分がどんどん抜けてしまうのでお水を3-4リットル飲むようにしてます。医療従事者の友達から大量に汗をかいたら麦茶が良いと聞いたので水か麦茶にしています。スポーツドリンクはペットボトル症候群になると聞いたので、飲みたい気持ちを我慢してます。

👤ちこさん( 女性・40代・フリーランス )
投票する!(0)

偶然の産物ですが…

鶏胸肉が好きで、年中よく食べているのですが、夏バテ知らずです。たまたまTVで観た情報では、鶏胸肉には夏バテに効く成分が多いのだとか。40年近く生きていて、夏バテしたことがないので、実際効果はありそうです。

👤おおらかカウンセラーさん( 女性・30代・心理カウンセラー )
投票する!(0)

梅干し!!!!

積極的に塩分を取ったり梅干しをよく食べるようにしてます!でも塩分取りすぎると体に悪いので程々にしてます。

👤ポチさん( 女性・10代・ドックフードより猫が好き )
投票する!(0)

水分補給

水分は必ず摂ってますね!今は熱中症が多いので、必ず塩分が入ってる塩レモン味とかのを購入してます。

👤無職でも稼ぐさん( 女性・40代・事務 在宅ワーク FX )
投票する!(1)

水分補給と塩分

脱水症状や熱中症は本当に怖いので、こまめに水分補給と、塩分タブレットのようなものをちょこちょこ食べるようにしています。

👤たなかさん( 女性・20代・主婦 )
投票する!(0)

夏バテ

熱中症になりやすいので、水分補給と塩分補給を忘れずにして、こまめに涼しい所で休憩をとるようにして、夜ふかしをせずに早く寝る様にして、疲れをとるようにする。

👤独身男性さん( 男性・30代・派遣社員 )
投票する!(0)

もちろん

塩飴ですぅ~(*^^*)。食べ過ぎ注意ですけど、外仕事が主なので、必ずもっています。

👤YOSHIさん( 男性・40代・電気通信業 )
投票する!(0)

夏バテ予防

私の夏バテ予防はこまめに水分を摂る事です。仕事に行く時はマイボトルを持って行き、休憩中や仕事の合間に水分を摂るようにしています。家に居る時も水やお茶をこまめに飲んで熱中症にならないよう気をつけて毎日過ごしています。

👤無双さん( 男性・30代・物流の倉庫作業 )
投票する!(0)

水分補給です

私は水分を摂るのが苦手で、500mlのペットボトルも1日で飲みきれないくらいです。なので毎年夏バテしたり頭痛で動けなくなったりしています。今年は意識的にトイレに行ったあとやお風呂上がりにコップ1杯飲むようにしているので夏バテしないといいなぁと思っています。

👤りささん( 女性・20代・無職 )
投票する!(0)

夏バテには

ネバネバ料理が多くなるかなー。モロヘイヤや山芋、納豆。あとは、ニンニクや生姜をよく使って料理します!

👤わんにゃんこさん( 女性・50代・オペレーター )
投票する!(0)

夏バテ予防

わたしの場合はとにかく食べること!ですね。やっぱり夏はどうしても食欲が落ちると思うんですが、食べないと絶対に夏バテしてしまうので、そんな時は冷たい料理とか、食べやすいものを作るようにしています。

👤貧乏暇なしアルバイターさん( 女性・30代・飲食店ホール担当 )
投票する!(0)

塩分を摂る

私はよくタブレットのようなもので塩分を取っていましたね。運動や通学の間に少し食べるだけなので続けやすいですし。

👤保育学生さん( 女性・20代・大学3年生 )
投票する!(0)

デスクには2Lのペットボトルを常備

喉が渇いてから水分を摂るのでは遅いと聞いたので、暑い日は何分かおきに飲むようにしています。

👤おーのさん( 女性・20代・会社員 )
投票する!(0)

夏バテてみたい

汗はかかないし、夏だからといって痩せたことはない私。深刻なお悩みの方には申し訳ないけど、暑くて食欲減退してみたいですーー!

👤宝塚愛さん( 女性・40代・二児の母 )
投票する!(0)

夏は絶対に

夏は絶対に冷房をかけて寝ます、喉がやられても関係ない笑あとは積極的にポカリとかを飲むことですかね…

👤奮闘中さん( 女性・20代・フリーター )
投票する!(0)

定期的

営業職の為外回りも多く水分補給と塩飴は欠かせません。大きめの水筒と保冷缶に飴を鞄に朝セットするのが夏の日課となっています!

👤一生懸命パパさん( 男性・40代・会社員 2児の父 育児一生懸命 )
投票する!(0)

夏のマイ必需品

日常的には、仕事中は経口補水液をチビチビ。ネバネバ野菜のサラダ辺りを主に摂取します。それでもバテ始めたかな?と思ったら、惣菜でも沖縄料理屋でもいいので、ゴーヤチャンプルーを食べます。

👤Kさん( 男性・40代・派遣社員 )
投票する!(0)

ポカリを飲んでダイエット

熱中症たいさくでポカリを飲むとトイレも近くなりますが、何となく痩せてるような気が笑笑一石二鳥と自分で納得してます。

👤ねねママさん( 女性・50代・介護、トイプードルのママ、 )
投票する!(0)

夏バテ防止にはやっぱり…

とにかく良く食べて良く寝ること!食べれなければサプリメントで補ったり、最近ではプロテインで手軽に栄養摂取。バテる前にバタない身体作りを。

👤新米ままさん( 女性・20代・1児の母 )
投票する!(0)

たくさんの水分補給と、だし。

細かく刻んだ生のきゅうりとナスに、納豆昆布と醤油を混ぜたものを[だし]というのですが、夏バテにもいいので、夏場よく食べます。豆腐を混ぜて食べたりします。あと、麦茶たくさん飲むかな。

👤さすらいのアラフォーさん( 女性・40代・パート)
投票する!(0)

なるべく

毎年、暑くなると夏バテしないように、休める日は、無理せず休んで体力を温存してます。

👤コーヒー大好きママさん( 女性・40代・2児の母 コーヒー大好き スイーツ好き  )
投票する!(0)

こまめに体温を調節

屋外や室内で温度も違うし、運動や歩いた後など汗をかいたりして体温が上がったり汗で急に下がったりするので、羽織りモノやボディーシートで汗をまめに拭いたり調節してます。

👤はなちゃんママさん( 女性・50代・飲食店アルバイト )
投票する!(0)

マチコ
マチコ

水分、梅干しなどの酸っぱい物で私も対策しています。

今回のガールズボイスは、夏バテ予防について聞きました。暑い日が続くといつの間にか疲れがとれず、夏バテしちゃいますよね。皆さん定期的に気を付けて予防している事があるようで、参考になりますね。水分補給との意見が1番多い結果となりましたが、サプリメントや温度調整という人もいて、今年の夏はコレを参考に夏バテ対策してみてはどうですか?

マチコ
マチコ

夏バテしにくい食材、今度挑戦して食べてみようと思います。

みなさんのコメント

  1. りく より:

    夏バテしたことない!うらやましかったです。

タイトルとURLをコピーしました